旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

スワンナプーム国際空港 (BKK)Suvarnabhumi International Airport (BKK)

空港
住所:
999 Bangkok-Chon Buri Motorway, Nong Prue, Bang Phli, Samut Prakan 10540 地図
地区:
  • スワンナブーム国際空港 (BKK) 周辺

1

バンコク 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
4.46
クチコミ 1,003件
アクセス:
3.74
人混みの少なさ:
3.15
施設の充実度:
3.80

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

スワンナプーム国際空港 (BKK) Q&A掲示板61

  • バンコクスワンナプーム国際空港出国審査場の状況

    • 投稿日:2012-04-27
    • 回答:8

    締切済

    GWにバンコクスワンナプーム国際空港を利用します。
    JALのサイトで、出国審査場で大規模工事が行われていて、ゲートが減っており、大幅な混雑がある旨の掲載がされていますが、実際どれくらいの混雑なのでしょうか?

    時間帯にもよると思いますが、最近バンコクスワンナプーム国際空港から出国された方の情報(通過に必要な時間等)をお待ちしてます。

    19:00発のジェットスターアジア航空に搭乗予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kuniさん

    kuniさん

回答受付は終了しました

回答 8件

  • 回答日:2012-04-28

    私の口コミを例に出しているクーポンの情報は日付を見てもらえば分かりますが、
    他の方も言っていますがもうすでに古い情報です。
    単に面倒で私が情報を更新していないだけです(笑)

    クーポンが使えなくなる情報は昨年末?(だったと思う)現地の有名な代理店の
    プログラムDさんから出ていましたので今では完全に使えなくなっています。
    まあ元々エコノミーで優先レーンが使えたのが例外なのでこれが正常なんでしょうけど…

    よく使うANAからは3時間前の搭乗手続きをお願いする旨が出ていましたが、
    夜便ではそこまでしなくて大丈夫だと思います。

    バンコクはドンムアンの時代からそうですが午前便は慢性的に混んでいましたが、
    夜間便ではそうでもなく今も通常の2時間前にチェックインすれば問題ないでしょう。

    先日出張で出かけた時は午前便で帰ってきたときは平日にも関わらず、
    結構な混み具合でしたが同僚で夜間便で帰ってきた人間はそれほどでもと
    言っていましたから。

    何かの参考に。

    お礼

    早々にご回答ありがとうございました。

    ファーストトラックの存在は知っていたのですが、料金がもったいなくて使ったことはありませんでした
    ただ、困った時の神頼み的なものだったかもしれませんが、今は廃止になっているのですね。

    夜出発便であればそれほど混雑していないとのこと、2時間半前の空港到着予定ですので、特に予定を変えなくてもよさそうですね。(by kuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-28

    私は離陸時間の2時間ほど前に空港に到着しました。
    混雑はなく、30分ぐらいでチェックインと出国審査と手荷物検査が終わりました。
    ちなみに23時55分発の全日空でした。

    GWということで、最低でも2時間前、余裕をもって3時間前でもいいかもしれませんね。
    もし時間があまっても、お土産やさんやレストランがたくさんありますので、
    そんなに退屈しないと思います!

    楽しいご旅行になりますように。
    お気をつけていってらっしゃいませ!

    お礼

    早々にご回答ありがとうございました。

    予定では2時間半前に空港到着予定ですので、問題なさそうですね。

    それでは行って参ります。(by kuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポロさん

    ポロさん

  • 回答日:2012-04-27

    追記です。

    他の方が書かれている、CIP FAST TRACKは、昨年秋頃まで出回っていた有料クーポン券で利用出来ていましたが、現在は、この旧クーポン券では利用出来なくなっています。

    また、優先入出国審査場も、PREMIUM LANEと言う名称に変わっており、新クーポン券以外は利用出来ませんし、今は販売もされていません。

    現在は、各航空会社のビジネス、ファーストクラス利用者などが利用出来るレーンとなっています。

    ただし、一部の旅行会社(ステイタイランドなど)や、SPリムジンから事前申し込みを行うと、有料で、この優先入出国レーン利用サービスが受けられるようです。料金は、1名どちらか1回に付き、1300?1500バーツだったと思います。この場合は、クーポンではなく、専任の担当者が付き添って対応してくれますし、追加料金で電動カートの利用も出来ます。

    masapi

    お礼

    追加アドバイスありがとうございました。

    ファーストトラックは確か昨年12月行った際はあったと思っていたのですが、廃止になっていたのですね。

    今回はLCC利用なので、残念ながらプレミアムレーンの対象外です。

    しかし、有料の場合、1300?1500バーツというのは暴利ですね。
    だったら早めに行って並んで、そのお金をお土産や飲食の贅沢に使った方がいいですね。

    情報ありがとうございました。(by kuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2012-04-27

    cip fast track
    というものがあり エコノミーでもファースト・ビジネスクラスのイミグレーションをりようできます
    YAHOOオークション等でも購入可能です

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/transport/10319563/tips/10193897/

    お礼

    早々に回答ありがとうございました。

    確かにファーストトラックという手がありましたね。
    でもピーク時間では無さそうなので、何とかなりそうです。

    その場でファーストトラックのチケットが買えると良いのですがね。(by kuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekoさん

    nekoさん

  • 回答日:2012-04-27

    こんにちは。

    昨夜(実際は、今朝の0時50分発)のTG便で帰国しました。

    先月が大変な混雑だったので、念のため3時間前に空港に到着しました。

    スムーズにチェックイン後、出国審査場に向かいました。TGに近い方の出国審査場の内部は若干混雑しているように見えたので、向かって右側のもう一ヵ所の出国審査場に行くとガラガラで、2分ほどで出国審査場を通過する事が出来ました。(私の最短記録かも知れません)

    ただ、これはたまたまでその日や時間帯によって状況が大きく変わると思います。

    それと、確かに出国審査場は、まだ工事中ですが、工事以前と現在でも、出国審査ブースの数に特に変わりはないと思います。

    しかし、先月までと違って、4月に入ってからは、観光客などはかなり減っている感じで、街中での外国人観光客の姿も減っていました。
    これは、3月までが乾季でタイの旅行シーズンなのですが、4月からは暑期に入ったので、若干シーズン外になった感じです。

    なお、入国時(4月19日)は、15時過ぎに到着したのですが、日本や欧州からの便が重なって、日によってはゲロ混み状態になるのですが、この日は、入国審査場もガラガラで、数分で入国出来ました。

    入国、出国とも審査官や列の配置人数によって、並んだ列によってスピードが違っていたのですが、銀行方式の並び方に変えてからは、混雑時も比較的スムーズになったと思います。

    私の日時では、入国、出国ともたまたまガラガラだったのかも知れませんので、Kuniさんが利用される日時では若干違う可能性もあると思いますので、どちらにしても空港には早めに到着される方が良いと思います。
    ちなみに、便数が最大のTG便が多く出発するのは、22時?1時頃に掛けてですので、19時発便であれば、まだそんなに混んでいないかも知れません。

    なお、余談ですが、暑期に入ったタイ(私はバンコクのみに滞在)は、滅茶苦茶暑かったですので、日中の体調管理には十分注意されて下さい。

    ご参考になれば幸いです。

    masapi

    お礼

    早々にご回答ありがとうございました。

    それほど工事は影響していないようですね。
    これまでも同空港は何回か利用していますが、徐々に便利になっているような気がします。(行き始めたころは本当に大変な入出国でした)

    ピーク時間も教えていただいて大変参考になります。

    確かに、暑気ですね。これまで1月、4月、8月、11月、12月に訪タイしましたが、今回が一番暑そうです。
    体に気をつけながら楽しんできます。(by kuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2012-04-27

    3月27日のタイ国際航空TG642バンコク発23:50で帰国しました。
    そのときの状況ですが、鹿野さん回答の通り、ほぼ並ばず出国審査場を通過しました。
    チェックインの際に荷物重量オーバーでちょっとアクシデント^^;があり時間ロスしましたが・・・。
    入国時もブースへの誘導、配列の調整、テキパキ係りの方が誘導してまして、こちらもすんなり入国できました。
    ただし、これは条件が良かっただけかもしれません・・・。
    余裕をもった行動が基本です。
    2時間前チェックインは心がけたほうが良いかと思います。
    それと大規模工事?、確かに出国審査場の大掛かりな壁面工事はしてましたが、それによる混雑への影響は見受けられませんでした。
    楽しい旅行いってらっしゃーい、参考までに・・・回答です^^

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/photoks/

    お礼

    早々にご回答ありがとうございました。

    JALの掲載がちょっと大袈裟なのかもしれませんね。
    情報をいただき大変助かります。
    楽しんできます。(by kuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-27

    kuniさんへ
    はじめまして。バンコク在住、政府観光庁に勤務しております。以前から問題になっていたスワンナプーム空港のイミグレーションですが、タイの首相が日本に公式訪問した際にもJATA(日本旅行業協会)からの改善要請があり、その直後に審査官の大幅増員、銀行方式の列に係員が配置され空いたブースを指さしてくれるなどの改善が図られています。審査ブースそのものの数も増えたようで、例えば夜11時台の日本・欧州方面行きの便が多い時間帯でもほとんど待ち時間なしで出国できました。入国時も同様に大幅に改善されています。
    ただ、私もその時間帯の状況しか分かりませんので、他の方の情報もご参考になった方がよろしいかと思います。
    私の情報は2012年4月上旬現在のものです。

    お礼

    早々にご回答ありがとうございました。

    スワンナプーム国際空港のピーク時間はじめ、状況を教えていただき大変助かります。
    他の方の情報も参照にしつつ、空港到着時間を調整したいと思います。(by kuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-27

    21日に出国しました。
    全日空利用で23:55発のところ21:00には空港に着いて丁度良かったと記憶しています。

    お礼

    早々にご回答ありがとうございました。

    出発3時間前であれば問題なさそうですね。
    ギリギリ2時間45分程前に着く予定ですが何とかなりそうです。(by kuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    matsu90020さん

    matsu90020さん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

バンコク地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

PAGE TOP