旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>京都 旅行>京都 観光>二条・烏丸・河原町 旅行>二条・烏丸・河原町 観光>二条・烏丸・河原町 名所・史跡>六角獄舎跡 (三条新地牢屋敷)

二条・烏丸・河原町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

六角獄舎跡 (三条新地牢屋敷)

名所・史跡

写真 6

登録者: はまちゃんさん

住所:
京都府京都市中京区六角通大宮西入る  地図

詳しいスポット情報 施設情報を変更

119

二条・烏丸・河原町 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.17
クチコミ 2件
アクセス :
3.25
人混みの少なさ :
5.00
見ごたえ :
4.25
バリアフリー :
-

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ特集

クチコミ

2
  • 牢獄跡と日本初の遺体解剖の地

    はまちゃんさん 写真

    はまちゃんさん
    男性 / 二条・烏丸・河原町のクチコミ : 133件
    旅行時期 : 2015/05(約4年前)

    「六角獄舎跡」は、阪急電車の大宮駅から北へ歩いて10分足らず、武信稲荷神社の南側の財団法人盟親(更生保護施設)の正門付近にその石碑があります。一見、マンションの入り口の様で、わかりにくいですが、施設入り口の外側の左手に「勤王志士平野國臣外十数名終焉之地」と、「日本近代医学発祥之地」の小さな石碑が立ち、正門を入って直ぐ左手に「殉難勤王志士忠霊塔」と「山脇東洋観臓之地」の大きな石碑が二つ並んでいるので、よく見たら判ると思います。

    六角獄舎は平安時代に建設された左獄・右獄を前身とする京都の牢獄のことで、獄舎が元治元年(1864年)蛤御門の変で火勢に見舞われた祭に、獄舎に囚われていた志士・平野國臣らが幕吏に殺害されたことを示す石碑が立っています。
    また、ここは宝永4年(1707年)年に、医師・山脇東洋によって死刑囚を使った日本初の遺体解剖が行われたところで、石碑には東洋の行った解剖の意義などが記されています。

    石碑があるだけの地味なところですが、奥深い京都の歴史を一つ知るいい機会になりました。すぐ近くに鎮座される武信稲荷神社もあわせて観て周られればよいでしょう。

    同行者
    一人旅
  • わが国初の人体解剖

    満足度: 5.0

    わが国初の人体解剖

    bluejaysさん 写真

    bluejaysさん
    男性 / 二条・烏丸・河原町のクチコミ : 18件
    旅行時期 : 2014/05(約5年前)

    1708年の京都大火の後、京都の左獄が六角通りに移転し「六角獄舎」と呼ばれるようになった。当時は懲役・禁錮という発想はなく、獄舎は未決囚の拘置及び死刑囚の処刑を行う場所だった。

    1754年、京都所司代の許しを得て、山脇東洋がこの地でわが国初の腑分けを行った。解剖したのは死刑囚の遺体であった。
    山脇東洋は、京都府亀山市の医家に生まれた。カワウソの解剖から、漢方医学に伝わる五臓六腑説に疑問を抱き、人体解剖によって蘭書の正確性を確認するとともに、五臓六腑説の誤謬を指摘した。1759年解剖図録「蔵志」を刊行し、杉田玄白らに大きな影響を与えた。

    1864年、長州藩が武力で御所突入を図った禁門の変により、京都市中に火災が広がり(どんどん焼け)、六角獄舎にも及ぶ勢いを見せた。火災の際には囚人は解放するのが通例だが、京都町奉行は囚人の中に過激な勤皇派の志士たちがいるのを見て、囚人33人の処刑を断行した。古高俊太郎や生野の変の首謀者平野国臣も処刑されたが、火は堀川で止まり結局六角獄舎には及ばなかった。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 2

Q&A掲示板 0

六角獄舎跡 (三条新地牢屋敷)について質問してみよう!

六角獄舎跡 (三条新地牢屋敷)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
六角獄舎跡 (三条新地牢屋敷)
住所:
京都府京都市中京区六角通大宮西入る (地図
カテゴリー:
観光・遊ぶ>名所・史跡

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

京都のホテル 最新情報

0

最安値(2名1室)8,600円

お得情報

【最安値宣言】宿泊予約は公式ホームページからがおトク!

★?☆ 東急ステイ最安値宣言 ☆?★ 東急ステイを予約するなら公式ホームページからが断然おトク! 公式ホームページでご提供する宿泊料金は「ベストレート(最低価格)」であることを保証いたしま... もっと見る

3.59

最安値(2名1室)4,500円

お得情報 ★アーバンホテルポイント2倍プレゼントプラン★

簡単な入会手続きのみで、入会費・年会費なし! ポイントを貯めてキャッシュバック♪ Tポイ... もっと見る

3.31

最安値(2名1室)8,640円

お得情報 【開催中!】グランビスタ タイムセール 1月22日(火)まで

2019年1月8日(火)12時より「グランビスタ タイムセール」がスタート! 全国のホテル・旅館... もっと見る

4.04

最安値(2名1室)7,200円

お得情報 公式ホームページ予約限定 嬉しい9大特典

当ホテルホームページからご予約いただくと、もれなく以下の特典をご提供いたします。 また... もっと見る

3.87

最安値(2名1室)8,000円

お得情報 公式サイト限定 京都旅の想い出に!着物レンタル&早期特典付き

〜 いつもと違う自分で、身近な非日常を 〜 早期特典☆京都主要観光地までの送りサービス付き... もっと見る

二条・烏丸・河原町地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示