旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

本当にお気をつけください:スリ情報 - ローマのクチコミ

ヘリさん 写真

ヘリさん
男性 / ローマのクチコミ : 2件
旅行時期 : 2013/10(約11年前)

コロッセオの外壁

コロッセオの外壁

コロッセオ観光に行っていた時のことです。日本人の方が困っておられました。どうも「スリ」にあってしまったようです。手口を聞くと以下のようでした。

・「日本人の方ですか?」と聞いてくる。サングラスをかけた男で、流暢な日本語。
・「一人で観光に来ているので写真を撮ってもらえませんか?」と自分のスマホを手渡す。
・そのスマホの画面は、結構なひび割れ状態。
・ポーズを取っている時にいろいろと指示を出してくる。「もう1枚」とか、「もっと左からお願いします」とか。
・スマホの何処を押して写真を取ったらいいのかわからないほど暗い画面。
・そうこうしているうちに、ポケットの中から財布が取られていた。

財布を取られたことが分からないうちに、スマホを返却して「ありがとう」と言って別れたが、ほどなくして別の男(イタリア人ぽい)が地面を指さす。
その方向に、なぜか自分の財布が。。。。

あわてて拾い上げてお礼を言うと、「Take care!(気をつけて)」とのこと。

直ぐに中身を確認したら、「紙幣(Euroと日本円)」のみ全額無くなっていた。クレジットカードや免許証、そしてコインには全く手を付けていなかった。

以上の手口とのことでした。
多分、前述の「サングラスをかけた日本人風の男」と「イタリア人ぽい男」はグルではないでしょうか?(決めつけてはいけませんが)

ローマのコロッセオ、トレビの泉、真実の口、スペイン階段あたりを観光される方はご注意ください。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP