旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東京 旅行>東京 観光>立川 旅行>立川 観光>立川 名所・史跡>満願寺跡

立川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

満願寺跡

名所・史跡
住所:
東京都立川市柴崎町1-9-2  地図

周辺のホテル

詳しいスポット情報 施設情報を変更

8

立川 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.25
クチコミ 4件
アクセス :
3.17
人混みの少なさ :
3.00
見ごたえ :
3.00
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ

4

満足度の高いクチコミ(4点〜)1

今は井戸のみ

  • 4.0
  • 訪問時期:2018/11 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

住宅地に突然井戸がありフェンスで囲われている場所があったので見学しました。

こちらは満願寺というお寺があったところですが明治時代に廃寺となってしまったので、現在は井戸しか残っていません。

しかし、ほかになにも残っていませんので、この井戸と満願寺があったということを示す説明書きだけでも残っているのはお寺があった当時に信仰していた人々のことを思うと良かったなと思います。

mamusunさん

mamusunさん
(立川 クチコミ 173件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)2

なにかすごいことでもあるのかなあと読みましたが

  • 3.0
  • 訪問時期:2018/04 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

満願寺跡は、立川駅から西に歩いて10分ほど。住宅地の中に説明板が建っているだけのところです。内容は、江戸時代、四代将軍家綱の時代に衰えていたのを黄檗宗の寺として再興。しかし、明治に入って、廃仏毀釈でなくなってしまったというもの。なにかすごいことでもあるのかなあと読みましたが、そうでもないような。ただ、説明板は立派です。

たびたびさん

たびたびさん
(立川 クチコミ 24件)

  • 住宅街の中の寺院の跡地

    Toratoraさん 写真

    Toratoraさん
    男性 / 立川のクチコミ : 54件
    旅行時期 : 2017/04(約3年前)

    明治政府の近代化政策の一つで、神道を国家宗教として利用するという政策の廃仏毀釈により、明治8年に廃寺になった寺院の跡地です。住宅街の真ん中にあり、周りを一般の住宅や駐車場に囲まれています。
    なぜか、その跡地に井戸が残されていますが、この井戸も満願寺と関係があるのでしょうか…

    同行者
    一人旅
  • 歴史に関心がある人なら……。

    kikoさん 写真

    kikoさん
    女性 / 立川のクチコミ : 131件
    旅行時期 : 2016/06(約4年前)

    立川駅南口から諏訪神社前を通って王少し西に歩いて行くと、この場所があった。

    万願寺というのは聞き慣れた名前。
    それは日野市に地名があり、今ではモノレールの駅名にもなっているから。

    しかしこの万願寺はそれとは無関係?(どこにもそのような記述は見られなかった)

    ここには井戸跡が保存されている。
    史跡の整備で新しくなったようで、小さな屋根が付いた。
    又、そばには説明板があった。
    歴史のあるお寺だった万願寺は1875年に廃仏毀釈でなくなった由。

    案内板には店舗時代の江戸名所絵図に書かれた地図があり、諏訪神社、八幡神社、万願寺が描かれていたので、興味深かった。

クチコミをもっと見る 4

Q&A掲示板 0

満願寺跡について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

mamusunさん

mamusunさん

たびたびさん

たびたびさん

Toratoraさん

Toratoraさん

kikoさん

kikoさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • 日本百名城の一つ、八王子城から八王子市街の街歩き〜後北条氏が滅びた後は家康の所領へ。江戸幕府の直轄領となった八王子は五街道のひとつ甲州街道の宿場町として発展しましたが、その繁栄には武田家の遺臣も大いに貢献しています〜by たびたびさん

    • エリア: 高尾・八王子
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2018/06/02 - 2018/06/02(約2年前)

      八王子城跡は、JR高尾駅から朝7時15分発の一番早いバス便で訪ねました。バスの終点から登り始めて、本丸跡に着いたのが8時5分。そんなに急いだわけでもないのですが、早々と到着しました。ルートは岩がゴロゴロした場所もありますが、比較的よく整備されていて、子供でも問題はないでしょう。ただ、それでも、ルートの片側は気が付くと意外に切り立った崖になっていたり、天然の要害を利用した城であることは間違いない。ここを攻め上り、半日で落城させたという前田利家・上杉景勝軍ですが、少なからずの損害があったというのはうなずけます。 その後、いったん降りてから、御主殿の方にも回りました。頑丈そうな石垣はそこらの城より迫力あり。北条氏が全力を傾けて築城したことがよくわかります。 その後は、八王子市街の散策。八王子城は後北条氏の滅亡で廃城となりましたが、あとを受け継いだ徳川家康は八王子を直轄領に。武田家旧臣の大久保長安を代官頭に任じ、甲州街道の宿場町としての整備も進みます。また、江戸時代後期からの絹織物の産地としての活況、近くは学園都市の顔とか。ぼんやりしていたイメージから、少し具体的な理解に進めたように思... もっと見る(写真114枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    満願寺跡
    郵便番号:
    190-0023
    住所:
    東京都立川市柴崎町1-9-2 (地図
    カテゴリー:
    観光・遊ぶ>名所・史跡

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    東京のホテル 最新情報

    4.17

    最安値(2名1室)19,600円

    お得情報

    2020年7月23日?2020年8月9日 専用の素泊りプラン

    2020年7月23日(木)?2020年8月9日(日)専用の素泊りプラン 下記の宿泊期間を対象としたオンラインカード決済限定プランです。 【対象期間】2020年7月23日(木)?2020年8月9日(日) *こち... もっと見る

    3.23

    最安値(2名1室)4,400円

    お得情報 お一人様2,470円〜 部屋タイプおまかせプラン

    ”いまだ出会ったことのない日本”を発信! ホテルフェリーチェ赤坂の願いは、ご利用いただく... もっと見る

    3.45

    最安値(2名1室)6,300円

    お得情報 【ホームページ限定】 スタンダードプランから10%OFF

    [ プラン内容 ] ホームページからのご予約限定! 冬のご旅行応援します! 期間限定!素泊... もっと見る

    3.2

    最安値(2名1室)6,999円

    お得情報 銀座キャピタルホテルから築地・豊洲の市場を見に行こう!

    ★☆ 築地場外市場 ★☆ 日本最大級の卸売市場として83年間にわたって使用されてきた築地市場。 ... もっと見る

    4.48

    最安値(2名1室)17,400円

    お得情報 Special Offer お日にち限定特別プラン(素泊り)

    お日にちが合えばとってもお得! ★スペシャルオファー★ お日にちが合えばとってもお得! ... もっと見る

    周辺のおすすめホテル

    東京のホテル一覧を見る

    立川のホテル一覧を見る

    立川地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示

    PAGE TOP