トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

広島好きイチオシ! 広島県に行ったらぜひ訪れたい観光スポット10選

魅力的な観光地が盛りだくさんの広島県。海沿いでは美しい海岸線を眺めたり、島々を巡ってみたり。山ではハイキングや紅葉を堪能するなど、いろいろな楽しみ方があります。一方で、原爆ドームや毒ガスを製造していた大久野島などの戦争遺跡もあり、平和について考えることができる場所でもあります。広島が好きなトラベラーが“広島県に行ったらぜひ訪れたい観光スポット”を紹介します。

1. 平和記念公園 / 広島市

原爆の爆心地近くにある広い公園です。原爆投下時の広島の様子を展示した「広島平和記念資料館」や、世界遺産に登録されている「原爆ドーム」があり、外国人観光客や修学旅行生がたくさん訪れています。公園内にある「原爆死没者慰霊碑」などのモニュメントを見ると心が締め付けられ、平和を願わずにはいられません。

2. 縮景園 / 広島市

広島藩主、浅野長晟(ながあきら)の別邸に作庭された庭園です。季節ごとにさまざまな花を観賞することができ、桜の時期には多くの人が訪れて、にぎやかな雰囲気になります。広島駅から徒歩15分のところにありますが、都会の真ん中にいることを忘れそうなくらい緑豊かな場所です。

3. 宮島 / 廿日市市(はつかいちし)

世界遺産に登録されている「厳島神社」がある島です。海に浮かぶ神社はとても幻想的。島内では鹿がのんびりお散歩している様子を見ることができますよ。日本三景にも選ばれており、どこからでもすばらしい景色を眺めることができます。牡蠣やあなご飯、もみじ饅頭などのグルメもたくさん。桜や紅葉の時期は平日でも混雑するので、早めの行動をおすすめします。

4. 音戸の瀬戸 / 呉市

呉市と倉橋島(広島県の最南に位置する島)の間に存在する海峡「音戸の瀬戸」。平清盛が1日で切り開いたという伝説があります。春には桜やツツジが咲き誇り、多くの人でにぎわいます。名物の赤い橋「音戸大橋」と花の組み合わせは、とても美しいですよ。バスで向かう場合、途中で造船所や潜水艦などが見えるので、車窓からも楽しめます。

5. 大久野島 / 竹原市

約700羽のうさぎが気ままに過ごす大久野島。毒ガス工場があったことから、かつては“毒ガス島”と呼ばれ、地図から姿を消していた時代があります。しかし現在では “うさぎ島”として有名で、外国人観光客にも人気です。島内にはうさぎのエサが販売されていないので、島に渡る前に準備が必要です。ただし、お菓子やパンなどはうさぎが体調を崩してしまう可能性があるため禁物。ラビットフードや新鮮な野菜などを用意しましょう。また、フェリー内に「うさぎとふれあう時の注意事項」が書いてありますので、注意事項を守ってかわいいうさぎとふれあってくださいね。

6. 猫の細道 周辺の坂道 / 尾道市

尾道を訪れたらぜひ坂道を気ままに散策してください。まずは千光寺山ロープウェイで山頂まで。そこからのんびり坂を下っていくと、かわいい猫や、丸い石に描かれた猫のアート“福石猫”に出会えるはずです。「天寧寺三重塔」越しに見る尾道水道などすてきな景色にも出会えます。坂道にはカフェや雑貨屋がいくつもあります。坂道が続くので歩きやすい靴でお散歩しながら、お気に入りのお店を見つけてください。

※千光寺山ロープウェイは下記の期間運休となっています。詳細はホームページでご確認ください。
 2018年12月10日(月)から12月21日(金)

旅行記:あれ?私、今日も帰れない??尾道国際ホテル急きょ宿泊

4人目のふーさんさん

出来る限り楽しむしかない!!とりあえずランチを食べよう!尾道焼きが食べたいな。確か商店街の中にあったはず!もっと見る

7. しまなみ海道 / 尾道市

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」。車でドライブもすてきですが、やはりおすすめはサイクリング! 海風を感じながらのサイクリングは最高の思い出になります。尾道市から今治市までは約70km。1日で完走するのは大変なので2日に分けたり、少しの区間だけサイクリングしたりするのもよいでしょう。各地区に“レンタサイクルターミナル”があるので、体力に合わせて楽しむことができますよ。

8. 鞆の浦 / 福山市

福山駅からバスで30分ほど。古くから潮待ち港として栄えた「鞆の浦」。美しい海を眺めたり、路地を散策したりして過ごすのがおすすめです。幕末に紀州藩の船と衝突事故を起こして沈没した『いろは丸』の展示館「いろは丸展示館」では、引き揚げたものや、坂本龍馬の隠れ部屋の再現展示などがあり、興味深いです。福山市名産品の『保命酒』を売っているお店もあるので、お土産に買ってみるのもよいでしょう。渡船で「仙酔島」に渡ると野生のタヌキに出会えるかもしれません。

9. 世羅高原農場 / 世羅町

世羅町にある高原農場では季節ごとに美しい花を楽しむことができます。農場いっぱいに咲く花は見応えがありますよ。広い農場なので混雑を感じずゆっくりと散策できます。イベント期間中のみ開園されるので、訪れる前には必ずホームページなどで確認してください。

10. 帝釈峡 / 庄原市

上帝釈エリアと神龍湖エリアに分かれている国定公園「帝釈峡」。上帝釈エリアでは清流沿いの散策がおすすめです。石灰岩で出来た天然の橋「雄橋」の大きさに圧倒されます。人気なのは紅葉の時期ですが、新緑の時期も美しいのでおすすめです。散策後には刺身こんにゃくやアマゴなどの地元食材を楽しむのもよいですね。神龍湖エリアでは遊覧船に乗ってみましょう。赤い橋と緑のコントラストがとてもきれいですよ。

気になる観光地はありましたか?

広島県の魅力的な観光地を10か所選んでみました。紹介した以外にも広島にはまだまだ見どころがたくさんあります。次の休暇には、ぜひ広島県に出かけてみませんか?すてきな景色とおいしい食事に出会えるはずです。

\この記事を書いたトラベラーはこちら/
4人目のふーさんさんの旅行記やクチコミを見る

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP