昆明巫家壩国際空港 出発ロビー内のあれこれ - 昆明のクチコミ
- SUR SHANGHAIさん
- 女性 / 昆明のクチコミ : 4件
- 旅行時期 : 2008/02(約18年前)
出発ロビーに入ると、まずお土産屋さんや国内線チェックイン・カウンターが並ぶ薄暗いロビー。国内線も国際線もセキュリティーを通った後のお土産屋さんは期待しないほうがいいので、買い忘れたものなどはここで買ってしまうのがよし。
雲南省らしい物と言えば、少数民族の衣装、少数民族を象った人形、プーアール茶の数々。プーアール茶と一口に言っても種類や包装があれこれあって迷うので、店員さんにアドバイスしてもらって予算と希望に合ったものを買うといいと思います。絵や書の浮き彫りを施して固めたものは装飾品で飲用ではないのでご注意を。
そのほかには、割高ながら雲南省独特の水タバコの竹筒パイプも置いてありましたが、専用の刻みタバコは見かけませんでした。
ちょっと珍しいお土産としては、世界各国の軍用機のモデルが50元前後で売られていました。
季節によってあれこれ違うトロピカル・フルーツ類も売られていて、店員さんたちは「国外持ち出しOKよ。」と言ってきますが、到着先の国での持ち込みの可否までは関知していない言葉なので気をつけましょう。
荷物を運ぶカートは無料ですが、右上の画像のような民族衣装を着たポーター付き(10元)だとチェックインなども手伝ってくれるので、小さいお子さん連れの家族がよく利用していました。
そのほか、出発ロビーにはKFCやネット・コーナーあり。左の画像の阿里吧計時休息室というネット・コーナーはちょっと奥まって見えにくい場所ですが、郵便局ブースの後ろで1時間25元。市内のネット・カフェだとどこでも1時間2元程度なのを考えるとずいぶん割高。
国際便のチェックイン・カウンター入口は出発ロビー正面から入ると左奥にあるのですが、最初に右下の画像の税関を通っていくようになっていました。ここから先はチェックイン開始時刻までは入って行けません。
国際便のチェックイン・カウンターのあるスペースには無料ネット・コーナーがあったので、急いでいないなら上記の阿里吧計時休息室は使わなくてもいいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

