東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年明けましておめでとうございます。<br />新年一発目の投稿は食べ歩き旅行記ですが、京都の食べ歩き旅行記です。食べ歩き旅行記が多い私ですが今年も美味しい物を食べに旅行に行きたいと思います!<br /><br />さて、<br />ここ数年、パンケーキ、ハンバーガー、ポップコーン、ハワイアンなどのアメリカンフードが日本全国的にブームで色々なアメリカのレストラン、ベーカリー、カフェが日本上陸して話題になっていて自分自身も日本でアメリカでアメリカンフードを満喫していましたが(^◇^;)、年末くらいは日本食をもう一度見直してみようかと京都を食べ歩いて来ました。(((o(*゚▽゚*)o)))<br /><br />流行り廃りの激しい東京では姿を消してしまった、変えてしまった様な名店が残っているのが京都の魅力。でも古い物ばかりじゃなく新しい発信もあったりする、しかも京都から発信される物って本物感が強くて好きだったりします。<br /><br />今回のメインは京都で今話題のお店、京の米料亭 八代目儀兵衛!いまやあまりの人気で銀座にも店がありますが、やっぱり初めてのこの店での食事は京都で食べてみたかったので京都の本店に行って来ました。昼間はお店のHPにも書かれているとおり予約取れないですが夜なら数日前でも予約取れました。ただし、予約当日行ってみると「本日は予約で埋まっております」の貼り紙、ぜひ予約をして夜のコースで一階のカウンターで料理人の人と話をしながら米文化を見つめ直して欲しいお店です。<br /><br />それでは、どうぞ!

今をときめく京都の人気店 京の米料亭 八代目儀兵衛に行って来ました! 2015 ロイヤルパークホテル ザ 京都滞在 京都食べ歩き旅行記

147いいね!

2015/12/27 - 2015/12/29

170位(同エリア6663件中)

8

92

nshi

nshiさん

新年明けましておめでとうございます。
新年一発目の投稿は食べ歩き旅行記ですが、京都の食べ歩き旅行記です。食べ歩き旅行記が多い私ですが今年も美味しい物を食べに旅行に行きたいと思います!

さて、
ここ数年、パンケーキ、ハンバーガー、ポップコーン、ハワイアンなどのアメリカンフードが日本全国的にブームで色々なアメリカのレストラン、ベーカリー、カフェが日本上陸して話題になっていて自分自身も日本でアメリカでアメリカンフードを満喫していましたが(^◇^;)、年末くらいは日本食をもう一度見直してみようかと京都を食べ歩いて来ました。(((o(*゚▽゚*)o)))

流行り廃りの激しい東京では姿を消してしまった、変えてしまった様な名店が残っているのが京都の魅力。でも古い物ばかりじゃなく新しい発信もあったりする、しかも京都から発信される物って本物感が強くて好きだったりします。

今回のメインは京都で今話題のお店、京の米料亭 八代目儀兵衛!いまやあまりの人気で銀座にも店がありますが、やっぱり初めてのこの店での食事は京都で食べてみたかったので京都の本店に行って来ました。昼間はお店のHPにも書かれているとおり予約取れないですが夜なら数日前でも予約取れました。ただし、予約当日行ってみると「本日は予約で埋まっております」の貼り紙、ぜひ予約をして夜のコースで一階のカウンターで料理人の人と話をしながら米文化を見つめ直して欲しいお店です。

それでは、どうぞ!

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

147いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/05/04 22:38:16
    八代目儀兵衛
    こんばんは、nshiさま
    はじめまして♪
    先日は勝手にフォローさせていただき、ありがとうございます。

    私は京都に住んでいるので、
    よく儀兵衛さんの前を通って、行列を尻目に、
    予約できるから行くなら予約して行こう!!って思いつつ、
    なんだかんだ、、、行けてません(笑)
    夜のコース、興味津々だったのですが、凝っていて、そしてお米の美味しさを十二分に感じられるであろう丁寧なコース造りで良いですね。

    ぜひ夜に予約して行ってみようと再認識しました!!

    京都は昔ながらの老舗カフェが多いですが、
    雰囲気は良いのですが、分煙がしっかりしていないお店も多くて、、、
    煙草が苦手だと、行きたくてもなかなか足が向かない、、、そんなカフェも多いですね。

    また遊びに来ますねー
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    たらよろ

    nshi

    nshiさん からの返信 2016/08/17 20:22:49
    RE: 八代目儀兵衛
    たろよろ 様


    お返事大変遅くなり申し訳ありません。
    しばらく4トラから離れていたので申し訳ありませんでした。

    フォローありがとうございます。
    しかもコメントまで頂きありがとうございます。

    儀兵衛さんはオナー?さんはお店にいないというか?
    あちこちで活躍してるというか?
    そういう感じのようですが
    料理人の方は非常に真面目にやっていて好感の持てる店でした。

    夜に行かれるのであれば一階のカウンターが絶対オススメです。
    というか、もう行かれているかな(^^;;
    料理人の方と会話しながらの食事がカウンターの楽しさ。
    料理を作っているライブ感もたまりません。

    京都には素敵なお店がいっぱいあって良いですね。

    今後ともよろしくお願いします。


    nshi
  • Ushuaiaさん 2016/02/16 22:52:19
    参考になりました。
    こんばんは。

    京都に行くたびに入るお店はいつも悩んでいます。
    とても参考になりました。

    nshi

    nshiさん からの返信 2016/02/16 23:29:09
    RE: 参考になりました。
    こんばんは!

    コメありがとうございます。

    食いしん坊なので食べ歩きは得意かも。

    京都には行きたいお店がいっぱい!

    よろしければこちらもどうぞ!
    http://4travel.jp/travelogue/10966553

    夏の京都もいいですよ!
    http://4travel.jp/travelogue/11041443
  • Zebraさん 2016/02/16 00:19:56
    フォローさせてください
    こんにちは

    はじめまして。
    茶器や食器の写真が美しく、一目ぼれしました。
    フォローさせてください。
    よろしくお願いします。

    nshi

    nshiさん からの返信 2016/02/16 23:25:08
    RE: フォローさせてください
    Zebraさん

    フォローありがとうございます!

    写真気に入っていただけたようでとても嬉しいです。

    これからも、

    いい写真が皆さんとシェア出来るようがんばります。
  • 白き風さん 2016/02/14 09:09:56
    はじめまして
    クマ〜。
    京都すごいすごすぎるクマ〜
    最初のカフェの珈琲と林檎ケーキ(林檎が馴染んで美味しそう)に始まり
    極薄皮のタイ焼き
    お味噌汁もすごいラインラップ。クマは湯葉がいいな〜
    鯨の味噌汁は食べた事ないけどお勧めなら食べてみたいクマ〜
    カニクリームコロッケはクマも大好物。見てるとお腹が減るるるぅ。
    クマはお茶が苦手。なぜなら一気に飲んで移動してしまうクマw

    懐石コース。もうグラスが違うクマ!
    コースは一品一品写真とるから意外と大変。クマはまとめて撮りたいw
    懐石なのにパン。余ったソースを最後まで食べれるていいですね^^
    盛り付けも綺麗だし、口なおしの水まで!!
    ご飯がピカピカしてるぅ。西京焼き美味しそう〜これは鱈かな?
    焼きおこわの茶碗蒸し、斬新で食べてみたいクマ〜。

    ラストの虹は絶妙のタイミングでしたね。
    食いしん坊の白が脱帽のグルメ旅!京都いく時は参考にさせてもらうクマ〜

    nshi

    nshiさん からの返信 2016/02/14 16:01:00
    RE: はじめまして
    白き風さん

    はじめまして!
    旅行記へのコメントありがとうございます。
    自分も食いしん坊なので国内でも海外でも食べてばかりで食べ歩き旅行記をいっぱい書かせてもらってます。

    京都にはオススメがいっぱい
    よろしければこちらもどうぞ!
    http://4travel.jp/travelogue/10966553
    夏の京都もいいですよ!
    http://4travel.jp/travelogue/11041443

    京都以外だと食いしん坊さんへのオススメは松阪牛のすき焼き〜
    http://4travel.jp/travelogue/11042440

    美味しい物食べると幸せな気持ちになりますよね〜
    自分の旅行記か参考になったようで嬉しいてす。

nshiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP