旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
プノンペン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

セントラルマーケットCentral Market

市場
住所:
Between streets 126 and 136, Phnom Penh, Cambodia 地図

1

プノンペン ショッピング満足度ランキング

みんなの満足度:
3.45
クチコミ 70件
アクセス:
3.70
サービス:
3.25
お買い得度:
3.34
品揃え:
3.69

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

クチコミ

70
  • 満足度が高いクチコミ:4点〜(26件)

    宝石関連の商品が充実しています。

    4.0

    旅行時期:2019/03 (約1年前)

    放射状にお店があり中央部にジュエリーのお店が集中してあります。旅のしおりにジュエリーに関しては真贋について責任は持てないので購入は控えて欲しいと書いてあったの観るだけにしましたが品揃えは豊富で楽しめました。買い物は米ドルでの支払いになります。お釣りは1ドル以下の場合カンボジア通貨リエルになります。アメリカドルの貨幣は使えません。米ドルは紙幣しか使えません。

    吉備津彦さん

    吉備津彦さん

    プノンペン クチコミ:4件

  • 満足度が普通〜低いクチコミ:〜3点(27件)

    地元のショッピング体験をするのに良い

    3.0

    旅行時期:2020/02 (1ヶ月以内)

    貴金属やアクセサリーがメインみたいだけれどあまりこれらは魅力的には思えなかった。衣類やTシャツの品質は良くないが旅行中に着たりするには結構楽しめる。ばらまき用のお土産に胡椒を買ったがカゴの中はほんの少しの量だった。まあ見た目はそこそこかな。クロマーが欲しかったので3ドルで買えたのは良かったかな。

    tameyさん

    tameyさん

    プノンペン クチコミ:3件

  • 宝石店でカンボジアルビーを購入する際の注意点

    セントラルマーケットの満足度: 3.0

    旅行時期:2020/01(約1ヶ月前) 0

    Kennyさん 写真

    Kennyさん(非公開)
    プノンペンのクチコミ:45件

    ドーム状のマーケットの部分は貴金属や時計などのお店がたくさんあります。カンボジアはタイとの国境に近い街でルビーが採れることで知られており、ここでも本物のカンボジアルビーとそれっぽいものが売られています。そのルビーが本物なのか、そうではないのか、マーケットで聞いてみました。

    本物のカンボジアルビーは日本人が想像するような真っ赤で透き通ったものだと、カンボジアであろうと100万円以上はするそうです。そういうものも売っているそうで、買おうと思えば買えるそうです。

    店頭のキラキラしたショーケースで、20ドル、30ドル、40ドルくらいで売っているものもありますが、それらはカンボジアルビーとそれっぽいものの両方があります。買う際はご自身がどちらを買おうとしているのかをちゃんと明確にしてから購入されることをお勧めします。

    安価なものであっても、純度の低いカンボジアルビー(輝きが鈍く、不純物が入っているが、カンボジア産の本物の天然ルビーで、加工作業は多くがハンドメイド)を加工したアクセサリーであれば50ドルから100ドルくらいからでも探すことができます。ただ、天然石のため不純物もあり、透明度が低くあまり人気はないようで、アクセサリーの種類は豊富ではないようです。

    一方、見た目にカンボジアルビーっぽいものもあり、多くの店主はそれを「カンボジアで作られたルビーの飾り」「天然のカンボジアルビーと同じだけどセカンドクラス」のように表現を買えて巧みに売っています。注意が必要です。

    「ルビーっぽい」というのは、それが完全にプラスチックやガラス玉なわけでなく、色の濃いカンボジアルビーを1ミリ、2ミリのクズ状にして部分的に飾りに取り込んでいる(そのため、宝石のルビーとしての価値はほぼないとしても、部分的には本物のカンボジアルビーが使われている)ものや、色の薄いスリランカ産のくずルビーを前述のようにデザインの一部に取り入れてカンボジアで加工したものや、ジルコニアのように人工的に手を入れてルビーのような赤い色を出した光る石(成分は宝石のルビーと同じで、輝きも一生続くイミテーション)を使っているものなどがあります。

    それらのルビーっぽいものがカンボジアで機械生産され、ペンダントや指輪などとなって売られているそうで、それを「カンボジアで作られたルビー」などと呼んで観光客に売っているそうです。この説明自体に偽りはないのですが、これを安易に「ルビーで有名なカンボジアでは、本物のルビーが安価で買える」と都合よく解釈してしまわないようにしましょう。

    このルビーっぽいものは、透明度の低い本物ルビーよりもキラキラと輝きがあり、それを理解した上でお土産として購入する場合は、とてもよい買い物ができると思います。お店や大きさ等によって、言い値は20ドルから50ドルくらいの間で始まりますが、最終的には半額前後まで下がります。ネックレスや指輪などの小さなものであれば10ドルちょっとで買えるものがたくさんあります。値切りは半額からスタートして様子を見て、それでも店主にとっては商売なので数ドルくらいは売り上げだと思って、ご自身が不愉快な思いをしないところで手を打つのがよいかと思います。

    透明度の低い本物のカンボジアルビーも、大きさによりますが50ドルから100ドルくらいで売られています。こちらも値段が交渉でき、感覚的には少なくとも3割前後は引いてくれる印象です。それ以上は、いくつ買うかなどにもよるのだと思います。

    日本人が考える美しいルビーは、カンボジアでも高額です。日本で買うよりかは若干安いのかもしれませんが、こちらは鑑定書もつけて売るそうで、値引きはしないと言っていました。なので、値引きをしてくれるものは基本的には「ルビーっぽいもの」だと理解したほうがいいかもしれません。

    しかし、ルビーっぽいもの=偽物(プラスチックやガラス玉など)ということでもありませんので、この点を理解して、ご自身が買おうとしているものは何なのかをはっきりさせてから購入されると、セントラルマーケットで楽しく買い物ができると思います。
    同行者:
    一人旅
  • 入り口は花の香り

    セントラルマーケットの満足度: 3.0

    旅行時期:2019/11(約3ヶ月前) 0

    たんたんたんさん 写真

    たんたんたんさん(非公開)
    プノンペンのクチコミ:12件

    入り口は、花屋さんが集まっているため、とてもよい花の香りがしました。
    おばちゃんが、花細工を作っている様子も見られました。生魚や魚介類が売られている場所は、生臭いです。
    虫も売られています。ガイドさんと二人ゆえ、見るだけにとどめました。
    同行者:
    一人旅
  • ルビーを買うならセントラルマーケット

    セントラルマーケットの満足度: 3.0

    旅行時期:2019/11(約3ヶ月前) 0

    Kennyさん 写真

    Kennyさん(非公開)
    プノンペンのクチコミ:45件

    プノンペンでルビー、サファイヤ、ゴールドなどの貴金属アクセサリーを探すならここ。セントラルマーケットではドーム型のマーケットの中にたくさんの宝飾店が入っています。値段もお土産用のカンボジアルビーで小さいものだと10、20、30ドルなどが出てきます。思ったよりデザインもカワイイです。ただ、安価なものはガラス玉だったり、特殊な加工を施して価値の低い石に色をつけただけのものなどがある可能性もあるそうで、注意が必要です。
    同行者:
    一人旅

クチコミをもっと見る(70件)

Q&A掲示板 0

セントラルマーケットについて質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

tameyさん

tameyさん

Kennyさん

Kennyさん

たんたんたんさん

たんたんたんさん

七71さん

七71さん

4さん

4さん

吉備津彦さん

吉備津彦さん

…他

このショッピング施設に関する旅行記47

旅行記をもっと見る (47件)

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
セントラルマーケット
英名:
Central Market
住所:
Between streets 126 and 136, Phnom Penh, Cambodia (地図
営業時間:
7:00-18:00
カテゴリー:
ショッピング>市場

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

周辺のおすすめホテル

プノンペン地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

PAGE TOP