旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>九州>福岡 旅行>福岡 観光>朝倉・甘木・小郡 旅行>朝倉・甘木・小郡 観光>朝倉・甘木・小郡 祭り・イベント>筑後吉井おひなさまめぐり

朝倉・甘木・小郡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

筑後吉井おひなさまめぐり

祭り・イベント

写真 8

登録者: 旅好き凛さん

住所:
福岡県うきは市吉井町一帯  地図
アクセス:
大分自動車道 ・朝倉インターから車で10分

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

1

朝倉・甘木・小郡 祭り・イベント満足度ランキング

みんなの満足度:
3.23
クチコミ 3件
アクセス :
4.50
人混みの少なさ :
4.33
催し物の規模 :
4.33
雰囲気 :
4.67
バリアフリー :
3.50

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ

3
  • お雛様とは奥が深かった

    あくあさん 写真

    あくあさん
    女性 / 朝倉・甘木・小郡のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2015/03(約5年前)

    平日にもかかわらず結構な観光客で、気分ももりあがるぅ!駐車場は広く確保されてありスムーズに駐車できました。週末はどうかわかりませんが。。。歩いて回れるところに大半があり、散策しながら見学しました。実家にあるお雛様以外あまり見る機会もなく、お雛様について知らな過ぎました。入るところそれぞれにお雛様の歴史があり、お店の方が詳しく説明してくださったのでわかりやすかったです。150年以上昔のものや、75年前のもの、ご自分のものと娘さんのものを並べて飾ってあるところや、お孫さんのために木造で作られたもの、とにかくさまざまなお雛様を見ることができました。

    同行者
    友人
  • ひな人形にはピンキリがあって

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 朝倉・甘木・小郡のクチコミ : 78件
    旅行時期 : 2015/03(約5年前)

    筑後吉井おひなさまめぐりは、かつての宿場町、吉井で行われるひな祭り。日田で行われる天領ひなまつりと場所も比較的近いので、両方を回ってみました。日田の方が大きな町だし、ひな人形の質量はやはり違うのですが、地元が一丸となって見せる工夫をしている姿は、吉井も決して負けてはいません。ただ、ひな人形にはピンキリがあって、よりきちんとツボを押さえる必要があるようにも思います。

    必見としては、何んといっても金子文夫資料展示館。ここがひな祭りの起源です。それに次ぐのが丸一屋、林家、長尾製麺。居蔵の館や鏡田屋敷は建物は素晴らしいのですが、展示されているものは並みの感じです。

    同行者
    一人旅
  • 2月8日から開催中

    満足度: 4.5

    2月8日から開催中

    こてつさん 写真

    こてつさん
    男性 / 朝倉・甘木・小郡のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2015/02(約5年前)

    筑後吉井のひな祭りは吉井町の西鉄バス吉井営業所前の国道210号線を久留米方向に向かって西日本シティ銀行吉井支店付近までの約400メートルくらいの間の建物の中で店舗となっている5〜6か所とその途中の福岡銀行吉井支店角から市の観光会館「土蔵」に向かう通称白壁通りの両脇に5〜6店舗がひな祭りの協賛店です。それぞれ昔から子供のために購入した古いひな祭りを展示して祭りを演出しています。特に手作り雛はその店その店で個性があります。また京雛と関東雛の違い、三人官女の顔形など事前に調べめぐるのも楽しみです。ちなみに観光会館「土蔵」で観光会館のボランテァがいますのでここで知識を蓄えてめぐってください。駐車場は市役所白壁ホール周辺が最大400台近く国道沿いが50〜60台駐車可能で大変便利です。帰りは温泉を楽しんでは。

    同行者
    カップル・夫婦

クチコミをもっと見る 3

Q&A掲示板 0

筑後吉井おひなさまめぐりについて質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

あくあさん

あくあさん

たびたびさん

たびたびさん

こてつさん

こてつさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • 吉井・日田・佐賀とひな祭りハシゴ旅(一日目)〜久留米市内から筑後吉井のひな祭りへ。小さな町のようでも豊かな歴史を秘めています〜by たびたびさん

    • エリア: 朝倉・甘木・小郡同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2015/02/28 - 2015/02/28(約5年前)

      今回は、佐賀空港でレンタカーを借りて、三日間のひな祭り旅。 初日は、久留米市内から筑後吉井白壁の町並みへ向かいます。この街並みは、国指定の重要伝統的建造物群保存地区。つまり、吉井は、久留米と日田を結ぶ豊後街道の宿ではあるのですが、それだけではない。筑後川の水運も背景にして、酒・油・櫨蝋等の商品作物の加工を行う在郷町としての豊かな発展や「吉井銀(よしいがね)」と称された有力商人の金融活動もあったのだというのです。街並みを眺めるだけでもいいですが、鏡田屋敷と居蔵の館を見るとやはり当時の繁栄が分かるような気がしました。 筑後吉井おひなさまめぐりは、その吉井で行われるひな祭り。地元が一丸となって見せる工夫をしている姿がありました。ただ、ひな人形にはピンキリがあって、よりきちんとツボを押さえる必要があるようにも思います。 あくまで、私の評価ですが、必見としては、何んといっても金子文夫資料展示館。ここがひな祭りの起源だし、美しさが際立っています。それに次ぐのが丸一屋、林家、長尾製麺。居蔵の館や鏡田屋敷は建物は素晴らしいのですが、展示されているものは一般の家庭から持ち寄られたもの... もっと見る(写真131枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    筑後吉井おひなさまめぐり
    郵便番号:
    839-1321
    住所:
    福岡県うきは市吉井町一帯 (地図
    公式ページ:
    詳細情報
    アクセス:
    大分自動車道 ・朝倉インターから車で10分
    営業時間:
    例年2月上旬〜4月初頭頃に開催
    カテゴリー:
    観光・遊ぶ>祭り・イベント

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    福岡のホテル 最新情報

    3.43

    最安値(2名1室)3,700円

    お得情報

    ベストレート保証☆公式からの予約がお得!!

    公式サイトからの予約なら「最低価格」を保証いたします。 ご予約はぜひ公式サイトをご利用ください♪ もっと見る

    3.3

    最安値(2名1室)19,440円

    お得情報 期間限定でベーシックプランが15%OFF!(朝食付)

    2019年9月22日誕生 【都ホテル 博多】の開業を記念して期間限定のスペシャルレートをご用意い... もっと見る

    3.23

    最安値(2名1室)14,700円

    お得情報 うれしいお得がいっぱい!かんぽの宿メンバーズカード

    かんぽの宿メンバーズカード会員の方には、お得な特典をご用意しております。 公式サイトから... もっと見る

    3.53

    最安値(2名1室)4,300円

    お得情報 ベストレート保証☆公式からの予約がお得!!

    公式サイトからの予約なら「最低価格」を保証いたします。 ご予約はぜひ公式サイトをご利用く... もっと見る

    3.32

    最安値(2名1室)10,100円

    お得情報 うれしいお得がいっぱい!かんぽの宿メンバーズカード

    かんぽの宿メンバーズカード会員の方には、お得な特典をご用意しております。 公式サイトから... もっと見る

    周辺のおすすめホテル

    福岡のホテル一覧を見る

    朝倉・甘木・小郡のホテル一覧を見る

    朝倉・甘木・小郡地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示

    PAGE TOP