旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

意外と簡単!アゼルバイジャンビザの取得 - バクーのクチコミ

MARIELさん 写真

MARIELさん
女性 / バクーのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2013/04(約8年前)

2013.4現在、空港でアライバルビザは発給されませんので日本で事前に取得する必要があります。これが非常に面倒だと言われているのですが、実際取得してみて大して難しいこともない(平日の午前中2回も大使館に行かなくてはならないことは別としてですが・・・。代理申請は可能です)と判明しましたのでご報告します。

1、まず、eVisaを申請します。
http://evisa.mfa.gov.az/
2、次にアゼルバイジャン大使館に以下のものを持参します。(月木10時〜12時)
申請書、パスポート、3cm×4cm背景白無地写真2枚、ホテルの予約確認書、eチケット控え
http://www.azembassy.jp/English/inside/visa/index.htm
3、1週間後大使館で受け取ります。(月木10時〜12時)
もっと早くできている場合、遅い場合等あるようですので事前に電話で確認することをおススメします。郵送には対応していませんが、交渉次第で例外はあるようです。

大使館のHP
http://www.azembassy.jp/Japanese/inside/embassy/index.htm

☆FAQ☆
Q. eVisaに必要事項を入力したけれど、最後のsubmitボタンが反応しません
A. お使いのPCのOSを確認してください。Windows7以降にしか対応しておらず、XPやVistaなどでは申請できないようです。また7以降でも不具合が生じたケースも聞いておりますので、その場合は別のPCでお試し下さい。

Q.eVisa申請時にパスワード設定が上手くいきません。
A.パスワードにアルファベット大文字と小文字の両方が含まれていますか?これが原因で先に進めない方が多いように思います。

Q. 某ガイドブックに「現地旅行会社からの招待状が必要」とありますが・・・。
A. この記述のせいか、ホテルの予約確認書と旅行社のインビテーション(これを取得するためにはホテルの予約が必要)を両方準備している日本人が多いようですが、大使館のHPにはone of the followingとありますので、ホテルの予約確認書だけで問題ありません。

Q.陸路、海路で入出国するため、eチケット控えがありません。
A.ご自身で作成した英文の旅程表で代用できる模様です。

Q. 安宿(ホステル)に泊まるので、予約確認書が手に入りません。
A. 解決方法をお知りになりたい方はMARIELのトラベラーページの「メールを送る」をクリックして直接お問い合わせください。(大した方法ではありませんが・笑)

関連旅行記
2013GWコーカサス vol.2 アゼルバイジャン編

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP