旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

空港バスAirport Bus

バス系

7

香港 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
4.03
クチコミ 196件
コストパフォーマンス:
4.26
利便性:
4.02
利用目的:
空港-市内間の移動

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

空港バスのクチコミ196

香港国際空港=市内の移動にはやっぱり安いEバスが好き!(かかる時間はそんなに変わりませんよ〜)

4.0 旅行時期:2016/06(約3年前) 6

グラウチョさん 写真

グラウチョさん(男性)
香港のクチコミ:1件

香港国際空港から中心部への交通手段については,やはり機場快線(エアポートエクスプレス・AEL)が王道で,慣れてきたらA系統バスというところでしょうか。

しかし何と言ってもおトクなのはE系統バスなのです(笑)! Aバスの運賃は機場快線のほぼ半額ですが,EバスはそのAバスのほぼ半額です。つまり機場快線の4分の1の運賃…。

もし関西空港行きラピートの4分の1の運賃のバスが難波から運行されているとしたら,ラピートに乗ることがあるだろうか。いや,ない(笑)。

かかる時間については,ざっくりAバスは機場快線+15分,EバスはAバス+15分です。もし渋滞の影響がありそうな時間帯であれば(もしくはMTR一日乗車券を購入する場合は)市内各站=東涌站はMTR,東涌站=空港はS1バスを利用すればいいと思います。

それでは具体的な乗車方法をご案内します。

まず,乗車前に空港でオクトパスカード(八達通)を入手します。空港の到着ロビーに専用のカウンターがあるのですが(目立たない自動券売機の近く),よく分からなければ(または混雑していれば)到着ロビーから見えている機場快線のプラットホームへ向かいましょう。そこに有人カウンターがあるので,150HKD(=約2000円)を差し出して”Octopus!”と言ってください。すぐに100HKD分がチャージされたオクトパスのカードがもらえます。

Eバスの乗り場(Aバスも同じ)は到着ロビーから機場快線のプラットホームに入る手前の大きなスロープを右へゆるやかに下りて行った先にあります。(このスロープを左に下りて行ってしまうとターミナル2及び内地行き長距離バス乗り場になります。)ちなみにスロープが始まる辺りに中国銀行(香港)のATMがあって比較的空いています。


空港からの行き先が九龍であればE23バスで佐敦站を目指すのが便利です。バスは前方から乗車して,乗車時にオクトパスカードをセンサーにタッチしてください。バスが空港内各施設〜東涌站エリアを過ぎて高速道路に入り,下りて2番目の停留所が「志和街」=MTR佐敦站前です。不安な人はバス車内の液晶案内板が常に目に入るところに座っていれば大丈夫です。下車するときはボタンを押してください。空港から志和街まで50〜70分くらいです。

佐敦站から空港行きE23バスに乗る際は,下りた停留所からほぼ道路向かいに停留所があります(レンガ造りの教会「九龍佑寧堂」の前)。E23バスが走ってきたら手を挙げて乗車の意思を表明してください。バスが停まります。


空港からの行き先が香港島であればE11・E11Aバス(時間帯によって系統が変わるだけでどちらに乗ってもOK)で中環站を目指すのが便利です。また,中環站から空港行きE11・E11Aバスに乗る際は,畢打街(Pedder St.)が停留所です。中環站D出口を出たところにあります(G出口を出て横断歩道を渡ってもOK)。


E系統のバスは空港内の施設に通勤する人々のために空港内の停留所を一巡りするのが不人気の理由(?)なのかも知れませんが,私はバスの2階に陣取って「おお,これがキャセイの本社(国泰城)や〜」とか「これはDC3やったかいな〜。また会えたね〜」などと喜んでいるクチなので全然大丈夫です。利用者の多いA21バスなんかに較べると断然空いていますよ〜。

クチコミ投稿日:2016-06-25

利用目的:
空港-市内間の移動
コストパフォーマンス
4.0
Aバスは機場快線のほぼ半額,EバスはAバスのほぼ半額
利便性
4.0
Aバスは機場快線+15分,EバスはAバス+15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

グラウチョさんが泊まったホテル

グラウチョさんが行った観光スポット

グラウチョさんが行ったグルメ・レストラン

グラウチョさんが行ったショッピング施設

グラウチョさんが利用した交通機関・関連施設