旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>岐阜 旅行>岐阜 観光>大垣 旅行>大垣 観光>大垣 寺・神社>円通寺 (大垣市)

大垣×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

円通寺 (大垣市)

寺・神社

写真 10

登録者: mmm23さん

住所:
岐阜県大垣市西外側町1-32-1  地図
アクセス:
大垣駅より717m

詳しいスポット情報 施設情報を変更

2

大垣 寺・神社満足度ランキング

みんなの満足度:
3.30
クチコミ 6件
アクセス :
3.70
人混みの少なさ :
3.90
見ごたえ :
3.70
バリアフリー :
3.33

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ特集

クチコミ

6

満足度の高いクチコミ(4点〜)2

大垣城主・戸田氏の歴代当主の墓があります

  • 4.0
  • 訪問時期:2018/08 (約9ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

大垣城や大垣郷土館から少し行った場所にあるお寺です。
お寺自体は山門がやや貫録があるもののよくある普通のお寺でした。
このお寺の裏には大垣城主だった戸田氏の歴代当主の墓が並んでいました。
大垣郷土館で戸田氏の「勉強」をしてからここに行くといいでしょう。

あおしさん

あおしさん
(大垣 クチコミ 13件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)3

屋根が落ちてくるのではないかと思うぐらいボリュームがある山門

  • 3.0
  • 訪問時期:2017/09 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

大垣八幡神社を後にして水門川沿いの四季の路を再び南下し始めると右手に石畳が続いてその先に山門がチラリと見えたので行ってみました。
この山門が屋根が落ちてくるのではないかと思うぐらいボリュームがあって本殿より印象に残ったのですが、やはりというか市の重要文化財でした。

ろたみこさん

ろたみこさん
(大垣 クチコミ 21件)

  • 大垣藩主戸田氏歴代の菩提寺

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 大垣のクチコミ : 62件
    旅行時期 : 2018/05(約1年前)

    円通寺は、大垣市内中心部。大垣藩主戸田氏歴代の菩提寺。膳所藩、尼崎藩から大垣藩へと戸田氏が転封するのに従っています。
    見どころは、山門。三手先を三段に積んで、これでもかといったコテコテの斗組が見事。これに対して、大きく翼を広げた二重垂木がバランスを取っているので、違和感もない。すばらしい山門です。

    同行者
    一人旅
  • 大きな山門が目立ちます。

    はまぐりさん 写真

    はまぐりさん
    男性 / 大垣のクチコミ : 19件
    旅行時期 : 2016/02(約3年前)

    大垣観光協会設定の「大垣城外堀めぐりコース」の散策コースに入っている「圓通寺」です。水門川に沿って歩くと寺が見えて来ます。
    山門は、木造瓦葺の建造物で天保年間(1830〜1844年)に再建されています。

    同行者
    一人旅
  • 戸田家の菩提寺

    満足度: 3.0

    戸田家の菩提寺

    mmm23さん 写真

    mmm23さん
    男性 / 大垣のクチコミ : 27件
    旅行時期 : 2015/02(約4年前)

    大垣の初代藩主である戸田氏鉄が、尼崎から国替えになった時に、尼崎から伽藍などを移し替えて建てられたお寺です。山門は大垣市の重要文化財に指定されているだけあって、立派なものです。歴代の戸田氏のお殿様のお墓があります。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 6

Q&A掲示板 0

円通寺 (大垣市)について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

あおしさん

あおしさん

たびたびさん

たびたびさん

ろたみこさん

ろたみこさん

はまぐりさん

はまぐりさん

wisteriaさん

wisteriaさん

mmm23さん

mmm23さん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • 大垣祭りから、美濃赤坂と岐阜市内の散策(一日目)〜総勢13輌の山車はからくり人形あり舞踊ありの多彩な内容。奥の細道結びの地、水門川の景観に水まんじゅうを楽しんで、一転、夜宮の華やかさと露店の多さももう一つの見どころです〜by たびたびさん

    • エリア: 大垣
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2018/05/12 - 2018/05/12(約1年前)

      大垣まつりは、大垣八幡神社の例祭。5月15日に近い土日に行われる春祭り。平成28年には「山・鉾・屋台行事」の一つとしてユネスコ無形文化遺産に登録され、日本を代表するお祭りとして国際的にも認知されることとなりました。 始まりは、正保5年(1648年)。時の大垣藩主、戸田氏鉄が城下の八幡神社を再建した際、城下十八郷が神輿三社を寄進。合わせて、大垣十ヶ町(本町、中町、新町、魚屋町、竹島町、俵町、船町、伝馬町、岐阜町、宮町)が10両の山車を造って曳き出したというもの。 その後、三代藩主、戸田氏西が、神楽ヤマ、大黒ヤマ、恵比須ヤマの三輌を下賜し、現在の13輌となりました。 さて、お祭りは。。まずは、山車13輌が八幡神社前に次々集まってきて、カラクリ人形あり、女の子の舞踊ありの多彩な奉芸を順番に行います。その後は、それぞれ旧大垣市内を練り歩く。水門川が巡る穏やかな市街は駅前商店街を始め祭り一色に染まります。 一方で、もう一つの見どころは夜宮。同じ奉芸でも提灯に照らされた情緒あふれる雰囲気に加えて、山車をくるくる回転させる激しい動きに桜吹雪が舞う演出など魅せる工夫が随所にありました。参加全部のヤマを一通... もっと見る(写真183枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    円通寺 (大垣市)
    郵便番号:
    503-0908
    住所:
    岐阜県大垣市西外側町1-32-1 (地図
    URL:
    http://www.city.ogaki.lg.jp/0000019559.html
    アクセス:
    大垣駅より717m
    カテゴリー:
    観光・遊ぶ>寺・神社

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    岐阜のホテル 最新情報

    3.85

    最安値(2名1室)9,720円

    お得情報

    創業70周年記念会席『トリプルチョイス』オリジナル会席

    【創業70周年記念会席】『トリプルチョイス』!好みで選べるオリジナル会席 当館は、お客様に長年ご愛顧いただき、2019年に創業70周年を迎えました。 お客様への感謝の気持ちを込め、特別企... もっと見る

    3.69

    最安値(2名1室)14,904円

    お得情報 都ブランドリニューアル記念 1名様3,850円の感謝価格!!

    〜WEB予約限定〜 2019年4月1日より新しくなる「都ホテル 岐阜長良川」を記念して、 感謝... もっと見る

    3.24

    最安値(2名1室)12,960円

    お得情報 小川屋別館ゆらぎ?YURAGI? 《貸切風呂1回無料》プラン

    新装貸切風呂の無料特典付プランをご用意。 ★☆★ 届けたいのは距離が縮まる癒しの時間 ★☆... もっと見る

    3.2

    最安値(2名1室)7,120円

    お得情報 【公式HP限定特典】公式HPだけの限定価格でお得に泊まろう♪

    公式ホームページだからできる、最安値料金!! ◆宿泊料金5%OFF◆ 公式HPでは、他予約サ... もっと見る

    3.45

    最安値(2名1室)4,853円

    お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

    アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

    大垣地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示