旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
アディスアベバ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ボレ国際空港 (ADD)Bole International Airport

空港
住所:
Addis Ababa Bole International Airport Bole Road Addis Ababa 地図

1

アディスアベバ 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
3.30
クチコミ 31件
アクセス:
3.15
人混みの少なさ:
2.44
施設の充実度:
2.21

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

ボレ国際空港 (ADD)内の人気スポット

  • 交通機関1件

クチコミ

31
  • 満足度が高いクチコミ:4点〜(7件)

    ハブ空港

    4.0

    旅行時期:2020/01 (約3ヶ月前)

    アフリカのハブ空港を目指しているだけあって、国際線は広いです。また、立て替えがほぼ終了しているので綺麗です。免税店はあまりそろっていません。国内線は小さいまで、迷うことはありません。ボーディングブリッジはなく徒歩にて機体まで向かいます。

    そのそのさん

    そのそのさん

    アディスアベバ クチコミ:1件

  • 満足度が普通〜低いクチコミ:〜3点(20件)

    空港でエチオピアブルの再両替は不可能,使い切ってから空港へ

    2.0

    旅行時期:2020/02 (約2ヶ月前)

    空港でエチオピアブルの再両替(ブル→米ドルなどへの両替)は不可能。そのため空港の両替所(T2の出発制限区域にはひとつしかない)のレート表は外貨のTTBのみを表示している。
    そして,免税店でのブルの支払いも不可能になっている。店員はブルの支払いでもOKとか言うが,どうやらヤミのようで,1USD=32ETBの現在,ドル建て価格の免税品を1USD=45ETBで計算してぼったくろうとする。そもそも,例えばゴードンジン(1L)が...
    続きを読む

    タヌキを連れた布袋(ほてい)さん

    タヌキを連れた布袋(ほてい)さん

    アディスアベバ クチコミ:2件

  • エチオピア航空「8時間ルール」のトランジットホテル体験記

    ボレ国際空港 (ADD)の満足度: 4.0

    旅行時期:2019/12(約4ヶ月前) 2

    タヌキを連れた布袋(ほてい)さん 写真

    タヌキを連れた布袋(ほてい)さん(非公開)
    アディスアベバのクチコミ:2件

    BOM-(ADD)-KGL/ASM-(ADD)-BOMというチケット(Y)で乗ったエチオピア航空の往路,アディスアベバでの乗継ぎ時間が約9時間あった。エチオピア航空の「8時間ルール」(この空港でエチオピア航空の便を最短で乗り継ぐとき,乗継時間が8時間以上24時間以内ならエチオピア航空が無償でトランジットホテルを手配してくれるサービス)は知っていたが,手続が面倒だったり事実上何らかの追加料金が発生するのであれば空港で待つ気でいた。すると,アディスアベバ到着直前にトランジットホテルのバウチャーと税関申告書をステープルした書類をCAが機内の座席まで持ってきてくれるではないか。なかなか手回しがよい。

    降機してホテルバウチャーを示しながら歩いていると,係員が「あっち」と指示してくれる。その通路を通り,階下のイミグレの窓口へ。
    見ると,エチオピアのイミグレにはビジネスクラス・スタアラG専用の優先レーンがある。「なんてえ国だ」と思いながらも,優先レーンには誰も並んでいないので利用させてもらう。
    今回とは別件でエチオピアへ入国するために取得済みの観光ビザを消されやしないかと少しひやひやしながら,「トランジットホテルへ行きます。ビザはありません」とバウチャーを見せながら申告して,あっさりイミグレは通過。ビザは無事だった。両替所があったので,念のため少額のETBを得ておく。寄託手荷物は直接キガリまで行くので,荷物を受け取る必要はない。どこかで税関申告書を提出するのかと見回すが,その機会なく出口を出る。記入して損した。

    出口の外にトランジットホテル行きバス乗り場のサインが見える(写真参照)。出口を背に右手のほうへ進んだ先に,各ホテルのマイクロバスが並んでいる駐車場があった。そこでバウチャーを見せ,該当のホテルのバスに案内してもらう。
    バスはそんなに待たされることなく発車した。今回指定されたのは「Adis Empire」という古ぼけた三つ星ホテルで,空港から10分弱走って到着した。もうすぐランチの時間が終了するというのですぐに昼食。ブフェ式。
    空港へ戻るバスの時間だけレセプションで確認して,あとは自由に過ごす。もちろん外出も自由。Wifiは遅いがぜいたくは言うまい。夕食の時間には部屋まで電話がかかってきたが,昼食が遅かったので断る。

    出発の2時間前に空港へ戻る。空港の出発制限エリアはものすごい人混みでびっくりする。空いているベンチすらない。ラウンジも覗いてみたが超過密状態。ラウンジの外では,ガテン系中国人の集団が喫煙室以外の場所でタバコをぶかぶか吸うなどの狼藉を繰り広げている。こんなところに9時間もいたら大変だった。

    結局,トランジット関係で追加の費用は一切生じなかった。Yチケットなのに過分なサービスをしてもらった気分だ。
  • 相変わらず見事なボレ国際空港での乗継

    ボレ国際空港 (ADD)の満足度: 5.0

    旅行時期:2019/04(約1年前) 0

    軟弱系さん 写真

    軟弱系さん(男性)
    アディスアベバのクチコミ:4件

    ボレ国際空港に着いた後、前の座席に座っていた方が、既に乗継便の搭乗時刻を過ぎていると周囲に訴え、心配しておられました。私は、数ケ月前に同様の経験をしていましたので、恐らくバスに誘導されて、そのバスが直接次の飛行機の所まで、連れて行ってくれますよ、と言葉をかけました。その方は、少し、安心されたようでした。私自身は、ターミナルに入るくらいは余裕があったのですが、セキュリティチェックを受けるには時間が厳しいと判断されたのか、セキュリティチェックは、省略されました。
  • wifi飛ぶようになりました(2019/4)

    ボレ国際空港 (ADD)の満足度: 3.5

    旅行時期:2019/04(約1年前) 1

    らびたんさん 写真

    らびたんさん(女性)
    アディスアベバのクチコミ:2件

    2019/4に乗り継ぎ待ちしているところです。

    2度目のボレ、だいぶ頑張っているようで無料Wi-fiは飲食店のあるエリアなら画像UPも問題なくできます。
    ただしゲート近くへいくと混雑のせいなのか弱いのかは不明ですが動きが悪いですね。

    搭乗口もカオスでどこがほんとに目的地へいく搭乗口なのかまったくわからなかった2017年に比べると大きく改善されました。
    椅子も増えて、床に座り込むこともないでしょう。

    キッズスペースもないし、先進国の空港を基準に考えてしまうとひどい空港に見えますが、
    ここよりオンボロでどうしようもない空港いくらでもあります。
    アフリカでこのレベルなら合格でしょう。

クチコミをもっと見る(31件)

Q&A掲示板 0

ボレ国際空港 (ADD)について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

そのそのさん

そのそのさん

タヌキを連れた布袋(ほてい)さん

タヌキを連れた布袋(ほてい)さん

あいぼんさん

あいぼんさん

軟弱系さん

軟弱系さん

らびたんさん

らびたんさん

ピグさん

ピグさん

…他

この交通施設に関する旅行記43

旅行記をもっと見る (43件)

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
ボレ国際空港 (ADD)
英名:
Bole International Airport
住所:
Addis Ababa Bole International Airport Bole Road Addis Ababa (地図
カテゴリー:
交通>空港

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

周辺のおすすめホテル

アディスアベバ地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

PAGE TOP