旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チップは基本的には不要です - 香港のクチコミ

gardeniaさん 写真

gardeniaさん
女性 / 香港のクチコミ : 229件
旅行時期 : 2015/05(約9年前)

香港のチップ事情ですが、基本的には不要と考えて問題ないです。
高級レストランでサービス料(10%)が加算されている場合も料金に加算されているわけですので追加で支払う必要はありませんし、軽食店や小規模な飲食店もチップなしで大丈夫です。

(これは余談ですが、ホテルのお掃除についてですが、20年ほど前の初海外の香港旅行で、チップの洗礼(?)を受けたことがあります。友人は枕のところにチップを置き、私は置き忘れてしまった日があったのですが、友人の方だけ普通にベッドメイキング、置き忘れた私のベッドはそのままで、さらに上の毛布をはずしてぐるぐる巻きにされてテレビの奥に投げられて嫌がらせをされたことがあって、かなりショックを受けた苦い経験があります(未だに嫌な思い出です)。
あれから20年以上が経っていて、海外の経済事情も大きく変わり、もうチップで目くじらをたてる方もいないと思いますが。。)

ホテルは予約の時点でサービス料が別に請求されることがわかっていたのでチップは置きませんでした。タクシーは釣銭を渡した程度です。
香港も昔ほど「ガツガツ」感がなくなって、かなりゆとりがある印象を受けました。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP