旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

丸の内・大手町・八重洲の駅 ランキング

4.20
施設の快適度
3.94
ホームが広いので大きいスーツケースを持った人で一杯になっても大丈夫です。 by けついちさん
バリアフリー
3.75
最先端のバリアフリー化がなされています。 by けついちさん

クリップ

首都の中央駅として、大正3年(1914)に完成、営業を開始した。丸の内側の開業当初の駅舎は6年余りをかけて造りあげた鉄骨・煉瓦・石造りの建築で、辰野金吾の設計によるルネッサンス様式。駅舎内にはクラシックホテルとして人気のある東京ステーションホテルもある。

  • 満足度の高いクチコミ(491件)

    さすがの設計と施工

    4.5

    旅行時期:2022/02(約2年前)

    東京駅はご存じの方も多いでしょうが、この東京駅は駅舎は辰野金吾と葛西萬司が設計したもので、完成... 
    続きを読む
    は1914年です。 1914年は第一次世界大戦が開始された年に当たりますが、奇しくもこの東京駅もこの年に開業し、それ以後日本で最も重要な駅のひとつになりました。 JR東日本、JR東海の在来線、新幹線が乗り入れる他に地下鉄も乗り入れています。 在来線は東海道線、山手線、京浜東北線など6,7路線などあり、新幹線も東海道線はじめ東北新幹線など7つの新幹線の始発駅です。 この東京駅でも辰野金吾と葛西萬司が設計した部分が残され、あるいは再現されたのがこの丸の内口です。 この赤煉瓦も埼玉県深谷市から運ばれたものだそうです。 赤煉瓦自身もいわく付きの作品で、煉瓦の国産化は難航を極めたそうですが、苦難の末に高品質な煉瓦を完成しこの東京駅に使われたとのことーー。 二階からはステーションホテルとして現在活躍中です。 そして、この駅は、あの関東大震災でもほとんど崩れることがなかったという優れもので、当時の帝国ホテル同様に堅固な設計と施工が評価されたようです。 この駅舎はもちろんステキで、辰野金吾はオランダのアムステルダム駅を参考にしたとかロンドンのターミナル駅をまねたなどの説もあります。 しかし、少なくとも実地に見た感想としてはアムステルダム駅とはかなり趣が異なり、東京駅の方が変化に富んで素晴らしいと感じます!  
    閉じる

    norisa

    norisaさん(非公開)

    丸の内・大手町・八重洲のクチコミ:3件

アクセス
東京駅
3.33
施設の快適度
3.22
地下道が長い by Traveljyubeiさん
バリアフリー
2.86
ところどころ階段で上下する必要あり。 by Traveljyubeiさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(9件)

    東京メトロ&都営三田線 大手町駅

    4.0

    旅行時期:2023/07(約9ヶ月前)

    東京メトロ丸ノ内線、東西線、千代田線、半蔵門線、都営三田線が乗り入れている駅で、丸ノ内線と半蔵... 
    続きを読む
    門線、千代田線と半蔵門線、千代田線と都営三田線との乗り換えは便利ですが、それ以外の乗り換えは時間がかかります。 東西線と半蔵門線、丸ノ内線の乗り換えは東京メトロ同士でも一旦改札を出る必要があります。 
    閉じる

    ゴマクー

    ゴマクーさん(男性)

    丸の内・大手町・八重洲のクチコミ:37件

住所2
東京都千代田区大手町1-6-1
3.30
施設の快適度
3.63
バリアフリー
3.33

クリップ

住所2
東京都千代田区丸の内二丁目3-1

ピックアップ特集

1件目~3件目を表示(全3件中)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

東京の旅行ガイドまとめ

フォートラベルポイントをためよう

宝箱を探せ!

エリアに隠された宝箱を見つけてフォートラベルポイントをゲット!チャンスは一日一回。お題はトップページで発表されます。

本日のお題はこちら