旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

グアム便 子連れでのビジネスクラス利用について

  • グアム便 子連れでのビジネスクラス利用について

    • 投稿日:2018-05-14
    • 回答:16

    締切済

    梅雨明けごろ、親族の結婚式出席のため、10ヶ月の赤ちゃんを連れてグアムへ行く予定です。
    航空券を探しているのですが、ビジネスクラスをとるか迷っています。
    子連れでのビジネスは歓迎されないということは承知しておりますが、私自身飛行機酔いしやすく汚い話ですがエコノミーで何度か吐いてしまったり、子は大人しい方で(新大阪ー東京の新幹線では抱っこするとずっと寝ていましたし、勿論ぐずった時はご迷惑にならないよう全力で対処します)、またリゾート路線なのでビジネス含め子連れが多いとの書き込みを見かけ、ビジネスに傾いています。

    海外旅行やビジネスクラス利用の経験は何度かあり、グアムも6回ほど訪れていますが、今まで子連れに注目したことがなく、機内の雰囲気もあまり覚えていません。
    実際乗られた方、どのような感じだったか教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致しますm(__)m

    ※申し訳ありませんが、子連れでの海外旅行そのものに対する批判的な意見はご遠慮ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ふくろうさん

    ふくろうさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2018-05-17

    はじめまして
    妹様の御結婚おめでとうございます

    たくさんご返答がありますので、もう蛇足かもしれませんが、老婆心から書かせていただくことお許し下さい。

    我が家も娘の海外デビューは9ヶ月の時。グアム線でした。機内で迷惑をかけないか?何を持って行ったら良いのか随分悩んだものです。

    他の方も書かれていらっしゃいますが、馴染みのあるストローマグもしくは哺乳瓶で離陸とともに何かを飲ませていただけましたら、気圧の変化も多少緩和されると思います。また馴染みのあるおもちゃ(音の出ない)や日本からオムツや離乳食(現地のものが合わないといけませんので、レトルト離乳食を日本で食べさせる練習をしてから参りました)、粉ミルクやベビーポカリ(もちろんトランクに)など持参しました。
    それでも心配でした。周囲に迷惑をおかけしないだろうかと。また子供のお薬も持参しておりました(発熱時や感冒時など)
    結果として親は疲れましたが何とか行ってくることができました。
    金銭的に余裕があるのなら、断然ビジネスをお勧めいたします。お母様やご主人様など質問者様が気を使わない方と出来るだけ大人数でご移動なされることをお勧めいたします。
    私も子供連れでグアム線のビジネス利用したこともエコノミーもございますが、やはりビジネスの方がCAさんの目が行き届いておりますので、ご安心かと思います。
    ただ私も義弟の結婚式がグアムでございました。長女の時はうまく行きましたので長男の方も飛行機デビュー6ヶ月でしたが大丈夫だろうと思っておりました。しかしながら、長男の方は体が弱く、フライト直前に中耳炎になり、ドクターストップで長男はグアムに行くことができませんでした。長女と夫と私で義弟の結婚式に参加いたしましたが、長男は母がみてくれたため日本でお留守番となりました。そんなこともございますので、フライト前後は体調管理にお気をつけくださいませ。
    素敵な結婚式になりますように!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-15

    ふくろうさま、こんにちは。

    昨年、秋の三連休を利用して、関空からグアムを行きましたので
    その時の様子を。

    うちは、赤ちゃん連れではなかったのですが、82歳のぱあちゃんを
    連れておりましたので、いろいろ考えると
    ビジネスがいいかなと思い、ユナイテッド航空のビジネスクラスで行ってきました。
    三連休ということもあり、関空、グアム空港とも、セキュリティチェックは長蛇の列。
    ビジネスクラスは関空、グアム空港とも優先レーンを
    使えるので、これはとっても良かったです。
    関空の中国人他の団体さんに押し出されながら並んで、
    とぼとぼ歩くばあちゃんを連れてセキュリティチェックを通過する
    のは、なかなか大変。優先レーン利用は結構大事ではないかと思います。
    (グアム空港も日本便含め発着時刻が近いのでかなり混雑してましたよ)
    機内の様子は、私たちが搭乗した時は、三連休中でもあり、すべて
    親子連れかご夫婦客。ビジネス風のお客様はいらっしゃいませんでした。
    行かれる日程にもよるとは思いますが、グアム便は短距離便なので
    しっかり眠ってビジネスにゴー、なんてお客様はいらっしゃらないかと。
    私たちが搭乗した時はグアム採用(?)と思われる、
    がっちりとした男性CAさんがいらっしゃって、
    ばあちゃんに対してもいろいろ優しく対応していただきました。

    飛行機酔いや乱気流による揺れは、ビジネス、エコ、関係なく
    ありますので、お母様のふくろうさまが気を遣わず過ごせる
    シートを選ばれたらいいのではないでしょうか。

    ちなみに、関空からのビジネスは席数が少ないので、予約は
    いち早く、ということでしょうか。

    良いご旅行になりますように。。。

    問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

  • 回答日:2018-05-15

    (念のため)

    赤ちゃんは、大人と違って、耳栓を使えませんのでご注意を。
    下手にやると、赤ちゃんが可哀想ですよ。

    赤ちゃんは少し顎や口を動かすだけで管を通して鼻と空気が通ります。
    泣くことでも耳抜きになります。
    離陸前に、飲み物を飲んで、口に何かを加えさせて、耳の中の空気を調整するのが一番自然で、赤ちゃんも喜びます。
    自分も何度かやりましたが、一番効果がありました。

    ちなみに耳鳴りは「航空性中耳炎」といわれて、
    赤ちゃんの場合も対処法も確立されています。
    例えば、以下などをご参考に。


    ●参考: 
    https://192abc.com/47154
    https://akachanikuji.com/hikouki
    https://kosodate-march.jp/akachanear-hikouki23411/


    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2018-05-14

    2年前に成田からデルタで1歳を連れてグアムに行きました。夏休み期間中だったので子連れだらけかと思いきや、思ったほど子供が乗っていなくて逆に驚きました。想像ですが、子連れは日系を選ぶ方が多いのかもしれません。なので、グアム便だから子供ばかりとは限らないと頭に入れておいても良いと思います。

    また、私も飛行機で酔った事がありますが、このデルタのグアム便はすごい揺れでした。後方座席だったのも悪かったのかもしれません。テーブルに置いたコップなんて、支えていないと倒れるくらい。少しでも揺れないためにも、前方にあるビジネスクラスというのもアリじゃないでしょうか。もしくは前方のエコノミー。バシネット席が取れれば座席周りも広いです。

    良い旅行になるといいですね(^^)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-14

    関西空港発ということで再度回答します。
    現在、関西空港発グアム行きの直行便は、アメリカ系のUAと韓国系のLCCのtwayの二社があるのみで、使用機材はB737型機です。
    ビジネスクラスがあるのはUAのみ。このビジネスクラスの座席は、他社の大型機のものとは比較にならず、国内線のJAL社のクラスJシート程度の大きさです。

    ここを「2席」購入し、かつ昼間のフライトということになると費用もかさみますが致し方ないところですね。
    深夜早朝便だと、機内で「寝る」人も少なくないので、いくらビジネスクラスとはいえ、カーテン一枚で仕切られているだけ、赤ちゃんの泣き声はかなり顰蹙を買います。

    一時も早く、当該便の予約をされ、ビジネスの最前列を指定できるよう航空会社との交渉をおすすめするところです。

    勝手に東京発と思い込んで回答した件については失礼をお詫びします。

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2018-05-14

    お礼コメントありがとうございます。

    狭さや圧迫感が酔う原因なら、エコノミーでもビジネスでもバジネット席は目の前が壁になります。

    また、どちらのキャリアをお考えかわかりませんが、最近のビジネスクラスは個室化していますので、機材によってはなおさら圧迫感を感じるかもしれません。
    例えば、JALのグアム便(SS供砲魯僉璽謄ションはありませんが、機材変更等で他のスカイスイートシリーズになれば、完全に個室化します。

    赤ちゃんがいらっしゃると、比較的優先的にバジネット席にアサインされる場合が多いですので、もしその圧迫感が不安なようなら、その席はNG的なことを予約時に伝えた方がいいと思いますよ。

    梅雨明けくらいだとおそらく夏休みで比較的混雑が予想されるころですので、便によっては満席かもしれません。


    私だったらですが、酔う酔わないや金銭的なことは別として、3時間ちょっとだし、時期的にファミリーが多いので、エコノミーのほうがかえって気を遣わなくて済みそうなので、エコノミーにするかな?と思います。
    ビジネスだと、アワードの方は別として、そうでない方は、やはりそれなりの安くはないお金を払って、くつろぎや快適さを求めて搭乗される(私もそうなので)と思うので、なんだか後ろめたさがあり、気を遣って乗るくらいなら、ワイワイガヤガヤしているエコノミーのほうが気楽に乗れるような気がします。

    最近では都合上ビジネスクラス利用が多いですが、我が家も子供が小さなころは、エコノミーのほうが気楽に乗れました。


    個人的な意見ですが、参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-05-14

    >実際乗られた方、どのような感じだったか教えて頂きたいです。

    先日、グアムへ行きましたが、赤ちゃん連れもいました。
    10ヶ月ならば、赤ちゃん連れでも余裕です。
    ビジネスクラスならば席が広いので、エコノミーより隣の人に迷惑をかけないと思います。
    授乳もしやすいです。
    乗りたければ、堂々と乗り、対価を楽しめばいいのです。
    ビジネスクラスに赤ちゃんを載せてはいけないという航空法はありませんし、
    そんな航空会社もありません。


    今回はみかけませんでしたが、たまに赤ちゃんが泣いて親がパニック状態の方がいらっしゃいます。
    不思議なもので、赤ちゃんは、親が平穏にしていると平穏ですが、
    親がパニック状態に陥るとそれを察知してか、赤ちゃんも不安になり、ちっとも泣き止みません。
    親は周囲が気になり、さらに悪循環に陥ります。
    (周囲は親が思う程に気にしていなかったりしますが。。)
    もし赤ちゃんが泣き出したら、静かに席を立ち、トイレ近辺で抱っこするか、授乳すれば平気です。


    そうそう。
    飛行機で、赤ちゃんが一番泣く可能性のあるのは、離陸時と着陸時の約20分間です。
    (個人差があり、その時の体調にもよりますが)、
    機内の気圧が急に変わり、耳がツーンとなって、びっくり泣きするのです。
    対策として、ストロー付きの飲み物を飲ませて、口を動かせば、
    耳の中の空気が抜けるので、静かなままです。
    大人もそうなることがありますよね。
    口を動かすか、お菓子を食べるなどすると、耳鳴りを対策できます。

    赤ちゃん用に、あらかじめストロー付きの飲み物入れ(マグ)を持参するか、
    客室乗務員にストロー付きの飲み物をもらい、飲み物を飲ませるのがいいです。
    マグは、普段、飲みなれたものがあると安心します。

    [参考]
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00S4HSIAA/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&th=1&linkCode=sl1&tag=mamanoko-22&linkId=5d533cfdb6a61b444984bc15dab2bfa7



    ビジネスクラスといえば、自分たちは、1年1ヵ月の赤ちゃんを載せて、羽田−欧州便(羽田−フランクフルト−ジュネーブ)で、Transitを含めて約15時間かけて行ったことがあります。
    離陸と着陸用に、上記の飲み物(マグ)を持参して飲ませましたが、まったくへっちゃらでした。
    機内では、ほとんど寝るか、起きても座席付近をつかまり立ちする程度です。
    もちろん、泣いたりぐずったりもしますが、
    冷静に席を立ち、トイレ付近で抱っこすれば、すぐ静かになります。
    その後も、エコノミーで海外へ行ったことがありますが、毎回、平気です。


    当時の子連れ旅行記です。
    ご参考にどうぞ。

    https://4travel.jp/travelogue/10688851


    お礼

    コメントありがとうございます。やはり席が広いと動きやすくて良さそうですね。耳抜きについてのアドバイスもありがとうございます。子連れでの飛行機は初めてなので上手く出来るか不安ですが、しっかり下準備して臨みたいと思います。
    旅行記も拝見しましたが参考になる情報ばかりで有難いです。ヨーロッパは景観が美しくて素敵ですね。私もいつか子供を連れて行きたいです。(by ふくろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2018-05-14

    エコノミー JAL バシネット装着席 子供の席を予約、ベビー固定座席の申し込み
    このへんをきちんと準備されれば、ほかの人からも「寛大な」目で見てもらえると思います。

    子連れの旅行は大変です。しかし、親族の結婚式にお呼ばれした以上行かないわけにはいかないでしょう(いまどき、GUAMの海外結婚式など「二人っきりでやれば?」という意見も出そうですが、そこは論点でない)。

    結局は、連れていく親が、機内でいかに子供の面倒を見ているか、みることができる環境を整えているか、準備がおこたりないか?にかかっています。

    成田発のJAL便なら エコノミーの配列は2-3-2です。旦那さんが一緒なら、真ん中の3列、おひとりなら窓際の2席、ここに「子供の席」と「大人の席」を指定します。
    バシネット装着できる「壁前」の席は肘掛があがりません。こどもを横にするにはバシネットを利用します。

    なぜ、10か月の子供に「席」をとるか?
    それは、ご自身の「自由度」を高めるためです。お世話するのに動き回るための「自由度」です。もちろん、航空賃もかかります。しかし、席を取らないで、ずっとぐずっている子供を抱っこし続けている(しかもツアーの席で壁前なんかでもなく)のをみると『白い目』で見られ『そんなにしてまで海外旅行するのか』という思いを抱かれても仕方ないでしょう。

    東京在住ということでJAL便をご提案しましたが、大阪在住で関西空港発の予定なら「辞めてもよい」レベルです。アメリカ系のUA,韓国系のLCCのtway、いずれも「子連れに対する配慮」が期待できません。

    【参考URL】https://www.jal.co.jp/inter/support/child/

    お礼

    コメントありがとうございます。関空発ですが、実妹の結婚式のため参加しないという選択肢は今のところございません。エコノミーでの席確保も含め、検討させていただきます。(by ふくろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2018-05-14

    そのビジネスクラスの値段によりますけど、梅雨明けの時期にエコノミークラスで2席とって、子供の席はどっか空いてるんじゃないかと思いますけどね。そしたら、空いてる席に赤ちゃんと移動して、寝かしたりできます。満員だったときは、大変ですけどね。

    グアムは小さい子供がいっぱいいました。ただ2回行った中でいつもすごい揺れるんですね。2回とも夏でしたけど、フライトは早いのはいいのですが、気流があるとJALでもLCCでもゆれるという思い出なので、けっこう赤ちゃんは泣いています。飛行機自体がうるさいのでそこまで気にならないかもしれませんけど、大人も神経質になりながら乗ってるので、気にする人はいますよね。

    泣くのはわるくないんですよ。当たり前なんですね。それでシートベルトのときに泣いてると、親も身動きできず、だれにもどうにも出来ずに泣き止まないときもあります。大抵はやさしい人ばかりなのですが、うちはグアムLCCでも幼稚園ぐらいで騒いでて、後の日本人のカップルの男性に言われましたからね。そういう人対処にすみませんとするのが、こっちがイヤな気分にならなきゃいいですけどね(笑)

    別に乗るのは自由なんですけど、近隣の座席の人のメンバーによりますし、怒ってくる人もいるかもしれないので、それで泣くのは当たり前なので、そのあたりは心の準備して乗ればいいと思いますよ。




    お礼

    コメントありがとうございます。エコノミーにして子の席を確保するという選択肢も検討したいと思います。そうですね、子連れで行くからには色々と心の準備をしておかなくてはですね…(by ふくろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-14

    ビジネスでもエコノミーでもどちらでも良いですが、
    赤ちゃんは気圧で耳の鼓膜がすごく痛いので飛行機に乗るとみんな泣いています!耳栓必須です!

    お礼

    コメントありがとうございます。耳抜き対策に、ストローマグに追加して耳栓も持っていこうと思います。(by ふくろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mikoさん

    mikoさん

  • 回答日:2018-05-14

    私たちの体験です、数十年まえの話です、5歳・3歳そして乳飲み子を連れてのグアムでした、当時はコンチネンタル航のCクラス利用していました、ビジネスクラスにはカンターバーありました、私たちは其処で食べ放題・飲み放題していました,3子目はありがたい事にCAさんが子守をしてくれました、
     本題ですが、やはり、精神的そして肉体的を考えればやはりCクラスが良いのではないですか?差別?はないと云われてますがエコノーよりビジネスがCAさんの目が届きやすいのでいざという時良いかも。

    お礼

    コメントありがとうございます。実際にお子様連れでビジネスクラスを利用されたとのこと、ご意見とても参考になります。やはり、ビジネスに気持ちが傾いてきました。(by ふくろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グアムさん

    グアムさん

  • 回答日:2018-05-14

    ふくろうさん こんにちは

    昔ですが 赤ちゃんとグアム便に乗りました
    残念ですが 飛行機の座席に限らず どの乗り物でも
    子連れは歓迎されないと思います
    ビジネスでも エコノミーでも 混雑していれば
    変わりはないのでは
    ただし 座席がゆったりしている分 赤ちゃんのお世話
    はしやすいですかね

    どちらを利用するにしても ぜひ乗ったらすぐ 前後左右の乗客に
    「子供がいますが うるさくしない様に致しますので
    宜しくお願いいたします。」
    と赤ちゃんと一緒に 挨拶をしておく事をオススメします

    楽しい旅行になると いいですね

    お礼

    コメントありがとうございます。確かに、そもそも子連れの時点で…ですね。はい、もちろん、乗ってすぐと降りる際に周りの方に挨拶する予定です(^^)(by ふくろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    テトラさん

    テトラさん

  • 回答日:2018-05-14

    ビジネスクラスと言っても特にグアム便ではビジネス客など皆無で殆どが観光客です。なので、子連れを気にする人なんていないと思います。ビジネスに乗りたければ堂々とビジネスに乗れば良いのです。

    お礼

    コメントありがとうございます。背中を押して頂けたようで改めてビジネスいいなと思えてきました。(by ふくろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maozさん

    Maozさん

  • 回答日:2018-05-14

    成田〜グアム便にこの4月中旬に搭乗しましたが、座席がリニューアルされ、ビジネスがフルフラットになっていました。
    私は、いつもエコノミーで20番目あたりのトイレ前に予約しますが、今年も赤ちゃん連れに遭遇しています。
    エコノミーも広くなっていますが、やはり、赤ちゃんには狭く感じているのでしょうかね。泣いてしまう赤ちゃんも何人かいましたが、我慢強い日本人には問題無いと思います。
    空港のラウンジも使用できますから、空港での待ち時間でも赤ちゃんに取っては、良いと思いますよ。
    何か気になるようでしたら、航空会社に聞いて見ましょう。

    お礼

    コメントありがとうございます。そうですね、座席の広さだけでなく、ラウンジが利用できるのも子連れにはありがたいですね。優先搭乗も出来ますし…(by ふくろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

  • 回答日:2018-05-14

    こんにちは。

    グアム便なら、3時間ちょっと、沖縄のちょい先程度なフライト時間ですよね。
    グアム便は赤ちゃん連れも多いし、ビジネスクラスに乗るほどの距離もないし、何もビジネスでなくても…、という気はします。

    梅雨明けくらいの時期とのこと、大気が不安定な季節だし、飛行機酔いをする方は、ビジネスだろうとエコノミーだろうと、揺れる時は揺れるし、酔う時は酔うと思いますよ。

    グアムではありませんが、過去ビジネスクラスでハワイやバンコクへ行きましたが、結構揺れましたよ。(私は乗り物酔いはしませんが)

    酔う可能性があるなら、せっかくビジネスクラスにしても、ラウンジで何も食べられないし、機内食も手をつけられないし、それならエコノミーでよいのでは?


    個人的な意見ですが、参考になれば。

    お礼

    コメントありがとうございます。揺れについてのアドバイス、参考になります。飛行機酔いですが、私はどちらかというと、揺れというよりも狭さ・圧迫感で気持ち悪くなってしまうようでして、そんなわけでビジネスクラスを考えておりました。しかし、確かに3時間ちょいのフライトですと、そんなに大差無いかもしれませんね。もうすこしじっくり考えてみます。(by ふくろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-05-14

    子供(1歳)連れてグアム行きました。
    私はエコノミーでしたが、子連ればかりでした。(幼稚園バス状態)
    ビジネス側も子連れ多かったと思います。

    日本航空使えば何ら不自由なく過ごせるのではないでしょうか?

    お礼

    コメントありがとうございます。幼稚園バスとの喩えに、ふふっとしました。それほど子連れの方が多いのですね、安心しました。(by ふくろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さくさくさん

    さくさくさん

グアムの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP