旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

劉山東牛肉麺Liu Shandong beef noodle

地元の料理
住所:
台北市中正區開封街一段14巷2號 地図
地区:
  • 台北駅周辺
  • 西門町

349

台北 グルメ・レストラン満足度ランキング

みんなの満足度:
3.29
クチコミ 7件
アクセス:
3.75
料理・味:
4.38
サービス:
3.38
雰囲気:
3.62
コストパフォーマンス:
4.12
一人当たり予算:
500円未満
利用形態:
ランチ

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

ピックアップ特集

クチコミ

7
  • いわゆる「台湾牛肉麺」とは別系統の牛肉麺。辛くはなくて味わいは濃厚牛肉ダシの肉うどん。

    劉山東牛肉麺の満足度: 4.0

    旅行時期:2017/05(約2年前) 1

    食べ太郎さん 写真

    食べ太郎さん(非公開)
    台北のクチコミ:46件

    まずこの店の店名ですが、店内のお品書きの左端に「劉山東小吃店」とあります。
    表に掲示してある2010年の国際台北牛肉麺フェスティバルの受賞を伝えるパネルにもそう表示してあります。当店の公式ホームページはまだないようですが、フェイスブックのページは開設しています。そこに表示してある店名は、「劉家山東牛肉麺」です。
    どちらが正式店名なのか?国際台北牛肉麺節の受賞パネルに表示してある店名が正式だと思いますが、それは2010年時点の話です。その後改名したのかもしれません。ネット時代ですから、現時点でフェイスブックに表示してある「劉家山東牛肉麺」が当店の正式店名だと私は解釈します。

    住所はフェイスブックに表示してあるように開封街一段14巷2號です。当店の場所は通りから路地を入った所で分かり辛いので、初めて行く人はグーグル・マップに上記の住所をコピペして、場所を確かめてから行く事を勧めます。私はこのあたりの某ホテルを台北における定宿にしており、ここの通りは何度も歩いているのですが、路地裏にこんな牛肉麺店があるとは知りませんでした。

    いわゆる「台湾牛肉麺」とは四川料理から影響を受けたピリ辛の紅焼スープの麺料理です。「紅焼」とは中華料理用語で牛肉麺に限らず醤油煮込みの調理法を意味して使われます。

    この店の牛肉麺は「山東牛肉麺」と銘打っており、いわゆる「台湾牛肉麺」とは別系統の牛肉麺です。広い中華文化圏では同じ「牛肉麺」と名乗っていても地方によって味は異なり、例えば私が上海で食べた「蘭州牛肉麺」はスパイシーな塩ラーメンでしたが、「山東牛肉麺」とはいかなる麺料理なのか?

    簡単に言えば肉うどんでした。添付写真を見ての通り、カンスイを使って黄色く変色させた中華麺ではありません。小麦粉をそのまま捏ねてこの太さで製麺すれば「うどん」です。スープも醤油味ですが、写真のように色が薄いです。辛さはまったくありません。
    薄めの醤油スープにうどんを入れて牛肉を載せると、正に関西で言う「肉うどん」。しかし、醤油スープのダシはカツオや昆布ではなく濃厚な牛肉ダシなので、肉うどんとは微妙に異なる味わい。それに日本の肉うどんは、これほど豪快に牛肉は使いませんし。

    この店の「山東牛肉麺」が山東省の伝統料理か、山東省出身の当店の創業者のオリジナル料理なのかを確かめたくて、中国の検索サイトで「山東牛肉面」で検索すると、同じような肉うどんもどきの麺料理の写真がたくさんヒットしました。やはり山東省の伝統的麺料理のようです。ただ、伝統的とは言っても台湾牛肉麺自体が戦後に生まれた料理なので、山東牛肉麺もどれほどの歴史があるのかは知りませんが。

    テーブルの上にはドンブリほどの金属容器が置かれ、中には漬物が入っています。それより小さいプラスティック容器には豆鼓(発酵した黒豆)が入っています。どちらも無料サービスです。漬物は外見も味も高菜の漬物。豆鼓は製造途中の味噌の味です。どちらも牛肉麺に入れるよりは白いご飯と一緒に食べた方が旨いと思いました。

    いわゆる「台湾牛肉麺」とは異なる系統ですので、初めての台湾旅行で「台湾牛肉麺なるものを賞味してやろう」と思っている人が行くべき店ではありませんが、台湾リピーターで台湾牛肉麺を何軒も食べ歩いた人は、中国料理界における「牛肉麺」の幅広さを知る意味で行ってみる価値はあります。
    同行者:
    一人旅
    予算(一人):
    1,000円未満
    利用形態:
    ランチ
  • すごいボリューム

    劉山東牛肉麺の満足度: 4.0

    旅行時期:2019/01(約6ヶ月前) 0

    papayamilkさん 写真

    papayamilkさん(女性)
    台北のクチコミ:432件

    130ドルのころから訪ねて、いまは150ドルまで値上がりに。けれども、品質もキープできて、またまたたべにいく。ミシュランおススメレストランに入選され、常に混んでる。午前中がわりとすいていて、おススメ。今回6時半、早めの時間帯を訪ねて、すぐ席につく。スープはあっさりで、麺が大量、非常にボリューム。通の食べ方は酸菜やラー油、それから、トウジを加えてたべること。生にんにくもあるけど、一度いれてたべてみたい。w
  • 美味しい!

    劉山東牛肉麺の満足度: 3.5

    旅行時期:2018/05(約1年前) 1

    プルンパダさん 写真

    プルンパダさん(女性)
    台北のクチコミ:168件

    台北駅前の三越デパートから歩いてすぐの場所にある地元民で賑わうお店です。決して綺麗とは言い難い食堂といった感じですが、午後3時前という中途半端な時間帯でも、満席状態でした。美味しいと噂になるお店なだけあります。麺はうどんのような太麺ですが、スルスルと食べれる軽い食感で、スープはあっさりしすぎず濃すぎずちょうど良い塩梅でした。牛肉麺はさほど好きな料理ではなかったのですが、こちらのは個人的にはタイプなお味でした。

クチコミをもっと見る(7件)

台湾で使うWi-Fi は、もうレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安170円/日〜

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

料金プランを見る

Q&A掲示板 0

劉山東牛肉麺について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

papayamilkさん

papayamilkさん

プルンパダさん

プルンパダさん

HALさん

HALさん

食べ太郎さん

食べ太郎さん

小黒狗さん

小黒狗さん

…他

このレストラン・飲食店に関する旅行記14

旅行記をもっと見る (14件)

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
劉山東牛肉麺
英名:
Liu Shandong beef noodle
住所:
台北市中正區開封街一段14巷2號 (地図
アクセス:
台北火車站から徒歩5分
営業時間:
08:00〜20:00
カテゴリー:
グルメ・レストラン>地元の料理

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

周辺のおすすめホテル

台北地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

PAGE TOP