旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

RER (高速郊外鉄道)RER

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

4

パリ 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
3.90
クチコミ 179件
コストパフォーマンス:
3.89
利便性:
3.93
利用目的:
市内・近距離

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

RER (高速郊外鉄道) Q&A掲示板22

  • 切符の買い方について教えてください

    • 投稿日:2015-08-28
    • 回答:12

    締切済

     9月初旬にパリに両親と旅行に行きます。
    切符の買い方について教えてください。

     ヴェルサイユ宮殿に個人で行こうと思っています。私達の駅はオペラ座から2駅目のグラン・ブルバールです。なのでメトロでアンバリッドまで行き、そこからRERのC線でベルサイユシャトーまで行こうと考えています。

     1つ質問なのですが、このチケットはメトロに乗る際に一緒に買えるのでしょうか?ゾーン1?ゾーン4までのチケットをどのように購入したら良いのか、簡単に分かるものなのか知りたいです。 

     また、できれば前日に切符を購入しておこうと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか?できれば、有人駅で、翌日の何時に出発したいので時間も知りたいetc相談できたらいいなと思っています。大人3人分のチケットを事前に購入できるのか教えてください。


     もう1つ、空港からロワシーバスでオペラ座まで移動し、そこからホテルの駅まで歩こうかと考えていますが、可能でしょうか?距離だと約1kmです。
    スーツケース2個なので私と父で引こうと思っていますが、道は石畳だったりするのでしょうか?
     タクシーがすぐ捕まるのなら、タクシー利用もいいのかなとは思っています。
    空港からの移動について、ご存じのことがあれば教えてください。

     よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

回答 12件

  • 回答日:2015-08-29

    ヴェルサイユ行はご両親が一緒でしたらsonosonoさんの提案であったセーブル⇔ヴェルサイユのバスがよいと思います。
    私も7月にヴェルサイユに行った時はこの路線を使いました。

    ヴェルサイユは広すぎて最後は歩き疲れて大変ですから体力温存のためにも宮殿前に停まるこのバスはおすすめです。帰り道もこれですと楽でした。

    鉄道移動は駅から結構歩きますし改札出た後も方向がわからなくなって少し不安な思いをしたこともあります。

    このバスでしたらヴェルサイユの街並みを観ながら宮殿に向かえますのでちょっと得した気分も味わえます。

    ただし乗車時運転手からチケットを購入してください!1枚2ユーロでした。
    もちろん回数券を利用しても大丈夫です。

    時々検閲をしていて下車後チェックされますから。

    ロワシー移動の件は私も皆さんと同じく空港からタクシーがよいのではないかと思います。
    到着後お疲れですしロワシーバス下車後歩くのも大変かと思います。
    時にオペラ座近辺は油断をするとスリの恰好の標的にされますし。

    Bon voyage!
    たくさん楽しんできてください!

    お礼

    operaさん

    ご意見ありがとうございます。
    ヴェルサイユはバスも捨てがたいですね!ラクラク行けそうですし、風景を見ながら行けるのも良さそうです!
    RERのC線移動を考えていたので、万が一の時はバスに切り替えたいと思います。両方記載しておき、その日の体調で決めても良さそうですね!

     空港移動の件、ありがとうございます。タクシーを利用したいと思います。
    みなさんがいろいろ教えてくださって、タクシーや乗り合いバスなど、いろいろ見ています。
     タクシーも悪徳なのがあると書かれていて、空港からタクシーに乗るだけでは安全ではないのだと思い知らされました・・・本当に恐ろしいです・・・事前に予約できるものを調べて、間に合えば利用したいと思っています。

     貴重なご意見、ありがとうございます。(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    operaさん

    operaさん

  • 回答日:2015-08-29

    昨年8月15日にヴェルサイユを訪問しました。
    私たちもC線を利用する予定でしたが、sonosonoさんもご指摘してらっしゃるとおり、ミュゼ・ドルセー駅、その先のアンヴァリッド駅も封鎖されておりました。帰国してからわかったのですが、例年この時期C線は一部の駅が工事で閉鎖されるようです。アンヴァリッドから急遽タクシーに乗りサン・ラザール駅から向かった次第です。サンラザール駅を出発し約30分でヴェルサイユ・リヴ・ドロワット駅に到着。徒歩約15分ほどで宮殿に着きます。ドロワット駅から宮殿への途中には街一番の市場もあり、いろんな食材があり、とても楽しかったです。

    グラン・ブルヴァールからはメトロ9号線で3つ目のアーヴル・コーマルタンで下車。コーマルタン駅からサン・ラザール駅まではゆっくり歩いても15分はかからないと思います。私たちの場合、サン・ラザール8:10発、ドロワット駅8:40頃着、市場を見物しながら宮殿には9時前には到着しました。
    このルートはメトロも3つ目と近く乗り換えも一回、電車も乗車中高台を通過しますので、パリの街を遠目に一望することができます。またヴェルサイユの朝市も楽しめなかなかおすすめだと思います。でも遅くとも宮殿には8時30分頃までには到着した方がいいと思います。ですから逆算し、余裕をもって7時過ぎにはグラン・ブルヴァールを出発した方がいいでしょう。
    もっともC線の工事は終了しているかもしれませんが・・・・・・
    もしよろしかったらヴェルサイユ、シャルトルの日帰り旅を旅行記に記してますので、お時間があったら覗いてみてください。宮殿、離宮への移動、時間も記してます。
    ご旅行楽しみですね!

    お礼

    Nishiyanさん

     ご回答いただきありがとうございます。
    現在はC線の工事が終わっていると教えていただいたので、予定通りのルートで行けたらと思っています。でも万が一の場合には、Nishiyanさんが教えてくださったこのルートで行きたいと思います。
     ヴェルサイユの市場を見れたり、移動中にパリの街並みを見られるのは素敵ですね☆ぜひ検討したいと思います。

     時間の換算もありがとうございます。
    ヴェルサイユうは本当に並ぶとみなさんが書いているので、8:30頃までに着くように、朝頑張って出発したいと思います。

     貴重なご意見ありがとうございます☆(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nishiyanさん

    Nishiyanさん

  • 回答日:2015-08-28

    しまちゃんさん、こんにちは。

    ヴェルサイユまでの切符は、グラン・ブルバールから買えます。
    もちろん、前日でも買えますが、今は自動券売機が多く、対面式で買えるところは少ないので、お知らせしておきます。
    券売機では、行き先を入力して買います。

    今、調べたところRERのC線の工事は終わっているようです。

    C線の時刻表があるので、探してみてください。↓
    英語にもできると思います。

    空港からは皆さんが言ってるとおり、タクシーがいいですね。
    3人分のバス料金を考えると、タクシーも高くはないので。
    声をかえてくる人は無視して、タクシー乗り場から乗ってくださいね!!

    いい旅行を・・・

    【参考URL】http://www.transilien.com/itineraire/ligne/init?codeLigne=C

    お礼

    Caanaさん

     ご回答いただきありがとうございます。
    C線の工事まで調べていただき、本当に恐縮です。ありがとうございます!

     空港?ホテル間はタクシーにしようと思います。
    ぶり照りさんが、日本人ドライバーの送迎を教えてくださったので、今問い合わせをしているところです。これが可能なら、予約しようと思います。ダメだったら、現地でそのままタクシーを拾おうと思います。
     空港のタクシー乗り場で拾うタクシーが詐欺まがいのタクシーでないことを祈るのみです・・・

     貴重なご意見、本当にありがとうございました☆(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Caanaさん

    Caanaさん

  • 回答日:2015-08-28

    ふたたび失礼します (^^)

    空港から市内までの渋滞度合いですが、以前かなり渋滞しピタッと動かなくなったことがありした。トロカデロ近くのホテルまで、1時間半ほどかかったと思いますが、この時は確か空港を出たのが19時過ぎくらいでした。平日だったと思います。その時に限りタクシーだったので、メーターが上がるのにハラハラしてしまいました、、、汗(私は
    いつも貧乏旅行なので)
    混んでしまうと移動もなかなかハードですよね。
    お母さまに負担のないようタクシーで行かれるとして、なるべくスムースに行くと良いですね。

    あと私が前回初めて利用した混載バス、も、私的にはなかなか良かったので、一応ご参考まで記載いたしますね

    良いご旅行になりますよう。

    私が利用したもの(外国人ドライバーさん)こちらです
    http://www.veltra.com/jp/europe/france/ctg/3556:3556/
    先ほど40ユーロくらい、と書かせていただきましたが非常にいい加減でした、申し訳ありません、、、もっとお安かったです

    その後日本人ドライバーの方の送迎のものも見つけました
    http://www.voyages-alacarte.fr/jp/content/view/931/503/

    お礼

    ぶり照りさん

     ご意見ありがとうございます。
    空港?ホテル移動のタクシーを考えていましたが、添付いただいた日本人ドライバーの送迎にすごく興味をもちました!さっそくまだ予約可能なのかメール連絡をしてみました!なにぶん英語も堪能ではないので、ホテルまでの移動だけは安全に・・・と思っています。
     
     タクシーならと思っていましたが、フランス大使館のHPを見ると、高速道路でタクシーが襲われたとか、、、不安なものを見ました。心配するときりがないのですが、どんどん心配になってきてしまい、日本人の送迎があればと思うようになりました。
     またケータイ等も持っていかないので、すべては現地でぶっつけ本番・・・空港から電話をするなど、私には自信がないかなとも思い始め、そのままタクシーを拾うか、予約できるものかな・・・と思います。

     本当に貴重なご意見、ありがとうございます。(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶり照りさん

    ぶり照りさん

  • 回答日:2015-08-28

    しまちゃをさんへ

    sonosonoさんのアドバイスは良いですね!偶然ですが4月に宮殿に行った時に
    バス停を写して、旅行記にアップしてありました。
    私は地下鉄・バス利用では無かったのですが、前後の事情があり写したものです。
    殆ど歩かなくて良いですから便利だと
    思いますよ。
    宜しかったら旅行記の最後辺りを見て下さい。位置関係が少しは分かると思いますので・・
    rinnmama

    お礼

    rinnmamaさん

     ご意見ありがとうございます。
    バスの詳細は不案内な私には本当に参考になりました。
    旅行記、ありがとうございます。位置関係を見たいので、見てみますね!(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2015-08-28

    追加の回答です。

    土日の交通渋滞についてですが、平日の朝夕の通勤時間帯のような渋滞はないと思います。
    昨年10.26(日)に10:50発のフィンエアーに乗るためにパリの友人の車で8時に出発しました。空港直前まではガラガラでしたが、空港入口で10分ほど渋滞がありました。
    7時にタクシーを手配すれば大丈夫と思いますが、空港で免税品を買うならその分早めましょう。

    チェックインしたら30分毎に出発ゲート表示盤を必ず確認して、直前のゲート変更に備えて下さい。(早めにチェックインして、変更に気づくのが遅れ、ゲートヘ走った事があります)

    ヴェルサイユのRER切符については最近の券売機状況が回答されていますが、メトロの券売機はローラーとタッチパネルの組み合わせで外国人には難しいので窓口購入をご案内した次第です。
    メトロの駅でRERも買えるとは知りませんでした。憶えておきます。

       yamada423

    お礼

    yamada423さん

     追加のご回答ありがとうございます。
    土日は平日ほどには渋滞しないのですね、ちょっと安心しました。ありがとうございます。
     空港に着いたら、ゲート変更をよく確認するよう注意します。
    (by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-28

    もう一つのオペラ座界隈ですが、目的地までオスマン通り一直線ですので、
    石畳でもなく歩道もあります。
    私でしたら歩くと思います。

    オペラのギャラリーラファイエットからオスマン通りに入ったところに
    路上のタクシー乗り場はあります。
    ギャラリーラファイエットもデパートなんで、どこかからタクシーがでてそうな、、

    オスマン通りはオペラに向かっての一通なんで、タクシーだと別の道を走ると思います。

    お礼

    eurokoさん

     ご意見ありがとうございます。
    オスマン通りは石畳ではないのですね!

     到着はあいにく日曜日なので、ギャラリーラファエットにもタクシーはいないかも知れませんね・・・
    私も1人なら歩く!と即決するところですが、みなさんのご意見を伺い、念のため安全にタクシーにしようと考えを改めました。普段なら十分歩ける道だと思いますので、滞在中はしっかり歩いて散策しようと思います。
     
     ご意見をいただきありがとうございました。(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2015-08-28

    こんにちは。
    以前、グラン・ブールヴァール駅から北へ2分ほどのところに宿泊しました。
    そのとき空港からロワシーバスでオペラ座へ到着、機内持ち込みサイズで10キロほどのソフトキャリーに小さいカバンを載せゴロゴロ転がして歩いていきました。徒歩15分弱でしたね。ずっと平らですが、全て石畳かコンクリートでガッタンガッタンするところや段差も結構あります。重いスーツケースなら結構大変そうだなと思います。20分以上はかかりそうですね。

    でも車だったら一本道で1,2分の距離ですからオペラ座からタクシーだと断られないでしょうか。また、ゴチャゴチャした界隈なのでタクシーみつけるのも手間取るかもしれませんしジプシーもウロウロしてます。
    荷物にはチップ(各1ユーロぐらい)もかかりますからタクシーも10ユーロはかかるでしょうね。ロワシーバスが3人で33ユーロ、つまり合計で43ユーロぐらいかかってしまいます。

    これぐらいかかるなら、いっそ空港からタクシーでホテル前まで行ったほうが楽でスムーズだし、50?70ユーロが相場だとあります。ただし渋滞時はやめたほうがいいですが。
    http://www.aeroportsdeparis.fr/en/passengers/access/paris-charles-de-gaulle/taxi/paris-cdg-taxi
    また、ぶり照りさんがご利用された空港→ホテル直結の乗り合いバスもよさそうに思えます。

    前の質問にお母様がメニエール病とありましたが、ロワシーバスは一時間かかってそんなに乗り心地もよくないですよ。そしてオペラ座から空港行きはいつも行列ができてて混んでるようです。私が利用したときもオペラ座からは混んでました。
    ですから、到着が渋滞時でないのであれば空港からホテルまでタクシー、あるいは料金前払いのホテル行き乗り合いバスをつかってはいかがですか?私にはそちらのほうがいいように思えます。

    お礼

    Papanさん

     ご回答いただきありがとうございます。以前にもご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます。

     みなさんのご意見にもあるように、空港?ホテル移動はタクシーを利用したいと思います。その方が安全に行動できるように思うので、考え直すことにしました!母のことを考えると、やはり安全第一で行動したいと思います。

     入国時は日曜の17:30着なので、渋滞するのかなぁ・・・と不安でもあります。でも帰国時は土曜の早朝なので、割増運賃はともかく、渋滞することはないのかななんて思います。
    空港?ホテルをタクシー利用するのは初めての経験ですが、家族旅行なので、これもまた良い経験と思おうと思います☆

     貴重なご意見ありがとうございました。

     (by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2015-08-28

    こんにちは。パリ旅行とても楽しみですね!
    私は今年の夏(8月6日?11日)にパリへ一人旅に行ってきました。

    もちろんヴェルサイユ宮殿にも行きましたよ。
    ちなみに私が行ったときには色々と路線の工事が行われていて、C線は全然使えませんでした。もともとRERのC線で移動する予定だったので、急きょ別の行き方を調べました。この行き方も便利だったので、参考までに簡単にご説明しますね。

    まず、メトロの9号線で終着駅であるポン・ド・セーブル(Pont de Sevres)に行きます。メトロを下車した後は“バス”の表記のある出口の方向に歩いて行きます。出口からエスカレーターに乗って地上に出ると、そこがバスターミナルなので非常に分かりやすいです。しかも、ヴェルサイユ宮殿行きのバス(171番)は地上に上がった直ぐ目の前に停留所があります。
    ヴェルサイユ宮殿へは最終停留所で降りるので乗り過ごすことはなく、しかも宮殿のすぐ近くで降りることができるので楽ですよ。

    帰りは道路の反対側にある停留所からバスに乗れば、もとのポン・ド・セーブルに帰ってこれます。

    バスの乗車時間は片道30分程度。バスチケットはメトロと共通のものが使用できますが、バス乗車片道で1回分が必要です。私は10枚セット券を購入していたので、ホテルの最寄駅→ポン・ド・セーブル駅まで1枚、ポン・ド・セーブル→ヴェルサイユ宮殿で1枚を使って、往復計4枚が必要でした。

    交通状況をチェックして、もしまだC線が工事中であれば、このルートをお勧めします。(パリ初めての1人旅でしたが、迷うことなく移動できました。)

    それでは御両親とパリを楽しんで来てくださいね!

