旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アマゾナス航空の返金について

  • アマゾナス航空の返金について

    • 投稿日:2020-11-30
    • 回答:5

    締切済

    2020年3月に南米旅行を計画しましたが、コロナの為取り止めました。
    アマゾナス航空のチケットを公式サイトから購入済みだった為、公式サイトの返金要求のページから、今までに4回ほど必要事項を記入して送信しました。

    3回目までは”返金には最大2か月程かかる”というようなお決まりの言葉で返信が来ましたが、4回目には返信が来なくなり、本日5回目を送信しようとしたら、身分証明書の画像をアップロードしてもエラーとなり、すべて記入されていないから返金要求が送れないといった状態です。公式ページの苦情フォームも同じ理由で送信できない状態です。

    コロナでアマゾナス航空をキャンセルされた方いらっしゃいませんか?返金はされましたか?
    情報を集めたいと思い投稿しました。
    クスコからウユニ、ウユニからイグアス、2名分で15万くらいでした、、、

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    junさん

    junさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-12-02

    数年前にamaszonasを利用時に日本からメ−ルでいろいろと問い合わせた時に
    fernando.subieta@amaszonas.comこちらの方より丁寧な返信メ−ルを頂きました。
    まだamaszonasに勤務されていれば返信して貰えると思いますが。

    お礼

    返信遅くなり申し訳ありません。
    貴重な情報ありがとうございます。
    参考にさせて頂きたいと思います。(by junさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-12-01

    junさん、こんにちは。

    アマゾナス航空のチケットを持ってるわけではないのですが・・・。

    二点確認ですが、まず、買ったチケットはそもそも「返金可能」のチケット(non refundableではない)である、ということですよね。もう一点、予約した便は(国内の感染予防のためとか、理由に関係なく)実際に飛んだのでしょうか?それとも欠航したのでしょうか?

    前者の場合は、飛ぶ前にキャンセル(利用規定に則ったキャンセル)したのだったら、強く言えると思いますし、また、欠航したのだったら、これも最低限でも代替便の提示とかが必要ですし、返金でも強く言えます。これが例えばキャンセル期限が過ぎていたのにキャンセル手続きをした、とか言う場合は、例えその時はペルー政府が入国を禁止していた(=理不尽な理由だったにしても)にしても、状況が違ってきます。

    要はルール(=輸送約款)上返金すべきお金なのか、ルール上は返さなくてもいいけど(日本の航空会社の多くがやったような)「善意」に頼る交渉なのか、ははっきりしておいた方がいい、という意味です。それによって以下に書くことも若干ニュアンスが異なるかも知れません。

    本題に戻ると
    https://www.amaszonas.com/en-gl/customer-service/362-customer-service-gl/refund
    この画面が、五回目からうまく作動しなくなった、ということですよね。
    多分ですが、この画面だとその他大勢(きっとみんな案内されていると思うので)に埋もれる可能性があるので、べたな方法ですが、なるべく目立つ方法で連携すべき、と思います。

    苦情フォーム、というのはこちらのことですか?
    https://www.amaszonas.com/en-gl/customer-service/360-customer-service-gl/complaints
    これもダメなら、フェイスブックのページ
    https://m.facebook.com/AmaszonasLineaAerea/
    とかからでもいいので、なるべく、生メールかDMみたいな方法で題名に「the
    last NOTICE!」とか「URGENT! URGENT! URGENT!」みたいな目立つ見出しにして、しつこく返金を促すしかないのでは、と思います。(私はスペイン語でなく、英語で十分と思います。)

    ちなみに「Amazonas refund」とかで検索すると、トリップアドバイザーの英語版なんかでそこそこ引っかかってきて、かなり厳しそうな(コロナウイルスとは関係ない返金でも)雰囲気ですが、こういうのは成功した人はあまり書かない(!)ので、とりあえずしぶとくやってみるしかないと思います。時間的な問題では、他の航空会社でも搭乗予定日の何か月も後で返金されたという例もたくさんあるので、そこは気長に(?)対応すべきではないでしょうか。

    また、私が見る限りでは「Amaszonas Linea Aereaの経営危機」というのは、グーグル先生のスペイン語、英語でも引っかかってこなかったです。この辺の話は一般論は危険(?)なので、もちろん、「アマゾナス航空の経営危機」というのでアラートが出るように注目しておいた方がいいとは思いますが、せめて、ロイター等の大手通信社の記事とかのエビデンスがないと、私は信じません・・・。ちなみに私は昔倒産した某日本の航空会社の国際線(国内線は金額も小さいし、乗らないと支障が出るので乗りますが)なんか、信用してないので絶対乗りませんけどね。・・・

    うまく交渉の成果が上がることをお祈りします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    返金可能なチケットでした。但し75%です。
    飛ぶ前にキャンセルしました。
    ペルーの国境封鎖は3/18。購入したチケットは3/23だったので欠航のはずです。
    キャンセルは3/3です。
    キャンセルする前に、コロナの影響で旅行自体を取り止める場合、返金は可能かを問い合わせてから、キャンセルしました。75%可能とのこと。
    最後に連絡がとれたメールでも75%返金可能、とのことでした。

    結局スペイン語ができる方を探しました。
    電話で直接聞いてもらおうと思います。
    決して何がなんでも返金しろ、裁判するぞと言っている訳ではなく、
    返金します→フェードアウトではもやもやが残るので
    最終的な確認をしてもらおうと思っています。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。(by junさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-30

    すみません。未経験ですが、ご質問と回答を拝見して、感じたことを書かせていただきます。

    誠に ご愁傷様です。

    「公式サイトの返金要求のページから手続き」とありますが、
    そもそも、会社は「返金する」と確約なされたのでしょうか?
    調査・決定までに2か月以上かかるとか?

    アマゾナス航空の運送約款的なものは存じませんが、
    「会社の責めで運休したら返金に応じる。」ような規定はありそうですが、

    「会社の責めではない理由で運休した場合は、クーポンで振替輸送。」程度とかでは?

    ご承知のように、南米はブラジルを筆頭にコロナ感染はひどく、政府が国外/国内の移動制限や入出国を禁止した事例は多いはずです。
    そうなると、コロナは、会社の責めではない大規模天災のようなものでは・・・

    「ラタム航空のような大手航空会社であれば」というご意見もあるようですが、
    参考URLでは、次のように報道されています。(決着は不詳)

    『チリのラタム航空(LAN/LA)を傘下に持つラタム航空グループは現地時間5月26日、日本の民事再生法にあたる米連邦破産法11条の適用を、ニューヨークの連邦破産裁判所に申請したと発表した。運航は継続し、再建手続きを進める。

     事業再編の対象にはチリとペルー、コロンビア、エクアドルの子会社も含まれる。今後は旅客・貨物便の運航や従業員への給与支払いなどを継続し、組織再編を進める。・・・・・

    南米では5月10日に、コロンビアのアビアンカ航空(AVA/AV)を傘下に持つアビアンカ・ホールディングスが、米連邦破産法11条の適用をニューヨークの連邦破産裁判所に申請している。』

    個人で裁判とかも考えられるでしょうが、経費倒れの可能性が高いように感じます。

    「政府の救済などで、運行正常化、移動規制正常化後に、クーポンが貰えれば僥倖」くらにお考えになられて、「ダメなら高い授業料」と考えるお覚悟も必要では?

    お役に立てず、すみません。ご幸運をお祈りします。

    【参考URL】https://www.aviationwire.jp/archives/203202

    お礼

    まだペルーの国境が封鎖される前に、3月上旬頃、コロナの影響でキャンセルしたいのだが、今の段階でキャンセルした場合返金はされるのかメールで質問しました。(チケットはキャンセルが効くものを購入済みでした。)
    その回答が、公式ページの返金リクエストから申し込んで欲しい、返金には2ヶ月程度かかるというものでした。クーポンで振替等の話はこの時もその後も一切でてきませんでした。
    2ヶ月経っても返金がなかったので、もう一度返金リクエストを送ると、情報ありがとうございます、返金には2ヶ月、、、とお決まりの文章で、また2ヶ月待ってを何度か繰り返しました。
    3回目にリクエストを送った際の回答は、返金には3ヶ月程かかる、返金額は75%ということでした。

    今回はコロナの影響なので返金には応じられない、またはクーポンで振替等、最終的なアナウンスを提示してもらえたらこちらも納得でしたが、返金します 待ってくださいの返事を繰り返し、結局は公式ページから問い合わせが一切できなくなったという経緯です。

    (by junさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-30

    残念ながら倒産しないまでも、経営不良な事はコロナ禍の今明らかなので暫く様子を見るしかありませんね。
    世界中で航空会社が倒産している現状、返金を期待する方が無理があります。ルフトハンザ、エールフランス、ANAやJALだって政府のサポートと莫大な借金で倒産を先延ばししているだけの状態です。
    ましてやアマゾナスなんて吹けば飛ぶような弱小会社。キャンセルに伴いその分を将来のバウチャーにすら変更できないでダンマリを決め込んだ時点で諦めるべきです。顧客から得た資金は既に燃料代や人件費に消えています。
    多分海外からのクレームに対応する人材すら確保出来ない状態だと思いますよ。ウェブサイトの維持すらできなくなっているかも。最悪、あなたの個人情報を誰かに売って現金化される事も有り得ます。
    私達もルフトハンザのフライトがキャンセルされましたが、同じルートでの航空券が引き換え可能なバウチャー?が出ただけですので会社が潰れない事を祈るだけです。ラテンアメリカで財務的に多少はあてになるのはAeroMexicoかLATAM程度でその他は皆クズ会社ですから。借金だらけでデフォルトしている貧乏国の航空会社なら猶更です。

    ドイツを代表するナショナルフラッグですらこの状態ですから財務内容はルフトハンザの5%にも満たない、政府もあてにならない貧乏国家の航空会社に何を期待できるでしょうか?
    個人で予約したフライトならば個人で対処するしかありません。訴訟する覚悟はありますか?スペイン語は出来ますか?出来なければむごい様ですが諦めるか静観するしかありません。来年バウチャーが出ればラッキーくらいに思っていてはどうでしょう。
    代理店や旅行会社経由で予約したとしても、今対応出来る様な財務状態の会社は皆無です。
    悔しいかもしれませんが、海外では明確に「倒産」という法的状態にならないケースが多いので日本の常識では測れません。
    昔私達は「安物買いの銭失い」「安かろう悪かろう」というセリフが常識でしたが、最近では随分無防備になったものです。
    個人でのリスク管理が甘くなったのでしょうね。
    御免なさいね、でも貴方だけではなく世界中で皆同じ目に逢っているんですよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。(by junさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2020-11-30

    アマゾナス航空ではないですが、LAN航空とAvianca航空で4月の旅行をキャンセルしました。
    また、同じタイミングでヨーロッパ⇒南米のイベリア航空もキャンセルいたしました。
    そこでわかったのが、日本の航空会社以外(?)は返金ということはしてないっぽいです。 上記の3社はすべてクーポンを発行するという対応でした。いずれも使用期限は2020年度末でした。
    今年中に南米には行けないので、もう破棄するつもりです。
    無記名で利用できるのであれば、現地の家族に。。とも思いましたが、そもそも現地は飛行機での移動も制限されているので、破棄するつもりです。
    なんとか返金を・・・と思い、現地へスペイン語で電話しましたが、やはりクーポン対応しかできないようでした。
    アマゾナスはボリビアの会社ですので、やはり対応は微妙です。
    過去にはラパスの空港でアマゾナス⇒LANの乗り継ぎで、時間が無いからとスーツケースの預け入れを拒否されてしまい、スーツケースを破棄する以外ないという経験もありました。

    HPにはカスタマーセンターの電話番号があるようですので、お近くにスペイン語を話せるご友人がいらっしゃれば、一度お電話することをお勧めいたします。

    回答にならず恐縮ですが、気になりましたので返信させていただきました。

    お礼

    >回答にならず恐縮ですが、気になりましたので返信させていただきました。
    いえいえ、大変参考になりました。
    スーツケース破棄とは、、驚きました。
    スペイン語が話せる人を探してみようと思います。
    ありがとうございました。(by junさん)

    問題のある投稿を連絡する

    D&Kさん

    D&Kさん

ペルーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

PAGE TOP