旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>大阪 旅行>大阪 観光>富田林・羽曳野 旅行>富田林・羽曳野 観光>富田林・羽曳野 寺・神社>奥谷家住宅

富田林・羽曳野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

奥谷家住宅

寺・神社

写真 7

登録者: ryokさん

住所:
大阪市富田林市富田林町  地図

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

4

富田林・羽曳野 寺・神社満足度ランキング

みんなの満足度:
3.30
クチコミ 6件
アクセス :
3.70
人混みの少なさ :
4.40
見ごたえ :
4.20
バリアフリー :
3.38

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ

6

満足度の高いクチコミ(4点〜)3

3げんあります

  • 5.0
  • 訪問時期:2018/02 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

この寺内町の歴史的建造物の邸宅は、何軒かあるのですが、そのうち越井家と奥谷家は複数ずつあります。おそらく本家と分家ということなのでしょう。この奥谷家は、かなり大きな邸宅で、壁も長く、上の白壁にはちゃんと虫籠窓なるものも付いてます。迫力さえ感じられる邸宅です。

momotaさん

momotaさん
(富田林・羽曳野 クチコミ 46件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

分家もあり

  • 3.0
  • 訪問時期:2019/03 (約7ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

富田林駅から寺内町に歩いて行くと、初めに目にした歴史ある家でした。瓦屋根の下の白い壁が美しく、その下は茶色っぽい色でした。窓にあたる部分でしょうか。風を通す場所が目立っていました。現在も人が住んでいるようで綺麗な建物でした。

teraさん

teraさん
(富田林・羽曳野 クチコミ 19件)

  • 岩瀬屋

    満足度: 3.5

    岩瀬屋

    鳥阿絵図さん 写真

    鳥阿絵図さん
    非公開 / 富田林・羽曳野のクチコミ : 21件
    旅行時期 : 2015/02(約5年前)

    奥谷家住宅は道をはさんで、本家と分家にわかれている。どちらも風情のある、景観に調和した古い建物であり、寺内町の雰囲気を今に伝えている。本家のほうの軒先には、「水」と書かれた古い石の水槽が今も残っている。

  • 南奥谷家が並んで建っています

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 富田林・羽曳野のクチコミ : 46件
    旅行時期 : 2014/11(約5年前)

    奥谷家住宅は、19世紀初期の建物。
    案内板によれば、屋号は、岩瀬屋。材木商を営み、かつては、村役を務めていた家だとか。
    奥谷家と分家の南奥谷家が並んで建っていますが、南奥谷家の方も敷地内の松の木が塀の上に顔をのぞかせて、立派な屋敷であることが想像されました。

    同行者
    一人旅
  • 江戸時代の大きな商家の豪邸

    miyosikoさん 写真

    miyosikoさん
    男性 / 富田林・羽曳野のクチコミ : 6件
    旅行時期 : 2013/05(約6年前)

    この奥谷家住宅は、富田林の重要伝統的建造物群保存地区の中では、大きな商家に入ると思います。残念ながら私が行った時には外観しか見ることはできないのですが、内部には文化財級のものがたくさん残されているそうです。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 6

Q&A掲示板 0

奥谷家住宅について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

teraさん

teraさん

momotaさん

momotaさん

鳥阿絵図さん

鳥阿絵図さん

たびたびさん

たびたびさん

miyosikoさん

miyosikoさん

ryokさん

ryokさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • 紅葉のちょい山歩き関西三日間(二日目)〜楠木正成の地元、金剛山に観心寺から西行の寺、弘川寺は紅葉まっさかり。富田林の寺内町はおまけです〜by たびたびさん

    • エリア: 河内長野同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2014/11/23 - 2014/11/23(約5年前)

      金剛山は、ロープーウェイで登ろうと思っていたのですが、バスで一緒になった人たちは皆さん歩いて登るのだそう。それを聞いたのも何かの縁、私も歩いて登ってみることにしました。金剛山登山口から早い人だと1時間かからないということでしたが、写真も撮りながらということもあって私は2時間近くかかったかと思います。階段がきちんと整備されていますが、けっこうしんどい山道です。 観心寺は、河内長野駅から金剛山ロープーウェイ行南海バスで15分ほど。年に一度公開される国宝如意輪観音像と楠正成の首塚があることでも知られています。 で、今回は見事な紅葉を楽しみました。石畳の参道脇や参道脇の庭の紅葉の感じは、永観堂を彷彿とさせるような雰囲気。紅葉はこれでもかというくらい赤く色づいていて、まさに見頃。思わず目を見張る美しさでした。 富田林には寺内町というエリアがあります。富田林駅から歩いて数分。寺内町自体も、隅から隅まで歩いても1〜2時間くらいの限られた範囲です。 この寺内町は、浄土真宗の興正寺別院の寺内町。奈良だと今井町が有名ですが、雰囲気はこちらも負けてないような。街の案内人のような人もたくさんいて、... もっと見る(写真145枚)

    • 大阪・富田林 旧高野街道寺内町 ぶらぶら歩き暇つぶしの旅by 機乗の空論さん

      • エリア: 富田林・羽曳野同行者: 一人旅
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2013/09/09 - 2013/09/10(約6年前)

        大阪府南部に位置する富田林市?、ベッドタウンのイメージが強いところですが、旧高野山街道沿いに開けた宿場町として今も残る界隈をぶらぶら歩くことにしました。 阿部野橋から近鉄電車で40分程度で富田林市に着いてしまいます。 駅前といっても金剛バスのバスターミナルが在るだけで、そんないに賑やかなイメージはありません(金剛駅の方が賑やかですが?)。 その向かいに在る小さな観光案内所で情報と地図を仕入れて、ぶらぶ歩き始めます?。 ごく普通の家並みを歩いて10分弱でしょうか?、旧街道沿いの古い家並みが表れて「寺内町」へのタイムスリップ始まりです?。 *ぶらぶら歩きを終えて?、いつも普通に仕事では来ているのですが、富田林市内にこの様な町並が保存されているとは知りませんでした…。変に観光化されてなくて、普通に住民の方々が生活しているのが実に良いですね!?、有難うございました、感謝です!。 *PS、写真を追加しました(2016・5)。 もっと見る(写真20枚)

      • 2013 富田林寺内町 No2/2 寺内町をそぞろ歩くby naoさん

        • エリア: 富田林・羽曳野同行者: 一人旅
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2013/11/16 - 2013/11/16(約6年前)

          旧杉山家住宅を鑑賞した後は寺内町を散策します。 戦国時代、興正寺別院を中心とした一向宗の自治都市として始まった富田林の寺内町は、一向一揆の制圧を目論む織田信長との対立関係の中で、生き残りを図るため信長に従う意思を表明し、破壊を免れます。 17世紀後半に入ると、近郊の農作物やその加工品などの交易の中心地となり、杉山家をはじめとする豪商たちが出現するに至ってますます繁栄し、寺内町誕生当時そのままの碁盤の目のような町並みには、これら豪商の手によって江戸時代中期以降に建てられた個性豊かな町家が軒を連ねています。 漆喰塗の白壁、格子窓、虫籠窓、煙だしの越屋根など、往時の姿をそのまま伝える伝統的な町家は、今もこの町の人々の生活の場として活き続けており、大阪の堺や奈良の今井町に残る、「海の堺」に「陸の今井」と謳われた寺内町同様、極めて貴重で価値の高い文化遺産として並び称されています。 最近、古い町家を活用した、陶器や家具など伝統工芸の工房、日用雑貨やアンティーク品のお店、本場イタリアで修業したシェフによるイタリアンレストランなど、これまでこの町には見られなかったお店が次々に誕生... もっと見る(写真83枚)

        旅行記をもっと見る 3

        このエリアに旅行をご検討中の方へ!

        フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

        フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
        急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

        今すぐ!国内航空券を検索する

        施設情報

        ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

        施設名:
        奥谷家住宅
        住所:
        大阪市富田林市富田林町 (地図
        公式ページ:
        詳細情報
        カテゴリー:
        観光・遊ぶ>寺・神社

        施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

        大阪のホテル 最新情報

        3.39

        最安値(2名1室)7,700円

        お得情報

        お得なショートステイ レイトチェックイン宿泊プラン

        ★ビジネスにもおすすめな レイトチェックインプランの登場です★ 【ご注意】こちらのプランは、おひとり様1泊限りのご予約でお願いいたします。 2泊目以降に関しましては通常プランでのご... もっと見る

        3.34

        最安値(2名1室)6,000円

        お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

        アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

        3.26

        最安値(2名1室)7,000円

        お得情報 とくとくカード2019★公式HPからの予約でキャッシュバック

        スーパーホテル公式ホームページからご予約いただいたご宿泊者様に、1泊1室につきスタンプ1個... もっと見る

        4.33

        最安値(2名1室)16,318円

        お得情報 関西クチコミNO.1のご朝食をプレゼントキャンペーン!

        公式ホームページ限定キャンペーン! 公式ホームページからのご宿泊予約で、ご朝食をプレ... もっと見る

        4.21

        最安値(2名1室)14,000円

        お得情報 直前割プラン】10月までは直前のご予約がお得

        急な出張やご旅行におすすめのプランです。 急な出張やご旅行で、宿泊先がまだ決まってな... もっと見る

        富田林・羽曳野地図

        ※実際のポイントと離れている場合があります。

        地図を拡大表示

        PAGE TOP