旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>滋賀 旅行>滋賀 観光>彦根 旅行>彦根 観光>彦根 寺・神社>圓常寺

彦根×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

圓常寺

寺・神社
住所:
滋賀県彦根市城町2-4-62  地図

詳しいスポット情報 施設情報を変更

9

彦根 寺・神社満足度ランキング

みんなの満足度:
3.23
クチコミ 5件
アクセス :
3.25
人混みの少なさ :
4.00
見ごたえ :
3.12
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ特集

クチコミ

5
  • 二代当主直孝が母親の供養のために建立したお寺

    温泉大好きさん 写真

    温泉大好きさん
    男性 / 彦根のクチコミ : 46件
    旅行時期 : 2017/04(約2年前)

    彦根城の西側、もう少し歩けば琵琶湖畔という彦根のメイン観光地から離れたところにあります。彦根藩第2代井伊直孝公が母親の供養のために建立したお寺です。奈良仏師快慶作阿弥陀如来立像を本尊としています。 とても静かなところで落ち着いた雰囲気があり良かったです。

  • 彦根藩第2代藩主が母の菩提のため建立した寺

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 彦根のクチコミ : 53件
    旅行時期 : 2015/04(約4年前)

    圓常寺は、彦根藩第2代藩主が母の菩提のため建立した寺。ふく福めぐりという幟がてあって、なんですかとお寺の方に尋ねたら、井伊家ゆかりの13社寺を回るものだそうです。
    なお、こちらのお宝は県下唯一快慶作、立像阿弥陀如来。尋ねた際に、この話は出なかったので、拝観はやっていないような気がします。

    同行者
    一人旅
  • 静かなお寺です。

    満足度: 3.0

    静かなお寺です。

    はまぐりさん 写真

    はまぐりさん
    男性 / 彦根のクチコミ : 32件
    旅行時期 : 2014/09(約4年前)

    「圓常寺」は、彦根市にある浄土宗のお寺です。
    彦根城を完成させた2代直孝公が母の菩提のために建立したお寺です。
    「圓常寺」には、滋賀県下唯一快慶仏立像阿弥陀如来、また13体揃った閣問堂があります。
    観光客も地元の方々も誰もいませんでした。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 5

Q&A掲示板 0

圓常寺について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

温泉大好きさん

温泉大好きさん

たびたびさん

たびたびさん

はまぐりさん

はまぐりさん

海猿さん

海猿さん

SAMさん

SAMさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記2

  • 井伊家ゆかりの地巡り彦根by 温泉大好きさん

    • エリア: 彦根
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2017/04/24 - 2017/04/24(約2年前)

      彦根城築城410年祭を開催している井伊家ゆかりの彦根を散策。 表紙は、ライトアップされた彦根城天守閣 もっと見る(写真201枚)

    • 掛川・蒲郡から名古屋経由で彦根・長浜祭りへ(三日目前半)〜井伊直弼を生んだ彦根は湖北でもなく、湖東でもない。彦根藩35万石は孤高の独立王国です。〜by たびたびさん

      • エリア: 彦根同行者: 一人旅
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2015/04/13 - 2015/04/13(約4年前)

        彦根城と彦根城博物館に玄宮園、埋木舎は行っていたし、彦根でそれ以上特に見るべきものはないだろうなあと思っていたのですが、目当ての長浜祭りは夜。それなら、半日くらいはもう一度回ってみようかと思い直して、スケジュールを組んでみました。 ちなみに、新幹線だと米原が最寄駅なんですが、これは湖北・湖東の玄関口。湖北・湖東と言えば、歴史的には湖北の中心が長浜で、湖東の中心は近江八幡。長浜は京極氏の根拠地で、浅井氏も京極氏から出たもの。秀吉が街づくりに力を尽くしましたが、歴史はもっと古いんです。近江八幡は、観音寺城の六角氏が勢力をふるっていましたが、最後は織田信長に滅ぼされます。その後、一時は秀吉の後継者ともなった豊臣秀次が近江43万石の領主として、この地の繁栄の基盤を築いたとされています。 対して、彦根は一応湖東にはなるんですが、その中間。佐和山城から彦根城が築かれ、彦根藩35万石の城下町とはなったのですが、今でも地元では彦根は後から作られた街というイメージが強いんですよね。滋賀の県庁所在地がなぜ彦根にならなかったのかとか、ちょっと気にならないでもなかったのですが、むしろ、大津の方が... もっと見る(写真100枚)

      旅行記をもっと見る 2

      このエリアに旅行をご検討中の方へ!

      フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

      フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
      急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

      今すぐ!国内航空券を検索する

      施設情報

      ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

      施設名:
      圓常寺
      郵便番号:
      522-0068
      住所:
      滋賀県彦根市城町2-4-62 (地図
      カテゴリー:
      観光・遊ぶ>寺・神社

      施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

      滋賀のホテル 最新情報

      3.27

      最安値(2名1室)22,500円

      お得情報

      【冬限定】グルメアワード出品料理をお愉しみいただけます!

      食にこだわる、かんぽの宿が行う料理コンテスト「グルメアワード」に出品・受賞した料理を今だけお楽しみいただけます! 料理人の料理技能向上を目的に始まり、8回目を迎える「グルメアワー... もっと見る

      3.22

      最安値(2名1室)6,480円

      お得情報 ★アーバンホテルポイントカード新特典★

      泊まって貯まる「アーバンホテルポイントカード」がリニューアル♪ アーバンホテルポイント... もっと見る

      3.99

      最安値(2名1室)15,800円

      お得情報 ビワコ ウェルネス ウィンター ポタリング

      琵琶湖サイクリング「ビワイチ」をサイクリングガイド同行で気軽にお楽しみいただけるポタリ... もっと見る

      3.84

      最安値(2名1室)10,000円

      お得情報 【冬限定】冬はあったか★ふぐ鍋会席プラン〜夕・朝食付き〜

      【冬限定】冬はあったか★ふぐ鍋会席プラン〜夕・朝食付き〜 冬にはやっぱりお鍋! 温か... もっと見る

      3.43

      最安値(2名1室)5,400円

      お得情報 ★★京都観光にオススメ!☆京都市営バスチケット+朝食付き★★

      京都観光にオススメ!★京都市営バスチケット+朝食付き★ 気のカフェレストランの朝食と京都... もっと見る

      彦根地図

      ※実際のポイントと離れている場合があります。

      地図を拡大表示