旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>静岡 旅行>静岡 観光>沼津 旅行>沼津 観光>沼津 名所・史跡>昭憲皇太后摘草碑

沼津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

昭憲皇太后摘草碑

名所・史跡
住所:
静岡県沼津市我入道  地図
アクセス:
東海道本線沼津駅南口 沼津登山東海バス我入道海岸前停留所降車 徒歩1分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

17

沼津 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.18
クチコミ 2件
アクセス :
3.50
人混みの少なさ :
5.00
見ごたえ :
5.00
バリアフリー :
5.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ

2

満足度の高いクチコミ(4点〜)1

昭憲皇太后摘草記念碑〔史跡〕

  • 5.0
  • 訪問時期:2012/05 (約8年前)

44人中、44人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

明治天皇妃美子(はるこ)皇后(嘉永2年(1849年)5月9日〜大正3年(1914年)4月19日)は堂上公卿たる一條家出身で、明治39年(1906年)1月以降、薨去されるまで、避寒目的で計9回、沼津御用邸を滞在利用され、同年3月4日に千本濱を散策の際に摘草をされた際に地元住民に対し親しく声を掛けられたが事が話題となった。
薨去後に地元住民達が昭憲皇太后の遺徳を偲び昭和10年(1935年)に碑が建... 
続きを読む

横浜臨海公園さん

横浜臨海公園さん
(沼津 クチコミ 20件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

松林の中

  • 3.0
  • 訪問時期:2017/08 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

我入道公園にあるということで訪れましたが、我入道公園もなかなか広くて、最初のどこにあるのか分かりませんでした。沼津市芹沢光治良記念館の奥にありました。
松林の中にひっそりと建っていました。
昭憲皇太后が我入道の浜で草を摘んだこと偲んで建てられた碑です。

hello_travelerさん

hello_travelerさん
(沼津 クチコミ 90件)

Q&A掲示板 0

昭憲皇太后摘草碑について質問してみよう!

昭憲皇太后摘草碑に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • 風光明媚な駿河湾田子の浦を前にし富士山を借景にした松林続く御用邸所在せりし地 駿河國沼津 〜西附属邸編〜by 横浜臨海公園さん

    • エリア: 沼津同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2012/04/24 - 2012/04/24(約8年前)

      大正天皇(たいしょう てんのう)(明治12年(1879年)8月31日〜大正15年(1926年)12月25日)は、崩御後80有余年を経た今日に於いてすら重度の脳障害を患い精神が尋常では無かったとする説が根強く残存する。 即ち、概ね幼少期に高熱を発した事が原因で脳症を患い精神的障害を負ったと云うものである。 然るに、諸説を検証すると、諸該説悉くが単なる流説に過ぎぬ事が実証可能である。 一例で、大正天皇が帝國議会開会式の際に証書を丸め望遠鏡状にして議会会場内部を見渡したと云う俗説を仄聞された方も多いと思われるが、事実は、大正天皇が証書を読上げる直前に、台上の勅語の奉書が逆さに置かれていたのに気づき、斜めに手にし確認した上で読み上げたと言うのが真相であり、要は勅語を確認もせず逆に置いた担当者の失態が原因である。 また、大正天皇は漢字が読めなかったと言う説に就いては、大正天皇の趣味の一つに現代人が最早困難とする漢詩漢文作成を得意とし昭陽なる銘号を有していた事実に対し、どの様に反論し得るのであろうか。 大正天皇は、皇室の伝統たる、國文和歌より漢詩漢文風韻を好んだが、大東亜戦争終... もっと見る(写真67枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    昭憲皇太后摘草碑
    郵便番号:
    410-0823
    住所:
    静岡県沼津市我入道 (地図
    アクセス:
    東海道本線沼津駅南口 沼津登山東海バス我入道海岸前停留所降車 徒歩1分
    カテゴリー:
    観光・遊ぶ>名所・史跡

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    静岡のホテル 最新情報

    3.31

    最安値(2名1室)17,400円

    お得情報

    共立リゾート おすすめ宿泊プラン

    『共立リゾート』は、おかげさまで、令和元年の今年、〈全国に33棟〉となります。 各施設がおすすめするプランをご覧ください! もっと見る

    3.33

    最安値(2名1室)21,000円

    お得情報 【2019年熱海花火大会】9月〜12月の花火大会プラン♪

    2019年度秋季〜冬季の日程限定、熱海海上花火大会 海側お任せ部屋にて、早い者勝ちで景色の... もっと見る

    0

    最安値(2名1室)

    お得情報 HOTEL CLAD 基本の夕・朝食付きプラン

    2019年12月15日 新規開業 「CLAD=まとった」という意味を持ち、居心地の良いくつろぎの空... もっと見る

    3.23

    最安値(2名1室)13,700円

    お得情報 夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

    日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。今年の夏... もっと見る

    3.44

    最安値(2名1室)8,400円

    お得情報 販売No.1!◆食べ放題◆和洋朝食ビュッフェ付がオススメ!!

    販売No.1!◆食べ放題◆和洋朝食ビュッフェ付〜変動プライスでリーズナブル〜◆21 宿泊と朝食ビ... もっと見る

    周辺のおすすめホテル

    静岡のホテル一覧を見る

    沼津のホテル一覧を見る

    沼津地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示

    PAGE TOP