旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

4泊5日で巡るシチリア島お薦め場所

  • 4泊5日で巡るシチリア島お薦め場所

    • 投稿日:2019-02-22
    • 回答:8

    締切済

    初めまして。

    GWにシチリア旅行を計画しております。
    ミラノIN、ローマOUTでシチリアは4泊の予定です。
    シチリアでの候補地はパレルモ、カターニア、タオルミーナ、シラクーサ、モディカになります。
    どこかの都市でゆっくり滞在するのが良いとは思うのですが、
    初めてのシチリアのため、色んな場所に行ってみたいと欲張りになってしまい決めかねております。
    ただ、一番興味があるのがモディカのため、ここは外さず一泊しようと考えております。
    そうなると、残り3泊で上記4都市は厳しいと思いますのでみなさまのおすすめ場所を教えて下さい。

    ちなみに、私の旅のスタイルは観光名所をひたすら巡るというよりも、路地を歩き回ったり、地元の人が行くような市場に行ったり、カフェでのんびりしたりするのが好きです。
    路地歩きが楽しいお薦めの場所があればお願いします。

    尚、5/1に移動の場合はバスは避けて電車での移動の方が宜しいでしょうか。
    また、電車なら祝日のダイヤで運行すると考えて宜しいでしょうか。

    以上、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りんごさん

    りんごさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-02-24

    こんにちは。
    もう皆様からいろいろ候補があげられているので余計かと思いましたが…。
    路地歩きがお好きなら候補の街の中ではシラクサかなという気がします。
    車の通らない道をふらふらと地図を持たないで歩いてもどうにかなる小さい町なので…。素敵レストランやカフェもあるし…。
     パレルモもがやがやしていて熱気があっていかにもシチリア!という感じですがモディカ中心なら移動にちょっと時間かかりすぎなのでどうかなという感じです。(ミラノからシチリアのどこに入るのかによって変わりますが…カターニアですか?) 
     モディカに割と近いとおもうのですが、(直に行けないかも?カターニアから行くしかないかも)ラグーサはまさに路地歩き向きです。楽しいです。でもちょっとモディカに似てるかも・・・。

    お礼

    oba2さん、こんにちわ。


    路地歩きにはシラクサが良いのですね。
    私、地図もガイドブックも持たずにふらふら歩くの大好きです。
    歩き疲れればカフェに入って一休みなんてまさに理想。

    みなさまからラグーザをお薦めいただいて行く気満々になってきております。
    確かにモディカににているから、宿泊はどちらかでいいかなと思ったりしております。

    いかにもシチリアというパレルモ・・・・
    ミラノからパレルモ入りしようかなとまた悩み始めました・・・
    もう少し考えてみます。

    ありがとうござました。

    (by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

  • 回答日:2019-02-23

    りんごさんこんにちは
    イタリア大好き老人です。
    シチリアは4-5回訪れてますが、2014.3月に40日間のイタリアの中で22日間シチリアを回りました。
    その時の工程は
    パレルモ(3)、トラパニ(2)、ファヴィニヤーナ島)、エリチェ(1)、チェファル(2)、アグリジェント(2)、エンナ(2)、カルタジローネ(2)、ラグーサ(3、モディカ、ノート)、シラクーサ(3)、カターニア(2)
    です。
    4泊でパレルモ、カターニア、タオルミーナ、シラクーサ、モディカを巡るのはひたすら観光地を巡る旅となりそうに思います。
    パレルモとカターニアを入れてるという事はそこがIn・Outなのかな・・
    モディカ好みであればカターニア、パレルモはあまり面白くないかもしれません(これは私の意見)

    InOutの通り道だけにしていいかもしれません。

    タオルミーナはリタイア後初めてシチリアを訪れた最初の地、その時の感動は今も忘れられません。
    シチリアはローマの原点、今年か来年また行きたいと思ってます。
    感想だけで何の参考にもなりませんでした。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10885042

    お礼

    さん太さん、こんにちわ。

    シチリアに4、5回も行かれているのですね。
    それほど素敵な場所だと思うとワクワクしてきました。

    旅行記拝見させていただきました。
    ラグーサの建物は本当に素敵ですね。
    バロック大好きです。
    ただ、上ばかり見ながら歩いて首が痛くなりそうです。

    パレルモinにするかカターニアinにするかまだ決めかねています。
    もう少し考えてみます。
    ただ、ひたすら観光地だけを巡るような旅にはせず、もう少しゆっくり散歩できるような日程を組んでみます。

    ありがとうござました。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2019-02-23

    りんごさん、こんにちは。
    路地裏徘徊が何より好きなるなと申します!!

    もう5年程前になりますがGWにシチリアを回りました。
    ただ、一番行かれたいというモディカには行ってないので、ご回答迷いましたが私なりの見解を...

    まず、りんごさんのシチリアへのin outはどの街でしょうか?カターニアかな?カターニアだとしたら何時頃に到着で出発なのか?カターニアも見所はそんなにないとは言え、バロック建築美がとても美しかったです。
    挙げられた街を見ると、パレルモだけ西の方になるので外した方がいいかと思います。
    タオルミーナへの往復も方向が違うので、その日数でしたら位置関係からいけばシラクーサ、モディカ、カターニアで4泊が少しは余裕があるかと思われますが、問題はバスですね。

    私はカターニアに入り1週間かけて、シチリアの右側半分を日帰りであちこち行きましたが、そのうち2泊はスーツケースをカターニアのホテルに預かってもらいタオルミーナとシラクーサに行きましたので、基本的にはカターニアからのバス往復で日帰りなのです。
    他の街から街への移動は直通でバスがなかったりと厄介かもしれません。
    1日メーデーは祝日の中でもたぶん交通網はないに等しいかと。私はこの日にカターニアinだったのであまり影響がなかったのです。
    どうしてもタオルミーナにと思うなら、カターニアから日帰りにするとか。

    プロチダさんもおっしゃてるように私もラグーサ、お薦めなんです。モディカからとても近いので是非行かれてみて欲しいなと。
    旧市街イブラから見る風景は圧巻です。私も次回シチリアに行くならラグーサに泊まりたいと思ったぐらいです。

    まずは1日メーデーの交通網をきっちり調べたうえで、この日は移動なしで宿泊を考えればいいと思いますし、ラグーサ⇔モディカならそんなに距離がないのでタクシー使って行ってみてもいいかと思います。

    あと2ヶ月なんですね!でも、まだオラーリがはっきりしていないかもしれないので、来月になったら調べてみては?
    イタリア時間、何しろ余裕を持った方がいいでしょう(苦笑)

    Buon viaggio
    るな

    お礼

    るなさん、こんにちは。

    実は、2年前にプロバンスを旅する際に、るなさんの旅行記を拝見し、
    密かにバイブルとしておりました。
    もちろん、シチリアの旅行記も既に拝見済みです。
    憧れのるなさんからお返事がいただけて大変嬉しいです。

    路地裏徘徊は楽しいですよね。
    同じ道でも行きと帰りでは見える景色が異なるし、
    新たな発見があったりします。
    これほどワクワクする場所はありません。
    路地裏徘徊は止めれませんね(笑)。

    パレルモを行くか止めるか悩んでおりましたので(パレルモIN、カターニアOUT)まだシチリアへの航空片は購入しておりません。
    地理的なことを考慮すると、私の場合は宿泊はシラクーサ、モディカ辺りでに絞った方がよいかもしれませんね。
    (代わりにラグーザが浮上して参りました)
    るなさんが書かれていたように、タオルミーナとラグーサでは雰囲気が全くことなりそうですね。その両方を見たいとも思います。
    ああ、悩みます・・・

    シラクーサに旅の始めと終わりに宿泊し、るなさんのようにホテルに荷物を預けてリュックでモディカ等に行こうかなとも考えております。


    色々ありがとうございました。
    (by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2019-02-22

    シチリアには4泊しかされないんですか?それはもったいないです。
    できればローマやミラノを削ってシチリアに割いてください。
    5月1日は移動をやめて、滞在に充てるのが賢明です。電車だってたいてい遅れますから。
    思うにカターニアは見所が少ないので、ここで宿泊するのをやめれば他のところの滞在が増やせます。
    パレルモとシラクーサとモーディカ(かラグーサ)に宿泊すれば何とかなるかなと思います。
    ミラノ→パレルモ泊→カターニアからラグーサ泊→モーディカによってからシラクーサ泊→タオルミーナ泊→カターニアからローマへ
    という行程なら何とかなると思います。
    ラグーサからモーディカへはASTのバスがありますが、面倒ならホテルでタクシーを頼めば良いと思いますし、それならモーディカ泊も可能と思います。

    モーディカのチョコレートは有名になってしまいましたが、はっきり言っておいしくないと私は思います。ザラメみたいな味なのです。イタリアでチョコと言えばやはりトリノです。

    お礼

    Fiorenzaさん。
    こんにちわ。

    GWのチケットが非常に高く、少しでも安いチケットを探したところ、
    4/29ミラノIN、5/5ローマOUTになりました。
    ミラノは早朝到着ですので、同日シチリアに移動予定です。
    少ない日程なので、シチリアではなく、本土の方も考えましたが、
    次に行けるかどうかわからないので、弾丸でも行こうと決めた次第です。
    なるほど、パレルモinにしてシラクーサとモーディカというのもありですね。
    参考にさせていただきます。

    先日、偶然、モーディカのちょとを一口頂きました。
    確かに特別美味しいとは思いませんでした。
    トリノには行ったことがありませんが、「ショトレートはトリノ」と覚えておきます。

    ありがとうござました。

    (by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-22

    こんばんは〜♪

    シチリアへの具体的なin・outが明記されていないし、
    何日から何日までの日付がないのでちょっと難しいかな…。
    もう2カ月後ですね。
    お決まりになっているならば教えてくださいね。

    シチリアで4泊ならば、
    「路地を歩き回ったり、地元の人が行くような市場に行ったり、カフェでのんびりしたりするのが好き」であれば、
    各町2泊がお勧めです。
    第一希望であるモディカを2泊、
    シラクーザを2泊がいいかなと思います。
    モディカ2泊の中日はラグーサ、コミゾ、シクリを巡る。
    シラクーザ2泊の中日はカターニア、ノートを巡る。
    というのが理想的じゃないでしょうか。
    パレルモは近郊のモンレアーレを含めて2泊は必要ですし、
    タオルミーナはカターニアやシラクーザなどの人気観光地から遠く離れているために短い日程の中では難しいですし、
    今回のゴールデンウイーク中の4泊、欲張ると駆け足で回って移動ばかりの時間になると思います。
    メーデーの日はモディカまたはシラクーザの中日に充てれば旅の余裕ができで、
    シチリアの深い思い出になるでしょう。
    パレルモ、タオルミーナは次回の機会にすればいいかなと思います♪

    というか、飛行機はもうお決まりですか?
    ホテルはどうなっていますか?
    そちらの方が心配です。

    頑張ってくださいね♪

    お礼

    コトルさん、こんにちは。

    モディカ2泊、シラクーサ2泊、メーデーの日は中日に充てる。
    やはりそれが一番よさそうですね。
    4/29の早朝にミラノに到着し、同日にシチリア、シチリアからローマは5/3の夕方までに移動しようと考えておりますが、ローマから日本への帰国は5/5ですので、シチリアは5泊しようと思えば可能です。
    やはり移動が多いとそれだけで1日が終わってしまうという可能性はありますね。
    欲張らずに絞りたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    (by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2019-02-22

    りんごさんへ

    はじめまして!
    ミラノ、ローマ、パレルモ・・・
    大好きな町ばかりだ〜と思い読んでいたら
    「モディカ」の文字。
    思わず回答のボタンをクリックしてしまいました。^^

    モディカが大好きなんです。
    美味しいチョコレート屋さんもたくさんありますよ。
    路地裏歩きも楽しいはずです。
    おすすめのホテルもあります。
    一泊するのでしたら、町の夜景が見えるホテルがあります。
    上から見下ろすというのではなく、
    どちらかというと下から見上げる感じになります。
    それがまたフォトジェニックだと思います。
    最高の町ですよ!
    私の旅行記です。参考になれば良いのですが・・・

    https://4travel.jp/travelogue/10862774

    ラグーザという町もお薦めです。
    坂があり、アップダウンもありますがその分見どころがあります。
    イラブという町の眺めはまさに異空間という感じです。

    https://4travel.jp/travelogue/10878177

    それともちろんパレルモは最高です。
    どこを歩いても楽しいですが、
    市場が3つあります。
    どの市場もそれぞれの特徴があって、
    とても楽しいですよ。
    中でもバッラロ市場は人も多く、まさにシチリアの食卓という感じで、
    滞在中は何度も行きました。
    この周辺にはレストランも多く、
    シチリアらしいものがお腹いっぱい食べられるはずです。

    https://4travel.jp/travelogue/10922940

    5月にイタリアなんていいですね〜。
    楽しんできてくださいね!

