旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東北>岩手 旅行>岩手 観光>北上 旅行>北上 観光>北上 寺・神社>川岸観音堂

北上×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

川岸観音堂

寺・神社

写真 6

登録者: たびたびさん

住所:
岩手県北上市川岸  地図

詳しいスポット情報 施設情報を変更

2

北上 寺・神社満足度ランキング

みんなの満足度:
3.30
クチコミ 3件
アクセス :
4.00
人混みの少なさ :
4.00
見ごたえ :
4.00
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ特集

クチコミ

3
  • 本堂前の頭上にクモの巣が張っていました

    ケロケロマニアさん 写真

    ケロケロマニアさん
    男性 / 北上のクチコミ : 21件
    旅行時期 : 2018/09(約5ヶ月前)

    北上川河畔の西側、珊瑚橋からは程近い距離にある小さなお堂で、私は夜間の訪問でしたので、付近に照明が全くなく、少しおどろおどろしい雰囲気がありました。暗闇の中、ヘッドライトの明かりを頼りに何とか本堂を見つけて参拝しましたが、その際に頭上に何か違和感があって、手に取ってみると何とクモの巣が…。参拝者は少ないお堂なのかな、と、少し寂しい気もちになってしまいました。結構立派なお堂でしたので、もっと多くの方に認知されると良いですね。尚、お堂の向かって右手には松尾芭蕉の句碑もありましたので、併せて見物されて行かれると良いかなと思います。

    同行者
    一人旅
  • 国宝級の観音堂では?

    満足度: 4.5

    国宝級の観音堂では?

    てるちやんさん 写真

    てるちやんさん
    男性 / 北上のクチコミ : 52件
    旅行時期 : 2017/07(約2年前)

    北上駅東口から徒歩10分、北上川の川岸に近く、住宅地の中にあります。今から900年以上昔、源頼義が建立したとされてます。その間に水害や火災にもならず、現在まで存続されているのは奇跡的です。これが関東地方でもあれば、国宝級の歴史的価値があるでしょう。その古さも感じます。芭蕉の句碑『 川上と、このかわしも 月の友 』がありました。

    同行者
    カップル・夫婦(シニア)
  • 前九年の役で安倍氏を攻めた源頼義が焼け野原になって荒れ果てたこの地に建立

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 北上のクチコミ : 24件
    旅行時期 : 2016/04(約3年前)

    川岸観音堂は、北上川をはさんで展勝地の反対側の住宅地。空き地のような場所に、ぽつんとお堂が建っているのですが、宝形造りの建物は一見して歴史的な建物だと分かります。
    案内板には、前九年の役で安倍氏を攻めた源頼義が焼け野原になって荒れ果てたこの地に建立したものという歴史が紹介されていました。つまり、観音堂は900年以上たっているとされていましたが、現在の建物はさすがにその後のものだとは思います。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 3

Q&A掲示板 0

川岸観音堂について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

ケロケロマニアさん

ケロケロマニアさん

てるちやんさん

てるちやんさん

たびたびさん

たびたびさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記2

  • 2018夏・日本国内旅(パート13:初物に乗ろう(その4・陸(2)編):SL銀河初乗車記)by ケロケロマニアさん

    • エリア: 遠野同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2018/09/02 - 2018/09/02(約5ヶ月前)

      前日までは18きっぷ旅程でしたが、この日からは北海道東日本パス旅程となります。前日までに北上まで詰めておいたのは、この日に釜石発のSL銀河に乗車するため。このSLは基本的に一日一片道のみの運行なので、この日の運行は東北本線沿線の花巻とは逆側の釜石発の運行、ということで、一旦釜石まで行く必要があった訳です。 僅か7分の折り返し時間を経て、無事SL銀河に乗車。その後はプラネタリウムや宮沢賢治の作品を車内で楽しんだり、途中遠野で1時間以上の停車時間がありますので、昼食兼街歩きをしたり、なかなか乗り応えがあるSLでした。そして、花巻からは盛岡に出て、この旅の最初で利用した山田線を少しだけ再乗車。目的は、東北地方における最高標高JR駅としても知られる区界駅探訪です。この駅は傍に道の駅もありますので、併せて見ておきたかったのですが、流石に時間が遅すぎた…(;^ω^)。 で、最後は盛岡に戻り、ちょっとだけIGRいわて銀河鉄道を利用して、今晩のお宿(?)に歩くまでが本旅行記の流れとなります。 もっと見る(写真166枚)

    • 角館から花巻温泉経由、北上展勝地のさくら巡り旅(二日目・完)〜見晴らしの良い土手に続く桜のトンネルは確かに天下一品。鬼剣舞とおいらん道中も花を添えて、これ以上ない豪華なお花見となりました〜by たびたびさん

      • エリア: 北上
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2016/04/24 - 2016/04/24(約3年前)

        台温泉に泊まって、今日は北上の桜です。 ただ、その前に台温泉から早朝の花巻温泉を散策。ひなびた風情の台温泉と対照的に、花巻温泉は巨大ホテルが立ち並んで美しいバラ園などもあったり、いかにも観光地化された温泉です。 ふらっと訪れた観光客には蓬莱館という公衆浴場があって、朝早くからやっていたので、ついでにこちらでも朝ぶろを楽しみました。おまけに、ちょうどこの時季周辺の桜が見事に満開。一気にテンションが上がってしまいました。 そして、今日のメインの北上展勝地さくらまつりでは、イベントが盛りだくさん。おいらん道中に、鬼剣舞、北上川の遊覧船など、予想外の充実ぶりにはまったく驚きました。北上川沿いに広がる大スケールの桜のトンネルを最大限に利用して、楽しませる工夫がすごいです。 中でも、黒沢尻歌舞伎 さくら道中は、展勝地さくら祭りの最大の見せ場。おいらん三人を主役にした華やかな行列なんですが、さくら吹雪の舞う中を美しいおいらんが高い下駄をはいて、外八文字を書きながら、しゃなりしゃなり。前後を固める若い衆や上臈たちも本格的な役者揃いでまるで絵を見るよう。これを見ずして、北上展勝地のさくら... もっと見る(写真146枚)

      旅行記をもっと見る 2

      このエリアに旅行をご検討中の方へ!

      フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

      フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
      急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

      今すぐ!国内航空券を検索する

      施設情報

      ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

      施設名:
      川岸観音堂
      住所:
      岩手県北上市川岸 (地図
      カテゴリー:
      観光・遊ぶ>寺・神社

      施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

      岩手のホテル 最新情報

      3.21

      最安値(2名1室)17,700円

      お得情報

      春の大感謝祭★かんぽの宿に泊まってバスツアーを当てちゃおう!

      この春、かんぽの宿にご宿泊のかんぽの宿メンバーズカード会員様(当日入会もOK)の中から合計1,180名様に、22のコースから選べるバスツアーや、こだわりの日本全国の逸品をプレゼント! さらに... もっと見る

      北上地図

      ※実際のポイントと離れている場合があります。

      地図を拡大表示