旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>岐阜 旅行>岐阜 観光>福地温泉・新平湯温泉 旅行>福地温泉・新平湯温泉 観光>福地温泉・新平湯温泉 美術館・博物館>昔ばなしの里

福地温泉・新平湯温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

昔ばなしの里

美術館・博物館
住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地110  地図
アクセス:
高山駅からバスで65分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

1

福地温泉・新平湯温泉 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.21
クチコミ 3件
アクセス :
3.67
コストパフォーマンス :
4.67
人混みの少なさ :
4.67
展示内容 :
4.00
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔ばなしの里の概要

「昔ばなしの里」は、飛騨の古民家での機織り(はたおり)などを実体験できる施設です。また、露天風呂「石動(いするぎ)の湯」もあります。

クチコミ

3
  • 福地温泉で勧められたのは石動の湯

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 福地温泉・新平湯温泉のクチコミ : 4件
    旅行時期 : 2015/09(約4年前)

    奥穂高の観光案内でいろいろ聞いて、福地温泉で勧められたのは石動の湯。石動の湯はこの昔ばなしの里に併設されています。お湯は無色透明ですが、風呂の周囲には湯の花が付いていて、やっぱり何気に名湯の雰囲気がありますね。湯上りには五平餅。食事処の五平餅村でいただきました。お湯に入るとひと串サービスしてくれます。

    同行者
    一人旅
  • 幽霊船マリー・セレストか!?

    ウェンディさん 写真

    ウェンディさん
    女性 / 福地温泉・新平湯温泉のクチコミ : 4件
    旅行時期 : 2015/09(約4年前)

    福地温泉は高山市の郊外、奥飛騨温泉郷の直ぐ傍に位置する小さな温泉で、車で走り抜ければ3分で過ぎ去ってしまいそうな小さな温泉。
    その福地温泉に夕方に訪れ、不思議な体験をした。

    あれは、もう日が暮れかかった夕方5時半ごろ。
    温泉街ともいえないような宿と宿の間の道を散策していたら、昔ばなしの里と書かれた看板とその奥に化石館(開館中)を見つけた。

    建物の中には灯りが灯ってはいるが人の気配はない。
    恐る恐る入口の扉に手を掛けると、その扉はいとも簡単に開いた。
    玄関には靴が一足も無く、こんにちは〜と声をかけても建物の奥からは何の応えもない。
    開館中の表示があるからには建屋に入っても不法侵入にはならない筈…と、半分怖いもの見たさで中へと入る。

    煌煌と電気が灯る化石館の館内。
    しかし、人の気配は何処にもない。

    その様子は大海原で忽然と乗組員と乗客全員が姿を消した幽霊船、マリー・セレスト号の様だ。
    元々化石が大好きなので暫くは館内の化石を見学したが、誰もいない館内に居るのは自分ただ一人…と云う状況が気味悪く、そんなに長居はできなかった。

    帰宅後に化石館の開館時間をホームページで調べたら、閉館時間は16時とある。
    私が化石館へと訪れたのは17時半頃。

    アレは、本物の化石館だったののだろうか。
    山里に棲む狐に騙されたのでは無かろうか…と思うような経験となった。

    同行者
    家族旅行
  • みいさん 写真

    みいさん
    女性 / 福地温泉・新平湯温泉のクチコミ : 4件
    旅行時期 : 2013/09(約6年前)

    高山からバスで約一時間。福地温泉下バス停で下車しました。
    昔話に出てきそうな雰囲気がとてもいい感じです。その里山で売られている
    手作り五平餅が最高で、炭火でじっくり焼かれます。味噌も手作りで季節によって
    味を変えているそうです。(私が訪れたときはシソ味でした)岩魚の串焼きも
    あります。温泉につかったあとホッコリ五平餅を食べる。田舎のおばあちゃんの
    家にきたような雰囲気で、都会の喧騒を忘れさせてくれる、そんな雰囲気でした。

    同行者
    友人

クチコミをもっと見る 3

Q&A掲示板 0

昔ばなしの里について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

たびたびさん

たびたびさん

ウェンディさん

ウェンディさん

みいさん

みいさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記6

  • 蓼科&奥飛騨の旅by tamotukun0909さん

    • エリア: 新穂高温泉
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2018/12/31 - 2019/01/02(約1年前)

      一年の締めくくりにと、今回も一日目は信州蓼科の温泉とグルメ、そして二日目はいつも決まって白骨温泉に寄せてもらっていたのですが、今年は少しだけ趣向を変えて、今まで、予約の取れなかった奥飛騨温泉郷 新穂高温泉の有名旅館の予約がで取れたので、そちらにお世話になることになりました。  今年も、暖冬傾向で長野県は晴天続きとのこと、一日目の目的、蓼科にある「露天風呂のオーベルジュつつじとかえで」に向かって、京都縦貫道、名神、中央道を乗り継ぎ、何度か休憩を取り、愛車フィットで道路に雪を見ることもなく約4時間半で到着!部屋に着くやいなや、このペンションの売りの一つ源泉かけ流し露天風呂へ、内風呂は熱い目で、戸を開けてすぐの露天風呂が丁度の湯加減、その下の露天風呂はぬるい目と三種類楽しめる。到着が早かったのか独り占めでした。そして旅の最大の楽しみ、ディナーは釣り好きのオーナーシェフが作る最高級のフレンチフルコース。この日は魚やムール貝の海のものを中心とした、なんとも絶品料理で大満足。 そして二日目は、奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 槍見の湯 槍見館。到着時は雪もほとんどなく、豪農の大きな古民家を移築した建... もっと見る(写真34枚)

    • 西穂山荘一泊旅行by kikukobaさん

      • エリア: 新穂高温泉同行者: 家族旅行
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2017/04/26 - 2017/04/27(約3年前)

        新穂高ロープウェイで 西穂山荘まで、 行きはあいにくの雨でしたが翌日は真っ白な雪景色でサイコー! せっかくだから白川郷も、ついでに日本海側まで! もっと見る(写真17枚)

      • 飛騨大鍾乳洞からの松本城★by mi-min さん

        • エリア: 松本
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2016/02/27 - 2016/02/28(約4年前)

          新穂高倶楽部を出てからは 高山に向かう途中にある大鍾乳洞に行き、松本城によって帰りました。 もっと見る(写真55枚)

        • 松代から上高地・奥穂高・乗鞍・白骨温泉を巡る旅(二日目)〜朝もやの大正池から、秋晴れの奥穂高へ。その後は、新穂高温泉、栃尾温泉、福地温泉経由平湯まではしご湯です〜by たびたびさん

          • エリア: 新穂高温泉
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2015/09/05 - 2015/09/05(約4年前)

            二日目は、まだ暗いうちに松本を出発して、まずは上高地の大正池へ。 今日は奥穂高がメインなので、本来なら平湯にまっすぐ行った方がいいのですが、昨夜、平湯に泊まる予定のところアクシデントで松本で泊まることになり、松本からの早朝便の時刻を調べると上高地行きのバスに早い時間がある。それなら、まだ上高地ではまだ行っていない大正池も見てみようかと思った次第。これがなかなか正解で、朝もやの素晴らしい景色に出会うことができました。 その後、平湯バスセンター経由、新穂高ロープーウェイを乗り継いで、標高2,156mの西穂高口駅まで。展望台には、北アルプスの山並をパノラマのように見渡せる大絶景が待っていました。夏場以降こんな晴れ間はしばらくなかったと言う好天にも恵まれて、痛快痛快。展望台からは西穂高岳への登山口へと繋がりますが、ここまでならとっても簡単。お年寄りの観光客もたくさん来ていました。 そして、今夜の宿、平湯までの帰りはバス路線沿線の温泉をはしご。後半は、けっこう余裕のスケジュールとなりました。 もっと見る(写真108枚)

          • 狐に化かされた日/ホワイト・ロードで滝めぐり★黄昏時、パラレルワールドへの扉が開く☆秘湯の郷で出会ったモノは、夢か・現か・幻か…by ウェンディさん

            • エリア: 白川郷同行者: 家族旅行
            • 関連タグ:

              • 旅行時期: 2015/09/19 - 2015/09/22(約4年前)

              2015年の秋のシルバーウィークは旅好きにとっては、またとない絶好の機会。 夏と秋が揺れる季節の5連休。 稲穂がたなびく黄金色の草原や、色づき始めた山の景色を見に行こう♪ という訳で、30年ぶりに家族と共に訪れた合掌造りの里、白川郷。 1/3世紀を経た白川郷はその姿を現代風にアレンジされてはいたけれど、合掌造りの民宿に一泊し、朝夕の静かな郷の中で時を過ごせて大満足。 そして、夕方に訪れた秘湯・福地温泉で足を踏み入れた異次元な館。 あまりに異質な状況に、さすがの私も怖さを感じた場所とは…。 ☆★☆★☆★☆★☆ 2015 Autum シルバーウィークの秋旅 ☆★☆★☆★☆★☆ ・月面の世界&昭和レトロへタイム・トラベル http://4travel.jp/travelogue/11056976 ・山間の和都・高山、30年ぶりの白川郷へ http://4travel.jp/travelogue/11059673 ・狐に化かされ、ホワイト・ロードで滝めぐり http://4travel.jp/travelogue/11063578 ・夢の上高地 転じて 西穂・独標ハイキング♪ http://4travel.jp/travelogue/11064580 もっと見る(写真58枚)

            • 冬の奥飛騨へ(1)〜奥飛騨温泉郷 福地温泉に恋をした♪ 《村の散策&湯めぐり編》by ショコラさん

              • エリア: 福地温泉・新平湯温泉同行者: カップル・夫婦
              • 関連タグ:

                • 旅行時期: 2014/02/22 - 2014/02/23(約6年前)

                降り積もった雪を眺めながら露天風呂につかりたくて、奥飛騨温泉郷(おくひだおんせんごう)へ1泊で行くことにしました。 奥飛騨温泉郷は、〈平湯・新平湯・福地・栃尾・新穂高〉の5つの温泉地からなっていて、露天風呂の数は日本一なんだとか。 今回泊まるのは、温泉郷の中でもとくに風情がある(らしい)福地温泉。ずいぶん前にネットで福地温泉の村並みの写真を見て、それ以来、ずっと行ってみたいと思っていました。古民家が並ぶ村の風景がとても風情があって、わたしのツボだったのです。 毎年12月下旬から3月下旬には、奥飛騨温泉郷の各温泉地で「奥飛騨冬物語」と題した冬のイベントが開催されます。福地温泉では、氷のカーテン「青だる」が村の一角に再現され、夜にはライトアップされるとのこと。 ずっと想い続けていた福地温泉は、想像していた以上に素敵なところでした。すっぽりと雪におおわれた、のどかな山里の風景と、どこか懐かしさを感じさせる村並みに、すっかり心を奪われてしまいました。 もっと見る(写真57枚)

              旅行記をもっと見る 6

              このエリアに旅行をご検討中の方へ!

              フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

              フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
              急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

              今すぐ!国内航空券を検索する

              施設情報

              ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

              施設名:
              昔ばなしの里
              郵便番号:
              506-1434
              住所:
              岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地110 (地図
              電話番号:
              0578-89-2793
              公式ページ:
              詳細情報
              アクセス:
              高山駅からバスで65分
              営業期間:
              10:00〜17:00 昔ばなしの里/不定休
              休業日:
              [水]
              予算:
              昔ばなしの里/入館料無料、 昔ばなしの里/入浴料500円
              カテゴリー:
              観光・遊ぶ>美術館・博物館

              施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

              岐阜のホテル 最新情報

              3.21

              最安値(2名1室)4,320円

              お得情報

              「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

              アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ」をご利用ください。 アパホテル公式サイト・アパアプリで提供する宿泊プランの料金は常に最安値で... もっと見る

              3.49

              最安値(2名1室)4,700円

              お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

              アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

              3.5

              最安値(2名1室)5,500円

              お得情報 公式サイト予約が最安値!

              Choice Guest Club™会員募集中 どこよりもおトクな無料の会員制度 ・公式サイト予約が最安値... もっと見る

              3.34

              最安値(2名1室)5,600円

              お得情報 公式サイト予約が最安値!

              Choice Guest Club™会員募集中 どこよりもおトクな無料の会員制度 ・公式サイト予約が最安値... もっと見る

              3.35

              最安値(2名1室)20,700円

              お得情報 うれしいお得がいっぱい!かんぽの宿メンバーズカード

              かんぽの宿メンバーズカード会員の方には、お得な特典をご用意しております。 公式サイトから... もっと見る

              福地温泉・新平湯温泉地図

              ※実際のポイントと離れている場合があります。

              地図を拡大表示

              PAGE TOP