旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘン?フュッセン?ローテンブルクの時刻表

  • ミュンヘン?フュッセン?ローテンブルクの時刻表

    • 投稿日:2014-01-26
    • 回答:9

    締切済

     5月2日からドイツに個人旅行を計画しています。まずミュンヘンに入り、翌日(5月3日)ミュンヘンからフュッセンまで鉄道を利用。ノイシュバンシュタイン城を見学の後、列車でローテンブルクに移動し、宿泊の予定です。トーマスクック時刻表を参考にして、一応の計画を立ててみました。
     手元のトマスクック時刻表は3年前のもの(2011年冬春)でしたので、確認のため最新のものを求めようとしましたが、なんと、廃刊になっていることが最近分かりました。
     ネットにてドイツの列車時刻を調べようとしましたが、利用予定の列車はローカル線なので、なかなか検索ができません。最近の時刻を調べるにはどうしたらよいか教えてください。
     なお、現在の予定は次のようですが、どんなものでしょうか。お気付きのところがありましたら教えてください。
     ミュンヘン6:51 7:39ブーフローエ(乗り換え)7:52 8:56フュッセン着 10:30ノイシュバンシュタイン城入場11:10まで  
     フュッセン駅13:05発  14:20ブーフローエ(乗り換え)14:49  15:15アウグスブルク(乗り換え)15:25 16:20トロイヒトリンゲン(乗り換え)16:25 17:32シュタイナッハ(乗り換え)17:35 17:49ローテンブルク着

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    k-taroさん

    k-taroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-02-04

    追加です。旅行から帰って整理をしていたらフッセン⇒ローテンブルクの時刻表が出てきましたのでお伝えします。

    フッセン      14:06 RE57511
    ブーフローエ    15:14

    ブーフローエ    15:18 RE57569
    アウクスブルク   15:45

    アウクスブルク   16:13 IC2206
    トロイヒトリンゲン 16:52

    トロイヒトリンゲン 17:25 RB58126
    シュタイナッハ   18:31

    シュタイナッハ   18:45 RE58927
    ローテンブルク   18:59

    実際にこの時刻で乗車しました。トロイヒトリンゲンで出発が随分遅れて接続が危ぶまれましたが、凄いスピードで回復?してくれたようで無事に接続の列車には問題なく乗れました。出発は40分くらい遅れました。

    なお、フッセンの出発時刻には窓口が閉まっています。あと大きな駅を除いて駅の窓口はとても「無愛想」で「態度悪い」です。私はこのプランをホテルのフロントでお願い&プリントアウトしてもらい、いざフッセンの窓口に差し出してこのように発券して下さいと申し出たら、開口一番券売機でやってと言われたので、食いついてやり方がわからないから「ここで発券して」といったら渋々発券してくれました。まぁとりあえず「ありがとう」と言いましたけどネ!

    参考になれば幸いです。2014年1月22日に乗車しました。5月だとダイヤ改正がされてるかもしれないので、日本でも調べられますが現地の方が確実だと思います。日本で調べると遠回りのルートしか出なかったりします。このルートはお察しだとは思いますがミュンヘンを経由しません。  

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    ノイシュバンシュタイン城の予約はしたいと思います。
    いままでにも何人かの人から教えていただき、ドイツ鉄道の時間の調べ方や、
    バイエルンチケットのことなども知りました。

    すでに書きましたが、今回の旅行は仕事の都合で6日間(ドイツ国内は3日半)の
    短期です。その中でできるだけドイツを広く見たいと欲張っています。

    皆さん言われるように、余裕のない旅です。ただ、再度訪れるかチャンスがあるどうかわからない(私たち夫婦はは60歳代です)街を、いちどでも足を踏み入れておきたい、この目で見ておきたい、との気持ちです。

