トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

クリスマスは「家族と」40.7% 「恋人・夫婦」は37.9% 3連休にプレクリスマスを楽しむ人も

調査レポート 2013/12/11

4travel.jp

フォートラベル編集部

街にはイルミネーションの明かりがともり、いよいよクリスマスの雰囲気に。クリスマス関連商品の予約なども様々な店舗で始まっています。そこで、フォートラベル会員を対象に、クリスマスの過ごし方に関するアンケート調査を実施しました。

クリスマスイベントを計画している人は約3割。積極的なのは女性。

18

 フォートラベル会員に、今年のクリスマスにパーティーやディナーなどのイベントを予定しているかを調査したところ、「予定している」と回答した人は28.8%、「未定・予定していない」と回答した人は71.2%だった(調査実施:11月中旬)。
 結果を男女別にみると、女性は33.2%、男性は22.4%が「クリスマスのイベントを計画している」と回答。男性よりも女性の方がクリスマスのイベントには積極的なようだ。

クリスマスを祝う相手は「家族・親族」40.7%。「恋人・夫婦」37.9%。

19

 クリスマスイベントの予定がある人に、メインとなるイベントは誰と祝うかを聞いたところ、もっとも多かったのは「家族・親族」で40.7%。続いて「恋人・夫婦」(37.9%)、「友人」(18.4%)、「その他」(3.0%)の順となった。
 また、過ごす相手によって、その過ごし方も異なるようだ。「恋人・夫婦」と一緒にという人は「レストランで過ごす」という回答がもっとも多く45.6%。「お気に入りのレストランでディナーをする予定」「クリスマス限定のディナーを楽しみたい」などの声が寄せられた。「家族・親族」と過ごす人は、「自宅で過ごす」が圧倒的に多く78.1%。「家族みんなで楽しくパーティーをしたい」「自宅で手料理とチキン、ケーキを食べる予定」といったコメントがあがった。「友人」と過ごす人は「友人・知人宅」が多く43.9%。また、「自宅」という回答も15.2%で、合わせると参加者宅で実施する人が半数以上にのぼる。過ごし方については「みんなで食べ物を持ち寄ってパーティーをする」「仮装をしたり、ゲームやプレゼント交換をしたりする」などの意見があがった。
 なお、クリスマスのイベントとして、「ホテル宿泊や旅行を楽しむ」人は、夫婦や恋人同士に多く12.5%。「テーマパークやイルミネーションを観に行く」という人は友人同士に多く10.6%だった。(※過ごす場所については、複数回答)

クリスマスのイベントは「平日でもイヴ派」が43.6%!3連休中にプレクリスマスを楽しむ人は36.2%。

20

 今年はクリスマスが平日で、直前に3連休(12月21日(土)〜12月23日(祝))がある。「いつイベントをするのか」を調査したところ、「12月24日(火)」がもっとも多く43.6%、次に多かったのは「12月22日(日)」(15.4%)だった。また、3連休中に実施する人の合計は36.2%となった。平日でもクリスマスはイヴにこだわる派と、休暇中にゆっくりとプレクリスマスを楽しむ派に分かれるようだ。
 なお、「友人」とのイベントに関しては、12月20日以前という回答も14.3%あり、開催日が分散傾向に。日付にこだわらずに皆で集まりやすい日に、忘年会等もあわせて計画する傾向が強いと思われる。


□調査概要
調査方法: フォートラベルサイト内でアンケートを実施。
調査期間: 2013年11月8日 - 2013年11月14日 の7日間
調査対象: フォートラベル会員(有効回答数:1252件)

□データ利用について
1.掲載に際しては「旅行のクチコミサイト フォートラベル(https://4travel.jp/)」と必ず出典元を明記をしてください。
2.掲載の画像は貸与が可能です。元画像をご希望の場合は当社までご連絡ください。
3.本レポートは情報提供を目的としています。掲載したデータ等の正確性・確実性については、その内容を完全に保証するものではありません。また、本調査結果の利用者がこれらの情報を用いて行う判断の一切について責任は負いません。
4.本レポートのご利用にあたっては、以下の事項を禁止いたします。
・本レポートを改竄して使用すること。
・本レポートを第三者に対し有償で提供すること。

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものになります。

※当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP