旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2014年12月現在:日本人はダッカ空港でアライバルビザを取得できます - ダッカのクチコミ

ひとちゃんさん 写真

ひとちゃんさん
非公開 / ダッカのクチコミ : 9件
旅行時期 : 2014/12(約10年前)

バングラデシュへの入国にはビザが必要です。

バングラデシュへの旅行が決まり、私が真っ先にやったことと言えば、在日バングラデシュ大使館ホームページでのビザ申請。ところが何度試してもエラーになり、途方に暮れてしまいました(これがバングラデシュ・クオリティ!?)

さすがに頭にきたのでバングラデシュ大使館に電話。
すると、電話に出たスタッフ(おそらくバングラ人)が、
「日本人はダッカ空港でアライバルビザを取れますよお〜」
と、いかにもやる気の無さそうな感じで応対してくれました。
(本当だな!?もし取れなかったら孫の代まで恨むぞ!!!)

そして出発当日。まずはエアアジアXで乗継地のクアラルンプールへ。
乗継便のマリンド・エアのチェックインカウンターで、ビザを持っていない旨を伝えると、スタッフがアライバルビザ取得可能かどうかをその場で調べてくれました。その結果、やはりOKとのこと。安心して機上の人となったのでした。

そんなこんなでダッカ空港に到着。
飛行機を降りてからビザカウンターまでの道のりは…すみません、覚えていませんm(__)m
でも、アライバルビザを取る人は他にもかなりいるので、ついて行けば大丈夫なはず。
ビザカウンターですが、古くて小さなテーブルとイスが1対置いてあるだけの実にシンプルな場所。スタッフも一人だけ。しかも、ビザ取得希望者のデータをコンピューターにインプットする訳でもなく、なんとノートに手書き。あまりに原始的でビックリでした。

ビザカウンターでの手続が済んだら、目の前にズラーッと並んだ入国審査場の左端の列に並ぶように促されます。ここがアライバルビザ取得者専用の列だそうです。しかも、この列だけ異様に人が少ないのでほとんど待たずに入国できました。

話が長くなりましたが…

<結論>
日本人はダッカ空港でアライバルビザを取得できます。
しかも、書類や顔写真はもちろんのこと、ビザ代も一切不要です!
驚いたことに、ビザ代が無料なのは日本人だけだそうです。なんでも、巨額のODAに対する見返りなのだとか。ちなみに、他の国籍の人達は一人当たりUS$50も取られるそうです。

ただ、ビザの取得については流動的ですので、出発前に在日バングラデシュ大使館に確認することを強くお勧めします。

バングラデシュ大使館:03-5704-0216/0218(9:00-17:00 土・日・両国の祝日は休み)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP