旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東京 旅行>東京 観光>池袋 旅行>池袋 観光>池袋 寺・神社>長崎神社

池袋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長崎神社

寺・神社

写真 18

登録者: 夢旅人さん

13

池袋 寺・神社満足度ランキング

みんなの満足度:
3.31
クチコミ 8件
アクセス :
4.25
人混みの少なさ :
3.62
見ごたえ :
3.62
バリアフリー :
4.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長崎神社の概要

元来、櫛名田比売命(くしなだひめのみこと)を祀り、武州豊島群長崎村の鎮守でしたが、江戸時代中期には、十羅刹女社(じゅうらせつにょどう)とも称されていました。明治7年、須佐之男命(すさのおのみこと)と合祀として長崎神社と改称。元禄年間(1700年頃)から伝わる獅子舞は、豊島区に残る郷土芸能として、平成4年に区の無形民俗文化財第1号に指定されました。今でも毎年5月第2日曜に盛大に行われています。

クチコミ

8

満足度の高いクチコミ(4点〜)3

西武池袋線・椎名町駅北口の駅前です!

  • 4.0
  • 訪問時期:2019/01 (約1年前)

7人中、7人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

『長崎神社』は、武州豊島群長崎村の鎮守として崇敬されていた神社であり、創建年代は詳らかでありませんが、稲田の神とされる「櫛名田比売命(くしなだひめのみこと)」を祀り、江戸時代前期(第5代将軍:徳川綱吉の時代)の元禄年間(1688年から1704年)に始まったと伝えられている五穀豊穣・疫病退散を祈願して踊る「長崎獅子舞」が、現在も地域の氏子会の方々と地域学校が連携し郷土芸能として伝承されています。
... 
続きを読む

hiroさん

hiroさん
(池袋 クチコミ 13件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

大晦日に行きました

  • 2.5
  • 訪問時期:2011/12 (約8年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

大晦日の午後に行きました。正月の準備をしているらしく鳥居に注連縄がされていました。神社内は古い感じで趣がある感じですが、普通の神社という感じです。近くに漫画の聖地「トキワ荘」跡のありますので一緒に行くのがよいと思います。

夢旅人さん

夢旅人さん
(池袋 クチコミ 2件)

  • 立派な松が出迎えてくれます

    ぷーちゃんさん 写真

    ぷーちゃんさん
    男性 / 池袋のクチコミ : 191件
    旅行時期 : 2020/01(約1ヶ月前)

    西武池袋線・椎名町駅北口から100mほど、神社の別当寺だった金剛院の隣に建っています。入口に建つ鳥居を覆うようにして、立派な枝ぶりの松が植えられています。創建ははっきりしないようですが、江戸時代中頃には長崎、千早、池袋の鎮守として信仰されていたそうです。木造の社殿、社殿前に植えられた大イチョウ、四脚の木造の鳥居など、大通りから離れていることもあり、落ち着きが感じられる神社です。別当寺だった金剛院とともに訪れることをおすすめします。

  • 金剛院の隣に位置する長崎神社は椎名町駅から近く江戸時代は長崎村の鎮守様、平成4年豊島区民族文化財に指定され静かで味わいのある神社です

    たびえさん 写真

    たびえさん
    女性 / 池袋のクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2017/04(約3年前)

    椎名町駅北口から歩いてすぐの金剛院のすぐ隣にある長崎神社は昔この地が長崎村と呼ばれたころ村の鎮守として信仰を集め江戸時代の中期には十羅刹女社として称せられ祭神は須佐之男命、櫛名田比売命。平成4年に豊島区民族文化財に指定されるもあまり有名ではなく観客も少なかったが散り行く桜と狛犬や建物が調和してすごく風情がある場所である。

    同行者
    一人旅
  • 自然が気持ちいい神社でした

    ramramさん 写真

    ramramさん
    女性 / 池袋のクチコミ : 92件
    旅行時期 : 2016/12(約3年前)

    椎名町の駅からすぐ、金剛院のお隣にある神社です。
    駅前の立地なのに境内には自然があふれていました。きっと管理が丁寧にゆきとどいているのだと思います。
    ちょうど銀杏の季節で木々も葉も見頃でした。他の植物もぜひ、見応えがありました。

クチコミをもっと見る 8

Q&A掲示板 0

長崎神社について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

ぷーちゃんさん

ぷーちゃんさん

hiroさん

hiroさん

たびえさん

たびえさん

ramramさん

ramramさん

Toratoraさん

Toratoraさん

nomonomoさん

nomonomoさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • 池袋から歩いて飯能を目指します〜武蔵野三十三観音巡礼その1〜by ぶりてつさん

    • エリア: 練馬同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2020/02/01 - 2020/02/01(1ヶ月以内)

      秩父、坂東と霊場巡礼を終え今、手を出しているのが八王子三十三観音。でもこれは霊場としては現在活動はなく状態がよくわからない札所もありどちらかというと調査目的のようなもの。 というわけで自宅から手頃に回れる霊場ということで武蔵野三十三観音に挑戦することにしました。 この霊場は比較的新しい1940年の開創で各寺院は西武鉄道線沿いにあります。1番札所は東京都練馬区高野台にある長命寺、33番札所は埼玉県飯能市の山中にある八王寺で、電車だと練馬高野台駅と西吾野駅の区間に当たりそれぞれの駅間の距離は51,9Km、時間にして1時間半程度です。 前述したようにはぼ全ての札所が西武線沿線に存在するので基本的には電車を使って巡礼するのが一般的ですが32番、33番は山の中ですので登山の様相を呈します。 後半の飯能市内の寺院はアップダウンがありますが、特に都内に関してはほぼ平坦な道のりで歩くのも容易い為全体的に見れば徒歩巡礼するハードルは低いのではないかと個人的に感じました。但しネットで検索するも完全に徒歩で打ったという記述は見られず、居ないことはないと思いますがその数は極少数だと思慮されます。誰も記事を上げ... もっと見る(写真39枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    長崎神社
    住所:
    東京都豊島区長崎1-9-4 (地図
    カテゴリー:
    観光・遊ぶ>寺・神社

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    東京のホテル 最新情報

    4.36

    最安値(2名1室)24,400円

    お得情報

    【2月・3月限定】夜食をお部屋にお届け

    〜ミッドナイトミールチョイス〜 2月・3月限定ビジネスマン応援プラン。 お戻りが深夜の方やお部屋でお仕事をされる方の軽食としてインルームダイニングよりお夜食をお部屋にお届けいたします... もっと見る

    3.32

    最安値(2名1室)8,460円

    お得情報 「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

    アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ... もっと見る

    4.18

    最安値(2名1室)20,900円

    お得情報 直前特割 お部屋タイプはホテルにおまかせ!

    客室グレードやベッドタイプをホテルにおまかせ♪ さらにショートステイにつき破格値でご提供... もっと見る

    3.27

    最安値(2名1室)6,120円

    お得情報 【ベストレート宣言】公式サイトからのご予約がお得!

    ヴィラフォンテーヌ公式サイトは他のどの予約サイトで予約するよりもベストレート(最低価格... もっと見る

    3.41

    最安値(2名1室)5,300円

    お得情報 【直前割】販売日限定!18時チェックイン/9時チェックアウト

    販売日限定!間近での予約が 大変お得な直前割素泊りプラン。 【チェックイン】18時から... もっと見る

    池袋地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示

    PAGE TOP