    プロチダ

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10862774

    お礼

    プロチダさん。
    初めまして。
    実は、モディカには日帰りではなく宿泊を希望しているのは、プロチダさんの記事を拝見したからです。
    もちろん、モディカでの宿泊先は同じホテルを考えております。
    プロチダさんから回答をいただけて大変うれしく思っております。
    パレルモは他の都市からすると逆側になるので、当初は候補地から削除したのですが、市場が楽しそうだなということで復活した次第です。
    食いしん坊なので、シチリアの食卓という言葉に惹かれます。
    どこに行くか非常に悩ましですが、どちらにしても楽しんできます。
    ありがとうございました。
    (by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    procidaさん

    procidaさん

  • 回答日:2019-02-22

    2013年にカターニャからモディカへ、2018年にパレルモからメッシーナへ旅行した経験から回答させて頂きます。

    私が訪問した都市の中で一番良かったのはモディカです。
    坂道ばかりで歩くのは大変な町ですが、
    路地裏散策で一番良かったのは圧倒的にモディカですね。
    昔ながらの町並みが残る素敵な町で、
    超観光地という感じではないのが良いです。
    あとシラクーサは遺跡もあり、オルティージャ島散策もお勧めですね。

    私はシラクーサ2泊、モディカ2泊、カターニャ1泊のルートでしたが、
    個人的な感想で言えば、4泊ならばカターニャはパスしても良いかな?

    また、モディカからはシクリ、ラグーザ、シラクーサからはノートへバスで簡単に行けます。この中ではラグーザの景観が良かったですね。

    ご参考までに、私が訪問した際のブログURLを記載しておきます。

    【参考URL】https://travelchance.blogspot.com/2013/09/siracusamodica.html

    お礼

    さすけ3世さん。
    こんにちわ。
    モディカが一番良かったのですね。
    益々行きたくなりました。
    ブログ拝見しました。
    シラクーサ2泊、モディカ2泊にしようかなと気持ちが傾いております。
    ブログの中でANAー三井住友VISAカードが使えなかたという記事、大変参考になりました。
    私のメインカードです。
    シチリアはJTBも使用できるのですね。
    VISA、MASTER,JTBと全種類持って行くようにします。
    ありがとうございました。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-22

    >>尚、5/1に移動の場合はバスは避けて電車での移動の方が宜しいでしょうか。
    >>また、電車なら祝日のダイヤで運行すると考えて宜しいでしょうか。


    未経験ですが、参考URLページ「シチリア最新現地情報サイト」に、
    現地の日本人の旅行情報がありますので、ご参考に

    特に、5月1日の移動は要注意とされています。

    『・・・バスは、日曜祭日は本数が大幅削減、もしくは区間により完全運休するので注意が必要!特に、1月1日、復活祭日曜日と翌日月曜日、5月1日、8月15日、12月25日と26日は要注意です。また、ハイシーズン(7月〜9月)のバスや観光シーズン(4月〜10月)の土曜日のバスは、混むため満席で乗れないこともあります。冬は、区間により夏の半分まで本数が減ります。
    バスへのスーツケースの積卸しやトランクルームの開け閉めは、運転手ではなく乗客が行わなければなりません。

    シチリアでは、鉄道の線路のほとんどが単線です。そのため、駅での待ち合わせに時間がかかり、そのためだらだらと遅れることがあります。
    シチリアの駅には、ほとんどエレベーターがありませんし、エスカレーターは皆無、ポーターもいません。自分の力でスーツケースを持って階段を上り下りできる人のみ利用して下さい。
    近年、シチリアは大きい駅を除いて、切符売り場が閉まっていることが多くなりました。自動販売機がありますが、外国語が分からない人には使いにくいし、壊れていることもあるので、Trenitaliaのサイトから事前にインターネットで切符を購入しておくのが無難です。・・・』

    短期間に移動を繰り返すのは、大変なように感じます。

    【参考URL】http://www.siciliaclub.net/totowns.html

    お礼

    ワンダラー様。
    貴重な情報ありがとうございます。
    やはりメーデーはバスは利用しない方がよさそうですね。
    いつもスーツケースは機内持ち込みできるサイズで旅をしているので階段等は問題ないのですが、だらだら遅れることと、自動販売機で上手く切符を購入できるかが気になるとことです。
    やはり短期間に移動が多いのは、結局は移動だけで終わってしまったということになりかねませんね。
    検討してみます。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP