旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

関空からヨーロッパ方面の航空会社について

  • 関空からヨーロッパ方面の航空会社について

    • 投稿日:2019-12-14
    • 回答:19

    締切済

    2020年の5月15日(金)から22日(金)にパリとウィーンへの新婚旅行を予定しております。

    現在、関西空港(もしくは伊丹空港)?パリ・ウィーンの航空券を探しております。

    候補は日本航空・全日空・エールフランス・フィンエアー・オランダ航空です。
    どれも大体往復14万前後です。
    行きは15日(金)の朝に関空を出発し15日(金)の夕方〜夜に現地に着き、帰りは22日(金)の朝〜お昼に現地を出発し23日(土)のお昼〜夕方に関空に到着します。

    航空券を購入するタイミングで悩んでおり、皆様に相談させていただきたいです。

    ・ゴールデンウィークが終わった普通の平日出発でも往復14万円は妥当なのか

    ・各社の乗車経験がある方がいらっしゃいましたらフライトや機内食・乗り継ぎなどのご感想

    ・各社この後セールを行う可能性の有無、予約のタイミング

    ・海外航空会社は座席指定が有料ですが、特に座席を指定しなくても(窓側や非常口の近くの足元が広い席など)夫婦で横並びの席になるのか


    もともと旅行が好きでいつも個人手配をしておりますが、今回は新婚旅行な上に初めてのヨーロッパでかなり手間取っています。

    質問が多くて申し訳ございませんがぜひアドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きじさん

    きじさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2019-12-18

    別投稿みました。カタール航空で問題ありません。

    サウジアラビアが国交断絶し、アフリカ方面や南米行きの便は大掛かりな迂回路をとっていますが、ヨーロッパ方面は特に問題がないはずです。イラン上空も全く問題ありませんし、イラクもIS騒ぎは収まって空を飛ぶ分は問題ありません。

    https://ja.flightaware.com/live/flight/QTR1

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-12-17

    こんにちは
    ご結婚おめでとうございます。
    自分だけの旅行手配よりも大変でしょうが、よいプランができれば貸しが作れる?(笑い)
    ヨーロッパへはいろいろな航空会社を利用したことがありますが、エコノミークラスの食事は似たり寄ったりで、機内食の写真を旅行記に載せることはめったにありません。(ネガティブ評価を配慮して)
    比較的よい印象があるのは(エアロフロート)ロシア航空とポーランド航空で、今年10月に乗ったAFとKLMの写真は撮りませんでした。

    来年5月の新婚旅行であれば日本からの直行便がよいと思います。
    直行便は東京発が選択肢が多いので、推奨フライトは下記です。
    5月15日  羽田発11:45 NH215 パリCDG着17:10
    5月22日 ウィーン発12:35 NH206 羽田着6:35(+1day)
    関西から羽田への移動は同日または前後のフライト、または新幹線など。
    料金はskyscannerでは13万円台で載っているのでANAから直接買ってもよいと思います。
    新婚旅行であれば座席は有料で指定するのがよいですね。10月指定料金はAFパリ3520円、KLMアムステルダム3090円でした。3+4+3の場合は中央通路側2席をお奨めします。
    航空券の購入は、金額に納得したらすぐに買い、購入後の調査はしないほうがよい。

    参考資料
    私は詳細な計画を作って手配するので、プラン作りの大変さはよくわかります。
    2019ヨーロッパ鉄道の旅15日間 準備編
    https://4travel.jp/travelogue/11538558

    パリの街歩きhttps://4travel.jp/travelogue/10592998

    ウィーンとザルツブルグhttps://4travel.jp/travelogue/10461966

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-12-16

    航空会社によりますが、発券されたら直ぐ座席を選べる事もあります。私など今朝、もう三ヶ月先の利用便の座席確保してます、

    無料で。マイレージ登録していて、アカウント情報に通路希望と入力しているので大体、航空会社がもそうしてくれてますがね、やはり自分で選んだ方が。

    欧州北米便はどうせ窓から見えるのは雲と海と、雪原か森。


    欧州にはBA, KLM,, LH, AF, SA, RU, KL, CA, CXと利用した事がありますが、好きだったのはAFの深夜便でした。穴場はRU、会社のイメージ悪いけど、実際は非常に良かった。最悪はJL。


    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2019-12-15


    私は、1996年から2015年に、10度ほどフランス出張がありました。
    土日を挟んで最低9日、最長は1ヶ月でした。
    すべて、成田か羽田発 パリ シャルル ド ゴール行きの直通便でした。
    パリからフランスの地方への乗り継ぎで、1度だけANAでしたが、他はエールフランスの金曜日の夜便でした。
    早朝パリ着で、地方都市に乗り継ぎでした。
    土曜のお昼頃にホテルにたどり着いて、日曜はまったりのんびり時差ボケを治して、月曜日から仕事ってサイクルでした。


    エールフランスのエコノミーの前後の座席の間隔は、他の航空会社と比べて狭いなぁ、って感じです。
    現在の羽田発の夜便は、ちょっと改善されていると思います。

    昔は、シャンパーニュはミニボトルでしたが、
    今はでっかいボトルから注がれるだけで、ちょっと残念ですが、
    飛び立ったら、取り敢えず、シャンパーニュで乾杯です。

    エンターテイメントは日本映画もあります。
    日本語対応映画もいっぱいで、
    フランスの朝に目覚めるように、夜ふかししました。
    フランス映画も楽しみですが、日本語対応は、んん、ほぼ無いです。。。

    夜便だと、空が白んで来るのは、デンマークを飛んでいるあたりですかねぇ。
    島がいっぱいで、とっても幻想的です。もうすぐフランスかなぁって合図です。
    でっかいロシア上空は、たまに街の光が見えて、へーホーです。

    眼下を眺めたいですから、短距離でも長距離フライトでも、私はいつも、羽の上じゃない眼下が見える窓側席です。
    トイレで席を立つのは、お互い様です。
    よっぽど我慢ができない時以外は、隣かその隣の人が席を立ったら、一緒にトイレに行くって感じです。
    通路側でも、窓側の人がトイレで席を立つときは、立って席を開けてあげなきゃあ行けないので、同じです。


    エールフランスの夜便は、シャルルドゴールに朝4時半頃に着いて、乗り換え便が9時過ぎで、
    待ち時間を過ごすのが、とっても苦痛でした。
    ANAは昼便でしたが、夜にパリ着で、パリ1泊となり、翌朝地方都市に早朝の便でした(=_=)それもよかろう。
    家を出て、出張先のフランスの地方都市のホテルに着くのは、
    成田/羽田に遠いこともあり、いつもほぼきっかり24時間後でした(-_-)

    一度だけ、パリから東京に帰るのに、エールフランスとシェア便の、JALになったことがあります。
    それも、何故か、ビジネスにアップデートされました(+_+)/wowって、JALのビジネスは、最高でした。


    そんな経験から、結論として、
    私がヨーロッパへの個人旅行だったら、

    1 昼便か夜便かは、現地到着してからどうするかで、到着時間が重要。
    昼間の眼下の景色を見たいか、寝るだけか、エンターテイメントだけか?も重要です。


    2 窓側は、景色が見れるのでお薦め。
    長時間フライトでは、みんなトイレに行くので、席を立つのに気にしなくていいです。
    これは、個人によります。


    3 エールフランス、ANA、JALかは、お好みですねぇ。
    エールフランスだと乗った瞬間、もうフランス気分です。
    言葉は、エールフランスにも日本人のCAさんは乗っていますし、
    逆に日系航空会社でも、可愛い日本語か英語の外国人CAさんに、お飲み物は、お食事は、って聞かれることもあります。
    サービス的には、日系の方がいいです。
    でもそれは、フランス語を話せるかで違います。

    エールフランスのCAさんは英語か可愛い日本語で飲み物、食事を聞いてきますけど、フランスで答えると、
    もう、たちまち覚えてもらえて、ニッコリで、ワインお代わり放題です(^_^)
    マダム マドモアゼルCAさんに vin ヴァン(ワイン)
    (vin rouge 赤ワイン、vin banc 白ワイン) ナミナミ注いで下さいシルブプレって頼むと、
    ウイ ムッシュー どうぞ、シルブプレで、って感じです。
    CAさんはEncore アンコー(アンコール)でも、 ニッコリです。


    4 パリからウイーンに行くのなら、私は乗り慣れたエールフランスを選びます。
    私は英仏語okですけど、ドイッチュラント語って挨拶程度しかできません。
    グーテン ターク. イッヒ シュプレッヘェン ニヒト ドイッチュ. イッヒ ビン ヤーパン. プロスト. ダンケ シェーン. アウフ ヴェターゼーベン ぐらいです。。。
    ゲルマン人の国に行ったことがありません。
    そんな言葉の不安もありますけど、
    私だったら、エールフランスで 関空=>パリ(観光)=>ウイーン(観光)=>パリ(トランジット)=>関空 の通しのチケットを買うと思います。
    もしくは、関空=>パリ(トランジット)=>ウイーン(観光)=>パリ(観光)=>関空 です。
    大阪方面から、わざわざ成田とか羽田に行って乗り換えって、時間の無駄のように思います。

    因みに、私の出張は、大抵全線エールフランスで、
    成田/羽田=>パリ(トランジット)=>フランス地方都市(仕事)=>パリ(おまけ 観光)=>成田/羽田 でした。


    航空券の値段は、買う時期と、旅行時期で変動しますし、
    あとは移動時間を含めてのコスパですねぇ


    新婚旅行は、フランス語だと、
    Lune de miel ルネ デゥ ミエル
    直訳だと、蜂蜜の月、です(^_^)///
    まあ兎に角、甘いぃーです。
    英語でもハニムーンです。。。


    よい新婚旅行になるといいですねぇ(^_^)/
    Félicitations フェリシタシオン(おめでとうございます) です(^_^)///

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-12-15

    エールフランス、フィンエアー、KLM、ルフトハンザに搭乗経験ありますが、機内食は丸福さんも回答されていましたがエールフランスが一番おいしかったです。

    パリが目的地なのであれば時間短縮のためにもエースフランスが良いかもしれませんね。

    フィンエアーは飛行時間が短いのでその点は良いかもしれません。
    JALとも提携していますしね。

    あとは新婚旅行とのことですので、少しお金は張るかもしれませんが、余計な気を使わないようANAを利用し東京経由で行きパリ便、帰りウィーン便がベストだと思います。

    旅行の計画もまた楽しみですので色々考えてみて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    BLIZさん

    BLIZさん

  • 回答日:2019-12-15

    関西ーウィーン・パリなら大韓航空が一番便利でしょう。時間ロスもないですし。

    時間ロスがないルートとくればアエロフロートですが、関西就航は6月。
    北京経由中国国際は安いけど、乗り継ぎが改善されているようではありますが面倒、
    香港キャセイ はいいけど多少大回り、
    台湾系は中国上空を避けて台湾からハバロフスク上空を迂回するので結果日本ー台湾を往復飛ぶ大回り、
    中東系も大回り
    ヨーロッパ系もKLMとかは狭い、

    結果、大韓航空が一番です。
    値段が問題なければフィンランドや国内経由も候補、
    プラスで、ヨーロッパ朝着が都合良ければキャセイも有力候補でしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-12-14

    セールの有無 企業秘密なのでわかりません

    関空ーHND・NRTーCDG 希望? それとも 直行でCDG?

    帰国が HND/NRTの場合 その日のうちに KIX ITMに戻れるか?
    (ご自宅まで 帰れるか?)
    英語話せるか? 英語苦手なら JAL ANA 選ぶか?
    新婚旅行ですと お相手もいますので・・

    新婚旅行は つかれますよ! 私は 新婚旅行 ロンドン・ローマ・パリでした。
    英語は 話せたので 航空会社 気にしませんでした。
     機内食 ワイン等は 気にしませんでした。
     

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-12-14

    日本航空、全日空は関西空港からのヨーロッパ便はありません。関西空港からのヨーロッパ便は、エールフランス、フィンエアー、オランダKLM、ドイツルフトハンザです。昔は日系の航空会社の航空券が高かったものですから、通常、外国の航空会社を利用していました。私は、ヨーロッパに年に1〜2回行きますが、最近は日系の航空会社を利用しています。その理由は、映画の種類が多いからです。しかし、朝早く起きて、多くの場合、伊丹空港から出発しなければなりません。関西空港からヨーロッパ系の航空会社を使うこともありますが、エールフランスを使います。その理由は、出発時間に余裕があること、機内食が美味しいこと、ワインが飲み放題であることです。文面では、パリが目的地のひとつということで、エールフランスの直行便は、たいへん便利で、楽です。概して、北部のヨーロッパの食事は、南部と比べて美味しくありません。フィンエアー、ルフトハンザ、オランダKlMの機内食は、私は好みではありません。それから、エコノミークラスを利用でしたら、KLMはおすすめしません。座席の前後幅が狭いです。国際線のエコノミークラスの座席は、日本航空が最も広いと思います。全日空も、日本航空との対抗上、同様だと思います。以上のことから、私のおすすめは、日本航空、全日空のどちらかということになります。もうひとつ、私のおすすめは、アラビアのカタール航空、エミレーツ航空です。座席も広いし、機内食も美味しいですし、映画の種類も多いですし、関西空港から飛んでいるので、時間に余裕もあります。私は経験があり、気に入っております。しかし、アラビアの航空会社ということで、強くはおすすめしません。楽しくて、良い旅行をお祈りいたします。

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2019-12-14

    もしエ−ルフランスを利用されない場合ですが

    乗り継ぎ時間に余裕を持つ便で羽田からパリ・インでウィ−ン・アウトの
    往路 5/15 伊丹発8:00NH016→羽田着9:15 羽田発11:45NH215→パリ着17:10
    復路 5/22 ウィ−ン発12:35NH206→羽田着6:35(+1) 羽田発9:00→伊丹着10:10
    パリとウィ−ンでの行動日は丸6日間になりますが。
    136360円

    羽田での乗り継ぎ時間に余裕を持たせると気分的に楽です。
    無料の並び座席もまだまだ空いていますね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-14

    きじ様

    パリとウィーンへの新婚旅行、素敵ですね。

    航空券の購入のタイミングを悩むのは、すごく良くわかります!私もかなり悩みますので。。。

    今までヨーロッパへはアリタリア航空、ルフトハンザドイツ航空、フィンエアー、エールフランスを利用した事があります。
    ここ数年は、ほとんどフィンエアーを利用しております。
    理由はヨーロッパ迄のフライト時間が短い事と、乗り継ぎ地のヘルシンキ(ヴァンダー空港)が、とてもコンパクトでわかりやすい事。日本語表記も多いです。乗り継ぎなので再度フライトするという億劫さはありますが、一度狭い機内から出て、少しですがゆっくり出来るのも好きです。

    先月エールフランスでパリへの往復をしましたが、フライト時間がとても長く感じました。(フィンエアーに乗り慣れてる為、これはあくまでも個人差があるかと思いますが) ただ直行便なので乗り継ぎの億劫さはありません。

    航空会社のサイトは、ちょこちょこ覗いてますが、saleのタイミング等の詳細まではわからないので、お答え出来なくて申し訳ないです。

    いずれにしても、素敵な新婚旅行にして下さいね!

    問題のある投稿を連絡する

    すずさん

    すずさん

  • 回答日:2019-12-14

    追記です。

    私もエールフランスは何度か利用していて、機内にいる時からパリを感じることができるキャリアなので好きな航空会社です。
    空いていた隣の席に座らせたパリディズニーで購入したダッフィーに、ジュースやドラジェを出してくれたりしました。

    しかし、年に何度もストライキをする航空会社なので、今からストライキがいつか予想をするのは難しいですが、ストライキが日常茶飯事の会社なので、そのあたりのリスクは頭に入れておいた方がいいかもしれません。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-12-14

    きじさん、はじめまして。

    パリとウィーンへ行くならば往復でなく、大阪⇒パリ、ウィーン⇒大阪、(複数都市などで検索)、それにパリ⇒ウィーンの航空券が必要ですね。

    航空会社を選ぶだけでなく実際にいろいろな条件で検索してみないと、安いと思ったらコードシェアで別の航空会社の機材、経由地も変わるという場合が多々あります。

    ざっと調べてみましたがANAなら羽田で乗り継ぎすれば、ANAの機材でパリまで直行、帰りもウィーンから羽田まで直行と、一番いい便でした。ウィーンを先にしてみるとANAの機材ではなくチューリッヒやミュンヘンで乗り継ぎでした。

    次に良かったのはフィンエアー。これもこの日程ならフィンエアーの機材を使っているので、ヘルシンキ乗り継ぎです。

    エールフランスもオランダ航空も同じ会社で、この日程ではアムステルダム経由が多く、直行できないのが残念です。

    良い季節なので14万前後は普通だと思います。冬ならば安い航空券もありますが。条件のよい航空券があるうちに買ったほうが安心ですね。買った後は同じ条件で検索しないようにしましょう(笑)。

    私は一人旅で通路側希望のため、有料でも必ず座席指定します。購入時に座席が選べるのは、航空会社のサイトで予約する利点の一つです。ANAは航空券を調べる時点で座席の空きを見られます。3−3−3並びの席で、3人の真ん中の席と後列の座席は無料で事前に指定できますが、通路と窓側は有料でした。

    ハネムーン、楽しみですね♪

    お礼

    夏への扉様

    ご回答ありがとうございます!

    直航便が滞在時間も長くなり理想ではありますが長時間フライトが苦手なので1回の乗り継ぎがちょうどいいかな、と思っております。

    ゴールデンウィークも終わっているので安いと思っていましたが5月はベストシーズンなのですね。通りで高いわけです。

    安くなるのを待っている間に埋まってしまうのが1番最悪なのである程度妥協点を考えておき予約した後はもう検索をしないようにします!笑(by きじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-12-14

    新婚旅行ということなので、おすすめなのかわからないのですが。

    私はパリには、エールフランス、JAL、ANA、オーストリア航空 エバー航空などなど色々な会社で何度も言っていますが、
    私は関空からなら、夜便で台湾を経由していくチャイナエアのビジネスかエバー航空のビジネスをおすすめします。
    値段もビジネスですが経由便ですので高くないですし、何より深夜に台湾を出て、朝スキポール空港に着くので、体がとても楽でした。
    食事もチャイナはとてもおいしくなっていて、海外旅行で疲れている胃腸に優しいお粥も機内でいただけてよかったです。
    私の行き先はオランダ・パリでしたが、とてもよかったですよ。
    オンラインで予約すれば、もちろん横並びですし。個人手配しているのであれば、席は自分でしていできますしね。
    素敵な旅になりますように。

    お礼

    mihosan様

    ご回答ありがとうございます!
    今回はフライト時間が短めの航空会社を選ぼうと思います。

    また機会があればチャイナエアやエバー航空も利用してみます。
    (by きじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mihosanさん

    mihosanさん

  • 回答日:2019-12-14

    調べるますとそのくらいの日程で大阪からパリが
    エールフランスJALANA 14万
    アシアナ 中国東方   9万弱
    厦門航空 2回乗り換え 8万弱
     
    大阪ウィーン往復
    ルフトハンザ14万
    ANA13万
    大韓航空9万

    大阪ウィーンパリ大阪
    ルフトハンザ17万
    大阪パリウィーン大阪
    エールフランス オランダ航空16万
    中国国際航空 14万

    とありますから、パリからウィーンの経路のエールフランスかオランダ航空が妥当かと思います。
    中国国際航空が少し安いです。
    アシアナはローマ往復で乗りましたがANAマイルがついて乗り換えはスムーズ時間もちょうどよくて、私は良かったです。

    お礼

    ミロのブイ茄子様

    ご回答ありがとうございます!

    新婚旅行にチャイナ系の航空会社はやめた方がいいと言われたので、今回は評判の高いエールフランスを有力候補に検討を続けたいと思います!(by きじさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-14

    ヨーロッパに行く際に、ANA、エールフランス、オランダ航空は利用したことがあります。また、そのほかにエミレーツやタイ航空(ビジネス)、ルフトハンザ(ビジネス)も利用しました。

    マイレージをどのグループで活用しておられるかがわからないのですが、それを無視して、エコノミークラス利用と考えると、この中ではANAが一番よかったです。他の方も書かれていますが、伊丹から羽田経由になりますが、預けた荷物はパリまで直行になりますし、伊丹でパリまでの搭乗券を発行してくれます。羽田空港内での乗り換えには、バスでターミナルを移動しますけど、確か伊丹でバスのチケットを手渡してくれたと思います。私が乗った便にも、新婚旅行のカップルが乗っていて、お祝いのケーキのプレゼントがありましたよ。

    シートも他の航空会社よりもゆったりしていると感じました。隣に座った方と「これならビジネスでなくても大丈夫ですね」と話したのを覚えています。機内食もそこそこ美味しかったです。

    エミレーツはいいのですが、関空出発が深夜になること、ドバイで結構長い時間のトランジットがあることを考えると、新婚旅行向きかどうか、ちょっと?がつきます。

    ご参考になれば幸いです。

    お礼

    terama様

    ご回答ありがとうございます!
    数々の航空会社を利用されているようで心強いです。

    全日空は日系の航空会社で安心感はすごくありますね。
    伊丹からパリまで荷物を直行してくれるのは助かります。
    新婚旅行だとお祝いをしてもらえることもあるなんて素敵ですね!

    ただ、全日空の公式サイトで検索しても希望のフライトが出てこないのが心配です、、、(by きじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2019-12-14

    関空発でカタール航空のビジネスクラスはどうでしょうか?
    折角の新婚旅行ですので。

    現在、来年の五月まで特別料金でオファーしております。日にちの組み合わせで料金は変わりますし、希望の日程で席が確保できるかは分かりませんが。
    14万に多少追加は必要ですが、本当にリーズナブルな価格だと思います。
    一度お調べください。

    お礼

    yoshibo様

    ご回答ありがとうございます。

    今回はカタール航空は利用しないことになったのでまた機会があれば利用してみます!(by きじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshiboさん

    yoshiboさん

  • 回答日:2019-12-14

    関空からなのですね。
    それならば出発は関空からではなく伊丹から出発して羽田で乗り継ぐと同じ日本国内での乗り継ぎなのでストレスがかからずスム−ズです。
    私も関空はあまり好きではないので伊丹から羽田あるいは成田経由でヨ−ロッパに行く事がほとんどです。
    伊丹⇔羽田(あるいは成田)の便は進行方向左手A席の窓から富士山(晴天の場合)が見渡せます。

    国際線ですが、座席指定をしない場合は出発24時間前からウエブサイトでの座席指定が可能となりますが希望の席が取れるかどうかは難しいです。
    新婚旅行との事ですので有料ですが座席は希望の席を事前に指定なさる方が確実です。

    お礼

    travel様

    伊丹空港の方が少しアクセスがいいので国内乗り継ぎも視野に入れて検討を続けます。(by きじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-14

    きじ様

    パリそしてウイーンへの新婚旅行
    楽しみにされると共に、準備が大変な事とお察しします。
    もうすぐ年末年始なので、クリスマス・お年玉キャンペーンしていないか?要チェックシーズンです。
    直に航空会社のホームページをチェックされたらいかがでしょうね

    関西からの新婚旅行であれば、私なら迷わずエールフランスを選びます。
    なぜなら、直行便だということ、また関西空港を10時過ぎ出発(今現在の出発時間をご確認下さいね)だし、パリも確か14頃出発でした。
    特に並び席を希望してなくても、出発72時間前にウェブチェックインで空いてる席を選べるので、ネットで席を選ぶか、エールフランスに電話して、事情を話して希望の席を言えばいいと思います。
    機内食に関して
    機内食なのに、ケーキは生クリーム使用です(普通はホイップクリーム)パンも美味しいし、ワインも豊富でおやつもいっぱい!もみじ饅頭もあったり
    パリからの便だと、チューブ容器に入ったすりおろしリンゴがギャレーにあり、私はこれが大好きです。アイスバーもありますし!美味しいものいっぱいです(エールフランスが好きなのもこれらがあるから)
    お二人にとり、思い出深い旅行となりますように

    お礼

    ふらんきんせんす様

    ご回答ありがとうございます!

    航空券の予約は公式サイトからの方が良いと聞いたことがあったのでいつも公式サイトをチェックしております。
    これからの季節はセールの要チェックシーズンなのですね!
    時間があれば公式サイトをチェックしてみます。


    エールフランスは今回の航空会社のなかでかなり優位にきている航空会社です。
    直航便であることがかなり魅力的なだったのですが、機内食でスイーツやアイスが楽しめるんですね!
    甘いものに目がないのでかなり魅力的です!

    調べてみると、座席は予約した時点では有料指定している人以外チェックイン順に決まるとのことで、オンラインチェックインが可能な時間になればすぐに座席指定する方向でいこうと思います。(by きじさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-14

    こんにちは。
    先日も同じようなご質問されていましたね。

    記載の航空会社、フィンエアー以外は乗ったことがあります。
    思いついたことを。

    ・正直申し上げれば、エコノミーならどこも変わらないような感じだと思います。
    サービスは、航空会社というより、各スタッフ(地上、CAとも)によると思います。

    ・最前列や非常口席などは、ステイタスホルダー優先か有料になります。
    また、非常口席は緊急時手伝う、英語が話せるなどの条件付きになります。

    ・長距離便の場合、窓側より通路側から2席の方が何かと楽だと思います。

    ・乗り継ぎが面倒なので料金が変わらないなら、日本とヨーロッパの往復はANAのパリ便とANAのウィーン便を利用し、移動は同じアライアンスのオーストリア航空を使えば、比較的スムーズでは?
    乗り換えも日本国内で乗り換えなら、言語の問題がないし、慣れている場所でしょうから、万が一の遅延や欠航や荷物など他のあらゆるトラブルなどにも対応がスムーズです。

    ・乗り継ぎは、同じアライアンス同士で通しのチケットで購入の方が、トラブルなどの際スムーズな場合が多いです。

    ・これから安くなるかならないかは、正直誰もわかりません。
    はっきり言って予約のタイミングは博打や運です。

    航空券って、需要と供給のバランスで日々金額が変わるし、また為替レートにもよって日々変わります。
    そのレートや空席状況は、その時の世界情勢や政情、経済にも左右されます。
    為替レートなんて毎日変わるし、それがわかれば、世界中の人たちは全く苦労しないし、戦争もないですよね。

    もし会社によってキャンペーンをやったり、特典をつけたりなどの情報がもし欲しい、ということなら、各航空会社のメルマガなどを購読すれば情報は比較的早く入りますが、確実に安くなるという保証はありません。

    ・正規の金額のチケットでなく、キャンセルなどの縛りがきつい安いチケットの場合、席なども選べる範囲が狭くなる可能性があります。
    これもその便その便の予約状況、運次第ですから、確実に隣確約にしたいというなら、多少お金を出しても隣同士がよいのでは?


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    ※前質問もそうですが、お礼はした方がいいですよ。
    みなさん、素敵なハネムーンになるようにお知恵をいただけるのですから。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP