旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東北>宮城 旅行>宮城 観光>多賀城・塩釜・利府 旅行>多賀城・塩釜・利府 観光>多賀城・塩釜・利府 美術館・博物館>多賀城市埋蔵文化財調査センター

多賀城・塩釜・利府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

多賀城市埋蔵文化財調査センター

美術館・博物館
住所:
宮城県多賀城市中央2-27-1  地図
アクセス:
1) 仙石線多賀城駅から徒歩で7分
2) 仙台東部道路仙台港北ICから車で10分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

2

多賀城・塩釜・利府 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.31
クチコミ 9件
アクセス :
3.58
コストパフォーマンス :
4.60
人混みの少なさ :
4.43
展示内容 :
3.79
バリアフリー :
3.17

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多賀城市埋蔵文化財調査センターの概要

多賀城跡周辺の遺跡から発見された貴重な遺物を実物資料、写真、復元模型、DVDなどを使い分かりやすく展示。

ピックアップ特集

クチコミ

9

満足度の高いクチコミ(4点〜)3

市役所の隣にある多賀城市文化センターの中にあります

  • 4.0
  • 訪問時期:2017/04 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

多賀城市文化センターと書かれた とても立派な建物のなkにあり、百名城のスタンプもここで押すことができました。壺のいしぶみの実物大のレプリカがあって 思っていたより大きなものだとわかりました。他にも多賀城のことや 伊達な文化のことなど展示内容もとても豊富です。

harumiさん

harumiさん
(多賀城・塩釜・利府 クチコミ 9件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)5

初めて見た人面墨書土器

  • 3.0
  • 訪問時期:2019/06 (約2ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

多賀城市文化センターの中にある発掘品の展示室です。気になったのは、人間の顔が墨で描かれている土器。何百年も前に描かれたものだそうですが、落書きっぽくて、あまり昔の絵っぽくなかったです。現代の落書きも数百年経てば文化財になる?

とりっこ☆あどばいざーさん

とりっこ☆あどばいざーさん
(多賀城・塩釜・利府 クチコミ 37件)

  • 多賀城市文化センター内

    mina3さん 写真

    mina3さん
    女性 / 多賀城・塩釜・利府のクチコミ : 44件
    旅行時期 : 2019/06(約1ヶ月前)

    あやめを観に行ったついでに行きました。市民文化センターという施設内にあります。駐車場は建物の道路を挟んだ向かいにありますが、信号が見当たらないので通行にご注意ください。発掘調査で見つかった資料等の展示が2階をメインにあります。基本的には無料のようです。

  • 月曜日が定休日で入場は無料です

    イッツパパさん 写真

    イッツパパさん
    男性 / 多賀城・塩釜・利府のクチコミ : 24件
    旅行時期 : 2017/10(約2年前)

    多賀城市埋蔵文化財調査センターは多賀城市文化会館の中にあり、多賀城跡を中心とした発掘調査で発見された資料が常設展示されています。月曜日は定休日で入場は無料です。同センターでは、年一回、前年度に行った発掘調査結果の報告会や不定期ですが現地見学会も行っていますので、興味のある方は是非、参加してみて下さい。

  • 火災にあったと思われる真っ黒な瓦なども生々しいです

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 多賀城・塩釜・利府のクチコミ : 23件
    旅行時期 : 2016/11(約3年前)

    多賀城市埋蔵文化財調査センターは、想像以上に巨大な建物。政庁を象った門を入ってからでも、玄関までが遠いです。
    さて、拝見したのは多賀城跡から発掘された土器や瓦などを多数展示する展示室。ただ、多賀城は724年に創建されて以降、780年には、伊治呰麻呂の乱で焼失したり、鎮守府機能が胆沢城に移されたりと、けっこうな変遷があったようですね。
    展示品は、第1期:創建から藤原恵美朝狩の改修までの724〜762年、第2期:伊治呰麻呂の乱までの762〜780年、第3期:大地震の倒壊までの780〜869年、第4期:復興から廃止までの869〜10世紀半ばの四期に分けられていて、火災にあったと思われる真っ黒な瓦なども生々しいです。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 9

Q&A掲示板 0

多賀城市埋蔵文化財調査センターについて質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

mina3さん

mina3さん

とりっこ☆あどばいざーさん

とりっこ☆あどばいざーさん

イッツパパさん

イッツパパさん

harumiさん

harumiさん

たびたびさん

たびたびさん

asikaponさん

asikaponさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • みちのくの古代巡りとちょい紅葉の旅(六日目・完)〜東日本大震災の傷跡が未だに生々しい石巻から、古代巡りの最後はやっぱり多賀城。支配するものと支配されまいとする者の興亡は豊かさの所以でもあるようです〜by たびたびさん

    • エリア: 多賀城・塩釜・利府
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2016/11/06 - 2016/11/06(約3年前)

      秋田から始まったみちのくの古代巡りも今日で最終日。そして、最終日を飾るのは、多賀城。 大和朝廷の東北経営が積極化するのは飛鳥時代から奈良時代。しかし、安定期を迎えるのは、アテルイを降すことで、伊治砦麿呂といった有力な俘囚の離反等が続いた混乱を収めた平安時代初頭の坂上田村麿辺りから。そして、前九年の役、後三年の役で軍事介入する源頼時・義家父子の時代。長きに渡って陸奥国の要として機能したのが多賀城なんですね。 ただ、朝の散策は前泊した石巻から。昨日の伊達政宗関係の続きとなりますが、石巻は仙台藩の江戸廻米の積出港。政宗の時代から北上川の開発が始まり、今の北上市の展勝地から石巻までが舟運で結ばれると、新田開発と合わせて、仙台藩の廻米は江戸でナンバーワンの地位を得るまでとなる。石巻の隆盛は容易に想像できると思います。しかし、今回の旅では、そうした名残りに触れることはできず。ちょっと、残念な結果となりました。 一方で強く印象に残ったのは、東日本大震災の爪痕。宮古や気仙沼など、これまでも震災の爪痕は見てきていますが、この石巻が一番痛々しかったような。聞けば、復興計画がなかなかまとまら... もっと見る(写真103枚)

    • 百名城の旅 多賀城跡を巡るby harumiさん

      • エリア: 多賀城・塩釜・利府同行者: 一人旅
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2017/04/04 - 2017/04/04(約2年前)

        仙台から仙石線で多賀城駅まで行き 駅案内所でレンタサイクルを借りて 多賀城跡を見学して また多賀城駅までまで戻り、自転車を返してから 歩いて末の松山と興の井を見学してきました。 多賀城駅からまず いちばんの目的の百名城のスタンプを多賀城市文化センターで押して 展示物の見学 その後史遊館を見学した後は おもわく橋を見て ここからが多賀城の史跡巡りです。 多賀城廃寺 多賀城碑 多賀城政庁跡 あやめ園 など発掘されて きれいに保存されている広い範囲をおおよそ見て回ることができました。もうあまり時間がなかったのでとりあえず自転車を戻してから 10分余り歩いて「興の井」を見た後 すぐ近くの「末の松山」を見た後は駅へ戻り 盛岡の宿へ向かいました。  もっと見る(写真0枚)

      • 日本三古碑多賀城碑と史跡多賀城を行くby よっしーさん

        • エリア: 多賀城・塩釜・利府同行者: 一人旅
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2012/05/03 - 2012/05/03(約7年前)

          奈良時代の陸奥の国府だった多賀城に行ってきました。 雨降りしきる多賀城のウォーキングだったため、十分な写真を撮ることができませんでした。 多賀城の周辺は、遺跡の宝庫となっています。 広大な面積の多賀城の史跡のほか、JR「国府多賀城」駅の周辺には舘前遺跡、多賀城廃寺跡のほか東北歴史博物館があります。そのほか、少し駅からは離れますが「多賀城市埋蔵文化財調査センター」では、多賀城で発掘された当時の遺物が多数展示されていました。 多賀城の政庁跡は、海側より小高い丘陵地帯のもっとも高い位置のあたりにあり、政庁跡からは天気がいいとおそらく周辺がよく見張らせたものだと思います。 国府多賀城駅の近くには仮設住宅があり、政庁跡に向かう途中には袋に詰められたがれきが積み重なっておかれたグランドが非常に印象的でした。 いまは、歴史ブーム。 仙台の青葉城などと合わせ、陸奥国の中心として栄えた多賀城の史跡などをトレッキングしつつ、たくさんの歴史ファンの方に多賀城にも来ていただきたいなと思いました。 もっと見る(写真40枚)

        旅行記をもっと見る 3

        このエリアに旅行をご検討中の方へ!

        フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

        フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
        急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

        今すぐ!国内航空券を検索する

        施設情報

        ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

        施設名:
        多賀城市埋蔵文化財調査センター
        郵便番号:
        985-0873
        住所:
        宮城県多賀城市中央2-27-1 (地図
        URL:
        http://www.city.tagajo.miyagi.jp
        アクセス:
        1) 仙石線多賀城駅から徒歩で7分
        2) 仙台東部道路仙台港北ICから車で10分
        その他:
        入館者数(年間): 3千人
        駐車場 普通車200台
        バリアフリー設備: 点字案内
        バリアフリー設備: その他 スロープ・手すり
        バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ
        バリアフリー設備: その他 障害者用エレベータ
        バリアフリー設備: 車椅子貸出
        カテゴリー:
        観光・遊ぶ>美術館・博物館

        施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

        宮城のホテル 最新情報

        3.21

        最安値(2名1室)7,999円

        お得情報

        【ビジネスマン必見】極楽湯入浴チケット付き温泉プラン◆朝食付

        ホテルより車で5分☆日本最多の店舗数を誇る『スーパー銭湯極楽湯』 お得な入浴セット券付プランです! 旅の疲れやお仕事の疲れを癒してみてはいかがでしょうか♪ 【スーパー銭湯極楽湯とは... もっと見る

        3.26

        最安値(2名1室)7,599円

        お得情報 【ビジネスマン&一人旅必見】14日前のご予約でお得◆朝食無料

        14日前までのご予約で5%OFF!朝食無料! 早期割引プランです。 結婚式、コンサートやイベ... もっと見る

        3.22

        最安値(2名1室)7,200円

        お得情報 【ビジネスマン必見!】14日前のご予約でお得!早割プラン

        【朝食付】14日前までのご予約で5%OFF! 早期割引プランです。 14日前までのご予約で5%OFF... もっと見る

        3.32

        最安値(2名1室)5,000円

        お得情報 ホテル外観

        晩翠通り沿いにあり分り易い立地にございます もっと見る

        3.18

        最安値(2名1室)7,400円

        お得情報 バリューレート◆朝食付き◆プランがオススメ!!

        【朝食付】バリュー・ザ・ホテルがオススメする日替り朝食付きのスタンダードプランとなって... もっと見る

        多賀城・塩釜・利府地図

        ※実際のポイントと離れている場合があります。

        地図を拡大表示

        PAGE TOP