旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

台北松山空港 (TSA)Taipei International Airport (TSA)

空港

写真 541

登録者:shinkさん

住所:
台北市松山区敦化北路340-9 地図
地区:
  • 士林 シーリン
  • 行天宮周辺

4

台北 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
4.23
クチコミ 303件
アクセス:
4.61
人混みの少なさ:
3.84
施設の充実度:
3.31

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

台北松山空港 (TSA)内の人気スポット

関連スポットをもっと見る
  • グルメ・レストラン4件
  • ショッピング6件
  • 交通機関2件

台北松山空港 (TSA) Q&A掲示板4

  • 台北桃園空港から台北松山空港、 花蓮→宜蘭 宜蘭→台北の電車について

    • 投稿日:2019-05-13
    • 回答:8

    締切済

    7月に台北桃園空港に13時過ぎに着き、松山空港に移動して、18時50分発の花蓮行きの国内線に乗ります。

    ➀松山空港の国内線はどれくらい前に行けばよいでしょうか?預け荷物無しです。

    桃園から松山への移動途中の短時間に台北で過ごすアイデアを教えて下さい。メジャーな観光地は行ったことがあります。

    2嶇,任詫眛半日チャーターでタロコ観光したいですが、お勧めルートを教えて下さい。

    げ嶇、宜蘭、宜蘭→台北の電車は予約なしですぐ乗れるでしょうか?もし、乗れなかった場合はタクシー代はそれぞれおいくらくらいでしょうか?

    以上、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-05-13


    い砲弔い栃簑です

    太魯閣號・普悠瑪號のチケット販売規則が、先日5月2日から変更になりました。
    ■該当列車が満席の場合、120枚を限度に当日立ち席券(自願無座票と呼び割引無し)が販売されます。
    ・当面の間、販売は乗車日当日に駅窓口でのみ行われます
    ・チケット自販機やスマホアプリ、コンビニでは購入できません

    花蓮→宜蘭は太魯閣號・普悠瑪號ですと1時間前後ですから、立ちっぱなしでも苦にはならないでしょう。
    ネットやスマホで予約しようとしても満席不可だったとき、この手もあると覚えておくと良いと思います。

    お礼

    kyon2 and ku-さん

    とてもためになります。
    もし、チケットが撮れなかったら、立席でも乗せてもらえる!!

    出来るだけチケットを取るようにしたいですけど。
    (by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-13

    wakupaku2さんへ
     いつもお世話になっています

     質問に答える前に、予約は必要ないとか自転車がいいとか、20年前の情報を書いている人がいたので、補足・修正します。

     花蓮−台北間は、特急は30〜40分に1本運行していて、基本的には全席指定座席となっていますが、自強号の場合は座席を指定しないで乗車することもでき(自願無座)、自由席での乗車となります。その場合は空いている席は指定席でも自由に座っていいです。
     ただ花蓮−台北間は、特急でも多くは普悠瑪、太魯閣です。その太魯閣号と普悠瑪号を利用する場合だけは必ず座席指定の乗車券が必要になりますので注意が必要で、自由席での乗車は認められていません。つまり指定席がなければ列車に乗れません。

    次に、台北から花蓮に行くには、大きく分けて3つの方法があります。
    1.松山空港から花蓮空港に行く方法。簡単で、乗っている時間は50分程度ですが、各空港へは少なくとも30分前にはチェックインをしていなくてはいけなく、また空港からは花蓮まではバスで約40分かかります。料金は公式サイトで購入すると往復で約11500円前後ですが、kkdayで予約をすると、外国人限定割引のプランの場合は片道約4000円、往復約8000円でチケットを購入できるようです。、
    2.台鉄の場合は、台北駅からは乗り換えもないので簡単で、予約も台湾鉄道のホ−ムペ−ジから日本語で検索・予約ができます。乗車時間も、2時間〜2時間30分で、総合すると飛行機とかかる時間は大差はありません。料金は440元(約1650円)と比較的リ−ズナブルです。
    3.バスは乗り換えがあるのでちょっと複雑です。まずは台北站の台北轉運站(バスターミナル)から葛瑪蘭客運に乗車して(1917線)「羅東轉運站(バスターミナル)」まで行きます。そして目の前の羅東轉運站から台鉄で花蓮站に行きます。料金はセットで209〜222元のようです。安くていいのですが乗り換えが大変で時間がかかりすぎます。
     まあ一般的なら台鉄ですね。

    次は質問の回答です
    ‐昌涯港には、遅くても30分前にはチェックインしなければならないので、少し余裕を見て少なくとも45〜60分前には空港に到着して下さい。
    ∋間的には3時間程度は観光はできますが、wakupaku2さんは私より台北をご存知なので、難しいです。しいてあげれば、準メジャ−の林本源園邸と、南山福徳宮、大湖公園ですね。(個人的な意見:時間的に中途半端な時間なのでそれより早く花蓮に行った方がいいのでは)。
    2嶇,任楼豈内々の料金設定があり、客4人乗りタクシ−は4時間までは2000元で8時間までは3000元のようです。ル−トはほとんどの人は下記のル−トです。なお kkdayで予約をすると、4時間までは6200円で8時間までは9000円のようです。一般的なル−トは、
    - 半日ツアー(4時間):花蓮市内ホテル/駅/空港出発−七星潭−太魯閣牌樓−燕子口−緑水−長春祠−花蓮市内ホテル/駅/空港到着到着
    - 1日ツアー(8時間):花蓮市内ホテル/駅/空港出発−太魯閣牌樓−長春祠−燕子口−九曲洞−慈母橋−天祥−清水断崖−七星潭−花蓮市内ホテル/駅/空港到着
     となり、花蓮が初めてならこのル−トになると思います。

     それ以外にも、台湾の明利旅行社のツア−に「太魯閣渓谷景観満喫半日ツア−」10:30発6時間、900元 などもあります(日本語ツア−ではありません)。

    さ濤團織ぅ廚箘貳未瞭探泪織ぅ(自強号)、区間車なら満席でも予約なしで乗ることはできますが、台北−花蓮間を走っている特急電車はほとんどが、普悠瑪、太魯閣なのでキップがないと乗れません。土日祭日は予約をするか、そうでなければ数少ない自強号の時間に合わせて観光するか、区間車に乗るしかありません。
     タクシ−は乗ったことがありませんが、花蓮→宜蘭、宜蘭→台北は時間もかかるし、料金もそれぞれ5000円以上になると思います(特に花蓮→宜蘭は高いと思います)。そのため区間車も何本かあるし、宜蘭→台北はほぼ直通の高速バスもあるのでタクシ−でなくともいいと思います。バスは20〜30分に1本で、料金約130元、乗車時間50分前後、3列シ−トです。

     あまり観光するところはない宜蘭は友人の実家があり、まだ高速ができていないときから花蓮方面にはよく遊びに行っていました。花蓮・太魯閣はいいですよ、世界遺産の登録ができれば間違いなく認定されると思います。
     

    お礼

    SHU2さん

    いつも有難うございます。
    長文で恐縮します。
    kkdayは今まで使ったことがないので、見てみます。
    花蓮−台北は指定席を取るのが困難そうなので直接HPから飛行機のチケットを買いました。ギリギリ花蓮の夜市に間に合うと思っています。

    ⇔嗚楔傘狹,函南山福徳宮、大湖公園 のうち、大湖公園が空港から近いですね。MRTから見える池?かな。

    花蓮のチャーターはkkdayで予約しようと思います。予約したホテルでチャーターしようと思ってagodaの予約ページから質問したのに返信がないです。

    新幹線のある路線と違って花蓮方面は電車が難しいですね。花蓮→宜蘭の時間を調べて、それに合わせて観光しよう、です。

    観光地の花蓮の時間が少なくなってもったいないとは思うんですけど、宜蘭はウイスキー工場に行って、温泉に入りたい、です。花蓮、宜蘭、台北で1泊ずつを考えています。(by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-05-13


    [栄航空の国内線チェックイン期限は30分前。
    機材はターボプロップの仏製ATR72で、機内持込手荷物制限重量は7kgですが、身軽に旅されるようですから大丈夫でしょう。

    △錣燭靴任靴燭蕁△海離魁璽垢任和肬弔梁析コ實法ι疝瑪號を使って花蓮へ向かいますので、時間つぶしで迷ったことはありませんが、松山空港でしたら近所の小籠包店か、MRTで忠孝復興駅へ出て夕食かなと思います。

    タクシーをチャーターされるなら、清水断崖と新城教会に寄り道されることをお薦めします。

    い錣兇錣競織シーを使う必要は無いと思います。
    花蓮−宜蘭間は予約不可の區間車(普通列車)が午後から夜にかけて5本走っています。
    宜蘭バスターミナルからは、台北高速バスターミナル線(台北駅北側)と市政府バスターミナル線が運行。
    余談ですが、花蓮から海岸沿いに宜蘭縣に向かうバスは10年ほど前から無期限運休中。先日の報道では早ければ2020年中に再開される見込みとのことでした。

    お礼

    kyon2 and ku-さん

    有難うございます。
    松山空港で近くの街歩きの為に手荷物を預け荷物にしようかな?でも預け荷物にしたら、花蓮空港で出てくるのに時間がかかって夜市の時間が・・と時間に追われます。

    最初は台鉄で台北→花蓮を考えたんですが、もし、予約が取れなかった場合を考えて、飛行機にしました。

    清水断崖と新城教会、行ったらよいんですね。タクシーチャーターをどこに頼もうか、 KKdayかな??

    花蓮−宜蘭間は普通なら予約しないでいけるんですね。時間を調べます。宜蘭→台北はバスを利用しようと思います。(by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-13

    5月に台湾を在来線で一周してきました。次の二つに回答します。
    3.花蓮での太魯閣観光:私は花蓮駅を出た左側の茶色いビルに、太魯閣行のバス切符が買えます。分かりやすいURLを貼りつけておきます。一日乗車券で250台湾ドルでした。この前の地震で通行止めの個所があるかも知りませんので案内所で核にインした方が良いです。そこのおじさんは英語、日本語OKです。

    4. 花蓮からの移動:私は台鉄の予約サイトをダウンロードして事前に予約して移動しました。花蓮の駅は観光客が多く、窓口は結構並ぶし、週末はまず当日指定券は取れないと思ってください。時間が決まっているなら、事前予約をお勧めします。台鉄予約サイトのURLを貼りつけておきます。

    【参考URL】https://zhizuchangle.hatenablog.com/entry/http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/JP_QuickSearch.aspx

    お礼

    Lensman53さん

    有難うございます。
    台湾を在来線で一周っていいですね。

    URL有難うございます。ブログはゆっくり読ませて頂きます。
    ポイント話、面白いですね。

    台鉄の事前予約、時間に縛られるけど、ゆっくり練ってみます。
    (by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lensman53さん

    Lensman53さん

  • 回答日:2019-05-13

    2018年に二人で台湾一周しました。13日間で宿泊のみ予約をとり列車、バス予約等なし。桃園〜台中〜日月潭〜阿里山〜嘉儀〜台南〜高雄〜花蓮〜台北〜桃園。列車は桃園〜台中が高鐵、台中〜日月潭〜阿里山〜嘉儀はバス、他は特急です。嘉儀〜高雄の短距離は特急列車でも当日取れますが高雄〜花蓮などの長距離?では予定列車が取れませんでした。前日高雄駅で高雄〜花蓮・花蓮〜台北の切符を購入しました。台鉄のホームページで詳しい時刻が判ります。,詫用経験無いなら1時間前。委託荷物無いので1時間位でしょう。松山まで直通のバス移動で1時間。2〜3時間の時間が出来ます。松山空港の廻りは判りませんが短距離なら地下鉄移動も可能でしょう。台湾も時間管理は日本と変わりません。A案にホテルでチャーターの手配した方が良いですよ。当方当日朝申し込んだら30分程待ちました。料金は均一料金が有るようです。特に行きたい所とか行きたくない所が無かったので運転手(女性)にお任せしました。妻が北京語話せます。ヘルメット使用箇所も有りますが特に危険な場所は有りません。降車と乗車位置が違う見所で一か所短いですが真っ暗なトンネルが有り手探りでも可能ですが明かりが必用です。乗車地点で車探すの大変でした。携帯電話番号を交換して連絡取り合うのが一番です。年始で大変混んでましたから。げ嶇、宜蘭は特急で約一時間、宜蘭→台北一時間15分位です。本数は11時から15時までは30分に間隔で特急が有るようです。列車で1時間ですから最低で60Kmは有るでしょうからタクシー代幾らか判りませんし果たして行ってくれるかも判らないでしょう。花蓮→宜蘭、宜蘭→台北の特急券は花蓮到着日に購入が良いですよ。日程の詳細が判りませんし航空券取得済の様ですし台湾経験もお有りなようですのでアバウトな予定も楽しいですよ。

    お礼

    jujusmdさん

    有難うございます。
    13日間も旅行できるなんていいですね。
    いつも忙しくてバタバタヘトヘトの旅行しかできません。

    ➀飛行機に乗る前に2〜3時間の時間→地下鉄で近場に行こうと思います。

    M縮鵑靴寝嶇,離曠謄襪縫船磧璽拭爾任るかメールしたんですが、返信がなくて、、チャーターでも車を見失う?Wi-Fiは借りていきますが、通話できないので、どうしよう。課題が増えました。。

    げ嶇、宜蘭、宜蘭→台北の特急券は花蓮到着日に購入が良い→花蓮は夜飛行機で着いて、そのまま夜市近くのホテルに行くから、駅で購入ができない・・駅近くのホテルにすれば、夜市まで遠い。

    花蓮、宜蘭、台北と一泊ずつで時間の余裕がありません。
    (by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jujusmdさん

    jujusmdさん

  • 回答日:2019-05-13

    何でもかんでも 予約って馬鹿みたいですよ

    桃園国際空港から台北に行き 松山空港から国内線に乗るくらいならば、桃園空港から 国光客運のバスで台北駅に行き、台北から花蓮まで列車で行くほうが お金も時間も節約ではないですか?
    空港なんて市街地から離れてますから・・また太魯閣は、花蓮ではなく 新城という駅(花蓮から2駅台北より)で自転車を借りたほうがいいですよ
    ちなみに花蓮からイーラン、およびイーランから台北は 普通列車ならば予約などいりません

    お礼

    たかちゃんさん

    有難うございます。

    予約しないで行きたいのですが、花蓮1泊、宜蘭1泊、台北1泊の旅程なので、移動の計画が必要なんです。

    台北から花蓮までの電車の予約が取れないリスクを考えて飛行機を取りました。自転車、楽しそうですが、タイトな旅程では無理。

    花蓮から宜蘭、宜蘭から台北の普通列車の時間を調べてみようと思います。(by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-13

    太魯閣いいですね すでにご回答ありますので、ご参考までに

    ぁ▲織シーだったら(3.7円換算)

    花連(台鉄站)→宜蘭(台鉄站)約115km=約2914元(約10781円)
    宜蘭(台鉄站)→台北(松山機場)約53km=約1364元(約5046円)
    宜蘭(台鉄站)→台北(台北駅)約57km=約1464元(約5416円)

    【バス】
    花蓮から宜蘭へ直接行くバスは、すみません見つけられませんでした、

    花蓮から「羅東轉運站」(羅東乗換ターミナル)で別路線に乗りかえる
    花蓮→羅東→宜蘭という経路になる様でした、台北へ行くにも
    花蓮→羅東→台北となるようです。

    宜蘭→台北のバスはこれが使いやすそうです
    片道60元〜70元のようです

    ・首都之星
     http://www.capital-bus.com.tw/yilan/businfo.html
    ・葛瑪蘭客運
     http://www.kamalan.com.tw/route.php

    よいご旅行を。

    お礼

    うしくんさん

    タクシーの値段を教えて頂き、有難うございます。
    花連→宜蘭が距離があって、お高いですね。

    花蓮に着くのが夜なので、翌日の切符を前もって買えず、電車に乗れないなら、タクシーかな、って思ってましたが花連→宜蘭は電車で、特急が取れなければ普通で時間をしっかり調べておこうと思いました。

    宜蘭→台北はバスが便利そう。教えて頂いたどちらかを使おうと思います。(by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    うしくんさん

    うしくんさん

  • 回答日:2019-05-13

    ‖耋儿馥眄のチェックイン締め切りは30分前です(UNI航空の場合)
    最低でも18時20分にカウンターでチェックインをしてください。

    △任れば先に松山空港に寄ってチェックインを済ませてから出歩いていただければと思いますが…(桃園→松山は1960バスで行かれるとよいと思います)

    到着してから入国審査や手荷物受取等をされると、桃園から動けるようになるまで1h〜1.5hかかるかと思います。
    最近はどの時間も入国審査列が混んでいます。
    30分ほどで出られればラッキーだと思います。
    +台北までの移動にバスでもMRTでも1時間見ていただくとして、15時半〜16時くらいの台北駅到着でしょうか。
    正直あんまりどこかに行くような時間はないかと思います。

    松山チェックイン後、忠孝復興あたりでカフェやかき氷を食べるなどして過ごすくらいかなあと思いますが、いかがでしょうか…

    おすすめルートというか、いったん上までいって下ってくるのが無駄がないかなと思います。
    途中遊歩道を歩く場合は次の待ち合わせ場所を運転手と相談しておけばいいです。

    げ嶇、宜蘭はタロコ号やプユマ号でなければすぐに乗れると思います。
    宜蘭→台北はこれもタロコ号プユマ号でなければ、という感じです。
    バスもご検討ください(市政府駅までのバスがあります。安くて速いです)

    お礼

    みうこさん

    情報有難うございます。

    桃園→松山を直行バスで行き、チェックインしてから街にでる。
    チェックイン時に手荷物キャリーを預けたらよいですね。
    MRTを乗り継いで途中で遊んで行こうと思っていましたが、そんなに時間がないんですね。

    タロコ号やプユマ号でなければすぐに乗れる、ってことは時間がかかりそう。市政府駅までのバスを調べてみようと思います。バスは考えていませんでした。台北では市政府駅近くのホテルに変えようと思いました。

    (by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台北地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示