    お礼

    sonosonoさん

     ご回答いただきありがとうございます。
    先月にパリに行かれたのですね。C線は工事中だったのですね、情報ありがとうございます。

     メトロ&RERでの移動しか考えていなかったので、とても貴重なご意見、ありがとうございます。バスはよく分からない・・・電車の方が安心と勝手に思い込んでいる部分があったので、バス利用も考えてみます。
     宮殿の前に到着できるというのはすごく便利ですね!

     貴重なご意見、本当にありがとうございました。(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sonosonoさん

    sonosonoさん

  • 回答日:2015-08-28

    こんにちは。

    メトロと郊外へ行きの電車RER線・バス・国鉄は切符が連携しており、ゾーン区間であれば同じ切符で乗車・乗換えすることができます。
    メトロの自販機でゾーン4を購入出来ます。
    一日フリーパス(Mobilis)ゾーン1?4を購入されてはいかがですか?
    ヴェルサイユから帰りのチケットの心配せずによいしパリ市内も1日乗り放題で大変便利です。
    http://jams-parisfrance.com/info/metroparisien_tarifs/

    ヴエルサイユ宮殿は世界中からの観光客が訪れます。
    ミュージアムパスを持っていても並ぶ事必須です。
    気候が変わりやすく熱中症になるくらい暑い日もあれば真夏のヴェルサイユで
    凍死するかと思うくらい寒いときもあります。
    並ぶ事を覚悟で温度調節の出来る格好をされた方がいいですよ。


    オペラ座周辺は観光客が多くそれを狙ったスリもたくさんいます。
    年配の方を連れてスーツケースを転がして早い行動が出来ない・・・となると
    鴨が葱を背負ってくるような物です。
    バスでもひとり11€?だったか?
    慣れていらっしゃらないようなので3人という事なので空港からタクシーが良いのでは?

    良いご旅行を。

    【参考URL】http://jams-parisfrance.com/info/metroparisien_tarifs/

    お礼

    ののちゃんさん

     ご回答いただきありがとうございます。

    みなさんのご意見にもあるように、空港?ホテルの移動はタクシーにしようと考え直しました。スリとかを気にしながら歩くのも怖いですし、3人なので多少金額が増えても、タクシーの方が安全だなと思います。空港でタクシー乗り場に直行しようと思います。

     ベルサイユ宮殿の情報ありがとうございます。
    ミュージアムパスは購入済みですが、それでも並ぶんですね・・・寒さ対策は特に考えていなかったので、並んでいる時の寒さも考えておこうと思います。雨かも知れないですしね・・・

     体力に余力があれば、夜にルーブル美術館の夜間拝観を少ししたいなと思っているので、1日フリー切符なのもいいですね!考えてみます。

     ご意見ありがとうございました☆(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-28

    こんにちは

    ベルサイユ宮殿のチケットは購入済みですか。
    まだであればオンライン購入しましょう。
    http://jp.chateauversailles.fr/jp/jp/prepare-my-visit-/single/tickets-and-rates

    http://billetterie.chateauversailles.fr/billet-chateau-visite-10-septembre-2015-css5-chateauversailles-pg101-ri2968850.html

    >メトロでアンバリッドまで行き、そこからRERのC線でベルサイユシャトーまで行こうと考えています。

    メトロの駅ではRERの切符は買えないので、前日にアンヴァリッドの駅(又は他のRER駅)の窓口でVersailles-Rive-Gaucheまで3枚(又はreturn ticket往復3人)買っておくのがよいと思います。
    アンヴァリッドからヴェルサイユまでは約35分です。

