トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

日系LCCに関する利用調査 日系3社LCCを利用した人は19.4%。満足度は各社とも好調。

日系LCCに関する利用調査 日系3社LCCを利用した人は19.4%。満足度は各社とも好調。

photo by Mill Reefさん

調査レポート 2013/07/12

4travel.jp

フォートラベル編集部

日系LCCの「エアアジア・ジャパン」、「ジェットスター・ジャパン」、「ピーチ・アビエーション」の3社が就航し、「LCC元年」とも呼ばれた2012年。約1年が経過した今、この3社のLCCの利用はどのように広がりを見せているのか、フォートラベルユーザーを対象に調査を行いました。

日系LCC3社「利用した」人は19.4%。利用率トップは「ジェットスター・ジャパン」。満足度は3社とも伸長。

3社のLCCを利用したことがあるか聞いたところ、いずれかを利用したことがあるという人は19.4%、利用したことがない人は80.6%だった。昨年11月の調査結果と比較すると、利用した人は6.9ポイント増加。LCCの認知度UPや、就航地が増加したこともあり、半年間で利用者数は着実に伸びているようだ。

利用したことのあるLCCを詳しくみると、3社のうち利用した人がもっとも多かったのは「ジェットスター・ジャパン」。利用率は60.1%。昨年11月の調査と変わらない結果となった。続いて利用者が多かったのは「エアアジア・ジャパン」。利用率は41.0%で、前回調査時(32.1%)から8.9ポイント増加。利用者の伸び率は3社の中でもっとも高かった。「ピーチ・アビエーション」は35.8%で、前回調査時(28.0%)より7.8ポイント増となった。

満足度は各社とも8割を超える利用者が「期待通り」もしくは「期待以上」

3社のLCC を利用した人に、「実際に利用した際の満足度」を聞いたところ、各社とも8割を超える利用者が「期待通り」もしくは「期待以上」と回答、「期待未満」という回答は、3 社とも前回調査結果を下回った。

「期待以上」の率がもっとも高かったのは「ピーチ・アビエーション」。理由として、「欠航率が低く、運航精度が高い」「機内食に工夫が凝らされていた」などのコメントが寄せられた。「ジェットスター・ジャパン」は、「期待未満」と回答した人が3社でもっとも低く(10.0%)、安定的な満足度を確保。「グランドホステスやキャビンアテンダントの対応が丁寧だった」「ほぼ定刻通りの運航だった」などの声が寄せられた。「エアアジア・ジャパン」は「期待以上」と回答する人が、前回調査時より5.1ポイント増、「期待未満」と回 答した人は4.2 ポイント減だった。利用者からは「客室乗務員が明るく、親しみが持てた」「キャンペーン価格で安く利用できた」などがあがった。エアアジアとANA ホールディングスは、「エアアジア・ジャパン」について、10 月末での合併関係の解消を発表しているが、今回の調査結果を見る限り、利用率や評価の伸びは順調だった。

 なお、前回(2012年11月)LCCに関する調査を実施した際には、「LCCが何かわからない」という理由で回答不可という人が散見された。今回はLCCという言葉も消費者に浸透してきているようで、そういった声はあがらなかった。日系LCC が就航してから約1年が経過し、就航地や就航路線が増加。利便性が良くなり、今後、より多くの人の利用が見込まれそうだ。

□調査実施概要
調査期間: 2013年6月12日−2012年6月18日 の7日間
調査対象: フォートラベル会員(有効回答数:891件)

□参考情報
日系LCC3社”利用したことがある”は12.5%。利用率は「ジェットスター・ジャパン」がトップ
(2012年12月6日)
LCC「利用したい」人は増加し、71.2%。人気トップは「ピーチ・アビエーション」
(2012年7月3日)
今後利用してみたいLCCランキング 1位「ピーチ・アビエーション」、2位「ジェットスター航空」、3位「エアアジアX」
(2011年9月26日)
「LCC利用してみたい」72.2%。安全やサービス面での安心感が定着の鍵
(2010年12月15日)
旅行好きのフォートラベルユーザーが注目する海外旅行トピックは?
(2010年9月29日)

□データの利用について
1.掲載に際しては「旅行のクチコミサイト フォートラベル(https://4travel.jp/)調べ」と必ず明記をしてください。
2.掲載の写真は貸与が可能です。元画像をご希望の場合は当社までご連絡ください。
3.本レポートは情報提供を目的としています。掲載したデータ及び当該データを加工したグラフ等の正確性・確実性については、その内容を完全に保証するものではありません。また、本調査結果の利用者がこれらの情報を用いて行う判断の一切について責任は負いません。
4.本レポートのご利用にあたっては、以下の事項を禁止いたします。
・本レポートを改竄して使用すること。
・本レポートを第三者に対し有償で提供すること。

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

調査レポートの特集

調査レポートの特集一覧