旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エーゲ航空の返金について

  • エーゲ航空の返金について

    • 投稿日:2021-10-14
    • 回答:3

    締切済

    コロナによるキャンセルによりエーゲ航空のバウチャーを持っています。ネットで調べたところ、下記の情報を見つけました。

    Aviation Weekによると、欧州の航空会社16社が運休や欠航時の返金について明確な情報発信と適時の返金を約束した。

    コロナ禍で一部の旅客が返金ではなくバウチャーの受け取りを強制され、航空会社の対応が批判を浴びていた。

    そうした中で、欧州委と各国の消費者保護当局、航空会社との間で対話が行われ、大手16社が情報提供の改善とタイムリーな払い戻しに合意したという。

    16社は、ルフトハンザ・ドイツ航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、エールフランス航空、ライアンエアー、アリタリア−イタリア航空、KLMオランダ航空、イベリア航空、オーストリア航空、TAPポルトガル航空、ブエリング、エーゲ航空、ブリュッセル航空、イージージェット、ユーロウィングス、ウィズエアー、ノルウェージャン航空。

    約束したのは、EU法で定められる7日以内の返金と、欠航時の権利をより明確に伝えることなど。情報発信については、欠航時に旅客がとり得る経路変更や返金、バウチャーなどの選択肢をウェブサイトやメールなどで平等に伝えること、航空会社側の理由による欠航と顧客のキャンセルを区別することなど。

    コロナ禍で受け取りを強制された未使用バウチャーの返金でも合意した。

    ということで私も返金してほしいと思いましたが、どうすればいいのでしょうか。とりあえず、エーゲ航空にメールをしようと思いますが、アドレスがわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    fannさん

    fannさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2021-10-16

    10月26日からはエーゲ航空についてでしたね。
    今ユーロウィングスに問い合わせしてみました。
    回答が来るといいですが。

    お礼

    こんにちは

    photo旅さん

    4トラベルからなぜかメールが来なくなったので、今日掲示板を見ました。その後の経過ですが、エーゲ航空にHPから問い合わせをしたところ、銀行振込ということで国名・銀行名・コード番号等を入力しました。今日、日本の銀行から送金があったと連絡が来ましたが、手数料の高いことと言ったらびっくりするぐらいです。金額によっては手数料を払うとマイナスになります。予定では5日ごろに入金です。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

    photo旅さん

    photo旅さん

  • 回答日:2021-10-16

    fannさん

    こんにちは。
    回答ではありませんが…

    私も、同じように返金ができず、仕方なくバウチャーに変更しました。
    JALのマイレージでフランクフルト着、ロンドン発だと二人分の特典航空券に換えられることが分かり、フランクフルト着の後、ハイデルベルクなどを観光し、オーストリアのトレッキングを楽しんでミュンヘンに戻り、ロンドン経由で帰国する予定でした。
    そのために移動の手段にユーロウィングスの航空券をHPから購入していました。

    コロナで渡航できなくなった後、ユーロウィングスに何度かメールで問い合わせをしましたが、返事がきませんでした。
    搭乗日が近づいてきて、無駄になりそうだったので仕方なくHPからバウチャーに変更しました。LCCだったので諦めました。

    今年になってHPで返金の文章を見つけたので、もう一度メールで問い合わせしましたが、明確な返事はもらえませんでした。

    バウチャーは発行日から3年間有効とありますが、いつから有効か発行日が入っていませんでした。予約して航空券が発行されたのが2019年の12月7日なので、それが発行日だとすればもうすぐ無効になりそうです。

    fannさんの質問を今日見て、私も26日以降に挑戦してみようと思いました。
    ありがとうございました。

    問題のある投稿を連絡する

    photo旅さん

    photo旅さん

  • 回答日:2021-10-15

    fannさん、こんにちは。

    その記事の内容は確認してませんが、AEGEAN AIRLINESのウエブサイトを見ると
    https://en.aegeanair.com/voucher-application/

    For cancelled flights from 01/07/2020 and onwards, which are related to the mandatory adaptation of our future flight scheduling based on the new circumstances, we offer an additional 10% on the Credit Voucher value. You will be able to redeem your Credit Voucher on any future flight within the next 18 months. If you do not use it, you are eligible to request a monetary refund, either for the total or the remaining unused amount. You may check the eligibility of your Credit Voucher for a monetary refund here.

    とあるので、hereをクリックすると、
    https://en.aegeanair.com/refund-voucher/?_id=CC51BEECA8C64BEC8CB552EB55F2B6E6&_z=z
    とあるので、とりあえず、ここに求められている項目を入れて、進めてみてはどうでしょうか。

    少なくても文章を読む限りでは「良心的」ですが、実際にやってみないと分からないですね。・・・私は昔アテネ−ラルナカ間を乗ったことがありますが、成田で敵国(?)のTurkish Airlinesが発券した搭乗券をそのまま使えると受け入れてくれたのが(キプロスに行くので何となく再発行かと思ってました。)印象的だったのを覚えています。・・・


    お礼

    三田めぐろうさん、こんにちは。

    早速やってみました。

    Your request cannot be successfully completed, at the moment. Your Credit Voucher will be eligible for cash-out after 2021/10/26.

    ということですので、改めて10月26日以降にやってみます。

    情報をありがとうございました。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

ギリシャの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP