旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
釜山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

バスBus

バス系

5

釜山 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
3.58
クチコミ 66件
コストパフォーマンス:
4.36
利便性:
3.99
利用目的:
市内・近距離

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

バス Q&A掲示板2

  • カードが使えない理由

    • 投稿日:2020-01-16
    • 回答:4

    締切済

    すでに終わった旅行なので急ぎませんが、
    分かる方は回答お願いします。

    今回釜山へ行き、市内バスを10回程乗りました。カードはT-moneyです。
    ところが乗車時にセンサーカードを当てると
    「このカードは使えません」というアナウンスがあり、幸いカードをT-moneyは2枚持ち歩いているので、もう1枚のカードを当てると
    スムーズに通りました。乗車時にこのようなことが2回あり、その後駅で残高を確認するとちゃんとお金は入っていました。
    また1度は降車時に同じく「このカードは使えません」とアナウンス、しかし降りないといけないのでピッの音を聞かずにおりました。
    降りたのが沙上駅だったので、駅で残高を確認するとやはりお金は入っていました。そのカードでそのすぐ後、金海軽電鉄に乗りましたが、問題なく使えました。残高も細かくは分かりませんが合っていたと思います。
    ソウルではこのようなことは一度も無かったので焦りました。

    残高があるのにカードがなぜ?使えなかったのか?どういう理由が考えられるか?
    釜山在住の方、詳しい方、教えて下さい。

    釜山はまた行くので次回焦らないために…
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぷるりんさん

    ぷるりんさん

回答受付は終了しました

回答 4件

  • 回答日:2020-01-16

    想像で恐縮ですが。

    参考URLによれば、

    『バス
    乗車・降車の際、運転席横及び中扉付近に設置されたカードリーダーにタッチする。降車の際にタッチを忘れると次回乗車時に反則金(初乗り運賃の2倍)が引かれてしまう。』とあります。

    「バスに乗車中」状態ですと、次回に使えないのではなく、
    「2回分取られるが使える」ということのようです。

    「磁気」ではなく「ICチップ」が組み込まれているそうですが、
    日本のFelica技術よりも誤作動が多く感じるのは、日本のFelica並みと考える日本人の非接触タッチでは、反応しなかったり、「このカードは使えません」とアナウンスが出たりすることがあるのではないでしょうか。

    日本のFelicaでも、記名PASMO(定期券型)を長年使っていますが、誤作動が出始めており、
    改札口で聞いたら、「一晩預ければ、新しいのを交換交付する」とのことでした。

    電子機器ですから、誤作動の確率は低くても存在するし、劣化もあると思います。


    【参考URL】https://ja.wikipedia.org/wiki/T%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC

    お礼

    回答ありがとうございました。

    他の方も書いて下さったのですが
    > 劣化もあると思います。
    これですね。
    長年使っているので(汗

    次回新しいカード作ることにします。
    ありがとうございましたm(_ _)m♪(by ぷるりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-16

    残高が残っていて、読み取れないとなると、「磁気不良」だと思います。

    機械との相性ではありませんが、
    長年使っているT−moneyカードだと、そういう症状が出ることがあります。


    「乗車中」だったのでは? というのはちょっと疑問符。

    韓国人の方におしえてもらったのですが、 
    乗り継ぎをしないのであれば、バス降車時は、読み取らせなくても問題ないそうです。
    (おそらく乗り継ぎ時間の超過で、「下車」扱いされる)

    なので、降車時に次の乗り継ぎ予定がないひとは、
    タッチしないで降りていく人を見かけます。

    「乗車」状態で、さらに通すと「ピ・ピ」っと二度音がして、
    エラーがでますので、質問者さんの症状は、単純に読み取り不良だったのかと、思われます。

    軽電鉄の改札はたまたまあいしょうがよかったとか。


    直でカードを読ませたのでしょうか??
    実体験で言うと、財布に入れていて、
    札などを多くいれてしまってカードを読み取らない、という事例は
    時々やってしまうことがあります。

    わたしの使っているカードもかなり経年しているので、
    札が多かったりすると、財布越しでは読まないことがあり、
    最近はちゃんとカード面を出して読み取らせるようにしてます。


    毎月ソウル
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    回答ありがとうございました。

    「磁気不良」
    「長年使っているT−moneyカードだと、そういう症状が出ることがあります。」
    …コレですね(汗

    私もそうじゃないか?と思ったのですが、前回11月ソウルでは普通に使えたので、釜山だとなんで?と。

    たぶんコレです、解決しました。
    次回新しいカード作ります。
    ありがとうございましたm(_ _)m♪(by ぷるりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2020-01-16

     ‖召諒回答されていますが「状況によっては最初のTmoneyカードは乗車状態になっていると思いますが」?!。下車時は必ずタッチ・ピー音ですから。
    『しかしその後、金海軽電鉄に同一カードで乗車改札を通っているので、多分問題なくバス料金は加算されていないと思います』

    ◆〇笋両豺腓篭港鉄道下車後、4号線の明洞駅下車改札でタッチすれどピー音が鳴らず、改札も通れませんでした。端っこにあるエマジェンシー用改札出口に設置されている赤いボタンを押したなら「女性職員が来てくれ処置してくれました(我々日本のバーコード等をキャッチする携帯機器を使用)」。
    【何らかの理由によってTmoneyカードの磁気が弱くなっていたのではないか!!と言われ、この処置で次回からは問題ないと説明を受けました】
    それからはカードケースに入れなるべく磁気等を発生する物に近づけないようにしています。(クレジットカードと同じ処置です)

    この様な回答ですみません。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    今朝のことなのですが、乗車の時に1枚目のカードが読み取ってくれず、2枚目のカードを通すと読み取ってくれました。ところがそのカードで下車時、「使えないとカードです」と
    アナウンスがあり、バスを飛び降りました!
    乗車時は読み取ってくれたのに(汗

    問題無く使える時がほとんどで、また残高も正しいし、11月ソウルでは全く問題無かったものですから、釜山のバスの読み取りと相性が悪いのかな?とか…。

    長く使っているのでもう「オタクのカードは古いんだよ!!」って事で、次回新しいカードを買うことにします。
    ありがとうございましたm(_ _)m♪(by ぷるりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2020-01-16

    使用できないカードは「バスに乗った」状態になってるんでは無いでしょうか?
    「降りた」処理されてないのでは?
    その場合、バス以外では使えるはず。
    大きなバスステーションに行って処理してもらえばよろしいかと。

    私は韓国ではなく台湾で同じことをした事があります。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    乗車時、カードセンサーに当てた時、
    韓国語で「使うことができないカードです」と
    アナウンスがありました。
    (韓国語、聞き取りできます)
    その後、違うバスに同じカードなのに、今度はちゃんと読み取ってくれるんです…。
    私もひとつ前のバスを降りる時、センサーをピッしなかったのかな?と何度も考えましたが
    乗車降車必ずピッやっているんですね…。
    ハナロカードも持っているので次回はハナロカードでやってみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m♪(by ぷるりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とらようさん

    とらようさん

韓国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP