旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>四国>愛媛 旅行>愛媛 観光>内子 旅行>内子 観光>内子 名所・史跡>文化交流ヴィラ高橋邸

内子×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

文化交流ヴィラ高橋邸

名所・史跡
住所:
愛媛県喜多郡内子町内子2403  地図
アクセス:
内子駅から徒歩で20分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

8

内子 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.31
クチコミ 7件
アクセス :
3.50
人混みの少なさ :
4.00
見ごたえ :
3.93
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文化交流ヴィラ高橋邸の概要

アサヒビールの前身である大日本麦酒の社長をつとめ、日本のビール育ての親の一人高橋龍太郎翁の生家。茶道などの文化活動の場や宿泊処・会議等に利用出来る。内部見学は自由(火曜定休)で、お抹茶などのカフェ処としても人気だ。

クチコミ

7

満足度の高いクチコミ(4点〜)5

お庭が立派

  • 4.0
  • 訪問時期:2019/05 (約5ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

松山の人に勧められて訪れたスポットです。ビール業界に尽力した高橋龍太郎氏が育った邸宅で、大きな建物と立派なお庭が印象的でした。母屋の一角ではゆったりとお庭を眺めながらお茶がいただけます。また離れでは宿泊することもできます。

ぴーぴーぴーさん

ぴーぴーぴーさん
(内子 クチコミ 13件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

無用者可入

  • 3.0
  • 訪問時期:2012/05 (約8年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

伊予銀行の前の道を進んで路地を曲がった場所にあるのが高橋邸です。お城のような立派な石垣はブルーでちょっと変わっていて、門をくぐると松のある小さな庭園に木造のレトロな建物が建っています。こちらは通産大臣だった高橋龍太郎の生家で、現在は「無用者可入(用事がなくても屋敷に入りなさい)と看板があり、自由に見学できる場所になってます。

akiko_03さん

akiko_03さん
(内子 クチコミ 19件)

  • いかにもという家です

    満足度: 4.0

    いかにもという家です

    momotaさん 写真

    momotaさん
    女性 / 内子のクチコミ : 29件
    旅行時期 : 2018/12(約9ヶ月前)

    大日本麦酒(現アサヒビール、サッポロビールの前身)の社長として、日本にビール文化を広げた高橋さんの生家です。広大な敷地に立派な木造建築が建っているのはよくあることですが、この家は石垣の上に建てられています。まさにお城の代わりの邸宅ですね。

    同行者
    一人旅
  • レトロな佇まい!

    満足度: 3.5

    レトロな佇まい!

    ryokさん 写真

    ryokさん
    女性 / 内子のクチコミ : 14件
    旅行時期 : 2017/05(約2年前)

    八日市護国の街並みからは少し離れた所の民家の間にあります。
    この方は6年間ドイツに留学してビールの醸造を学び、日本のビール造りの
    基盤を作った方です。
    数段基壇を上った所が入口になっていて扉が開いていました。
    自由に見学が可能で無料です。

    同行者
    家族旅行
  • アサヒビールの前身の会社でビール王と言われた方の生家

    きゅういとせろりさん 写真

    きゅういとせろりさん
    非公開 / 内子のクチコミ : 20件
    旅行時期 : 2017/04(約2年前)

    まず外観がら特異的です。家のまわりの土壁が青いんです。
    家の中のインテリアも純和風ではなくちょっと清い西洋が混じった和風の感じ。
    もちろんアサヒビール関係の展示が多いです。
    そして喫茶もできるし、宿泊までできる、という。
    そしてこの見学が無料。
    内子の街歩きのメインルートからは外れますが、道の駅フレッシュパークからりへの道の途中になりますので併せて訪問が便利です。

    同行者
    カップル・夫婦

クチコミをもっと見る 7

Q&A掲示板 0

文化交流ヴィラ高橋邸について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

momotaさん

momotaさん

ぴーぴーぴーさん

ぴーぴーぴーさん

きゅういとせろりさん

きゅういとせろりさん

ryokさん

ryokさん

わかなさん

わかなさん

さすけ3世さん

さすけ3世さん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記2

  • レトロと浪漫に出逢う愛媛旅 1日目 内子・大洲町並散策1日パスで列車の旅(前半)by きゅういとせろりさん

    • エリア: 内子同行者: カップル・夫婦
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2017/04/21 - 2017/04/24(約2年前)

      JALの「どこかにマイル」の広告を見て6000マイルを貯めて挑戦。松山になりました。 20年ぶりの訪問です。松山の街はどう変わってるかなあ。 さて、どこかにマイル自体1ヶ月以内の旅行日しか選択できないので準備に時間はかけられません。 あわててガイドブック買って地理を頭にたたきこみ、訪問したいとこを選び、時刻表を駆使して計画を練ります。 訪問地は内子・大洲・松山に絞り、温泉を1泊入れて、今年で長期休業に入る道後温泉本館に入って、と。 行ってみるとどこか懐かしさが印象に残る旅になり大満足。 旅行はきっかけは何であってもいくらでも楽しめますね。 さて、いつものように会社終了後に最終便で松山入り。それは0日目として、1日目は時刻表に載っていた「内子・大洲町並散策1日パス」を使っての街歩きです。 前半は内子町の街歩きです。レンタサイクルやバスもあるのですがこれくらいの規模の街なら歩きで十分。いろんな見どころが詰まった街でした。表紙写真は街はずれの「内子フレッシュパークからり」横の小田川に泳ぐ鯉のぼり。気持ちのいい眺めでした。  もっと見る(写真51枚)

    • ミステリーツアー(関西)行き先は道後温泉でした・1日目【内子町*大洲城*宇和島城】by ふわっくまさん

      • エリア: 道後温泉同行者: カップル・夫婦
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2016/02/21 - 2016/02/22(約4年前)

        2月初めミステリーツアー「とある温泉に泊まってこの価格!」のネット広告に何となく心惹かれてしまい、ポチッと予約しました。 その時は‘初夢ミステリーツアー’→2日位経ったら、今度は‘春旅ツアー’土・日の設定で、同価格のものが紹介されています・・ 土・日に変更できないか電話で問い合わせしたところ、あっさり「道後温泉のツアーですね」と行き先が判明しました(笑) けれどもキャンセル料(20%)払えば変更できると言われたので諦めて、そのまま日・月曜2日間で行って来ました。 しっかし、往復LCC利用で@21,000円とは・・・ H○Sさん儲けてますなぁ?と、4トラベラーの皆様のおかげで判明した次第です・・ もっと見る(写真55枚)

      旅行記をもっと見る 2

      このエリアに旅行をご検討中の方へ!

      フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

      フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
      急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

      今すぐ!国内航空券を検索する

      施設情報

      ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

      施設名:
      文化交流ヴィラ高橋邸
      郵便番号:
      791-3301
      住所:
      愛媛県喜多郡内子町内子2403 (地図
      電話番号:
      0893-44-2354
      アクセス:
      内子駅から徒歩で20分
      営業期間:
      9:00〜16:30
      休業日:
      [火]
      予算:
      見学無料
      その他:
      建築年代1: 江戸期
      カテゴリー:
      観光・遊ぶ>名所・史跡

      施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

      愛媛のホテル 最新情報

      3.38

      最安値(2名1室)5,299円

      お得情報

      「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

      アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ」をご利用ください。 アパホテル公式サイト・アパアプリで提供する宿泊プランの料金は常に最安値で... もっと見る

      内子地図

      ※実際のポイントと離れている場合があります。

      地図を拡大表示

      PAGE TOP