旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
リスボン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

サン ロケ教会Church of Sao Roque (Igreja de Sao Roque)

寺院・教会
住所:
Largo Trindade Coelho, 1200-470 Lisboa 地図

12

リスボン 観光満足度ランキング

みんなの満足度:
3.66
クチコミ 59件
アクセス:
3.71
コストパフォーマンス:
4.19
人混みの少なさ:
3.79
展示内容:
4.00
観光の所要時間:
1-2時間

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

サン ロケ教会のクチコミ59

かつてはイエスズ会の本拠地だった教会

4.5 旅行時期:2016/06(約3年前) 22

sanaboさん 写真

sanaboさん(女性)
リスボンのクチコミ:55件

シンプルな外観からは想像もつかないほどの煌びやかで絢爛豪華な内部は必見です。 (「○○の歩き方」では★★ですが、★★★の価値があると思います)

16世紀初頭、聖ロケ(ラテン語で聖ロクス)を祀る礼拝堂が建てられました。 (聖ロクスは黒死病から守ってくれると信じられていました)

16世紀半ばにこのサン・ロケ礼拝堂がイエスズ会の所有となり、16世紀後半に現在の教会が建立されました。 その後1世紀をかけて、マニエリスム(後のルネサンス)、バロック、ロココ様式の装飾が施されました。

「主礼拝堂」には4人のイエスズ会の聖人像が飾られていますが、そのうちの一人がフランシスコ・ザビエルです。 (ザビエルは1540年にポルトガルに派遣され、その後東アジアや日本で布教活動を行いました)

1584年には天正遣欧少年使節の4人の少年が、この教会に1ヶ月間滞在。 (彼らは1582年に長崎を出航し、マカオ、インドのゴア、喜望峰を経由し2年半後にリスボンに上陸しました)

主礼拝堂の左右にそれぞれ4つの礼拝堂がありますが、中でも特筆すべきは左奥にある『サン・ジョアン・バプティスタ礼拝堂』でイタリアンバロックの傑作と言われています。(サン・ジョアン・バプティスタはキリストに洗礼を施した洗礼者ヨハネのこと)
1740年にジョアン5世の命で、二人のイタリア人芸術家によりイタリアで造られ、ローマ法王により祝別された後、解体されてリスボンに運ばれ、再度サン・ロケ教会内で組み立てられて1752年に完成。
瑠璃(るり)や瑪瑙(めのう)、金などがふんだんに使われた豪華な造りで、天井の白い天使の像は大理石製です。 正面と両側にある絵画は、フレスコ画かと思ったらモザイク画だということがわかり、その美しさ、見事さには圧倒されました。

他の『Nossa Senhora da Doutrina(教義の聖母)礼拝堂』『Nossa Senhora da Piedade(慈悲の聖母)礼拝堂』『Santissimo(聖なる)礼拝堂』『聖ロケ礼拝堂』『聖アントニオ礼拝堂』『聖フランシスコ・ザビエル礼拝堂』『聖家族礼拝堂』すべてが異なる個性で、見ごたえがあります。

クチコミ投稿日:2017-04-17

同行者:
カップル・夫婦
所要時間:
1-2時間
アクセス
4.0
「サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台」からすぐ
コストパフォーマンス
4.0
併設の付属美術館は入場料2.5ユーロ
人混みの少なさ
4.0
特に問題ありません。
展示内容
4.5
絢爛豪華な内部は必見です。
関連旅行記
2016 ポルトガルの旅(2)7つの丘の街《リスボン》
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

sanaboさんが泊まったホテル

sanaboさんが行った観光スポット

sanaboさんが行ったグルメ・レストラン

sanaboさんが行ったショッピング施設

sanaboさんが利用した交通機関・関連施設

リスボン地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

PAGE TOP