旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>愛知 旅行>愛知 観光>西尾・一色・幸田 旅行>西尾・一色・幸田 観光>西尾・一色・幸田 美術館・博物館>西尾市岩瀬文庫

西尾・一色・幸田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

西尾市岩瀬文庫

美術館・博物館
住所:
愛知県西尾市亀沢町480  地図
アクセス:
1) 名鉄西尾駅から車で10分
2) 名鉄西尾駅からバスで17分六万石くるりんバス(市街地線・右回り)で(14)図書館・岩瀬文庫西下車、1乗車100円

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

2

西尾・一色・幸田 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.28
クチコミ 8件
アクセス :
3.50
コストパフォーマンス :
4.33
人混みの少なさ :
4.00
展示内容 :
3.75
バリアフリー :
4.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

西尾市岩瀬文庫の概要

西尾市岩瀬文庫は、明治41年に西尾市須田町の実業家である岩瀬弥助が、本を通した社会貢献を志して創設した私立図書館として誕生しました。戦後に西尾市の施設となり、平成15年4月に日本初の「古書の博物館」としてリニューアル 、19年12月7日に登録博物館となり、20年5月6日には創立100周年を迎えました。
重要文化財をふくむ古典籍から近代の実用書まで、幅広い分野と時代の蔵書約8万冊を保存・公開し、日本の本の長い歴史やゆたかな文化について体験しながら学べるユニークな展示を行なっています。

クチコミ

8

満足度の高いクチコミ(4点〜)4

皇太子さまが来ていたんですね

  • 4.0
  • 訪問時期:2017/08 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

岩瀬文庫はかなりキレイな施設で、内部のキレイさは驚きました。ここまでお金を使わなくてもいいと思ったら、入り口に皇太子さまご来訪の写真が載っていました。
これでこんなにお金をかけたのでしょうかね。入館は無料で受付が二人もいてそれも驚きでした。
資料が多くあり、皇太子さまが見られた重要文化財のレプリカがケース内に飾られていました。

wisteriaさん

wisteriaさん
(西尾・一色・幸田 クチコミ 111件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)2

西尾の城下町の北東にあります。

  • 3.0
  • 訪問時期:2019/04 (約7ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

この西尾市岩瀬文庫は旧城下町の北東にある鶴城公園の中にあります。この岩瀬文庫は古書の図書館です。西尾の町の実業家の岩瀬氏によって明治の末に創建されました。現在は新しい建物になっていますが赤レンガの書庫と児童館が残っています。

ゲンさん

ゲンさん
(西尾・一色・幸田 クチコミ 20件)

  • 日本を代表する古書ミュージアム

    てつきちさん 写真

    てつきちさん
    女性 / 西尾・一色・幸田のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2016/05(約4年前)

    岩瀬文庫は、明治41年に地元実業家・岩瀬弥助が創立した私立図書館として誕生

    平成15年4月に日本初の「古書の博物館」としてリニューアル

    重要文化財を含む幅広い分野と時代の蔵書約8万冊余を保存・公開

    日本の本の歴史と文化について体験しながら学べるユニークな展示を行っています

    今回は特別展示で、きゃらくたあ図鑑が企画展示室で行われていて、オモシロイキャラたちの世界垣間見ることができました

    観覧料は無料で、古書ミュージアムならではのユニークなグッズ並ぶミュージアムショップも1Fの休憩室にあります

    同行者
    カップル・夫婦
  • あまり深い意味を考えずに

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 西尾・一色・幸田のクチコミ : 45件
    旅行時期 : 2016/03(約4年前)

    岩瀬文庫は、西尾市の自慢の一つ。西尾鉄道の初代社長でもあった西尾出身の実業家、岩瀬弥助が収集した書籍のコレクションなど約8万冊を所蔵します。
    特に体系だったものでもなく、雑多なコレクションとの評価もあるようですが、展示されている古書はそれなりに美しいし、当時の時代風潮を映しているよう。あまり深い意味を考えずに、見たまま鑑賞することで十分なように思います。なお、内部の見学はできませんが、新館の横に旧書庫も残っています。

    同行者
    一人旅
  • もともとは私人が建てた図書館

    sskさん 写真

    sskさん
    男性 / 西尾・一色・幸田のクチコミ : 6件
    旅行時期 : 2014/09(約5年前)

    市立図書館の奥にあります。もともと、明治41年に地元の実業家である岩瀬弥助さんが、本を通した社会貢献を志して創設した私立図書館だそうです。市の施設で、立派な新館がありますが、脇にレンガ造りの当時の建物が残され、国の登録有形文化財に指定されています。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 8

Q&A掲示板 0

西尾市岩瀬文庫について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

ゲンさん

ゲンさん

wisteriaさん

wisteriaさん

たびたびさん

たびたびさん

てつきちさん

てつきちさん

takkunnさん

takkunnさん

sskさん

sskさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記2

  • 豊橋から吉良・西尾(二日目・完)〜吉良上野介の吉良から三河の小京都西尾へ。西尾は今川氏発祥の地であり、寺だらけ。バリバリの抹茶の町でもありました〜by たびたびさん

    • エリア: 西尾・一色・幸田
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2016/03/13 - 2016/03/13(約4年前)

      トヨタ自動車の豊田は知っていても、三河に観光地というイメージはあまりなかったので、徳川家康の岡崎と豊川稲荷の豊川くらいしか行ったことはありませんでした。その際、豊橋が三河の中心であることもようやく分かったくらいですから、私にとって、三河は最も疎いエリアのひとつかもしれません。 その後、しばらくしてから蒲郡を回ってみて、さすがにもうちょっと視野を広げてみようと思ったのが、今回の吉良・西尾。三河では豊橋と岡崎が双璧として、それに次ぐのが西尾というぼんやりした情報があるくらいであまり事前の調べもしないままに、ぶっつけ本番でとにかく回ってみるといういつものスタイルだったのですが、面白かったのは三河の小京都という側面です。 ちなみに、尾張とか名古屋のイメージは、京都など上方何するものぞ。徳川幕府の江戸に対しても同じく何するものぞの気構えがあって、独自のスタイルを貫くもの。三河だって三河武士に代表される地味な土地柄だし、本来、小京都なんて、アンマッチもいいところですよね。 ところが、寺の多さに、それぞれの寺の、格調があって個性を競うような伽藍の姿は、街の資力の相当な部分が寺につぎ込ま... もっと見る(写真149枚)

    • ノスタルジーなアートバカンスby てつきちさん

      • エリア: 篠島・日間賀島・佐久島同行者: カップル・夫婦
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2016/05/28 - 2016/05/29(約4年前)

        三河湾に浮かぶアートの島・佐久島でたっぷり遊んで、翌日は蔵の町として知られる半田へ 三河湾を一望する最高のロケーションホテルに宿泊・・・リゾート気分満喫しました もっと見る(写真13枚)

      旅行記をもっと見る 2

      このエリアに旅行をご検討中の方へ!

      フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

      フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
      急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

      今すぐ!国内航空券を検索する

      施設情報

      ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

      施設名:
      西尾市岩瀬文庫
      郵便番号:
      445-0847
      住所:
      愛知県西尾市亀沢町480 (地図
      電話番号:
      0563-56-2459
      公式ページ:
      詳細情報
      アクセス:
      1) 名鉄西尾駅から車で10分
      2) 名鉄西尾駅からバスで17分六万石くるりんバス(市街地線・右回り)で(14)図書館・岩瀬文庫西下車、1乗車100円
      営業期間:
      [日火水木金土祝] 9:00〜17:00 ※閲覧室は午後4時まで・申請は3時半まで
      定休日/月曜日(祝日は開館)・年末年始・館内整理日(7月〜9月を除く第3木曜日)・特別整理期間
      カテゴリー:
      観光・遊ぶ>美術館・博物館

      施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

      愛知のホテル 最新情報

      3.32

      最安値(2名1室)13,700円

      お得情報

      夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

      日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。今年の夏は何から選ぶ?? 仝て、遊んで、体験できる宿が盛りだくさん! 日本各地に66か所あるかんぽの宿... もっと見る

      3.84

      最安値(2名1室)18,082円

      お得情報 宿泊日の30日前までにご予約いただくシンプルでお得なプラン!

      期間:〜2019年12月31日(火) 客室: スタンダードルーム クラブルーム 料金: 素泊... もっと見る

      3.54

      最安値(2名1室)3,700円

      お得情報 ベストレート保証☆公式からの予約がお得!!

      公式サイトからの予約なら「最低価格」を保証いたします。 ご予約はぜひ公式サイトをご利用く... もっと見る

      3.24

      最安値(2名1室)6,400円

      お得情報 公式サイト予約が最安値!

      Choice Guest Club™会員募集中 どこよりもおトクな無料の会員制度 ・公式サイト予約が最... もっと見る

      3.31

      最安値(2名1室)6,176円

      お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

      アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

      西尾・一色・幸田地図

      ※実際のポイントと離れている場合があります。

      地図を拡大表示

      PAGE TOP