旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

宿泊地をZermattかSaas-Feeか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 宿泊地をZermattかSaas-Feeか迷っています。アドバイスをお願いします。

    • 投稿日:2015-02-28
    • 回答:7

    締切済

    今年の6月にスイスに2週間旅行します。目的は都市より山岳地帯で、のんびりハイキングや景色を楽しみたいと思っています。今のところ宿泊地はZermatt, Saas-Fee, Grindelwaldを考えていますが、ZermattとSaas-Feeは別々に宿泊するか、どちらか1か所にして行き来するか迷っています。ただ交通の便を考えると距離的には遠くなくても別々に宿を取ったほうが良いかなと思っています。どちらが見どころが多いでしょうか? どちらに宿泊の重点を置いたほうが良いでしょうか? 今のところ考えれるプランは次の通りです。
    案1.Zermattに7泊(Saas-Feeに日帰り旅行)
    案2.Saas-Feeに7泊(Zermattに日帰り旅行)
    案3.Zermattに4泊、Saas-Feeに3泊
    案4.Zermattに3泊、Saas-Feeに4泊
    ちなみにレンタカーでの移動はしません。またSaas-Feeに2泊以上宿泊すると地元の乗り物が無料になるということもあり、私自身では案1と2は極端なので案3か4が良いかなと思いますが、荷物のことを考えると迷ってしまいます。案1や案2のような旅行をなさった方にも経験談をお聞きしたいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    battaさん

    battaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-03-02

    私たちも直ぐに70になる夫婦です。日本ではハイキングも登山もしません。スイスでは年寄りでも楽に楽しめるコースが沢山あるので私たちでもいけます。6月10日に出発してロンドンで3泊してスイスに入ります。この時期は少しシーズンには早いですが、お花がきれいです。人も多くなく、のんびり歩くのにはベストです。山の頂上に行かなくても綺麗なところはたくさんあると思います。山に雪が多い分より一層綺麗ですよ。
    1週間単位で滞在するなら貸別荘がお薦めです。ツェルマットにもサースフェにも良い貸別荘がたくさんあります。ホテルに泊まるのと比べると恐ろしく安いです。自炊できるのも嬉しいです。何時もお米を持って行きハイキングはおにぎり持参です。何人にも何処で売っているのか聞かれました。体に楽です。
    確認するとサースフェ朝一番でツェルマットに8時にはついていました。移動は問題ないです。
    楽しい旅を!

    お礼

    ポポさん、コメント有難うございました。6月上旬はまだまだ登山鉄道が運休中だったりするようですので、お花畑でも見物できれば良いと思っています。またホテルが馬鹿高いようですので、アパートメントやシャレーなどを借りることも考慮します。お互いに良い旅になりますように。(by battaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポポさん

    ポポさん

  • 回答日:2015-03-01

    サ?ス・フェ?のCable way Scheduleです。

    4月にはもっと詳細が分かると思います。
    6月中旬はサ?ズフェ?からゴンドラで一度乗り換えてフェルスキン、フェルスキンからは地下ケ?ブルのMetro Alpinがミッテルアラリン(Mittelallalin 3500m)に運行しています。

    8月でもミッテルアラリンはスノ?ボ?ダ?が練習できるほど雪がたっぷりでしたので6月はもっと雪深いと想像します。
    それからミッテル・アラリンは晴天の場合はサングラスがないと目が開けていられないほど雪の照り返しがきついです。
    サングラスは必携です。
    ミッテルアラリン、とっても寒いですので暖かい服装の出で立ちでどうぞ。

    http://www.saas-fee.ch/en/bergerlebnis/summer-cableway-schedule

    お礼

    回答有難うございます。山岳交通のオープン日が6月中旬以後ということですので、サースフェーは一番後回しにします。当初は6月上旬にする予定でしたが、これでは山の上に行けませんので計画変更します。アドバイス有難うございます。(by battaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-03-01

    楽しいですね。
    私も6月にスイスの旅に行きます。今年はウェンゲン2週間、ツェルマット1週間、シャモニー1週間、全45日の予定です。
    11年にサースフェに1週間滞在しました。13年にツェルマットに1週間滞在しました。
    多くの人が両方に泊まった方が良いとのコメントですが、初めてのスイスなら変わった意見で案1がお薦めです。朝一番に出れば9時にはサースフェにつけます。十分に楽しめます。大好きなマーモットと触れるくらい近くで遊び、アラリン展望台の回転レストランでくつろぐ時間は十分とれます。サースフェに泊まると乗り物が無料になるのは魅力的ですがパスで半額にはなります。
    私たちはシニアの夫婦なので軽いハイキングが中心です。ハイキングコースの充実はツェルマットがよい気がしますね。サースフェの良さはのんびり出きること小さいので家庭的?牛の話がでていますがサースフェの小さな小さな牛も必見ですね。
    大きな荷物を持って移動するよりも身軽に移動する方が楽です。定住する方がコスト的にもやすいと思います。
    スイス花とハイキングの旅で検索していただけると私たちの4travelのブログが読めます。よろしければ。
    スイスで会えると楽しいですね。

    【参考URL】http://www.4travel/traveler/popolo/

    お礼

    ポポ様、回答拝見しました。いろいろアドバイスして頂きありがとうございます。私たちは6月上旬からですので、交通の運行期間を調べながらコースを考えています。高い山では6月下旬からでないと全面運行してないようですので。それにしても貴殿の45日間の日程はすごいですね。我々は20日間で3か所起点にして軽いハイキング程度でのんびり楽しみたいと思っています。今までは地中海沿岸や英国などの都市部の文化芸術、遺跡や歴史探訪がほとんどで今回のような山岳地帯は初めてです。70代ですので、あまり冒険はできません。貴殿のブログはあとでゆっくり拝見させていただきます。有難うございました。(by battaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポポさん

    ポポさん

  • 回答日:2015-03-01

    6月のサ?ス・フェ?ですが闘牛が見られます。

    日程などサ?ス・フェ?のインフォメ?ションで確認されてください。
    ヨ?ロッパの牛はカラフルで大きくて迫力があります。

    http://www.saas-fee.ch/en/page.cfm/aktuell/events/sommer-events/aelplerfeste-ringkuhkaempfe

    お礼

    闘牛があるとは知りませんでした。いろいろ調べているうちにサースフェーの乗り物は6月後半にならないと動かないようですね。山の上に行けないと村の中でぶらぶらするしかないので、ちょうど良いタイミングかも知れません。参考にいたします。(by battaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-02-28

    2010/7に、ちょっと長めのスイス旅行を楽しんだシニア夫婦です。
    私達のパターンは案3と同じで、Saas-Feeに3泊、Zermattに4泊し、ハイキングを
    楽しんでいました。
    近辺の旅行記は、以下の二つです。
    ご参考になれば、幸いです。
    http://4travel.jp/travelogue/10742604
    http://4travel.jp/travelogue/10742647
    旅行記にも記載しましたが、Saas-Feeでは、アルプフリーデンに投宿。
    ここは、金曜日の夕方、フラッグショーが開催され、夕食も楽しい企画が有りました。
    Saas-FeeからZermattにスタルデン・サースで乗り換えて行きましたが、地元では
    スタルデン・サースと言っても全く通じず、スタルデンだけが通称の様でした。
    Zermattでは、ツエルマットピークパスが有利と判断し購入。
    写真つきのICカードなので、記念になると思います。
    スイスのハイキングルートは、森林限界より上や牧場を通る事が多く、国内と
    異なって、木陰が少ない(殆ど無いコースも多数)ので、日除け対策をお忘れなく。
    楽しい旅を!!

    お礼

    たぬきさん、回答有難うございます。私たちも60?70代夫婦でハイキングというよりぶらぶら歩き程度で素晴らしい景観を楽しみたいと思っています。矢張り他の方が言われる通りZermatt長めの2か所滞在がよろしいようですね。旅行記はこれから拝見させて頂きます。日除け対策の件、了解しました。(by battaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2015-02-28

    私はハイキングはしませんが両方とも良いところがあり、其々宿泊するのが
    いいと思います。
    両方ともハイキングコースはいっぱいあるみたいです。
    サースフェーはホテルからもらったパスでバスやケーブルカーに乗れたと思います。
    サースフェーの方がのんびりしていると前の方が書いてありましたが、実際そう思います。
    ツェルマットの方が圧倒的に観光客が多いです。観光地化しているので便利ですが。

    でも山はお天気に左右されますよね。
    スイスにある一番高い山「ドム」、半分スイスにある(見る角度によって全くイメージが違います)
    「マッターホルン」を楽しんでください!
    良いご旅行を…

    お礼

    merumoさん、書き込み有難うございます。サースフェーは2泊以上すると乗り物がすべて無料のパスをくれると聞いたので、それが魅力です。静かな町だそうで、その代わり雨が降ったら何もすることがない場所みたいですね。3?4泊すれば毎日雨降りということはないと信じます。(by battaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    merumoさん

    merumoさん

  • 回答日:2015-02-28

    案3がお勧めです。

    私も一人旅でサ?ス・フェ?に3泊、ツェルマットに3泊してバスと列車で回りました。

    サ?ス・フェ??ツェルマットはバス+列車で1時間30です。
    移動は
    サ?ス・フェ?バスタ?ミナルからバスでStalden Post 所要時間35分
    バスを降りて直ぐ前のStalden Mgbahn駅からツェルマットまで所要時間55分
    バスも列車も空いています。

    サ?ス・フェ?はエ?デルワイス目的のハイキング、ツェルマットはマッタ?ホルン目的のハイキングでした。
    念願のエ?デルワイスの群生が見られ、マッタ?ホルンのヘルンリ小屋までのハイキングも楽しめました。

    見どころが多いのはツェルマットです。
    でもスイスらしくてしっとり落ち着いた雰囲気はサ?ス・フェ?です。
    サ?ス・フェ?は車が入って来れないので村内は電気自動車がのんびり走っています。

    どちらも天候におおいに左右されるので最低3泊は必要です。

    サ?ス・フェ?でバスタ?ミナルから距離があるホテルに宿泊する場合はバスタ?ミナルからホテルにTELすると電気自動車で迎えに来てくれます。
    ツェルマットも駅から遠いホテルなら同じくTELすると迎えに来てくれます。

    荷物(ス?ツケ?ス)の事は心配しなくても大丈夫です。

    行ったり来たりするのではなくその村に宿泊してこそ村の雰囲気が堪能できます。

    村人も素朴、観光客も込み込みでないサ?ス・フェ?が私は好きです。

    お礼

    travelさん,詳細な回答有難うございました。
    矢張り2か所に宿泊して堪能したほうが良いとのこと、移動にかなり時間がかかるので、いちいち日帰りするのは面倒ですね。参考にさせていただきます。
    (by battaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

スイスのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです