旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>滋賀 旅行>滋賀 観光>米原 旅行>米原 観光>米原 美術館・博物館>醒井木彫美術館

米原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

醒井木彫美術館

美術館・博物館
住所:
滋賀県米原市醒井  地図
アクセス:
1) 北陸道 米原ICから車で5分JR醒ヶ井駅前の駐車場をご利用ください。
2) JR醒ヶ井駅から徒歩で10分

詳しいスポット情報 施設情報を変更

3

米原 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.22
クチコミ 3件
アクセス :
3.50
コストパフォーマンス :
3.50
人混みの少なさ :
3.50
展示内容 :
3.50
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

醒井木彫美術館の概要

旧醒井村上丹生出身の彫刻家 森大造と、今日の上丹生を築きました先輩彫刻家の、それぞれ常設室を備えた他に例のない木彫美術館です。醒井木彫美術館は館主 岩嵜正一(醒井在住)の思いで平成14年10月に完成いたしました。

ピックアップ特集

クチコミ

3

満足度の高いクチコミ(4点〜)1

地元出身の彫刻家、森大造の作品を常設展示する個人美術館

  • 4.0
  • 訪問時期:2015/09 (約4年前)

2人中、2人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

醒井木彫美術館は、地元出身の彫刻家、森大造の作品を常設展示する個人美術館。展示室の雰囲気もいいので、作品の魅力が最大限に引き出されているのもいいところ。管理人も兼ねているようですが、これも彫刻をやっていますというおじさんが応対してくれて、彫刻談義に花が咲いて、楽しい時間を過ごしました。

たびたびさん

たびたびさん
(米原 クチコミ 27件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

外観も雰囲気ありましたよ。

  • 3.0
  • 訪問時期:2018/09 (約10ヶ月前)

1人中、1人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

JR醒ヶ井駅から徒歩10分、醒ヶ井宿の中に位置する美術館。この地出身の彫刻家森大造の作品等が展示されています。
土日祝日のみ開館 11月〜3月まで冬期休館ですので、梅花藻と共に楽しむのがよさそうです。残念ながら訪れた時は閉まっていました。

y_0236さん

y_0236さん
(米原 クチコミ 12件)

  • 夏季・土日祝のみ開館です

    愛さんさん 写真

    愛さんさん
    非公開 / 米原のクチコミ : 11件
    旅行時期 : 2016/12(約3年前)

    醒井木彫美術館は中山道の醒井宿にあります。
    醒井木彫美術館は地蔵川に面し石橋を渡って行けます。2002年に開館し、館内には江戸時代から伝わる伝統工芸である里上丹生の木彫りを見ることができ、森大造と上丹生の先輩彫刻家たちの常設展をしています。
    しかし今日は12月、冬季(11月〜3月)は閉館です。また夏季も土日祝日のみ開館とのことで残念です。
    有名な「梅花藻」ばいかも、が咲く夏季の土日祝に訪問されることをお薦めします。
    入館することはできませんでしたが、清らかに流れる地蔵川、そしてそこに架かる石橋から見る風景は心癒されます。
    ご覧なってくださいね。

クチコミをもっと見る 3

Q&A掲示板 0

醒井木彫美術館について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

y_0236さん

y_0236さん

愛さんさん

愛さんさん

たびたびさん

たびたびさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • 醒井宿・地蔵川の水中花、梅花藻と霧の中の伊吹山と近江八幡を観光してきた!by y_0236さん

    • エリア: 米原同行者: 友人
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2018/09/16 - 2018/09/17(約9ヶ月前)

      伊吹山に登って高山植物を楽しみ、行く夏を惜しみながら近江牛でBBQでもしませんか、と滋賀に別荘を持つリッチな知人からのお誘い。 この夏は暑すぎてBBQもままならず、ちょっと涼しくなったので伊吹山に登ってから近江牛を楽しもうという魅力的な企画。 行かいでか! と二つ返事で新幹線に飛び乗りました。 季節的にはちょっと時期を逸した醒ヶ井宿、地蔵川の梅花藻もコースに組み込んでもらって過ぎ去る夏を楽しんできました。 梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科の淡水植物で、季節は月中旬〜8月下旬まで。 清流でしか育たず白い可憐な花を咲かせます。 盛夏にはきれいな花をさかせていたそうですが、訪れた時はちょっと時期外れ。それでも雰囲気は十分楽しめました。  もっと見る(写真60枚)

    • 京都から小浜の鯖街道を行ったり来たり旅(五日目・完)〜米原駅近くの青岸寺周辺と旧醒ヶ井宿の散策。米原市の観光スポットは広い範囲に点在しています〜by たびたびさん

      • エリア: 米原同行者: 一人旅
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2015/09/23 - 2015/09/23(約4年前)

        午前中に京都駅で母を送って、今日は、そのまま米原を観光して東京に帰ります。 ただ、米原って、新幹線の米原駅くらいしか思い浮かばない人も多いかもしれませんね。まずは、この辺りの街で言うと、長浜・木之本、彦根という街があって、その関係を押さえることが基本です。米原は湖北ですが、今では長浜がその中心という認識が一般的でしょう。しかし、歴史的には湖北の中心は米原から長浜に移ったという経過があります。秀吉が初めて城をもらったのが長浜城で、その城下町として、近代的な街づくりをしたことで、こうした位置づけが固まったのですが、それ以前、北近江に覇を唱えていたのは京極氏です。京極氏は伊吹山のふもとの上平寺城が根拠地でした。今も残る菩提寺の清瀧寺徳源院は、柏原駅が最寄りです。その京極氏のもとで勢力を伸ばしたのがご存知、浅井長政を生んだ浅井氏。居城は現在の長浜市街の外れ小谷城で、京極氏は最後はこの浅井氏に北近江を追い出されることになります。浅井氏の居城は小谷城でこれは長浜市。その浅井氏が滅んで、秀吉が小谷城のそばの琵琶湖沿いに長浜城を造ったのです。 彦根が表舞台に出たのは、石田三成の佐和山... もっと見る(写真91枚)

      • 滋賀県、醒ヶ井 梅花藻を見に・・・by myonさん

        • エリア: 米原同行者: カップル・夫婦
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2015/07/12 - 2015/07/12(約4年前)

          東海地方は、久々の晴れ間 何処かへ行きたくて、 体もうずうず。ライフ君の出動で?す。 今日は、中仙道 つながりで・・・ 相方と朝から、モーニングコーヒー お腹も膨れて、国道21号線を西へ 滋賀県、醒ヶ井 梅花藻を見に・・・ 梅花藻【キンポウゲ科】 水温が年間を通して14℃前後の清水に群生する多年草の水草。 5月中旬?9月頃にかけて梅の花に似た小さな花をつける。 見頃は7月中旬(梅雨明け頃)?8月下旬。 まだ、少ししか咲いてませんでした。 今年のライトUPは 開催期間  2015年7月25日(土)?8月9日(日) 場所    米原市醒井一帯(中山道沿い地蔵川) 米原市醒井 アクセス  JR醒ヶ井駅から徒歩10分       米原ICから車10分 時間    19:30?20:30 との 、事です。 相方に・・・ここまで来たなら・・・親子丼行く? てな・・・訳で・・・これまたお久の長浜へ 帰りは、垂井で、パン購入後・・・早目の帰宅 御疲れ様? もっと見る(写真37枚)

        旅行記をもっと見る 3

        このエリアに旅行をご検討中の方へ!

        フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

        フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
        急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

        今すぐ!国内航空券を検索する

        施設情報

        ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

        施設名:
        醒井木彫美術館
        郵便番号:
        521-0035
        住所:
        滋賀県米原市醒井 (地図
        電話番号:
        0749-54-0842
        URL:
        http://kitabiwako.jp/spot/spot_183/
        アクセス:
        1) 北陸道 米原ICから車で5分JR醒ヶ井駅前の駐車場をご利用ください。
        2) JR醒ヶ井駅から徒歩で10分
        営業期間:
        [4月1日〜11月30日] [日土祝] 10:00〜16:00 11月〜3月まで冬期休館。
        予算:
        中学生 200円
        高校生 200円
        大人 300円 20名様以上250円
        備考 小学生以下無料。
        カテゴリー:
        観光・遊ぶ>美術館・博物館

        施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

        滋賀のホテル 最新情報

        3.27

        最安値(2名1室)11,300円

        お得情報

        夏を愉しむ かんぽの宿ナビ

        日本各地に50か所あるかんぽの宿には、見て、遊んで、体験できる宿が盛りたくさん。今年の夏は何から選ぶ?? 仝て、遊んで、体験できる宿が盛りだくさん! 日本各地に69か所あるかんぽの宿なら... もっと見る

        4.02

        最安値(2名1室)19,440円

        お得情報 モーニングヨガ付き1泊朝食プラン

        〜Biwako Wellness 〜Lakeside Yoga〜 モーニングヨガ付き1泊朝食プラン ホテル目の前に広... もっと見る

        米原地図

        ※実際のポイントと離れている場合があります。

        地図を拡大表示

        PAGE TOP