    >空港からロワシーバスでオペラ座まで移動し、そこからホテルの駅まで歩こうかと考えていますが、可能でしょうか?距離だと約1kmです。

    石畳の道を1キロは荷物があるので無理です。
    3人なので空港からホテルまでタクシーがお薦めです。オペラまでロワシーバスで、そこからタクシーでは料金は10?15ユーロしか変わりません。オペラのバス停にはタクシー乗場がないのでオペラ裏のラファイエット前の乗場まで歩きますが、待機しているわけではありません。

    タクシー利用法、スリ予防策、その他の詳細なガイドを書きましたので参考にどうぞ。
    パリの街歩き 未来旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

       yamada423

    お礼

    yamada423さん

     ご回答いただきありがとうございます。
    先日もご丁寧な回答、本当にありがとうございます。

     みなさんのご意見にもあるよう、空港?ホテルはタクシーで移動したいと思い直しました。一本道だし15分くらい歩けるかななどと思いましたが、やはり荷物やスリのことを考えると危険満載ですね・・・ タクシーも近すぎて乗せてくれないかも知れないし・・・

     yamada423さんの経験上で構わないのですが、日曜日の18?19時頃というのは渋滞するような時間帯でしょうか?
    到着は日曜の17:30、出国は土曜日の10:15なので、いずれもタクシー利用で考え直したいと思います。
     (by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-28

    こんちには。
    ご両親とのご旅行素敵ですね。
    まず、ベルサイユ宮殿までのアクセスですが、RERには乗ったことがなく申し訳ありません、分かりません、、、
    お詳しい方のご回答を待つとしまして、メトロの切符自体は、駅が空いていればいつでも購入できると思います。私はいつも着いた日に近くの駅で10枚つづり(といってもバラバラですが)のものが少しお得なので買っています。

    続いてオペラ座(ロワシーバス到着場所)からホテルまでの移動についてですが、1キロ、スーツケースを転がして、、、はもしかすると、少しきついかな?という感じがいたします。ホテルまでの道のりの中で、坂道や細い道があると、少し大変かと思いますので、事前にMAPでお調べになるかと良いかと思います。オペラ座の周辺は基本的に平坦で道幅も広いです。

    タクシーについては、これも到着時間によるかと思います。タクシーは基本的にタクシー乗り場から乗るほうが良いので(流しのタクシーはあまりオススメしない or そもそも捕まりづらいという意見を読んだことがあります)オペラ座付近にタクシー乗り場がいくつかあると思いますが、(確かプランタンの近くにあったような、、、定かでないのでお調べいただくと良いかと思います)そこからお乗りいただくとして、1キロほどの距離を行ってくれるかどうか、これはなんとも言えないところですね(汗)私も経験がないのですが、、、

    以前、オペラ座からタクシーで10分程度のホテルをとったことがありますが、空港→ロワシーバスでオペラ座→タクシー という手段を色々調べて検討しまして(オペラ座✖?タクシー、などで検索しまして)結局空港からホテルまで乗せていってくれる混載バスを頼みました。これは事前にインターネット(日本語)で予約&決済可能です。ドライバーさんは日本の方ではありませんでしたが、ホテルの住所などお伝えすれば(しなくても分かってくれていますが、念のため)英語・フランス語が出来なくても大丈夫かと思います。費用は40ユーロほどでした。通常のタクシーよりはお安いです。
    私の場合は結局オペラ座付近のタクシー事情に不安を感じてそうしましたが、これが全てではないので、ご参考までという感じで、大してお役に立てませんが、、、

    お礼

    ぶり照りさん

     ご回答いただきありがとうございます。
    空港?ホテルまでの移動はタクシーにしようと思います。日曜日の17:30にCDG着なので、空港を出るのは18:20頃かな?と思います。日曜のこの時間は渋滞するものでしょうか?
    みなさんのご意見いあるように、€50?70の範囲で済むのなら、安全にタクシーが良いと思い直しました。
     出国も同様、土曜の10:15発なので、7時前にはタクシーで移動したいと思います。

     ありがとうございます。(by しまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶり照りさん

    ぶり照りさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP