嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都、嵐山の「翠嵐ラグュアリーコレクション」は、私がSPGアメックスを作った時の更新時の無料アワードの宿でした。泊まらないうちに対象外になり、続いて紀尾井町ラグジュアリーコレクションの無料アワードも対象外に。・以前は無料宿泊でもポイントが付いたんですよ~今、日本のラグジュアリーコレクションは「カテ8」の高みにのぼってしまった?!外国の方が豪華なのにね。<br /><br />修行してないのに、マリオットプラチナなので、プラチナ期間に泊まろうと計画しました。孫の赤ちゃんを連れて配偶者抜きの旅行。<br /><br />せっかくの嵐山なので隣の「嵐山吉兆」で食事をしたい、調べたら、高すぎて無理無理。吉兆に比べたら翠嵐の夕食は半額以下。翠嵐に電話で相談したら、マリオット会員割引よりも、夕食付プランがお得だとわかり、夕食付で予約。鵜飼付夕食は中身が貧相?みたいなので、夜の鵜飼船でなく、昼の屋形船に乗りましょう。<br /><br />嵐山に泊まってこそ、京都のよさを感じられた・・。翠嵐は部屋に泊まるだけじゃ温泉旅館に劣ります。外国人客多く、外国人向けの高級和風ホテル??みたいであまり京都らしさがないです。はんなりはしてません。<br />だけど、ホテル内で夕食を食べると、とっても素敵な空間と時間を楽しめる宿でした。(錦繍 -きんしゅう)という夕食コース料理がとても素晴らしかったので、料理だけでもリピートしたいです。<br />嵐山のホテルは近くの「旅亭 嵐月」も「星のや京都」もとてもお高い。比べると翠嵐の方がずっとコスパがよいのではと思いました。<br /><br />夜の鵜飼船でなく、昼間の嵐山の屋形船、は、ゆっくりと嵐山を楽しめて星のやのアプローチまで見えて、地形がわかってとてもよかったです。<br /><br />翠嵐ラグジュアリーコレクションは、昔、高級旅館の嵐亭だったホテル。はじまりは、川崎重工業の創始者、川崎正蔵の別荘「延命閣」。今はラフォーレやコンラッド、日本のマリオットを展開する森トラストのホテルです。<br /><br />画像は、室内風呂(嵐山温泉)、マスコットはマリオットのキャラです。<br /><br /><br /><br />

嵐山で泊まる贅沢◆◆翠嵐ラグジュアリーコレクション京都の嵐山温泉◆大堰川の屋形船

66いいね!

2019/09/08 - 2019/09/08

321位(同エリア4467件中)

2

43

wakupaku2

wakupaku2さん

京都、嵐山の「翠嵐ラグュアリーコレクション」は、私がSPGアメックスを作った時の更新時の無料アワードの宿でした。泊まらないうちに対象外になり、続いて紀尾井町ラグジュアリーコレクションの無料アワードも対象外に。・以前は無料宿泊でもポイントが付いたんですよ~今、日本のラグジュアリーコレクションは「カテ8」の高みにのぼってしまった?!外国の方が豪華なのにね。

修行してないのに、マリオットプラチナなので、プラチナ期間に泊まろうと計画しました。孫の赤ちゃんを連れて配偶者抜きの旅行。

せっかくの嵐山なので隣の「嵐山吉兆」で食事をしたい、調べたら、高すぎて無理無理。吉兆に比べたら翠嵐の夕食は半額以下。翠嵐に電話で相談したら、マリオット会員割引よりも、夕食付プランがお得だとわかり、夕食付で予約。鵜飼付夕食は中身が貧相?みたいなので、夜の鵜飼船でなく、昼の屋形船に乗りましょう。

嵐山に泊まってこそ、京都のよさを感じられた・・。翠嵐は部屋に泊まるだけじゃ温泉旅館に劣ります。外国人客多く、外国人向けの高級和風ホテル??みたいであまり京都らしさがないです。はんなりはしてません。
だけど、ホテル内で夕食を食べると、とっても素敵な空間と時間を楽しめる宿でした。(錦繍 -きんしゅう)という夕食コース料理がとても素晴らしかったので、料理だけでもリピートしたいです。
嵐山のホテルは近くの「旅亭 嵐月」も「星のや京都」もとてもお高い。比べると翠嵐の方がずっとコスパがよいのではと思いました。

夜の鵜飼船でなく、昼間の嵐山の屋形船、は、ゆっくりと嵐山を楽しめて星のやのアプローチまで見えて、地形がわかってとてもよかったです。

翠嵐ラグジュアリーコレクションは、昔、高級旅館の嵐亭だったホテル。はじまりは、川崎重工業の創始者、川崎正蔵の別荘「延命閣」。今はラフォーレやコンラッド、日本のマリオットを展開する森トラストのホテルです。

画像は、室内風呂(嵐山温泉)、マスコットはマリオットのキャラです。



旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
タクシー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 新幹線で京都駅に着いたら、駅のホームから見える八条口にはホテルがびっしり、増えているのにビックリ。<br /><br />右の建物がアコーホテルズのイビススタイルズ京都ステーション、左が三重交通の三交イン京都八条口です。前はなかったのに・・<br /><br />京都はまだホテルが足りなくて、びわ湖、滋賀県に泊まって京都観光する人もいるらしい・・すごいわ、勝ち組観光地。

    新幹線で京都駅に着いたら、駅のホームから見える八条口にはホテルがびっしり、増えているのにビックリ。

    右の建物がアコーホテルズのイビススタイルズ京都ステーション、左が三重交通の三交イン京都八条口です。前はなかったのに・・

    京都はまだホテルが足りなくて、びわ湖、滋賀県に泊まって京都観光する人もいるらしい・・すごいわ、勝ち組観光地。

    イビススタイルズ京都ステーション 宿・ホテル

  • 嵐山が混んでいてランチ難民になってはいけないので、京都駅で食べて行こう・・<br />伊勢丹のレストラン街イートパラダイスへ、11階へエレベーターで上がり。<br /><br />フロアを一巡して、混んでない豆腐の店「ことこと」で食事後、支払い時に伊勢丹ではない、キューブの店だと言われ、エムアイカードでのポイント増量ならず、、残念。キューブは伊勢丹のイートパラダイスにつながっている。

    嵐山が混んでいてランチ難民になってはいけないので、京都駅で食べて行こう・・
    伊勢丹のレストラン街イートパラダイスへ、11階へエレベーターで上がり。

    フロアを一巡して、混んでない豆腐の店「ことこと」で食事後、支払い時に伊勢丹ではない、キューブの店だと言われ、エムアイカードでのポイント増量ならず、、残念。キューブは伊勢丹のイートパラダイスにつながっている。

    ジェイアール 京都伊勢丹 百貨店・デパート

  • 「京都ことこと」という豆腐の店。<br />ランチタイムはメイン一品を選んでおばんざいはブッフェ。<br /><br />おばんざいは小さなカウンター両面に並んでいるだけなので、動き回って取る、苦労はありません。薄味で、甘くないのがよいです。とろける湯豆腐が取り放題でとっても美味しい。<br /><br />有難いのが子供椅子、リッチェル Richell のクルッとチェア で赤ちゃんはご機嫌。<br />豆腐をつぶして離乳食に。

    「京都ことこと」という豆腐の店。
    ランチタイムはメイン一品を選んでおばんざいはブッフェ。

    おばんざいは小さなカウンター両面に並んでいるだけなので、動き回って取る、苦労はありません。薄味で、甘くないのがよいです。とろける湯豆腐が取り放題でとっても美味しい。

    有難いのが子供椅子、リッチェル Richell のクルッとチェア で赤ちゃんはご機嫌。
    豆腐をつぶして離乳食に。

  • 楽しい綺麗な京都駅、名残り惜しいですが、電車に乗ります。<br />JR山陰本線園部行で、JR嵯峨嵐山へ。

    楽しい綺麗な京都駅、名残り惜しいですが、電車に乗ります。
    JR山陰本線園部行で、JR嵯峨嵐山へ。

    京都駅

  • JR嵯峨嵐山駅から渡月橋近くのホテルまでは歩いて15分ほど。<br /><br />タクシーだと、途中の店が楽しめないので、キャリーを引きずり、ベビーカーを押して歩きます。

    JR嵯峨嵐山駅から渡月橋近くのホテルまでは歩いて15分ほど。

    タクシーだと、途中の店が楽しめないので、キャリーを引きずり、ベビーカーを押して歩きます。

    嵯峨嵐山駅

  • 途中で鶴屋長生(つるやちょうせい)という和菓子屋さんを見つけ。<br /><br />鶴屋○○って和菓子屋さんは他にもあるけど、知らなかった・・西陣発祥で太秦店と嵐山店、あとは京都駅内店舗だから知らなかったんだわ。みるく饅頭が美味しそうだったので、まるまる、って日持ちのするお菓子を買いました。

    途中で鶴屋長生(つるやちょうせい)という和菓子屋さんを見つけ。

    鶴屋○○って和菓子屋さんは他にもあるけど、知らなかった・・西陣発祥で太秦店と嵐山店、あとは京都駅内店舗だから知らなかったんだわ。みるく饅頭が美味しそうだったので、まるまる、って日持ちのするお菓子を買いました。

    鶴屋長生 嵐山店 グルメ・レストラン

    嵐山店で買い物しましたが、他に太秦店、京都駅ポルタ、キューブにも店舗があります。 by wakupaku2さん
  • 嵐電嵐山駅 <br />嵐電とは京福電車の四条大宮駅と嵐山駅を結ぶ路線 <br /><br />この辺りまで歩くと賑やかです。嵐電嵐山駅自体がSC、土産物パークでした。<br />キモノフォレストはここ。

    嵐電嵐山駅
    嵐電とは京福電車の四条大宮駅と嵐山駅を結ぶ路線

    この辺りまで歩くと賑やかです。嵐電嵐山駅自体がSC、土産物パークでした。
    キモノフォレストはここ。

    嵐山駅 (京福電気鉄道)

  • 渡月橋まで来たので、もうひとふんばり、川べりを歩きます、この辺りのゆるやかな流れの川は大堰川、上流が保津川と呼ばれます。

    渡月橋まで来たので、もうひとふんばり、川べりを歩きます、この辺りのゆるやかな流れの川は大堰川、上流が保津川と呼ばれます。

    渡月橋 名所・史跡

    やっぱり綺麗な嵐山名物の橋 by wakupaku2さん
  • アラビカ京都嵐山<br /><br />行列の出来ているコーヒーショップが川沿いにありました。

    アラビカ京都嵐山

    行列の出来ているコーヒーショップが川沿いにありました。

    アラビカ京都 嵐山 グルメ・レストラン

  • 嵐月<br /><br />日本家屋の前を通ります。この旅館にも泊まってみたいな・・。<br />

    嵐月

    日本家屋の前を通ります。この旅館にも泊まってみたいな・・。

    旅亭 嵐月 宿・ホテル

  • 嵐山吉兆  翠嵐のすぐ隣、というか手前の超高級料亭。<br />建物は、見えません。見学だけでもさせてほしい・・<br /><br />ここ、ランチで4万円からですからね・・ドリンクつけて税サを払えは1人いくらになるんだろう??無理無理。<br /><br /><br />

    嵐山吉兆  翠嵐のすぐ隣、というか手前の超高級料亭。
    建物は、見えません。見学だけでもさせてほしい・・

    ここ、ランチで4万円からですからね・・ドリンクつけて税サを払えは1人いくらになるんだろう??無理無理。


    京都 吉兆 嵐山本店 グルメ・レストラン

  • 明治天皇行在所山中邸址 ここも和風の大きな邸宅風<br />「らんざん」という宿です。

    明治天皇行在所山中邸址 ここも和風の大きな邸宅風
    「らんざん」という宿です。

    京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん 宿・ホテル

  • 嵯峨嵐山文華館(旧小倉百人一首殿堂 時雨殿)<br /><br />大き目の綺麗な建物は博物館?美術館でした。<br />

    嵯峨嵐山文華館(旧小倉百人一首殿堂 時雨殿)

    大き目の綺麗な建物は博物館?美術館でした。

    時雨殿 美術館・博物館

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />JR嵯峨嵐山駅からうろうろ歩いて15分以上、キャリーを引きずり、ベビーカーを引きながら、やっと川べりの翠嵐に到着。<br /><br />うーん広そう・・門の前に白い制服のスタッフがいて、お出迎え。外国人スタッフ?

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    JR嵯峨嵐山駅からうろうろ歩いて15分以上、キャリーを引きずり、ベビーカーを引きながら、やっと川べりの翠嵐に到着。

    うーん広そう・・門の前に白い制服のスタッフがいて、お出迎え。外国人スタッフ?

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

    嵐山をたっぷり楽しめる立地、雰囲気、食事、サービスで大満足 by wakupaku2さん
  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />中は和風のしつらえ。綺麗、いい感じ。

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    中は和風のしつらえ。綺麗、いい感じ。

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />レセプションです。<br />日本人スタッフと外国人スタッフが半数ほど。<br /><br />ウェルカムティーは冷たい玉露のような同じのお茶。一保堂のだと思う。<br />イリーのコーヒーサービスもあります。

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    レセプションです。
    日本人スタッフと外国人スタッフが半数ほど。

    ウェルカムティーは冷たい玉露のような同じのお茶。一保堂のだと思う。
    イリーのコーヒーサービスもあります。

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />レセプションから部屋までは和風の中庭。<br />敷地内にはくつろげる庭のスペースあり。誰もいませんけど、暑いしね。

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    レセプションから部屋までは和風の中庭。
    敷地内にはくつろげる庭のスペースあり。誰もいませんけど、暑いしね。

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />3人(+無料の赤ちゃん)で予約なので、「柚葉」しか部屋を選べません。<br /><br />2人ならもっと安い「翠月」や「月の音」が出ます。<br />で、通されたのは「柚葉」<br /><br />UGなくてちょっとがっかりですが、この上はスイートの広い部屋しかないです。<br />大浴場のないホテルなので、嵐山温泉が部屋にあるのは「柚葉」とスイートだけ、温泉を引くので1階なのかな??いや、上階に温泉を引かないのは建築費の節約?

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    3人(+無料の赤ちゃん)で予約なので、「柚葉」しか部屋を選べません。

    2人ならもっと安い「翠月」や「月の音」が出ます。
    で、通されたのは「柚葉」

    UGなくてちょっとがっかりですが、この上はスイートの広い部屋しかないです。
    大浴場のないホテルなので、嵐山温泉が部屋にあるのは「柚葉」とスイートだけ、温泉を引くので1階なのかな??いや、上階に温泉を引かないのは建築費の節約?

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />部屋はそんなに広くない、バリアフリー、フローリングと畳が段差のないタイプ。軽井沢マリオットや山中湖マリオットと同じような感じ、<br />畳の場所に布団を敷いて3人部屋になります。<br /><br />浴衣があります。丹前もね。<br />

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    部屋はそんなに広くない、バリアフリー、フローリングと畳が段差のないタイプ。軽井沢マリオットや山中湖マリオットと同じような感じ、
    畳の場所に布団を敷いて3人部屋になります。

    浴衣があります。丹前もね。

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />和、を強調?するために、家具が和風です。<br />外国人はこれを見て喜ぶ??

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    和、を強調?するために、家具が和風です。
    外国人はこれを見て喜ぶ??

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />さっそく赤ちゃんはミツバチになってハイハイです。頭ガード、転倒防止のミツバチの形の背負いリュック。テントウムシバージョンもあります。

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    さっそく赤ちゃんはミツバチになってハイハイです。頭ガード、転倒防止のミツバチの形の背負いリュック。テントウムシバージョンもあります。

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />1階で、縁側があって、その横が木のお風呂。手桶があります。湯桶は無し。風呂のフタは竹製でした。引き戸を開けると露天というか半露天になる。<br />手前にシャワールームがあります。<br /><br />嵐山温泉、というそうで、トロリとした濃い泉質でした。温泉あってよかったわ。湯温はフロントで調整します。大浴場がないホテルですからね。貸し切り風呂は有料で時間制なの。嵐山のこの界隈は温泉のないホテルもあるので要注意。<br /><br />風呂のふたを開けた画像は表紙です。<br />

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    1階で、縁側があって、その横が木のお風呂。手桶があります。湯桶は無し。風呂のフタは竹製でした。引き戸を開けると露天というか半露天になる。
    手前にシャワールームがあります。

    嵐山温泉、というそうで、トロリとした濃い泉質でした。温泉あってよかったわ。湯温はフロントで調整します。大浴場がないホテルですからね。貸し切り風呂は有料で時間制なの。嵐山のこの界隈は温泉のないホテルもあるので要注意。

    風呂のふたを開けた画像は表紙です。

  • 洗面台、ワンシンクです。ここで着替えて手前がシャワールームでした。<br /><br />ね、お値段の割にがっかりでしょ。椅子もないし。

    洗面台、ワンシンクです。ここで着替えて手前がシャワールームでした。

    ね、お値段の割にがっかりでしょ。椅子もないし。

  • アメニティはBYREDO LE CHEMIN バイレードです。スウェーデンのブランド。<br /><br />

    アメニティはBYREDO LE CHEMIN バイレードです。スウェーデンのブランド。

  • ポイントが高かったのがフルーツをむいて持ってきてもらえたこと。<br /><br />ウェルカムフルーツが梨とリンゴですが、ホテルあるあるで丸ごと果物、だったので、優しいベトナム人女性スタッフに頼んだら、綺麗にむいてもってきてもらえました。でもフォークが2本しかない。<br /><br />あと、小さなマリオットチョコが3人分の3個です。<br /><br />京都の和菓子があってもいいのにね・・

    ポイントが高かったのがフルーツをむいて持ってきてもらえたこと。

    ウェルカムフルーツが梨とリンゴですが、ホテルあるあるで丸ごと果物、だったので、優しいベトナム人女性スタッフに頼んだら、綺麗にむいてもってきてもらえました。でもフォークが2本しかない。

    あと、小さなマリオットチョコが3人分の3個です。

    京都の和菓子があってもいいのにね・・

  • ◆大堰川の屋形船◆<br />さあ、前の大堰川の屋形船に乗りましょう。<br />ホテルのすぐ前の川から出発です。チケットは3人で4600円。30分かけて、上流へ行って帰るだけなんですが、船頭さんが長い竿でゆっくり漕いでくれます。<br /><br />急流下りはスリルがあって面白いかったけど、トロッコに乗って亀岡の乗船場まで行かねばならない。今回はお手軽でスローな屋形船に。赤ちゃんも乗れますよ。<br />この建物はチケット売り場を船から見たところ

    ◆大堰川の屋形船◆
    さあ、前の大堰川の屋形船に乗りましょう。
    ホテルのすぐ前の川から出発です。チケットは3人で4600円。30分かけて、上流へ行って帰るだけなんですが、船頭さんが長い竿でゆっくり漕いでくれます。

    急流下りはスリルがあって面白いかったけど、トロッコに乗って亀岡の乗船場まで行かねばならない。今回はお手軽でスローな屋形船に。赤ちゃんも乗れますよ。
    この建物はチケット売り場を船から見たところ

    嵐山の屋形船 乗り物

    予約無しで待たずに乗れた専用船。ゴザ敷船内で両岸見物。渡月橋近くから上流に行って帰るスローな時間 by wakupaku2さん
  • ◆大堰川の屋形船◆<br />乗る屋形船です。屋根つきでゴザの床です。ゆっくり少しは揺れるので、赤ちゃんが大喜び。

    ◆大堰川の屋形船◆
    乗る屋形船です。屋根つきでゴザの床です。ゆっくり少しは揺れるので、赤ちゃんが大喜び。

  • ◆大堰川の屋形船◆<br />船頭さんが両岸の説明をしてくれます。知らなかった景色です。<br />ゆるやかなのが大堰川、上流の急流が保津川。下流は桂川です。<br />同じ川なのに場所によって名前が変わる。

    ◆大堰川の屋形船◆
    船頭さんが両岸の説明をしてくれます。知らなかった景色です。
    ゆるやかなのが大堰川、上流の急流が保津川。下流は桂川です。
    同じ川なのに場所によって名前が変わる。

  • 船内のゴザ敷。座布団もあり。居心地がよいです。

    船内のゴザ敷。座布団もあり。居心地がよいです。

  • ◆大堰川の屋形船◆<br />嵐山の「星のや京都」のアプローチが船から見えました。<br /><br />大堰川から上流の急流が保津川で、「星のや京都」は保津川に面してるんだわ。<br />「星のや京都」に泊まると夜どこにも出て行けず、ホテル内で過ごすから、お金がかかるって聞いたんですけど・・<br /><br />翠嵐一泊、星のや一泊って泊まれたらいいな・・<br />星のやに比べると翠嵐はシャンパンデライトって飲み放題2時間とタクシー京都駅片道送迎付きだし、渡月橋や嵐山の街に近いから、コスパがよいと実感(貧乏性なので比較検討しました)<br /><br />星のや京都の専用送迎船は見かけず。

    ◆大堰川の屋形船◆
    嵐山の「星のや京都」のアプローチが船から見えました。

    大堰川から上流の急流が保津川で、「星のや京都」は保津川に面してるんだわ。
    「星のや京都」に泊まると夜どこにも出て行けず、ホテル内で過ごすから、お金がかかるって聞いたんですけど・・

    翠嵐一泊、星のや一泊って泊まれたらいいな・・
    星のやに比べると翠嵐はシャンパンデライトって飲み放題2時間とタクシー京都駅片道送迎付きだし、渡月橋や嵐山の街に近いから、コスパがよいと実感(貧乏性なので比較検討しました)

    星のや京都の専用送迎船は見かけず。

  • 夕食までに歩いてお腹を空かせましょう。<br />嵐電嵐山駅方面へ行きます。賑やかな場所。<br />「みっふぃー桜ベーカリー」<br />ミッフィーショップがベーカリーと雑貨店と並んでいる。<br /><br />思わずかわいい「みっふぃー福だるまパン」買いました。見かけだけでなく、とっても美味しいの。350円です。

    夕食までに歩いてお腹を空かせましょう。
    嵐電嵐山駅方面へ行きます。賑やかな場所。
    「みっふぃー桜ベーカリー」
    ミッフィーショップがベーカリーと雑貨店と並んでいる。

    思わずかわいい「みっふぃー福だるまパン」買いました。見かけだけでなく、とっても美味しいの。350円です。

    みっふぃー桜べーかりー グルメ・レストラン

    「みっふぃー福だるまパン」はピンクの生地に抹茶クリームで見かけよし、味よし。 by wakupaku2さん
  • 「みっふぃー桜きっちん」は 雑貨の店、全国でここだけしかない。他では買えないみっふぃーグッズが色々、ミッフィーの小皿、ハンカチ、子供用品、色々買えます。<br /><br />湯布院に出店予定だそうです。ミッフィーは癒されるわ・・

    「みっふぃー桜きっちん」は 雑貨の店、全国でここだけしかない。他では買えないみっふぃーグッズが色々、ミッフィーの小皿、ハンカチ、子供用品、色々買えます。

    湯布院に出店予定だそうです。ミッフィーは癒されるわ・・

  • キモノ・フォレスト  <br />嵐電嵐山駅 (京福電気鉄道)のすぐ後ろのインスタスポット <br />着物柄、京友禅の柱が綺麗。<br />駅がSCと一体化してはんなりほっこりスクエアとなり、後ろにインスタスポットがある。着物の柱の裏には龍の愛宕池、足湯など、工夫が一杯。<br />プロモーションが上手です。<br /><br />

    キモノ・フォレスト 
    嵐電嵐山駅 (京福電気鉄道)のすぐ後ろのインスタスポット 
    着物柄、京友禅の柱が綺麗。
    駅がSCと一体化してはんなりほっこりスクエアとなり、後ろにインスタスポットがある。着物の柱の裏には龍の愛宕池、足湯など、工夫が一杯。
    プロモーションが上手です。

    嵐山 はんなりほっこりスクエア ショッピングモール

    嵐電嵐山駅はまるでテーマパーク by wakupaku2さん
  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />17時になったので、ホテルに帰って【シャンパン ディライト】に行きましょう。<br />宿泊客全員に17時~19時の間、茶寮 八翠(川沿い喫茶)でシャンパンや各種アルコール、ノンアルコールドリンクがフリーになるというお楽しみ。でもね、ビールはありません。

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    17時になったので、ホテルに帰って【シャンパン ディライト】に行きましょう。
    宿泊客全員に17時~19時の間、茶寮 八翠(川沿い喫茶)でシャンパンや各種アルコール、ノンアルコールドリンクがフリーになるというお楽しみ。でもね、ビールはありません。

    茶寮 八翠 グルメ・レストラン

    京都嵐山の翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル内の川沿いのカフェ テラス席にはハチが飛んでくる。 by wakupaku2さん
  • 日暮れて大堰川に浮かぶ船は鵜飼の船かしら?鵜飼は18時からです。

    日暮れて大堰川に浮かぶ船は鵜飼の船かしら?鵜飼は18時からです。

    大堰川 自然・景勝地

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />レストラン 京 翠嵐 の夕食タイム。<br />茶寮 八翠の【シャンパン ディライト】が19時までなので、夕食は19時から、とお願いしたら、なんと3時間かかってしまいました。ゆっくり過ぎ!!<br />上の画像が翠嵐レストランで下の画像が奥の個室の松月です。<br /><br /><br /><br />

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    レストラン 京 翠嵐 の夕食タイム。
    茶寮 八翠の【シャンパン ディライト】が19時までなので、夕食は19時から、とお願いしたら、なんと3時間かかってしまいました。ゆっくり過ぎ!!
    上の画像が翠嵐レストランで下の画像が奥の個室の松月です。



    京 翠嵐 グルメ・レストラン

    翠嵐ホテルのメインダイニング。夕食コースがお勧め。朝食でオムレツ全部入りを頼んだら、タマゴ料理のオンパレード?? by wakupaku2さん
  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />アワビ マスカルポーネ、菊花<br /><br />鱧、松茸、銀杏→土瓶蒸しでした。

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    アワビ マスカルポーネ、菊花

    鱧、松茸、銀杏→土瓶蒸しでした。

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />本日のお造り ドライアイスでの演出あり、スポイトに入ったオリーブオイルをかかける。<br /><br />太刀魚、昆布締め 海藻<br /><br />ラングスティーネ、そば、茸<br /><br />180℃というのは、アユの天ぷらでした。

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    本日のお造り ドライアイスでの演出あり、スポイトに入ったオリーブオイルをかかける。

    太刀魚、昆布締め 海藻

    ラングスティーネ、そば、茸

    180℃というのは、アユの天ぷらでした。

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />神戸牛、雲丹、栗<br />イクラ、サーモン、龍の瞳<br />和三盆、焦がし、豆乳 <br />果物<br /><br />センスのよい美味しい夕食でした。東京で食べる和風フレンチとは違った感じ。

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    神戸牛、雲丹、栗
    イクラ、サーモン、龍の瞳
    和三盆、焦がし、豆乳 
    果物

    センスのよい美味しい夕食でした。東京で食べる和風フレンチとは違った感じ。

  • 翌朝は朝食前に竹林散歩

    翌朝は朝食前に竹林散歩

    嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br /><br />朝食はブッフェでなく、テーブルサービスです。<br />和食はおかゆにしました。<br />ジュース類、赤いのはトマトになにかスパイスを入れたもの、どれも甘くなくて大人の味でした。<br />

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★

    朝食はブッフェでなく、テーブルサービスです。
    和食はおかゆにしました。
    ジュース類、赤いのはトマトになにかスパイスを入れたもの、どれも甘くなくて大人の味でした。

  • ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />朝食で洋食はタマゴ料理を選べます。<br /><br />メニューのオムレツの横にかっこでアボカドとかトマト、とか数種類あったので、全部の具材入りを頼んだつもりでした。「お待ちください、聞いてきます」と外見は日本人っぽいけど、外国人のスタッフ。<br /><br />しばらくして出たのはタマゴ料理の全部、でした。オムレツはプレーンになっていました。ビックリして、文句も言えず、頑張って皆でシェアして食べれるだけ食べました。しばらく、タマゴを見たくない・・<br /><br />面白い経験をしました。しっかり確認しないといけませんね。オムレツの具材を「聞いてきます」はおかしいでしょ。その時に異変に気付くべきでした。

    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    朝食で洋食はタマゴ料理を選べます。

    メニューのオムレツの横にかっこでアボカドとかトマト、とか数種類あったので、全部の具材入りを頼んだつもりでした。「お待ちください、聞いてきます」と外見は日本人っぽいけど、外国人のスタッフ。

    しばらくして出たのはタマゴ料理の全部、でした。オムレツはプレーンになっていました。ビックリして、文句も言えず、頑張って皆でシェアして食べれるだけ食べました。しばらく、タマゴを見たくない・・

    面白い経験をしました。しっかり確認しないといけませんね。オムレツの具材を「聞いてきます」はおかしいでしょ。その時に異変に気付くべきでした。

  • チェックアウトは11時にして、片道送迎がサービスでついているので、京都駅までのタクシーにしました。<br />嵯峨嵐山駅までの人力車もあります。京都通のyabuサンに相談してタクシーにしてよかった・・人力車は暑そうですから・・<br />★翠嵐ラグジュアリーコレクション★<br />外国人スタッフが多いけど、アジア人なので、日本人と見分けがつきにくい感じ。<br />泊り客は皆日本人スタッフだと思うんじゃないかな・・イケメン美女比率の高いホテルスタッフ、皆、英語がお上手、いいなあ・・<br /><br />京都駅からは琵琶湖テラスへ行きます。晴れててよかった。

    チェックアウトは11時にして、片道送迎がサービスでついているので、京都駅までのタクシーにしました。
    嵯峨嵐山駅までの人力車もあります。京都通のyabuサンに相談してタクシーにしてよかった・・人力車は暑そうですから・・
    ★翠嵐ラグジュアリーコレクション★
    外国人スタッフが多いけど、アジア人なので、日本人と見分けがつきにくい感じ。
    泊り客は皆日本人スタッフだと思うんじゃないかな・・イケメン美女比率の高いホテルスタッフ、皆、英語がお上手、いいなあ・・

    京都駅からは琵琶湖テラスへ行きます。晴れててよかった。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yabuさん 2019/09/12 09:10:44
    Welcome to Kyoto
    台風前の?暑かった京都への訪問ですね~。JR嵐山駅から翠嵐までお子さん連れだと20分ほどぐらい、暑さ大変ではなかったですか?また京都の暑さはいかがでしたでしよう?
    桂川周辺を楽しまれましたね☆良かったです♪名曲の青春の影ではないですけど、昭和時代に生まれ育った嵐山周辺の写真懐かしく見せてもらいました♪
    翠嵐のシャンパン ディライト、エリートメンバーのみかと思っておりましたが、ゲスト全員へのサービスでしたか?
    環境の違いだとは思いますが、私なら東京の高層建築ホテルで優雅にお泊りしたいと思いましたよ(笑)タクシーで京都駅まで30~40分で移動できましたか?

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2019/09/12 21:48:25
    RE: Welcome to Kyoto
    京都のタクシーの件を教えて頂き、快適に京都駅にアクセスできました。有難うございます。

    JR嵐山駅から翠嵐まで、ゆっくり歩いたので、20分以上かかったかしら?荷物一杯で歩いてよろよろとチェックインしました。

    京都は東京より、空が近くて暑かったです。でも、川風が気持ち良い・・

    翠嵐のシャンパン ディライトもタクシー(または人力車)も全宿泊者対象です。
    だからプラチナ、チタン特典は朝食無料だけ?UGあればいいですけど。部屋の種類が少ないです。

    東京の高層建築ホテル→どこでしょう?アンダース?アマン?パークハイアット?鉄道系をのぞくと外資系が多い。日系のThe Okura Tokyoが本日新オープンです。ボロボロだったオークラがどんなに変わったかな・・オークラ プレステージタワーを見てみたいです。

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP