旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>兵庫 旅行>兵庫 観光>宝塚 旅行>宝塚 観光>宝塚 名所・史跡>清荒神清澄寺 火箸納所

宝塚×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

清荒神清澄寺 火箸納所

名所・史跡

写真 13

登録者: 今川焼さん

住所:
兵庫県宝塚市米谷清シ一番地  地図

詳しいスポット情報 関連スポット一覧 施設情報を変更

15

宝塚 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.29
クチコミ 7件
アクセス :
3.08
人混みの少なさ :
3.33
見ごたえ :
3.50
バリアフリー :
2.50

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清荒神清澄寺 火箸納所が所在しているスポット

清荒神清澄寺

清荒神清澄寺

寺・神社

3.37

清荒神清澄寺のその他スポット

関連スポットをもっと見る

ピックアップ特集

クチコミ

7

満足度の高いクチコミ(4点〜)2

たくさんの火箸

  • 4.5
  • 訪問時期:2018/05 (約1年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

この火箸納所は、厄年にいただいた厄除け火箸を、厄が明けた年の節分以降に納めに来るところです。厄年の人が火箸で厄をつまみ出してもらえるといわれていています。とてもたくさんの火箸が納められていて壮観でした。なお、いっぱいまで納められると社会福祉事業に寄付されているそうです。

さいさいさいさん

さいさいさいさん
(宝塚 クチコミ 21件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)4

厄年に荒神さんで貰った(買った)鉄製の火箸を戻す場所

  • 2.5
  • 訪問時期:2019/01 (約4ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

厄年に荒神さんで貰った(買った)鉄製の火箸は厄があるまでは自宅で祀り厄明けの節分にこの場所に奉納する場所、火箸ってなんや??と言う人が多い、後期高齢者でも懐かしい言葉になってゐますがさすが荒神さん、沢山の返納された火箸が供えられていた、火鉢、かまど、火箸からちょっぴり古い思いでに浸ることができました、残しておいてほしい習慣です人生に一回しかありませんのでチャンスは逃さないでね
追加)荒神さんのパンフ... 
続きを読む

えいちゃんさん

えいちゃんさん
(宝塚 クチコミ 35件)

  • 厄除け火箸

    満足度: 2.0

    厄除け火箸

    ろたみこさん 写真

    ろたみこさん
    男性 / 宝塚のクチコミ : 33件
    旅行時期 : 2018/08(約8ヶ月前)

    本堂に向かって右側、神変大菩薩の隣にあります。
    厄年が明けた人が厄除け火箸を納めに来る所です。金属の火箸が沢山積まれていました。
    厄除け火箸とは厄年の人が火箸を自宅にお祀りすることで火箸で厄を取り除いてもらうという意味があるのですね。火箸と言っても普段は焼肉屋さんとかとトングみたいなものしか見かけないので勉強になりました。

    同行者
    その他
  • 大量の火箸が積み上げられていて

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 宝塚のクチコミ : 44件
    旅行時期 : 2018/02(約1年前)

    清荒神清澄寺の火箸納所は、護法堂の裏手を右回りにぐるっと回って出たところ。
    厄年にお祀りしていた厄除け火箸を、厄が明けた年の節分以降に納める所です。
    役目を終えた大量の火箸が積み上げられていて、ちょっと圧巻。いかに多くの人がお参りしたのかを想像するとその凄さがまた分かります。

    同行者
    一人旅
  • 2017年01月 宝塚市 「火箸納所 」

    ぴんぴんころりさん 写真

    ぴんぴんころりさん
    男性 / 宝塚のクチコミ : 12件
    旅行時期 : 2017/01(約2年前)

    清荒神さんには時々お参りに来ています。
    いつもなら土曜日の6時には家を出るのですが、今日は7時として混み具合の観察をしました。
    着いた時点での駐車場は半分とちょっとといった感じでした。
    お参りをしての帰りと言うとほとんど同じくらいでした。
    意外に混んでいませんでしたので、1月にお参りに行くなら最終の土曜日の7時に行くことにします。

    ところで、火箸が厄除けになるとは、全く知りませんでした。
    今まで、子供のころから考えると何回来ているか分からないほどですが、火箸は知っていましたが厄除けとは知りませんでした。
    また、火箸がいっぱいになると朝日新聞社経由で廃棄にだし、いただいたお金を寄付していることも知りませんでした。
    いつも行っているところでも、自転車、歩き、自動車それぞれのスピードが違えば見え方が違うといったように、知ると知らないとでも見方、感じ方が変わってきます。
    これからも知識を吸収せねばなりません。

    同行者
    カップル・夫婦

クチコミをもっと見る 7

Q&A掲示板 0

清荒神清澄寺 火箸納所について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

えいちゃんさん

えいちゃんさん

ろたみこさん

ろたみこさん

さいさいさいさん

さいさいさいさん

たびたびさん

たびたびさん

今川焼さん

今川焼さん

ぴんぴんころりさん

ぴんぴんころりさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • 毎年恒例荒神さん参りby けろ子さん

    • エリア: 宝塚
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2019/02/23 - 2019/02/23(約2ヶ月前)

      前厄の時から毎年この時期に荒神さんにお参りに行くのが恒例行事。 本当は節分前に行くのが良いんだと思いますが、節分過ぎて行くのには理由があるのです。 それはお参りの後必ず立ち寄るお店が参道にあって、そのお店のあるものを見るのが楽しみだからなのです。 寒い中、20分くらいでしょうか。 緩い坂道を登るのはしんどいですが年に一度のお楽しみ。 参道にある投句箱にも毎年必ず俳句を入れている相棒・・・ 今年はちょっと残念な荒神参りとなりましたが また来年のお楽しみと言う事で。 これからも毎年行けるといいな。 もっと見る(写真34枚)

    • 丹波立杭焼の窯元巡りから篠山城下と宝塚・池田市街の散策(二日目)〜丹波篠山の中心は天下普請の篠山城。反面、伝統的にはデカンショ節に名物の牡丹鍋は自らを山猿と皮肉る反骨の精神。今では丹波黒豆に丹波栗の高級イメージも加わって、グルメの聖地として楽しめる街となりました〜by たびたびさん

      • エリア: 篠山
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2018/02/24 - 2018/02/24(約1年前)

        丹波と言えば、丹波の黒豆、丹波栗。丹波の黒豆は高級な黒豆の代名詞だし、丹波はグルメのイメージが強烈です。しかし、そのことをどれだけ知っていたかとなるとはなはだ心もとない。ちなみに、私は特別な品種なのかなと思っていましたが、どうやらそうではなくて、丹波で作るから丹波の黒豆だったり、丹波栗だったりするんだそう。特に、栗の方は、芝栗に対して大粒の栗を丹波栗というのかと思っていたら、品種は銀寄や赤城なのだとか。これが丹波で作られると丹波栗になるんですね。 そして、今回知ったもう一つの名物グルメは、牡丹鍋。鮮やかなイノシシの肉を香辛料が効いた基本が味噌味のスープで仕上げます。 もっと見る(写真150枚)

      • 誕生日の御参りは・・・清荒神さんへ。by hn11さん

        • エリア: 宝塚同行者: カップル・夫婦(シニア)
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2016/01/04 - 2016/01/04(約3年前)

          ゴンママと二人で出掛けました。 今日は、数えで79歳になり、入院も決まっているので清荒神さんへお参りすることにしました。 8時40分頃に出発して、9時頃駐車場に到着した時は、未だ停める場所がありましたが、10時前に駐車場に戻ってくれば、駐車待ちの車が10台ほど並んでいました。 万歩計は4100歩。バッテリーの表示が出て、電池切れ寸前になりました。 写真は、本堂です。 もっと見る(写真75枚)

        旅行記をもっと見る 3

        このエリアに旅行をご検討中の方へ!

        フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

        フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
        急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

        今すぐ!国内航空券を検索する

        施設情報

        ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

        施設名:
        清荒神清澄寺 火箸納所
        郵便番号:
        665-0837
        住所:
        兵庫県宝塚市米谷清シ一番地 (地図
        URL:
        http://www.kiyoshikojin.or.jp/keidai/hibashinojo/
        カテゴリー:
        観光・遊ぶ>名所・史跡

        施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

        兵庫のホテル 最新情報

        3.36

        最安値(2名1室)7,837円

        お得情報

        「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

        アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ」をご利用ください。 アパホテル公式サイト・アパアプリで提供する宿泊プランの料金は常に最安値で... もっと見る

        3.31

        最安値(2名1室)4,758円

        お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

        アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

        4.28

        最安値(2名1室)7,338円

        お得情報 公式ホームページ 予約受付中の宿泊プランを最低料金でご提供

        神戸ポートピアホテルの公式ホームページでは、WEB予約受付中の宿泊プランを最低料金でご提供... もっと見る

        3.56

        最安値(2名1室)5,700円

        お得情報 【ベストレート宣言】公式サイトからのご予約がお得!

        ヴィラフォンテーヌ公式サイトは他のどの予約サイトで予約するよりもベストレート(最低価格... もっと見る

        3.82

        最安値(2名1室)5,353円

        お得情報 良い睡眠は良いベッドと枕から♪選べる3種の枕ですっきり快眠!

         ☆特長の違う3つの枕から、お好みのものをお選びください☆ ホテルにご滞在いただく間、一... もっと見る

        宝塚地図

        ※実際のポイントと離れている場合があります。

        地図を拡大表示