旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

タリス (ブリュッセル方面)Thalys

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

8

パリ 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
3.56
クチコミ 74件
コストパフォーマンス:
3.68
利便性:
4.07
利用目的:
中・長遠距離

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

タリス (ブリュッセル方面) Q&A掲示板20

  • ブルージュへの日帰り旅行 タリス予約

    • 投稿日:2013-04-30
    • 回答:6

    締切済

    来月パリに行きます。
    日帰りでブルージュとブリュッセルに行くのにタリスの予約に悪戦苦闘しています。

    タリスのHPからだと事前に印刷できないので、支払いや受け取りに難があり私には無理かなと思いました。

    SNCFのサイトだと印刷できるので良いのですが、目的地にABSの表記を見つけられませんでした。
    Toのあとにbrと入力すると自動で駅名がでますがBruxelles-Midi(Be)だとABSではないのでブルージュまでは行けないですね。
    ABSがないのであれば、パリ?ブルージュ、ブルージュ?ブリュッセル、ブリュッセル?パリと分けて購入すべきでしょうか?

    こんな物分りの悪い私は日本のサイトで購入すべきでしょうが、
    パリ?ブリュッセルまでの往復切符を購入するとやはりブルージュまでの往復切符は現地で並んで?買うことになり時間のロスが心配。
    分けて買うと手数料も3つ分かかるのでそれでなくても高いのに二の足を踏む始末。

    どなたかご教授いただけると幸せです。すいません。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cooさん

    cooさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-05-01

    タリスのチケットを予約する方法がいろいろあるようですね。
    私はタリスのサイトで予約して、予約メールをプリントアウトして持っていき、パリの北駅で当日、SNCFの窓口でクレジットカードにて購入しました。
    窓口でコピーを見せるだけで大丈夫です。難しくはありません。
    この方法だと、最初の画面で、「All Belgian station」にチェック入れてから電車を選んで行くと、自動的に「SEMI FLEX ANY BELGIAN STATION...と書かれているので、一度パリで購入したら、そのチケットだけでブリュッセルで乗り換えてブルージュ、帰りにブリュッセルも寄ってパリに帰ることもできますし、私のように間違えてブルージュ通り越して終点まで行って帰ってくることも(笑)できます。SEMI FLEXなどの意味はご存じのように、もしキャンセルした時の払い戻し等のことですので、自分でどのタイプのチケットを選ぶか決めます。
    ちなみに、voyages-sncf.comのサイトで同じ旅程で検索しましたが、そこで買うとチケットレス(プリントアウト出来る)でブリュッセルまで買って、ブリュッセルからの分は別にベルギー鉄道のサイトとか、現地で買わないといけないようですね。その場合、合計で2.2ユーロ安いだけでしたので、タリスで予約して、北駅で購入の方がチケットも往復各一枚を一度に手にできて、楽では?ないのかな、と思います。
    旅行者には、それぞれの状況により、好、不都合がありますので、あくまでも、ご参考まで。
    私も次の為に、忘れないよう、タリスの予約方法を画像にして、旅行記に貼っておこうと思います。すぐ忘れるんです、どうやったか。。。。

    参考までに私のブルージュ旅行記です。まだ作成途中ですが、お時間があればのぞいてみてください。

    ブルージュはとても可愛い街でした。ワッフルもポテトも美味しいです。どうぞ楽しんでいらしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/june/album/10770088/

    お礼

    こんど何処行こう?さん、ご回答ありがとうございました。

    私は駅の窓口が苦手でそのチョイスができなかったんですよね。
    おっしゃる通り人それぞれですよね。

    旅行記少し拝見しました。まあ、大変ですね?。
    私は今まであまりアクシデントに遭遇したことがないので、そんなの困りますが、それがまた旅なんでしょうね。

    旅行記またゆっくり見させていただいて参考にさせていただきます。

    本当にありがとうございました。

    coo
    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-30

    こんばんは。

    ベルギーへのご旅行は週末でしょうか?下記サイトがありました。週末はお安いようです。

    http://www.belgianrail.be/en/travel-tickets/tickets/weekend-ticket.aspx

    50% off
    Any destination
    Return journey from Friday to Sunday

    私は「ベルギー国鉄クリスマス特割チケット、国内どこでも往復 9.9ユーロ!」をブリュッセル中央駅で購入しました。窓口は混んでませんでした。

    良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/comestai/album/10739009/

    お礼

    comestaiさん、ご回答ありがとうございました。

    旅行が週末なので教えていただいたサイトさっそく試してみました。
    ベルギー国内のみみたいですが、そんなチケットがあるとは…。

    パリからなので今回は使えないみたいでしたが、次回以降の旅行に役立つかもしれません。
    貴重な情報ありがとうございました。

    coo
    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    comestaiさん

    comestaiさん

  • 回答日:2013-04-30

    他のトラベラーさんのアドヴァイス通りです。

    私も 予約するとき いつも ippuniさんが書かれている http://www.voyages-sncf.com/のサイトを使っています。

    一昨年の夏に パリ?ブリュッセル?ブルージュを 日帰り往復したときの 旅日記です。

    パリからブリュッセル
    http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album/10593116/
    これのチケットは ネット予約して パウチャーをプリントアウトして 持参しています。

    ブリュッセルからブリュージュ
    http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album/10593242/
    この間のチケットは eーticket はなく 受け取り方法を 自宅へのデリバリーを希望しました。 無料で送付可能です。
    たしか チェックを入れる項目が ありました。 利用日まで2週間以上の期間が必要だった用に 記憶しています。 

    共に カード決済、毎回VISAカードでの決済ですが スムーズに行けています。

    頑張って! http://www.voyages-sncf.com/で 予約してみてください。

    楽しい ご旅行を! 



    お礼

    ヴェラnonnaさん、ご回答ありがとうございました。

    ippuniさんにもお返事しましたが、どうしたら英語表記になるかわからず、このサイトからの予約を断念しました。

    旅行記拝見しました。朝早くから夜遅くまでとっても行動的で…。
    見習うべく6時25分のタリスを予約しました(#^.^#)

    夏なのにそんなに寒いなんて…
    旅行記参考にさせていただきます。

    本当にありがとうございました。

    coo
    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-30

    まずはThalysの予約について
    去年パリからケルンまで利用した際、ThalysのH.P.から予約し、自宅でチケットを印刷しました。必要事項を入力し、クレジット決済(私の場合はVisaカードで決済)しますと、メールが届きます。そのメール自体がチケットとなりました。届いたメールを印刷し、乗車しました。

    次にブリュッセル?ブリュージュ間の切符について
    窓口での購入が面倒でしたら、ベルギー国鉄のサイトからオンラインで購入できます(参考URL参照)。こちらはクレジット決済後、チケット情報が入ったpdfファイルが届きます。届いたpdfファイルを印刷し、乗車しました。
    インターネット限定の割引切符もありますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

    【参考URL】http://www.b-rail.be/main/E/index.php

    お礼

    みずちさん、ご回答ありがとうございました。

    タリス、そうだったんですね。
    届くメールがチケットだったなんて…。

    あせってしまって…
    みずちさんが教えてくださったベルギー国鉄のサイトから予約、購入、そして、書いてくださったとおりにpdfファイルから印刷しました。
    これで安心です!

    本当にお世話になりました。

    coo



    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みずちさん

    みずちさん

  • 回答日:2013-04-30

    cooさん、
    私も先月初めにパリからブリュッセルに行く列車を日本で予約しようとして苦労しました。旅行記にその辺のことを少し書きました。サイトもRailEuropeの日本語サイトや英語サイトなどいろいろ試しましたが、クレジットカードを認識しないとか事前印刷できないとかで困りました。結果的にはクレジットカードは三井住友VISAでOKになり、印刷できなかったのは日程にまだ余裕があったからで、出発まで一週間ほどになった時点で印刷可能になりました。
    日程が近づくにつれて安い席は無くなっていくのでハラハラしましたが何とか予約できました。あまりお役に立てませんががんばってください!

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10757026/

    お礼

    Clear Waterさん、ご回答ありがとうございました。

    旅行記拝見しました。やっぱりご苦労されたんですね。

    出発まで1週間近くなると印刷可能とかわかりませんもんね?。
    さぞ大変だったと思います。

    旅はプランニングから楽しいですが、こんなにわからないと正直めげそうになります。
    でも、このサイトでみなさん教えてくださって、なんとかできた時、わかった時、感激もひとしおでした。

    本当にありがとうございました。

    coo

    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Clear Waterさん

    Clear Waterさん

  • 回答日:2013-04-30

    cooさん、こんにちは。

    パリ発タリスのチケットは区間別に予約&購入することになると思います。
    SNCFのサイトからなら分けて購入しても手数料は一切かかりませんよ!

    SNCFのサイトで分けて購入するのが一番楽で確実だと思いますよ。
    私が良く使うSNCFのサイトを一つ添付しますね。
    日本のカードでも購入可能だし、印刷も普通に出来ます。
    http://www.voyages-sncf.com/

    行き先と時間さえあっていれば特に問題ないはずなので、
    わざわざ高いお金を出して日本のサイトで予約をする必要はないと思います。

    ブルージューブリュッセル間なら当日駅で買っても良いかと思いますが、
    並ぶ時間が惜しかったり、前もってスケジュールを立てにくいのなら事前購入をお勧めします。

    【参考URL】http://www.voyages-sncf.com/

    お礼

    ippuniさん、またまたお世話になってしまいましたm(__)m

    夕べ分けて購入しました。
    ただ、SNCFのサイトというのがどうしたら英語表記になるかまたまたわからず、SNCBという同じようなサイトから買いました。

    round tripで買うこと、ABSのことばかりに囚われてしまっていました。
    片道ずつ買うとちゃんとできました。

    ベルギーもタリス乗車も初めてだらけです。気を付けて行ってきます。
    本当にいろいろとありがとうございました。

    coo
    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ippuniさん

    ippuniさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP