旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
バルセロナ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

バルセロナ サンツ駅Barcelona Sants Station

住所:
Placa dels Paisos Catalans, s/n, 08014 Barcelona 地図
地区:
  • モンジュイック
  • サンツ駅周辺

4

バルセロナ 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
3.47
クチコミ 59件
アクセス:
3.64
人混みの少なさ:
3.00
施設の充実度:
3.49

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

バルセロナ サンツ駅 Q&A掲示板6

  • サンツ駅からカタルーニャ駅 renfe

    • 投稿日:2019-11-07
    • 回答:8

    締切済

    こんばんは いつもQ&Aを参考にさせて頂いております
    高校生の息子とスペイン旅行を計画しておりまして、サンツ駅からカタルーニャ広場までの移動のことで教えて下さい。


    AVEでマドリードからバルセロナ・サンツ駅に昼の13時頃到着し、カタルーニャ広場前のホテルに移動を計画しています。

    ネットの情報等を見るとよく、スーツケースをもってサンツ駅からの地下鉄などはスリのカモになると書いてあります。
    レンフェで1駅のサンツ駅→カタルーニャ駅も同じでしょうか?

    AVEのチケットを持っているとレンフェのカタルーニャ駅までは無料で乗れ、キップを買う手間が省け、1駅5分なので時間的に無駄なく一番早くカタルーニャ広場まで到着するのかなと思い検討中です。


    1.やはりスリが多いためタクシーの方がおすすめでしょうか?
    2.AVEのホームからR1、R2のホームへは歩きますか?
    3.R1、R2の本数はどの程度の間隔でありますか?
    4.バルセロナはパリやローマの地下鉄よりも危ない感じでしょうか?


    ちなみに荷物は機内持ち込みサイズのみの予定です
    よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    worldさん

    worldさん

回答受付は終了しました

回答 8件

  • 回答日:2019-11-08

    いつ行かれるのですか?ここ数日、今後の状況は明日9日
    テレグラム、ツイッター、インスタで発表するようです。
    ツナミ デモクラティックという独立運動だそうですよ。
    http://www.catalannews.com/society-science/item/tsunami-democratic-announce-most-ambitious-action-for-after-general-election

    お礼

    ミロのブイ茄子さん
    本当にありがとうございます。
    まだ少し先です。
    今のところ年末年始で予約していますが、家族の具合などの関係でもしかしたら少しのびるかもしれません。

    ずっと日本にいると同じ国でも民族が違うことになかなかぴんときませんが、香港にしてもヨーロッパにしても他の国にしてもその国民、民族にとってはアイデンティティーを守る上で大切なことなんですよね。尊重したいと思っています。

    いずれにしろ教えて頂いた情報をちゃんとチェックするようにします
    ありがとうございました。(by worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-08

    サンツ駅から地下鉄だけ乗りました。やっぱり階段があったり随分歩いた気がします。バルセロナの地下鉄は日本語でスリに注意のアナウンスがありました。そんなに治安の悪そうな雰囲気はありませんでしたけど、日本語でアナウンスがあるとはびっくりでした。

    ただ、今はバルセロナもデモやってるようでスペイン語わからないのでわかりませんけど、サンツの前に人だかりがあるので、そういう日に当たるとそれなら地下鉄や鉄道のほうが行けるかもしれません。
    https://www.lainformacion.com/espana/los-mossos-desalojan-una-manifestacion-independentista-en-la-estacion-de-sants/6515048/

    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    こんばんは!
    回答ありがとうございました。
    確かに駅前でデモやっているとタクシーどころではないですね。フムフム。
    デモも要チェックですね。


    その後ネットでサンツ駅を調べ進めてみるとこちらのブログに情報がありました。2018年2月の情報だそうです
    http://hid0704.blog100.fc2.com/blog-entry-362.html

    どうやらrenfeの場合はAVEも在来線も同じ階の隣同士のホームらしいです。AVEが1〜6、在来線が7〜9。
    写真を見る限りでは電光掲示板にホーム、時間、行先、R1などのラインもでているので、利用するR1,R3,R4 のそれぞれの行先をメモっておけばそうハードルはさほど高くなさそうです。このブログにこんな件もありました
    「セキュリティチェックのないレンフェ近郊線は単純な自動改札です。
    乗車しない人は改札内に入れません。ヨーロッパでは珍しく感じます。」
    さすがに鉄道好きの方のブログだけあって分かり易いです。
    (by worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-08

    タクシーの使い方について注意があります。
    クレカが使えるタクシーと使えないタクシーがあるのですが、使えない場合には必ず細かいお金を持っておいてください。
    タクシーに乗った際に11〜12ユーロだったので20ユーロ札をだしたら「釣りが無い」と言われて、急いでいたのでそのまま20ユーロを支払うことになりました。
    たまたま細かいのが無かったのですが、こんなこともあるのでなるべく細かいお金を持っておくことをオススメします。
    あと、スリに関しては子連れの場合はあいにくいのかな…という気もしています。
    過去2回家族旅行で、地下鉄に何度も乗りましたがボンクラな私でもスリには合っていません。
    ただし、財布は鞄の中で紐とつなげて取られないようにはしています。
    主人も仕事で何度も行ってますがスリにはあっていないんです。
    地下鉄には警察官もよく乗車されているので、警察官のそばにいることもおススメします。

    あとはストやデモもありますので(タクシーのスト、地下鉄のスト)バルセロナウォーカーさんのTwitterを参考にされるとよいと思います。

    では楽しい旅を。

    お礼

    maamさん
    こんにちは ご回答ありがとうございました。
    2年連続でスペインに旅行されたんですね。素敵ですね。

    アドバイスありがとうございます。
    20ユーロ札でお釣りがかえって来ないんですね
    確かに基本20ユーロ札って感じでよく持ってますよね。
    意識して細かいものを持つようにします。
    あと、警察官がよく乗車している、そばにいるというのはすごくありがたい情報です。
    地下鉄に乗る時は周りをよく見て近くにいくようにします。

    やはり4トラの経験談は本当にありがたいです。
    旅行記またお邪魔しますね
    ありがとうございました。
    (by worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maamさん

    maamさん

  • 回答日:2019-11-08

    いずれにせよ、日本人観光客はバルセロナのスリからするとカモと思われていますので、リスクはなるべく減らすべきかと思います。
    千円のタクシー料金を倹約するために、数万円からそれ以上の損失とポリスでの盗難手続きに要する時間が失われるリスクをとる道を選ぶのか、ということです。おそらく、ネットに書かれている人はリスクを選んだのだのでしょう。被害者は大変多いです。
    スリには若者グループや親子、カップル、サラリーマン風など、いろいろな見かけの人がおり、時には十人以上で役割分担して狙ってきます。人に囲まれたらアウトと思った方がいいです。例えば、地下鉄の扉の所に立っていて、知らぬ間に数人に囲まれたら分散して持っていた財布がすべてなくなっていた、というようなことも現実にあります。
    バルセロナではスリで警察に捕まっても、日本のような罪にはならないそうで、そんな背景から経済格差の社会で特別の事情もあるようです。一見して旅行者とわかるような格好で地下鉄に乗るというのは、私をターゲットにして下さいと言いながら乗車の時間を過ごす、くらいに注意を払う必要があると思います。

    【参考URL】https://blogs.yahoo.co.jp/cskuwa/55796950.html

    お礼

    kiyoさん
    ご回答ありがとうございました

    ブログ拝見致しました
    初日に被害に遭われたとは大変でしたね

    私はいつも盗まれていい位の現金を財布に入れて、カードは必ず2カ所に分け、現金は日本円のまま三万円程とパスポートをかなり深めに身に付けています。そして毎度1万円程度にしてこまめにキャッシングするようにしていますが、それでも相手は生業にしているプロですからね。1に命2にパスポートという気持ちでいます。
    サグラダファミリアももちろん行こうと思っているので参考にさせて頂きますね
    ありがとう御座いました
    (by worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiyoさん

    kiyoさん

  • 回答日:2019-11-07

    worldさん、こんにちは。

    サンツ駅は2度利用しましたが、時間がなくて焦っていたので移動の仕方が悪かったのか、地下鉄の駅からサンツ駅は地上で繋がっていたと思います。当時は、大きな道路を越えた先に、平屋建のサンツ駅がありました。

    最近は、スリというよりも、集団で泥棒を働くグループがいるようです。で地下鉄は以前と比較するとぐっと治安がよくなりました。今はバルセロナは世界でも10番目くらいに治安がいい都市になっています。ただ、サンツ駅付近は暗くなったら注意しなさいとホテルで言われました。

    探してみると、4年前のストリート・ビューがありました。手前が地下鉄に下りる階段で、向こうの緑の木の左にある灰色の平屋がサンツ駅です。
    https://goo.gl/maps/o4kL6hMXt3dJ1WrC6

    サンツ駅の中の地図です。
    https://www.barcelona-tourist-guide.com/en/transport/stations/estacio-sants/maps-barcelona-sants.html

    僕が利用した時はAVEは5番ホームあたりだったかと思います。
    次のサイトにはサンツ駅の説明があるのですが、通路は1階で、地下にホームがあり、エレベーターとエスカレータがあると書いてありますね。AVEなどは1〜6番ホームだと書いてあります。もちろんAVEに乗る前はセキュリティ・チェックがありました。
    https://www.seat61.com/stations/barcelona-sants.htm

    1.確かにタクシー代も高くはないので、楽でしょうね。

    2.R1、R2というのは地下鉄ではなく、Renfe(スペイン鉄道)ですね。これだとホームの1〜6だと思います。

    3.地下鉄はL3とL5かと思いますが、少し離れています。
    R1とかR2だとRenfe のサイトで、BARCELONA-SANTS から BARCELONA-PLAÇA DE CATALUNYA で、明日のお昼で調べてみると、所要時間は4分ですが、出発時間が、13:03、14:02、15:01、15:49などですから、1時間に1本ですね。
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    4.バルセロナの方が治安はいいと思います。ローマはスリだらけ、パリは強盗団がいたりします。バルセロナにもいますが、僕は何度か行って、まだ見かけていません。逆に最近は警官をよく見ます。まぁ、個人的な意見です。Renfe の方が地下鉄よりもマシなのかな?

    お礼

    いのうえさん

    ご回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    そうです。Renfeのセルカニアスです。カタルニヤ語でRodaliesです。
    (R1〜16)

    セルカニアスのHPみても時刻表で駅が探せず苦労していましたが、
    いのうえさんのご回答の
    BARCELONA-SANTS と  BARCELONA-PLAÇA DE CATALUNYA 
    でやっと出てきました ありがとうございます!!
    http://www.renfe.com/viajeros/cercanias/barcelona/index.html

    これによると、R1,R3,R4の路線がサンツ⇔カタルーニャ駅間を通るようで、3本分合わせると、1駅4分、3〜9分の間隔ででているようです。

    いのうえさんの情報でAVEは1〜6番ホーム
    R1,R3,R4はセルカニアスなので8〜9番ホームのようです。

    なんだかとても近いように思えます。外に出る必要もないので素人的には安全なような気もするのですがね・・・
    まだ少し時間があるので情報収集してみます。

    今までもいつもいのうえさんのご回答参考にさせて頂いておりました。
    1〜4の回答 簡潔で本当に分かり易く参考になりました
    ありがとうございました。(by worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-11-07

    worldさん、こんにちは


    ヨーロッパ旅行経験の豊富な方には釈迦に説法のような気もしますが偶然私も
    同じサンツ駅からカタルーニャ広場近くのホテルまで移動した経験があるので参考までに、、、

    AVEは知っている限りでは全て地下ホームで地上にはエスカレーターを利用します(エレベーターもあったかも?)

    このエスカレーター利用時前後に挟まれスリ被害に逢うことが多いと聞きます
    幸い私たち夫婦はカネに縁がない風情のせいか無事でした

    このサンツ駅周辺はかっては工場地帯で現在もあまり治安のよいエリアではないと聞きます

    元気盛りの高校生の息子さん同行&昼間であればあまり心配することもないと思いますがタクシー代の安いスペイン&二人で乗るのであればタクシー利用がベターでしょう

    カタルーニャ広場からホテルまでの移動時も近距離とは言えスリ被害の危険があります

    慣れない都市での初日の移動は慎重にされた方が良いかと、、、
    よい旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11150260

    お礼

    deracineさん

    ご回答ありがとうございました。
    旅行記拝見させて頂きました。途中の風景素敵ですね。

    私はここんとこ続けて何度か中欧に行っていたので、すっかり平和ボケしていました。西側に行くときは引き締めないといけないですね。

    私もエスカレーターのスリのことよくネットで見て質問してみた次第です。

    でもAVEを利用すると地上に行くのにも、地下鉄に乗るのにもエスカレーターに乗る必要があるということでしょうか? であればいつも気を付けないといけないですね。

    また旅行記おじゃまさせていただきますね(by worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deracineさん

    deracineさん

  • 回答日:2019-11-07

    安全を1番に考えるならタクシーが良いかと思います。
    ただ、私は荷物を持ったまま、何度か地下鉄移動もしましたが、そこまで危険は感じませんでした。

    先の回答者の方の言われた通り、階段が多いのでそちらの不便さもあるかも知れません。

    お礼

    エントラダさん

    ご回答ありがとうございます!
    この間のセルカニアスの情報があまりないということは、あまり利用しない=危ない ということなんでしょうね。
    まだ時間があるので情報取集してみますね
    ありがとうございました。
    (by worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-07

    スペイン旅行、楽しみですね。
    私はバルセロナからマドリードへAVEで移動しました。
    サンツ駅へはホテルからタクシーで向かいました。
    理由は2つです。
    1.スーツケースを持って地下鉄に乗る際のスリ被害を予防するため。
    2.地下鉄にエスカレーターがないため、大きな荷物を運ぶのが面倒だから。
    旅行中、各種情報に従ってスリには用心を重ねました。嫌な思いをしたくありませんからね。
    タクシー代で安心を買えるなら、それに越したことはないんじゃないでしょうか?

    お礼

    buonoさん
    早速のご回答ありがとうございます。

    実は今回は弾丸の行程で観光に使える時間がかなり限られています(まあいつものことですが・・・)

    多少のお金よりは時間が優先で、タクシーの方が早く着くのであれば迷わず使います。バルセロナではタクシーを頻繁に利用する予定です。

    AVEのホームからタクシー乗り場は近かったですか? 長く待たされることなく乗れるのでしょうか?

    あと、この区間で地下鉄の利用をするつもりはなく、セルカニアス(ロダニアス)の雰囲気がいま一つ分からず質問させていただきました。

    荷物も10Kg程度のスーツケースなので階段の移動でも問題はないのですが、一番の懸念はスリがどの程度なのかなという所が知りたかったのです。

    ご存知のことがあれば教えてください
    よろしくお願いします
    (by worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    buonoさん

    buonoさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

バルセロナ地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

PAGE TOP