旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

長崎市の世界遺産 ランキング

3.42
アクセス
3.31
長崎港の反対側にあります by mappy23377803さん
人混みの少なさ
3.55
人は少なめです by mappy23377803さん
バリアフリー
3.56
対応しています by mappy23377803さん
見ごたえ
3.96
対岸からも見れます by mappy23377803さん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(42件)

    ここも世界遺産

    4.0

    旅行時期:2022/08(約2年前)

    ここも世界遺産です。奈良尾から長崎に向かうフェリーから造船所から見ることが出来ました。造船所が近づいてくると、長崎市に来たと感じました。この造船所のクレーンは迫力があります。長崎市のシンボルの1つなのかと思います。

    マプト

    マプトさん(男性)

    長崎市のクチコミ:33件

住所2
長崎県長崎市飽の浦町1-1
3.35
アクセス
3.39
長崎市の中心に港があります。 by 旅するわんこさん
人混みの少なさ
3.13
世界遺産になったので、観光客がたくさん、 by 旅は人生の友さん
バリアフリー
2.25
船から島のはしけに乗り移らなければいけません by 旅するわんこさん
見ごたえ
4.39
小さい島ですがなかなか見飽きません by 旅するわんこさん

クリップ

営業時間
軍艦島上陸ツアーに参加
3.33
アクセス
3.14
長崎市街地から車で10分程。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
人混みの少なさ
4.18
修学旅行の立寄り監督の先生がいただけであった。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
バリアフリー
3.13
足場は決して良くはない。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
見ごたえ
3.73
船上から眺めた時とはまた違う印象を受けた。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

クリップ

世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船」構成資産の一つ。 日本最古の蒸気機関を動力とする曳揚げ装置を整備した洋式スリップ・ドッグが小菅修船場です。 船をボイラー型蒸気機関の力で曳き揚げるために設置されたレール上の船を載せる台(船架、現存しない)がそろばん状に見えたため、通称「ソロバンドック」の名で親しまれています。 修船場は、外国船の修理を目的としてトーマス・ブレイク・グラバーが薩摩藩士ら(小松帯刀・五代才助[友厚])と計画し、スコットランドから曳揚げ装置一式を取り寄せ、明治元年(1869)に完成しました。 このドックは、翌年明治新政府が買収、長崎製鉄所が管理し、明治20年(1887年)に三菱の所有となり現在に至っています。その意味では小菅修船場は日本の近代造船所発祥の地ともいえます。 また、曳揚げ小屋は現存する日本最古の本格的な煉瓦造の建物です。 現在は国の史跡に指定されています。

  • 満足度の高いクチコミ(11件)

    ソロバンドックの名で知られている。

    5.0

    旅行時期:2022/10(約2年前)

    長崎市小菅町にある小菅修船場跡。幕末から明治にかけて薩摩藩士五代友厚・小松帯刀とトーマス・ブレ... 
    続きを読む
    イク・グラバーらの尽力で設けられた日本で最初の洋式近代的ドックである。曳揚機械やボイラー等スリップドック一切の施設はイギリスから取り寄せ、曳揚小屋外壁に用いられている〝蒟蒻煉瓦(こんにゃくれんが)〟はオランダ人から習得した製法によって長崎で作られたものである。 日本初の蒸気機関を動力とする曳き揚げ装置を設置したスリップドックであり、蒸気機関を据え付けた曳揚げ小屋内の巨大な歯車を蒸気で回して回転力を曳く力に換え、1,100tまでの船を陸上へあげることができるものであった。 当時日本では大型船の造船技術が進んでおらず、諸外国の中古船を主として利用していたがそれ故に呼称することも多く、大型船を修理できるスリップドックの建設は新政府にとっても最重要課題でもあった。明治元年に竣工し、翌年には明治政府が買収して国営化されている。明治5(1872)年には〝咸臨丸〟の修船を見る行幸もあり、その後明治20(1887)年に三菱に払い下げられ、大正9(1920)年に閉鎖されるまで1,000隻もの船舶がドック入りしたと記録されている。 戦時色が高まった昭和12(1937)年には操業を再開。海軍の軍艦も修理したとされているが明確な記録は残っていない。昭和20(1945)年8月9日の長崎への原爆投下には、場所柄大きな損害はなかったらしく、戦後には漁船の修理を中心に受注し、昭和28(1953)年まで稼働していた。 ソロバンドックと言われる〝根拠〟となった船舶を引き上げる滑り台は残念ながら現存しておらす、この目でその姿を確認することはできない。しかしその他の施設の内内部は非公開となっている曳揚小屋の他曳揚機械・軌道・石垣、そしてドックの両岸にあたる天草石の石垣の多くが当初のまま残っており、150年前の様子を現在に醸し出している場所でもある。 修船場その場所での様子も見ごたえがあるが、長崎港遊覧の際に船舶から眺める修船場の姿は、この場所の〝必要性〟を呈していることを感じられるもののように私自身は感じられた。修船場跡の広さ自体が決して広くはないために、見学にかかる時間もあまり考える必要もなかった。長崎の歴史的〝洋風建築物〟のひとつとして、ぜひとも訪れて貰いたい場所のひとつである。 
    閉じる

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

    長崎市のクチコミ:57件

アクセス
長崎駅 バス 20分

ピックアップ特集

3.28
アクセス
3.75
グラバー園の中 by にゃんこさん
人混みの少なさ
3.75
平日ですが、たくさんの人でした by にゃんこさん
バリアフリー
2.25
スロープは切ってありました。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
見ごたえ
4.00
世界遺産です by にゃんこさん

クリップ

英語句スコットランド人貿易商のトーマス・グラバーの旧邸。1863(文久3)年に完成したコロニアル・スタイル(バンガロー式)のしょう洒な平屋建ての洋館。上から見ると四葉のクローバーの葉形をしている。応接室、寝室・事務室などがある。また内部には、グラバーゆかりのステッキや釣り道具などが展示されている。

アクセス
長崎駅 路面電車 15分
大浦天主堂下車 徒歩 5分
予算
【料金】 大人: 620円 グラバー園入場料 高校生: 310円 グラバー園入場料 中学生: 180円 グラバー園入場料 小学生: 180円 グラバー園入場料
2.85
アクセス
2.00
人混みの少なさ
5.00
バリアフリー
3.00
見ごたえ
2.00

クリップ

トーマス・グラバーがイギリス人技師モーリスを招き,日本最初の蒸気機関による立坑を開坑,日産300トンを出炭した。

アクセス
高島港 徒歩 30分
本町バス停 徒歩 1分 循環バス

1件目~5件目を表示(全5件中)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

長崎県の旅行ガイドまとめ

フォートラベルポイントをためよう

宝箱を探せ!

エリアに隠された宝箱を見つけてフォートラベルポイントをゲット!チャンスは一日一回。お題はトップページで発表されます。

本日のお題はこちら