旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>京都 旅行>京都 観光>木津・加茂 旅行>木津・加茂 観光>木津・加茂 自然・景勝地>笠置山

木津・加茂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

笠置山

自然・景勝地
住所:
京都府相楽郡笠置町笠置笠置山  地図

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

3

木津・加茂 自然・景勝地満足度ランキング

みんなの満足度:
3.26
クチコミ 6件
アクセス :
2.50
景観 :
4.40
人混みの少なさ :
4.10
バリアフリー :
2.25

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ

6
  • 笠置寺の正月堂にかさやんの写真

    Papaさん 写真

    Papaさん
    男性 / 木津・加茂のクチコミ : 68件
    旅行時期 : 2017/04(約3年前)

    笠置山の山頂付近に磨崖仏で有名な笠置寺があります。笠置寺の境内に入って行くと、本尊の弥勒磨崖仏の横に正月堂がありますが、その中に、一枚のネコの写真がありました。かって、笠置寺に住み着き、観光客を案内し、週刊誌や新聞で話題になった野良猫の写真です。かさやんと言われ、笠置のゆるキャラ、かさやんの元となった猫です。

    同行者
    友人
  • 巨石がいっぱい

    満足度: 3.5

    巨石がいっぱい

    kekeさん 写真

    kekeさん
    男性 / 木津・加茂のクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2014/10(約5年前)

    京都府の最南端 相楽郡の東部にある笠置
    標高は300メートルたらずで山頂まで車でもいけます。
    山頂には 笠置寺があり 昔は修験場として有名で 巨岩奇石がたくさんあります。
    山門をはいると 行場めぐりといって 岩の穴の胎内くぐりや 平等石 弥勒石
    ゆるぎ石などを見てまわります。

    同行者
    カップル・夫婦
  • 鎌倉時代末期、元弘の乱の舞台となったことで知られている笠置寺(かさぎでら)

    さすらいおじさんさん 写真

    さすらいおじさんさん
    男性 / 木津・加茂のクチコミ : 30件
    旅行時期 : 2012/05(約8年前)

    笠置寺(かさぎでら)は京都府相楽郡笠置町の真言宗智山派の仏教寺院で開基は大友皇子か天武天皇と伝えら、境内は鎌倉時代末期、元弘の乱の舞台となったことで知られている。
    笠置寺は京都府の南東部・奈良県境の笠置町にあり、東西に流れる木津川の南岸の標高289mの笠置山を境内としている。
    笠置寺は自然の岩壁に直接彫り刻んだ仏像・磨崖仏(まがいぶつ)の巨大な弥勒仏を本尊とする寺で、平安時代以降、弥勒信仰の聖地として栄えた。笠置山には山中の至るところに花崗岩の巨岩が露出し、古くから山岳信仰、巨石信仰の霊地であったと推定されている。巨岩は磐座(いわくら)などと呼ばれて、神の依代(よりしろ)=目に見えないカミの宿る場所とされていた。笠置山は巨石信仰、山岳信仰が仏教思想と結び付き、山中の巨岩に仏像が刻まれ、次第に仏教寺院としての形を整えていったものと推定されている。
    1331年、鎌倉幕府打倒を企てた後醍醐天皇は御所を脱出して笠置山に篭り、挙兵した(元弘の乱)。笠置山は落城し後醍醐天皇は逃亡するが捕えられ隠岐国へ流罪になった。戦乱時の兵火で笠置寺は炎上し、弥勒磨崖仏も火を浴びて石の表面が剥離してしまった。笠置山には弥勒磨崖仏の他に薬師石、文殊石、虚空蔵石、両界曼荼羅石などがあり、かつてはそれぞれに線刻の仏像や曼荼羅図が刻まれていたが、兵火でほとんどが失われ、わずかに虚空蔵菩薩像の刻まれた石のみが当初の姿をとどめている。弥勒磨崖仏は高さ約16m、幅約15mの岩に刻まれたが、現状では光背の窪みが確認できる程度で像の姿は全く失われている。
    寺は再興と焼失を繰り返すが最盛期の規模が復活しておらず山門をくぐると本坊、毘沙門堂、収蔵庫、鐘楼などが建ち、その奥に一周約800mの修行場がある。修行場には「胎内くぐり」「蟻の戸渡り」「ゆるぎ石」などと名付けられた岩が点在しており、途中に弥勒磨崖仏、正月堂(弥勒磨崖仏の礼堂)、石造十三重塔、虚空蔵菩薩磨崖仏、後醍醐天皇行在所跡などがある。
    笠置寺の磨崖仏は中国の石窟寺院を連想させるもので、日本では貴重な歴史遺産のひとつだろう。

クチコミをもっと見る 6

Q&A掲示板 0

笠置山について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

Papaさん

Papaさん

kekeさん

kekeさん

さすらいおじさんさん

さすらいおじさんさん

大目付さん

大目付さん

JOECOOLさん

JOECOOLさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記5

  • 巨石備忘録 恵那編by ねこいしさん

    • エリア: 恵那
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2018/09/23 - 2018/09/23(約1年前)

      巨石巡りに連れていってもらいました。 今回は岐阜県、巨石的には以下の3箇所へ。 ・笠置山 ・星ケ見公園 ・丸山神社 もっと見る(写真68枚)

    • 保線路歩きと巨石磨崖仏巡りの「銀の帯」ハイキングby マローズさん

      • エリア: 木津・加茂同行者: 友人
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 1988/09/18 - 1988/09/18(約32年前)

        我が国最長の自然歩道「東海自然歩道」は京都府笠置町では、京都屈指の大河・木津川沿いを走っているが、名勝・笠置山北麓から東方の布目川発電所付近まで、JR関西本線の保線路と兼用の道となっており、電車のすぐ横を通るようになっている。 この木津川左岸の自然歩道(東方は車道)は、戦前に設定された、関西本線笠置駅を基点として、木津川の左右岸を回遊する8kmのハイキングコース「銀の帯ハイキングコース」に含まれている。「銀の帯」とは、木津川が陽の光を浴びて銀色に輝く様を表しているものと思われる。 特に木津川の展望が優れた地が笠置寺を擁す後醍醐天皇行在所跡でもある前述の笠置山(288m)で、山上は奇岩怪石を巡る行場となっており、複数の磨崖仏も彫られているが、中には高さ15.6m、幅15mに及ぶ日本屈指の「弥勒大磨崖仏」もある。 銀の帯ハイキングコースは昭和後期にはマイナーなコースとなり、ハイカーを見かけることも滅多になかったが、平成に入って案内板や道標が新設され、木津川支流の甌穴群を擁する布目川下流の布目川渓谷周辺も「京都の自然200選」に選ばれ、すっかりメジャーになった。 探訪当時、道標があまり整って... もっと見る(写真16枚)

      • 日本の旅 関西を歩く 京都府笠置町(かさぎちょう)笠置寺(かさぎでら)by さすらいおじさんさん

        • エリア: 木津・加茂
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2012/05/19 - 2012/05/19(約8年前)

          笠置寺(かさぎでら)は京都府相楽郡笠置町の真言宗智山派の仏教寺院で開基は大友皇子か天武天皇と伝えら、境内は鎌倉時代末期、元弘の乱の舞台となったことで知られている。 笠置寺は京都府の南東部・奈良県境の笠置町にあり、東西に流れる木津川の南岸の標高289mの笠置山を境内としている。 笠置寺は自然の岩壁に直接彫り刻んだ仏像・磨崖仏(まがいぶつ)の巨大な弥勒仏を本尊とする寺で、平安時代以降、弥勒信仰の聖地として栄えた。笠置山には山中の至るところに花崗岩の巨岩が露出し、古くから山岳信仰、巨石信仰の霊地であったと推定されている。巨岩は磐座(いわくら)などと呼ばれて、神の依代(よりしろ)=目に見えないカミの宿る場所とされていた。笠置山は巨石信仰、山岳信仰が仏教思想と結び付き、山中の巨岩に仏像が刻まれ、次第に仏教寺院としての形を整えていったものと推定されている。 1331年、鎌倉幕府打倒を企てた後醍醐天皇は御所を脱出して笠置山に篭り、挙兵した(元弘の乱)。笠置山は落城し後醍醐天皇は逃亡するが捕えられ隠岐国へ流罪になった。戦乱時の兵火で笠置寺は炎上し、弥勒磨崖仏も火を浴びて石の表面が剥離して... もっと見る(写真39枚)

        • 日本の旅 関西を歩く 京都府笠置町(かさぎちょう)笠置山自然公園周辺by さすらいおじさんさん

          • エリア: 木津・加茂
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2012/05/19 - 2012/05/19(約8年前)

            笠置町(かさぎちょう)は、京都府相楽郡の「美しい自然と史跡に恵まれた心ふれあう町」を標語に掲げている町で標高288mの笠置山(かさぎやま)一帯が府立笠置山自然公園に指定されている。 笠置山は1331年に鎌倉幕府の倒幕計画が発覚した後醍醐天皇は三種の神器を保持して挙兵、篭城した場所で元弘の乱の発端となった。 信仰の対象としての歴史は弥生時代にまで遡るとされ、山中にはかつて修験道の行場であり1300年の歴史をもつ笠置寺がある。 桜、紅葉の名所としても有名で国の史跡・名勝に指定されている。京都府立笠置山自然公園の笠置山山麓には木津川が流れ川岸にはカヌー広場、児童広場、キャンプ場等があり、週末には大勢の人たちが集う場になっている。 (写真は笠置山と木津川)  もっと見る(写真34枚)

          • 秋の碧空に惹かれ紅葉狩りin京都by 大目付さん

            • エリア: 木津・加茂同行者: 一人旅
            • 関連タグ:

              • 旅行時期: 2011/11/24 - 2011/11/24(約8年前)

              今朝空を見ると、夕べ降った雨がウソのように雲一つ無い秋の碧空に。朝食後、出かける準備を慌てて行い、先月同僚から紅葉が綺麗だという話を聞いていた「笠置寺」へ行くことに決めました。自宅から約1時間のドライブ。木津川市上狛4丁目から伊賀市の方向に車を走らせる。道は混んでおらず車を軽快に走らせる。 途中から柳生の方へ行き、対向でき無いような上りのくねくねとした細いワインディングロードを通り、偶然笠置寺の駐車場じゃない裏手へ・・・。ナビが無ければ初めて行く場所なので、普通なら絶対通らないような道を案内されるので、カーナビにはいつも驚かされる。車幅ギリギリくらいの細いくねくねとしたガードレールも無い道を暫く走ると普通車3台くらいは止められる少し広いところに出ました。 この先行けるのかどうか迷っていたら運良くカメラを持った年配のご夫婦が通りかかり、道を尋ねると「お寺の駐車場は下にあるけれどここから先は階段もあるのでこれ以上行かない方が良いですよ。」と教えて貰いました。 お寺の場所は遠いのかどうか尋ねると「直ぐそこにありますよ。」と親切に教えて貰えてホットしました。 空き地に車を止めて... もっと見る(写真90枚)

            旅行記をもっと見る 5

            このエリアに旅行をご検討中の方へ!

            フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

            フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
            急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

            今すぐ!国内航空券を検索する

            施設情報

            ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

            施設名:
            笠置山
            郵便番号:
            619-1303
            住所:
            京都府相楽郡笠置町笠置笠置山 (地図
            カテゴリー:
            観光・遊ぶ>自然・景勝地
            観光・遊ぶ>紅葉

            施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

            京都のホテル 最新情報

            3.27

            最安値(2名1室)5,700円

            お得情報

            「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

            アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ」をご利用ください。 アパホテル公式サイト・アパアプリで提供する宿泊プランの料金は常に最安値で... もっと見る

            3.4

            最安値(2名1室)9,665円

            お得情報 【早くて安心!】公式サイトで予約が最安値♪ポイントも貯まる♪

            アスコットのベストレート保証は、アスコットの公式予約サイトで直接予約をする際、最も安い... もっと見る

            4.02

            最安値(2名1室)8,741円

            お得情報 三井ガーデンホテル京都四条の宿泊予約なら公式サイトがお得!

            オフィシャルサイトで最安値予約 さらにメンバーズであればご優待料金にてご予約いただけ... もっと見る

            3.87

            最安値(2名1室)5,600円

            お得情報 ベストレート保証☆公式からの予約がお得!!

            公式サイトからの予約なら「最低価格」を保証いたします。 ご予約はぜひ公式サイトをご利用く... もっと見る

            4.05

            最安値(2名1室)20,874円

            お得情報 最大1,500ポイントプレゼント 開業15周年記念特別プラン

            本プランでの滞在回数が増えるとボーナスポイントが2倍、3倍に! 日頃のご愛顧に感謝の気持... もっと見る

            木津・加茂地図

            ※実際のポイントと離れている場合があります。

            地図を拡大表示

            PAGE TOP