旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東北>福島 旅行>福島 観光>福島市 旅行>福島市 観光>福島市 寺・神社>板倉神社

福島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

板倉神社

寺・神社

2

福島市 寺・神社満足度ランキング

みんなの満足度:
3.30
クチコミ 7件
アクセス :
3.00
人混みの少なさ :
3.75
見ごたえ :
3.00
バリアフリー :
2.33

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ

7
  • 初代藩主板倉重昌公を祀る神社

    きままな旅人さん 写真

    きままな旅人さん
    男性 / 福島市のクチコミ : 5件
    旅行時期 : 2019/03(約7ヶ月前)

    福島県庁に隣接した所にありますが、神社の横を阿武隈川が流れていてのどかな雰囲気の中にある神社です。
    福島藩の初代藩主、板倉重昌公を祀る神社ですが、その子・板倉重矩も祀られていて、福島城内などに移設した後、明治15年に現在地に移設したそうです。
    勝負運の神様として知られていますが、縁結び、商売繁盛などにもご利益があるそうです。

    同行者
    一人旅
  • 阿武隈川に面してて眺めはいいです

    まどやんとさん 写真

    まどやんとさん
    男性 / 福島市のクチコミ : 25件
    旅行時期 : 2018/05(約1年前)

    紅葉山公園の端の方、阿武隈川に面した場所にある神社です。
    福島藩の初代藩主・板倉重昌公を祀ったところから開かれたものだそうで、境内からは川の上流・下流が広々と見渡せてなかなかいい眺めでした。
    付近の大仏城址などの散策ついでにお参りしていってはいかがでしょう。

    同行者
    一人旅
  • 福島県庁の隣に藩祖の霊をまつる

    とりっこ☆あどばいざーさん 写真

    とりっこ☆あどばいざーさん
    非公開 / 福島市のクチコミ : 18件
    旅行時期 : 2018/02(約2年前)

    板倉というのは藩祖である板倉重昌のことだそうです。藩祖の霊をまつるために建立したのがこちらの神社とのこと。福島県庁の奥のほうで、阿武隈川をのぞむところにひっそりありました。何度か移転されている小さな神社ですが、福島の源流であり、地元の人が参拝に訪れていました。

    同行者
    カップル・夫婦

クチコミをもっと見る 7

Q&A掲示板 0

板倉神社について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

きままな旅人さん

きままな旅人さん

まどやんとさん

まどやんとさん

とりっこ☆あどばいざーさん

とりっこ☆あどばいざーさん

ボーちゃんさん

ボーちゃんさん

たびたびさん

たびたびさん

きなこさん

きなこさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • 日帰りで福島県立美術館へby 旅猫さん

    • エリア: 福島市同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2017/12/10 - 2017/12/10(約2年前)

      10月に浄土平を訪れた際、福島駅前で見かけた美術館の案内に、大好きな版画家斎藤清の文字を見付けた。 しかも、かの『会津の冬』シリーズが全作品展示されるという。 ところが、この時は、悲しいことに翌日から開催だった。 そして、展覧会が終わりに近づくにつれて、やはり観に行きたくなり、12月最初の週末に宿を取った。 ところが、前日になって行けなくなり。 それでも諦め切れず、結局、最終日の12月10日に日帰りで観に行くことにした。 もっと見る(写真32枚)

    • 吾妻連峰・土湯温泉ほかの福島市郊外から、白河・塩原温泉、石岡のまつりまで(一・二日目)〜福島市は花見山以外は見どころがないと思ったら大間違い。観光の中心はむしろ磐梯・吾妻スカイラインの周辺です〜by たびたびさん

      • エリア: 福島市
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2016/09/15 - 2016/09/16(約3年前)

        県庁所在地であって、観光の要素が一番ない都市はどこか?関西だと大津がそういう評価だと思いますが、実はそうではない。少し歩くと天智天皇の関係があったり、まったくそんなことはありません。今までの私の経験で言わせてもらうと、まったくダメなのは大分市と津市、福島市がトップ3だったんですが、それはやっぱり駅周辺に限った場合。今回、福島市は郊外に出ると実は花見山公園や飯坂温泉だけではない、それ以上に豊かな観光要素がまだまだあって恵まれたエリアであることに気が付かされました。 ちなみに、市街に一番近いのは信夫山公園。標高標高275mの信夫山の一帯を整備したもの。そもそも信夫山は、入口に建つ護国神社や黒沼神社のほか出羽三山の分社があって信仰の山でもあるのですが、自然の豊かさからも福島市民にとっては手軽な遊び場としてのイメージが強いのではないかと思います。 ただ、山の中腹には除染で出た廃棄物置き場があって、それを運び込む大型トラックが行き交うし、山林の落ち葉を掃いたりする除染の作業をあちこちで行っていたり。県立美術館に抜ける遊歩道の紅葉とか緑がとても美しいのに、原発事故の爪痕がいまだに濃いよ... もっと見る(写真93枚)

      • 福島散策  城下町っていいなぁby きなこさん

        • エリア: 福島市同行者: 一人旅
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2016/05/02 - 2016/05/02(約4年前)

          芭蕉の旅も2日目 昨日は文知摺観音だけで食べて、飲んで終わってしまったので 2日目はしっかりと歴史散策したいと思います!(^^)! 芭蕉旅は午後から?♪ もっと見る(写真28枚)

        旅行記をもっと見る 3

        このエリアに旅行をご検討中の方へ!

        フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

        フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
        急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

        今すぐ!国内航空券を検索する

        施設情報

        ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

        施設名:
        板倉神社
        郵便番号:
        960-8065
        住所:
        福島県福島市杉妻町 (地図
        カテゴリー:
        観光・遊ぶ>寺・神社

        施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

        福島のホテル 最新情報

        2.8

        最安値(2名1室)

        お得情報

        バリューレート◆朝食付き◆

        バリュー・ザ・ホテルがオススメする日替り朝食付きのスタンダードプランとなっております。 機能性を追及したシンプルでスタイリッシュな客室でのご宿泊と、 栄養バランスを考えた日替わり... もっと見る

        0

        最安値(2名1室)

        お得情報 【ビジネスマン・一人旅必見】30日前のご予約でお得◆2食付

        30日前のご予約でお得な早割プラン!手作りにこだわった朝夕2食付き! 30日前までのご予約... もっと見る

        3.72

        最安値(2名1室)14,000円

        お得情報 【早割30】通常より1,000円引!リフト券×レンタル×夕食

        【リステルスキーファンタジア】のご滞在中のリフト券と 【スキーセットorボードセットとウ... もっと見る

        4.33

        最安値(2名1室)18,000円

        お得情報 ホテルハワイアンズを予約するなら公式サイトがお得です!

        ハワイアンズ公式宿泊サイトなら、どの予約サイトと比較しても同一条件で最も安い価格の宿泊... もっと見る

        3.46

        最安値(2名1室)22,000円

        お得情報 火柱ジュワ〜ッ!実演バイキング&3本の源泉を贅沢豪快に湯巡り

        人気No.1プラン! じゅらくならではのスゴ技をご覧あれ!迷ったらこのプラン♪ ◇◆◇ 湯め... もっと見る

        福島市地図

        ※実際のポイントと離れている場合があります。

        地図を拡大表示

        PAGE TOP