旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランス現地のレンタルwifi - パリのクチコミ

glober3さん 写真

glober3さん
非公開 / パリのクチコミ : 2件
旅行時期 : 2016/02(約8年前)

https://www.travel-wifi.com/jp

フランス現地で借りられる
travel wifiという会社のレンタルwifiを使いました。
日本のようにどこでも繋がるわけではないので
地下鉄では圏外、また建物内も壁が厚いので電波が届きにくい。
またTGVの車内でも使いましたが高速移動している中でも繋がりにくいですが
ホテルなどで窓際にレンタルwifiを置いておけば充分な回線スピードで
HD画質の動画でも問題なく視聴できました。

レンタルwifiのバッテリー容量はあまりないので
早ければ4、5時間程度でバッテリーが空になると思います。
レンタルwifiと一緒にモバイルバッテリーのレンタルもできますが
ご自身で用意した方が安上がりです。
滞在先ではすぐに充電すれば問題ないと思います。



レンタルした2016年2月当時は4G回線で通信制限なしで、
1ヶ月借りて約180ユーロ
動画などかなり使ったので150GB以上の通信量がありましたが
特に追加料金が発生するとか、
通信が遅くなる制限がかかるなどの問題ありませんでした。

ただ現在は3G回線で1日500mbまでのstarter
4G回線で1日3GBまでのunlimitedとプラン分けされ
通信容量の制限が設けられています。
利用できるのはフランス国内のみでしたが、ヨーロッパ諸国でも使える
4G回線で1日1GBまでのtravelerというプランが追加されています。

契約方法は、
travel wifiのページから会員登録、現地受け取り日から返却日を指定して、
契約プラン選択という流れです。
受取方法は複数あり、
ホテル、アパート、郵便局留めの場合は発送料が3.5ユーロ。
ホテル、アパートの場合は事前に郵便受取ができる人間がいないと無理です。
郵便局留めは郵便局の営業時間などを考慮する必要があります。
自分で取りに行く場合は発送料無料。
受け取り先は複数ありシャルル・ド・ゴール空港や
JCBカードを持っている方ならパリにあるJCBラウンジで受け取り可能。
travel wifiオフィスの場合は玄関ドアの暗証コードが契約後に通知されます。
わたしの場合はJCBカードがあるのでJCBラウンジで受け取りました。
ただJCBラウンジの休業日もあるので注意が必要です。

クレジットカード払いで契約完了。
ちなみにクレジットカード請求が
受け取り開始より前に、直ぐ請求がかかっていました。

返却方法は返却キットが同時に渡されるので
帰国する空港の郵便ポストに入れて返すだけなので簡単です。

travel wifiの難点は
日本語ページが用意されていますが日本語案内があいまい。
返却後も到着完了メールもない。
フランス現地のレンタルwifi会社なので問い合わせする場合は
フランス語か英語のみ対応になってしまいます。

それでも料金が安い、通信容量が多い、充分な回線スピードもあり
現地で借りて、現地で返すので、
日本からフランスの間の移動日を含まず
無駄なレンタル期間がないので使いやすかったです。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP