旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
西尾・一色・幸田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
あいや伝想茶屋は閉鎖しました

あいや伝想茶屋

グルメ・レストラン
住所:
愛知県西尾市錦城町122  地図

詳しいスポット情報 施設情報を変更

9

西尾・一色・幸田 グルメ・レストラン満足度ランキング

みんなの満足度:
3.25
クチコミ 6件
アクセス :
3.42
料理・味 :
3.75
サービス :
3.92
雰囲気 :
3.92
コストパフォーマンス :
3.75
観光客向け度 :
4.30
バリアフリー :
2.80

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ

6

満足度の高いクチコミ(4点〜)2

自分で挽いた抹茶をいただくこともできます

  • 4.0
  • 訪問時期:2016/03 (約4年前)

1人中、1人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

伝想茶屋は、尚古荘に離接するお茶屋さん。西尾の抹茶文化を伝える施設でもあり、自分で挽いた抹茶をいただくこともできます。作業をする二階では家族連れが楽しそうに抹茶を挽いていましたが、私は見るだけで、普通の抹茶を注文。余計なことですが、挽くお茶より、ただ出してもらう抹茶の方が質はいいようです。

たびたびさん

たびたびさん
(西尾・一色・幸田 クチコミ 45件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)2

西尾市お抹茶のお店・あいや

  • 3.0
  • 訪問時期:2017/09 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

近くの和菓子屋さんでお抹茶を飲めるお店を聞いて伺いましたが、12〜14:30は休憩時間で残念がっていたら、何か商品を購入すると無料でお抹茶がいただけるとのことで、お菓子を買って一緒にいただきました。充分に美味しいお抹茶でした。しかも、松露まで付いていました。抹茶の餡が入ったお饅頭は抹茶がかなり濃厚でした。小物も取り扱っていました。

雪華さん

雪華さん
(西尾・一色・幸田 クチコミ 7件)

  • 抹茶作りも体験できるお茶屋

    プリンさん 写真

    プリンさん
    非公開 / 西尾・一色・幸田のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2016/10(約3年前)

    抹茶で有名な西尾にある和風カフェで軽食や抹茶を使ったデザートが食べられます。抹茶ケーキと抹茶セットで600円ぐらいとデパートの和風カフェに比べるとお手頃に抹茶が味わえます。こちらのお店では抹茶作りも体験出来るとのことでした。

    同行者
    友人
    利用形態
    その他
  • 抹茶体験いろいろできます

    てつきちさん 写真

    てつきちさん
    女性 / 西尾・一色・幸田のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2016/05(約4年前)

    西尾市は日本有数の抹茶の名産地

    ここは、1888年創業の老舗メーカー、あいやが運営する体験型のお茶屋さん

    抹茶作り体験が2階で楽しめて、店内には手で回してひく茶臼が5台あり、自分で抹茶を作ることができます

    1回300円のベーシックコース(一般的なランクの抹茶)と、1回1000円のプレミアムコース(最高ランクの抹茶、時期に応じたお菓子付き)の2つのコースがあり、所要時間は約15分です

    今回は時間なくて体験できず、この店一押しの抹茶アフォガードいただきました

    アツアツの抹茶に抹茶アイス、つぶあん、生クリーム、白玉にかけていただくスイーツ

    あっさりとした風味感じる抹茶とアイスがとろけて、さらにつぶあんと生クリームが溶け出していくおいしさ

    プラスつるんとした白玉がなんとも食感よろしく、まさに絶品

    あられが添えてあるのもうれしいです

    店内は明るく清潔・・・お庭見ながらのんびり奥深い抹茶の世界に浸ることができます

    同行者
    カップル・夫婦
    予算(一人)
    1,000円未満
    利用形態
    その他
  • お抹茶ひき体験

    満足度: 4.5

    コトラさん 写真

    コトラさん
    女性 / 西尾・一色・幸田のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2015/04(約5年前)

    今回行った西尾市は、街を盛り上げようとしているのをすごく感じました。伝統工芸や伝承なども大切にされさらに新しいものも取り入れ頑張っているみたいです。
    美味しかったのは、お抹茶蕎麦。
    つるんとしたのどごしと温かいのにちゃんとした食感とお抹茶の風味が絶妙でした。しかもおそばのセットを頼むとお抹茶がついてくる。お値段800円はかなりお値打ちです。もう一度行きたい場所です。

    同行者
    カップル・夫婦
    予算(一人)
    1,500円未満
    利用形態
    ランチ

クチコミをもっと見る 6

Q&A掲示板 0

あいや伝想茶屋について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

雪華さん

雪華さん

プリンさん

プリンさん

たびたびさん

たびたびさん

てつきちさん

てつきちさん

コトラさん

コトラさん

アジロウさん

アジロウさん

…他

このレストラン・飲食店に関する旅行記3

  • 豊橋から吉良・西尾(二日目・完)〜吉良上野介の吉良から三河の小京都西尾へ。西尾は今川氏発祥の地であり、寺だらけ。バリバリの抹茶の町でもありました〜by たびたびさん

    • エリア: 西尾・一色・幸田
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2016/03/13 - 2016/03/13(約4年前)

      トヨタ自動車の豊田は知っていても、三河に観光地というイメージはあまりなかったので、徳川家康の岡崎と豊川稲荷の豊川くらいしか行ったことはありませんでした。その際、豊橋が三河の中心であることもようやく分かったくらいですから、私にとって、三河は最も疎いエリアのひとつかもしれません。 その後、しばらくしてから蒲郡を回ってみて、さすがにもうちょっと視野を広げてみようと思ったのが、今回の吉良・西尾。三河では豊橋と岡崎が双璧として、それに次ぐのが西尾というぼんやりした情報があるくらいであまり事前の調べもしないままに、ぶっつけ本番でとにかく回ってみるといういつものスタイルだったのですが、面白かったのは三河の小京都という側面です。 ちなみに、尾張とか名古屋のイメージは、京都など上方何するものぞ。徳川幕府の江戸に対しても同じく何するものぞの気構えがあって、独自のスタイルを貫くもの。三河だって三河武士に代表される地味な土地柄だし、本来、小京都なんて、アンマッチもいいところですよね。 ところが、寺の多さに、それぞれの寺の、格調があって個性を競うような伽藍の姿は、街の資力の相当な部分が寺につぎ込ま... もっと見る(写真149枚)

    • ノスタルジーなアートバカンスby てつきちさん

      • エリア: 篠島・日間賀島・佐久島同行者: カップル・夫婦
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2016/05/28 - 2016/05/29(約4年前)

        三河湾に浮かぶアートの島・佐久島でたっぷり遊んで、翌日は蔵の町として知られる半田へ 三河湾を一望する最高のロケーションホテルに宿泊・・・リゾート気分満喫しました もっと見る(写真13枚)

      • 西尾市憩の農園と吉良歴史散策by アジロウさん

        • エリア: 西尾・一色・幸田同行者: カップル・夫婦
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2014/05/24 - 2014/05/24(約6年前)

          名鉄の西尾駅から3時間ほどかけて吉良まで散策をしました。 西尾といえば西尾茶。西尾市は知る人ぞ知る国内でも有数の抹茶の生産地なのです。 まず立ち寄ったのが、その西尾茶のメーカーが出店した体験型アンテナショップ「あいや伝想茶屋」。なんと茶臼で自分だけの抹茶を作り、そこでいただくことができました。 その後は、JA西三河・西尾市憩の農園のバラ祭りで3,500本のバラを鑑賞。 折からの晴天で厳しい日射にもめげず、約9.5?ほどの散策でした。 もっと見る(写真20枚)

        旅行記をもっと見る 3

        このエリアに旅行をご検討中の方へ!

        フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

        フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
        急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

        今すぐ!国内航空券を検索する

        施設情報

        ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

        施設名:
        あいや伝想茶屋
        郵便番号:
        445-0864
        住所:
        愛知県西尾市錦城町122 (地図
        営業時間:
        9:00〜17:00
        休業日:
        月曜、祝日の翌日(土曜日を除く)、年末年始
        予算:
        (昼) 〜999円

        施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

        愛知のホテル 最新情報

        3.81

        最安値(2名1室)13,000円

        お得情報

        公式サイト予約が最安値!

        Choice Guest Club™会員募集中 どこよりもおトクな無料の会員制度 ・公式サイト予約が最安値 ・会員限定のお得な割引クーポン ・ロングステイサービス ・メルマガ登録で1泊1名あたり200円割引... もっと見る

        3.25

        最安値(2名1室)12,000円

        お得情報 なごやめしの和洋ブッフェ朝食付きプラン

        ■朝食 名古屋と九州の名産を ふんだんに使用した和・洋のブッフェ。 なごやめしの「きしめ... もっと見る

        3.54

        最安値(2名1室)3,700円

        お得情報 ベストレート保証☆公式からの予約がお得!!

        公式サイトからの予約なら「最低価格」を保証いたします。 ご予約はぜひ公式サイトをご利用く... もっと見る

        3.31

        最安値(2名1室)6,176円

        お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

        アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

        3.57

        最安値(2名1室)5,226円

        お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

        アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

        西尾・一色・幸田地図

        ※実際のポイントと離れている場合があります。

        地図を拡大表示

        PAGE TOP