フェスティバルの時期にエディンバラに初めて行くことになり、これはフェスティバルの花火を部屋から見るしかない、と、奮発してカレドニアンのキャッスルビュールームを予約。4階の部屋で、窓からはきれいにエディンバラ城(と、手前の教会)が見えて、お目当ての花火もばっちり毎晩部屋から堪能できて、そのためだけに泊まったので、満足です。
…が、1泊6万円もする部屋に宿泊したわけだから、そこそこ丁寧に扱ってもらえるべき客だったはずですが、老舗ホテルだからか、アジア人観光客が少ないスコットランドだからか、フロントは終始慇懃無礼な態度で、ルームメイクなどのサービスもイマイチで(日本のビジネスホテルの方がよほど良い)、眺め以外には何も価値の感じられないホテルでした。
初日、正午頃に到着すると、フロントのスタッフが少なく、さんざん待たされた挙句に「部屋の準備ができていないから3時間後(!)に来い」と指示されて、まずびっくり。でも今回はお城の見える、なるべく良い部屋をあてがってほしかったので、素直に3時間時間をつぶして、15時に戻ってくると、またフロントが混んでいて待たされた挙句に、「部屋の準備ができていないからチェックインできない」と言われ、さすがにキレて、「12時に来たら、3時間後に出直せと言われて、今ここに来たのに、また同じことを言うのか?失礼ではないか?一体いつになったらチェックインできるのか」と怒ったら、「あ、一部屋準備ができていました」と言われました。あてがわれた部屋は最上階ではなかったので、そこでキレなければもう少しいい部屋だったかも、と思いましたが、お城はまあきれいに見えたし、文句を言うのに疲れて、我慢しました。
スコットランドは白人ばかりの街なので(観光客も含め)、アジア人の女の一人旅ということで、こういう態度を取られたのかなあと勘繰りました。エディンバラにまた行くことがあるとは思えないけど、行くとしてもこちらにはもう泊まりません。チェックアウト時にタクシーを頼んだ時も、「2分で来る」と言われて15分ほど待たされ(その間、いくらでもタクシーはホテル前を通過していた)、「まだ?列車の時間があるんだけど」というと、「あと1分」と言われ、さらに10分ほど待ちました。サービスの観念が違うのかなあ。1泊6万円で、何ひとつまともなサービスが受けられなかったのは、何十回も旅していて、初めての経験でした。