    まだ出発まで時間がありますので、じっくりと計画を立てて、楽しい旅にしたいと思っています。

    ありがとうございました。(by k-taroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asatomoさん

    asatomoさん

  • 回答日:2014-02-03

    こんにちは!今年1月20日?25日とドイツへ行ってきました。まだ余韻に浸っています。

    少し駆け足の旅ですね。でも私もあなたと同じく色々と見て周りたいと思い
    フッセン?ローテンブルクの移動をしました。

    5時間くらいかかりました。でも5月なら景色も緑豊かで乗っていて飽きないと思います。

    気付いた点といえば、皆さんおっしゃるように時間を詰め過ぎですね。
    でもこれはあなたのスタイルです。実現できるように微力ながらアドバイス
    させていただきますね。

    5月のGWで現地も日本人を始め多くの観光客でごった返していると思います。フッセン到着の時間はよいとして、城の入場をもう1時間遅くしてみては?日本で予約できるので予約するのであれば、この限りではありません。
    (予約は強くお勧めします。私は飛び入りでしたが空いていて閉店から数えて3番目くらいの時間でした。間に合ってよかったです。)

    帰りのフッセンも時間を1時間?2時間遅くしても大丈夫です。
    ローテンブルクに到着したら宿をとってありますよね?時間的にこちらの憶測ですが…そうであれば、ノイシュバンシュタイン城をゆっくりみて、帰りも時間を気にせず駅まで来れます。

    あとはジャーマンレイルパスとかは購入予定ですか?これ便利ですよ!とはいうものの、私は購入したものの家に「忘れる」という失敗をしました。

    パスがあれば飛び乗り可能ですし、乗車券を買う手間が省けます。

    フッセン⇒ローテンブルクはミュンヘンの駅の窓口で本日このくらいの時間でフッセンを出発したいと言えば最短、最速のプランをプリントアウトしてくれます。

    あと地球の歩き方の南ドイツ編、これが大変参考になりました。

    長くなりましたが、充実した旅となりますように…旅行って計画してる時が最高に楽しい時間でもありますね!!

    問題のある投稿を連絡する

    asatomoさん

    asatomoさん

  • 回答日:2014-01-27

    人それぞれの旅のスタイルがあります。ゆっくりじっくり見て回る旅もあれば、K-taroさんのように時間が取れないけれど、ぜひでかけたい方もいらっしゃいます。私は年寄ですしゆっくり派ですので、そんなに飛び回らなくても、というご意見もよくわかります。でもご質問の趣旨から外れたご意見はちょっとご遠慮しましょうよ。
    鉄道の情報についてはすでにご承知のようです。何度か失敗している私からのアドヴァイスです。電車に乗るときには必ず駅員か、あるいはすでに乗り込んでいる人に、行く先を書いた紙を示して確かめること。タイトな旅で乗り間違えがあれば致命的になります。ドイツ鉄道は優秀ですが、時刻表通りにいつでも運行しているとは限りません。私は昨年ある駅で大失敗をやらかしました。大きな駅で遅れてくる電車を待っていました。(ホームの電光掲示板には私の乗る予定の電車の発時刻と列車番号が書いてありました。)40分ほど遅れて列車が到着し、やれやれと乗り込みました。発車後検札が来て切符を見せました。すると驚いたことに全く反対方向に行く電車に乗っていたことが分かりました。乗るべき電車のさらに前の電車も遅れていたようなのです。最初の停車駅まで行き(特急なので1時間)戻りました。切符は当然買い直し。でも何とか予定のホテルにたどり着くことができました。時間に余裕がなければアウトでした。ドイツの旅は3度目で油断がありました。
    航空券はもう購入済みですか?羽田から深夜1時に出るANA便は仕事が終わってから乗れますし、現地に早朝着きますので、その日の行動もできます。羽田→フランクフルト→ミュンヘン→ノイシュヴァンシュタイン城見学→フュッセン泊も可能です。少し航空券が高くなりますが、利用価値大です。
    お前こそ質問の趣旨から外れているではないかといわれるかもしれませんがお許しください。

    お礼

    ご意見と、アドバイスありがとうございました。
    列車の行き先の確認の話、参考になりました。
    今回は忙しい旅行となりますが、まだ時間もありますので
    十分下調べをして出発したいと思います。(by k-taroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-26

    こんばんは

    詳細な日程をお知らせいただきありがとうございます。やはり主要都市のスタンプラリーですね。
    あの国土の広いドイツの三大都市を移動するだけでは、いかにももったいないですね。

    ミュンヘンだけにして周辺の観光を楽しんだらいかがですか。
    いずれも日帰りもできるノイシュヴァンシュタイン城、ローテンブルグ、ハイデルベルグ、オーストリアのザルツブルグなどは、一泊旅行にもお奨めです。

    現在の計画よりも格段にドイツを知り、楽しめ、記憶に残る旅行になると思います。
    自動車に興味があればミュンヘンのBMWミュージアムもお奨めです。

    BMWミュージアム2011/ミュンヘン?
    http://4travel.jp/travelogue/10636518

       yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-01-26

    k-taroさん  こんばんは

    >ネットにてドイツの列車時刻を調べようとしましたが、利用予定の列車はローカル線なので、なかなか検索ができません。最近の時刻を調べるにはどうしたらよいか教えてください。
    >現在の予定は次のようですが、どんなものでしょうか。お気付きのところがありましたら教えてください。

    トマスクック時刻表がなくても自宅でパソコンがあれば下記ドイツ国鉄BAHNオンライン検索・購入サイトで簡単に調べられ、おまけに割引チケットSaving Faresが利用(購入)できてとても便利です。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    列車の時刻はすでに回答されているので繰り返しません。

    気付いたことは「なんてタイトで余裕のない行程で、ノイシュヴァンシュタイン城へのスタンプラリーのようだ」との思いです。

    旅程の前後がわかりませんが、せっかく高い飛行機代を払ってドイツまで行くならもっとゆっくりした行程で旅を楽しんだらいかがですか。

    ノイシュヴァンシュタイン城は山の北斜面に建っているので午後になると山の麓も牧場からの素晴らしい眺めが楽しめます。
    ガイドブックの写真で有名なマリエン橋からの眺めとは異なる姿が見られます。
    シュヴァンガウの牧場のある街で一泊して早朝の幻想的な風景を見ると感激します。
    どうしてもその日にローテンブルグに行かなければならないとしても遅い列車Fussen-Rothenburg.o.d.Tauber15:05-19:49がお奨めです。
    乗り換えが失敗しても次の16:06-20:49に途中駅で乗り換えられます。

    5月3日の日の出・日没時刻は5:53,20:29です。

    参考旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10630679 お城
    http://4travel.jp/travelogue/10639166 ローテンブルグ1
    http://4travel.jp/travelogue/10640400 ローテンブルグ2

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    ご指摘はごもっともだと思います。

    実は今回の旅行は出発から帰国まで6日間の日程です。5月2日に東京出発、同日ミュンヘン着。6日の午後3時にミュンヘン発、7日に東京着です。連休の休みを4日使い、平日の休み2日間を取ってのぎりぎりの旅行です。ほとんど有給が取れない零細企業のせめてもの休日利用です。

    参考までにその後の日程を記しますと次のようです。
    5月4日 ローテンブルクを見学の後、ビュルツブルクに移動。見学の後フランクフルトに移動。宿泊。

    5月5日 飛行機でベルリンに飛び、夕方まで過ごしたあと、飛行機でミュンヘンに帰り、宿泊。

    5月6日 午前中ミュンヘン市内見学の後、午後にミュンヘン空港から帰国の途に。

    まさに弾丸旅行だと呆れられそうですが、日数が限られた中での目いっぱいの計画です。
    まあ、こんな旅のあってもよいのかなあと思っています。


    (by k-taroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-01-26

    言い忘れましたが、それより早い時間に到着したい場合は一度乗り換える必要があります。

    5:53発で7:52到着、そして6:53発で8:55到着となります。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    旅行記も読ませていただき、参考になりました。
    出発までまだ日がありますので、じっくりとプランを立てたいと思います。(by k-taroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-26

    我々は昨年の7月から8月にかけて、オーストリア・インスブルッグ滞在の旅を行い8泊をインスブルッグで取りましたが、それ以外の2日間はフッセンとミュンヘンでそれぞれ1泊しました。

    インスブルッグからフッセンまでとフッセン滞在でノイシュバンシュタイン城を見学してからミュンヘンまで移動していますので、ちょうど逆のミュンヘンからフッセンの移動になりますね。

    日記にもちょっとふれていますが、出来るだけ直行列車を利用していますので、出来ればわざわざ乗り換え列車を選択するのではなく直行列車をお勧めします。

    5月3日の移動で検索してみますとミュンヘン発の直行列車は7:53発でフッセン到着9:54です。
    その後の直行列車は9:53発、11:54着、そして11:53発、13:54着・・・・となっています。

    フッセンからミュンヘンへ移動したときの日記を添付しておきますので、参考にご検討されてはいかがですか?

    フッセンからローテンブルグまでは最低3回は乗り換えが必要のようですね。

    時刻表はドイツ鉄道のHPで十分だと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10800198

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-26

    k-taroさん、こんにちは。

    僕はいつも次のサイトを使っています。
    http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

    ?5月3日のMunich からFussen は、Kaufbeuren で乗り換えとなっていて、到着は8:55のようです。

    ?FussenからRothenburg ob der Tauber は、次のようになっています。
    フュッセン駅13:05発⇒14:36アウグスブルク(乗り換え)
    アウグスブルク16:28発⇒17:20トロイヒトリンゲン(乗り換え)
    トロイヒトリンゲン17:25発⇒18:31シュタイナッハ(乗り換え)
    シュタイナッハ18:35発⇒18:49ローテンブルク着

    考えておられるよりも1時間後ということになりそうですね。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    ご指摘のようにフュッセンから予定の13:05発の列車は、途中で連絡が悪いようですね。
    1時間後の14:06発の列車とローテンブルク到着は同じになるようです。
    予定通りに13:05発に乗って、途中乗換駅ののアウグスブルクで短時間の観光をするか、1時間後の列車にするか、よく考えて決めたいと思います。
    それにしてもトーマスクック時刻表が廃刊になって、ヨーロッパ鉄道ファンとしてはさみしい限りです。(もっとも復刊の話があるようですが)
    (by k-taroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-01-26

    k-taroさん、こんにちは。

    時刻検索はドイツ鉄道のURL
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    で検索してください。近い時間で検索すると
    Munchen Hbf 発06:53
    Kaufbeuren 着07:50/発08:01 乗り換え
    Fussen 着08:55/発09:05  Busに乗り換え
    Hohenschwangau, Schwangau  着09:13
    チケットセンターにて入場券に交換 早くて9時半頃

    一番早い入場が得られたとしてもチケット交換1時間後。従って10時半以後の入場。予約するにしてもこの時間を考慮して。予約した時間より早く着いて空いていれば(空いていると思います)、時間を早めることも可能です。


    旅程の全体を見て他のパスとの兼ね合いも考えなければならないと思いますが、5月3日は土曜日。バイエルンチケット購入が良いかと思います。ミュンヘンから城の麓のバス停までこれ一枚で行けます。無論ローテンブルクまで。

    お礼

    さっそくアドバイスいただきありがとうございました。
    ミュンヘンからヒュッセンはほぼ計画通りいけそうですね。
    ただ、教えていただいたドイツ鉄道のサイトで検索すると、ヒュッセンからローテンブルクは、途中から計画の列車は載っていないので、予定変更になりそうです。
    また、バイエルンチケットのこともありがとうございました。
    さらによく調べて、スムーズに行ってきたいと思います。
    ありがとうございました。(by k-taroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP